2008/01/31
2008/01/30
2008/01/30
2008/01/29
2008/01/28
2008/01/27
2008/01/26
2008/01/25
2008/01/24
2008/01/23
2008/01/22
2008/01/21
2008/01/20
2008/01/19
2008/01/18
2008/01/17
2008/01/16
2008/01/15
2008/01/14
2008/01/13
2008/01/12
2008/01/11
2008/01/09
2008/01/08
2008/01/07
2008/01/06
2008/01/05
2008/01/04
2008/01/03

2008年01月

        

ネロ♪8歳になりました。

category - 日常生活
2008/ 01/ 31
                 
2008_0120sun0006c.jpg

今日はネロの誕生日です。
おかげさまで、無事8歳を迎えることが出来ました。
今まで心配してくださったり可愛がってくださった皆さんのおかげだね、ネロ?

実はブログには書いていなかったんだけど
じぃじが来てからしばらくして、ネロはトイレスペースでオシッコできなくなってしまった。
トイレシートを物凄くバリバリはするんだけど、結局我慢してしまう。
秋口のうちはほぼ毎日外へお散歩へ行ってたから、なんとかなっていた。
でも雪が降ってからは、お散歩も滞りがち。
身体によくないよなぁと思い、トイレの躾リターン作戦を開始しました。

オシッコ出来なくなった理由で思い当たるのは、ふたつ。
ネロがトイレしようとするとじぃじがやってきて匂い嗅ぎ。
落着かないのね。
それから、元々ネロは溜め込んでするほうなので一度にする量が多い。
自然とシートからはみ出てしまうのだ。
それを見た人間が思わず「あー……」とため息をつくもんだから、
ナイーブなネロ様はきっと「ちゃんとシートにしたのに喜ばれてない!」
そう思っていたのだと思う。

しかしながら、おうちでちゃんとトイレ出来ないと健康上良くないしその他もろもろ困ることになる。
だからリターン作戦が必要でした。

実行したのは二つだけ。
トイレスペースで出来たらとりあえずベタ褒めする
用足し後、必ずすぐにおやつを与える

おかげで、オシッコしたら知らせにくるようになった。
そう、おやつをもらうためだ(笑)
我慢せずに一日2~3回はトイレスペースできちんとしてくれる。
何度もすれば、一度の量も少なくて済むのでシートからはみ出ることもないのです。

まぁ、まったく8歳にもなって何をしてるんだか。
しかも残念なことにエリザベスカラーを付けて迎えた誕生日、のネロなのでした。
            
スポンサーサイト
            
                                  
        

ありがたいねぇ~

category - 日常生活
2008/ 01/ 30
                 
表題の「ありがたいねぇ~」ですが・・・読み方のイントネーションは
お笑いの『もう中学生』だか『まだ中学生』だかの『おめでたいねぇ~』と一緒でお願いします。

あひゃひゃ。

あのでっかい紙芝居が憐れに思えるグリママです。


さて、今年もありがたい葉書が届きました。
毎年この時期は早期にフィラリア用の血液検査をすれば健康チェックもしてくれてほぼ3割引になるのだ。
2パグ、いやひょっとしたら3パグの我が家には嬉しいキャンペーンじゃないかっ♪
来週さっそく行くぞー
2008_0130chiwa0013.jpg


えっ?また病院行くんですか?
マジ、今にも泣き出しそうなお顔のネロちゃんでした。
2008_0130chiwa0019.jpg
                         
                                  
        

【募集終了】チワワくん(3ヶ月)の里親募集中です!

category - ふがれす
2008/ 01/ 30
                 
さっそく里親様が決定しました。募集は終了させていただきます。
どうもありがとうございました!(1/31)



2008_0130chiwa0026b.jpg


チワワくんの里親募集です。

生年月日   2007.10/23生まれ
お色      フォーン
性別      男子
現在の体重  1.5㌔
血統証    後日送付
健康状態   良好(5種ワクチン接種済み 一回目12/1 二回目1/12)
居住地     札幌市中央区
条件など   現在までのワクチン接種代金、医療費、フード代としまして2万円をご負担くださる方。     
お住まいの場所にはこだわりません。
出来るだけ手渡しできる方が望ましいですが、遠方の場合は空輸もさせて頂きます。
ただし、空輸の場合は全国一律5千円をご負担ください。


<グリママから一言>
友人宅で飼っている男の子と女の子の間に4匹生まれました。
すべて男の子でした。
他の子は既に飼い主が決まり旅立っております。
3ヶ月を過ぎましたので、出来るだけ早く可愛がってくださる方の元へと考えております。
生まれたての時から会っていたご縁で、今回里親さん募集のお手伝いをすることになりました。
飼い主さんはブリーダーではない、普通の愛犬家さんで、大変素敵なご夫婦です。
『可愛がってくださる方なら無料で差し上げます』と言われましたが、
私のほうから『愛情をお金で計るわけではないが、小額ながら快くお支払いいただける方のほうが安心してお渡しできるのではないか?』とアドバイスさせてもらいました。
というわけで上記のようなご負担を条件にさせていただきました。

ご質問お問合せがあれば、飼い主さんをご紹介致します。
面会ももちろんOKです。

この子は、明るく人懐こい性格ですね。
私が遊びに行くと、ぴょんぴょん跳ねながらご挨拶にやってきます。
足の上に座り、ジーンズの縫い目をカミカミしています。
トイレの躾はまだまだですので、新しいご家族の元でお願い致します。


お問合せは、メールフォームからお願いいたします。

ちなみに父と母を紹介しますね。
たぶんお母さんみたいな成犬になるのではないかと思われます。
可愛いよ
2007_1125yah2au0065c.jpg

2008_0130chiwa0029b.jpg


母は息子が心配なのだ。
2008_0130chiwa0040.jpg

                         
                                  
        

ぽてぽて、ちたちた。

category - 日常生活
2008/ 01/ 29
                 
2008_0127cafe0003b.jpg


じぃじ、お顔が落着いたなー。
我が家でお預かりしてから、もうすぐ半年になりますね。
最近の暮らしぶりを書いておこう。
じぃじに興味の無い方はスルーしちゃってくださいね。

冬なので日の出が遅いせいもあると思うが、夏季は一番の早起きだったじぃじも
誰かがベッドから出るまでは一緒に寝ています。
どうかすると、布団にもぐって熟睡していてみんなが起きてリビングに移動しても気付かず
一人で寝ていることもある。
後からのっそり起きてきますが(笑)

そしてグリネロと一緒にストーブの前でご飯の用意が出来るまでのんびり温まっていたりする。
朝ごはんを食べ、トイレをして、お顔を拭かれたりローションを塗られたりして開放されたら
お日様のあたる場所か、ストーブの前でとろとろと寝ている。

午後一時を過ぎたくらいから、お目目もぱっちり。
早くお散歩に行きたいな~って感じかな。
人間が在宅のときは常に誰かにくっついてます。
いよいよお散歩に行きたくなったときは玄関ドアの前にぼーっと立っていることもあります。
今時期のお散歩では、30分前後のコースを歩きます。
雪壁や電信柱に
そして突然くるくる回って
済んだら機嫌よく家に向かってスタスタ。
抱っこして濡れタオルで足を拭くときもいい子ですが、時々後肢で蹴ったりなんかも(笑)

晩御飯は5時前後なんですが、支度が出来るまでキッチンで寝ていることが多いです。
グリッパが教えてくれたので、ご飯の前におすわり・待て・よしが出来ます。
ご飯を台に乗せるまではぎゃーう、ぎゃ-うとうるさいですが(汗)お座りしたらご飯のほうを見ないようにしているのがいじらしい。
今はゆっくり30数えるまで待たせています。

晩御飯が済んだら、後は寝るだけ。
人間の食後に、私がパソコンデスクに向かうと同じ椅子に上がって寝てしまいます。
何度か起きて水を飲んだりするけれど、みんなで寝室に行くまで人間にくっついて寝ています。

お留守番もお利口に出来るじぃじ。
グリネロと一緒にたぶん寝ちゃってるのでしょう。
日中の留守番だと、たまにトイレスペースがぐちゃぐちゃになっていることもありますが・・・
夜の場合は、カンペキなお留守番です。
グリネロだけ連れて外出するときも、聞き分けよくストーブ前で寝てくれます。
落着いていて本当に助かります。

グリネロもじぃじとは大の仲良しだし(ネロは時々やつあたりしてるね)
今は特に問題も無く生活できています。
もし里親さんが見つかって新しい環境に行くことになれば、それはまたそこのお宅で躾が必要だと思います。
トイレシートの認識もあるしマーキングも環境に慣れればしなくなると思う。
屋外に連れ出せばトイレしてくれるから、生活習慣も作りやすいと思います。
心配なのはアトピー性皮膚炎かなぁ。
春になって気温室温が上がれば再発する可能性が高い、と獣医さんに言われています。
もう二度とあんなに痒がる状態にはさせたくない。
じぃじ自身もだが、飼い主にとっても大変なストレスになると思うから。
そうならないように日々の小さなケアを怠らず、変化を見逃さないようにしてあげたいですね。

とにもかくにも、元気で可愛いじぃじ。
人懐っこく性格温厚、言うこと無しのパグさんなのです。
                         
                                  
        

みんなだらりんこ。

category - 日常生活
2008/ 01/ 28
                 
2008_0128darari0006.jpg

今日の午後の我が家↑

ベンチで寝ちゃったグリッパ付近に3パグが集まっていました。
今日はお散歩をお休みさせてもらったのですが、なんとなくみんなだら~り。

ネロだけは私と二人で夕方に病院へ行きました。
患部は乾いてきているけれど、また膿が出るといけないのでもう1週間だけ抗生剤を飲むことになりました。
なかなか治らないなー。
ネロもなかなかカラーを外してもらえなくて可哀想です。

グリママは今日の午前中テニスだったのですが、
球を打ち始めた途端、右肩に違和感・・・。
打つと痛みがあり、なにかが引っかかる感じ。
四十肩かっ?うぎゃー。
今日のテニスはなんとかやってきましたが明日のレッスンはお友達に代わってもらいました。
すぐにインドメタシン1%のシップを買ってきてベタベタ(笑)
早く治さなくちゃ。

さ~て、これからヨン様のドラマ見ますので、今夜はこの辺で。
おやすみなさい♪
                         
                                  
        

王子からの貢物(^^)v

category - 日常生活
2008/ 01/ 27
                 
今日、王子が執事とメイド頭(すんまそん)を連れてネロのお見舞いに来てくれた。
こんな元気の出そうな可愛いアレンジと
2008_0127cafe0012.jpg

ご自分は食べられないのにケーキまでお持ちになって・・・
2008_0127cafe0006.jpg

王子様のお姿をどーぞ
せっかくお見舞いに来てもらったのにネロはエリザベス攻撃で王子を追いかけ威嚇して・・・涙。
王子様、ごめんなさいね。
2008_0127cafe0008b.jpg

王子様が帰られたあと、下々は緊張から解き放たれてぐっすり
2008_0127cafe0013b.jpg


楽しい楽しい時間でした。
美味しいケーキとステキなお花、面白いおしゃべり。
バル父&リトルさん、どうもありがとうございました
                         
                                  
        

大雪でございます。

category - 日常生活
2008/ 01/ 26
                 
昨日の夜からたくさんの雪が降った。
一日中降り続いていて、そろそろいい加減にして欲しい(笑)
ベランダのドアもこの通り。雪かきしないと出られん。
2008_0126ooyuki0001.jpg

先週まで寒いけど雪の無い、ある意味過ごしやすい冬だったのに・・・
あっという間に例年の降雪量を追い越したらしい。
2008_0126ooyuki0005.jpg

グリネロじぃは、ブラッシングやシャンプーなんかをされてお散歩は中止。
用事があって外に出たらば、室内から見ているほどには雪は積もってない。
こんなんだったら連れてくればよかったなーと思ったが、まっいいか。
2008_0126ooyuki0006.jpg
                         
                                  
        

嬉しいプレゼント♪

category - 日常生活
2008/ 01/ 25
                 
一昨年に保護したいぶちゃん(今は、ふがれすメンバーのはなパパさんが里親になっています)がきっかけでお知合いになった来夢さん
来夢さん自身も、いぶちゃんと同居していたグレートピレネーズのジョリ君の里親さんになった方です。
あれから一年と少しが経ち、保護当初ガリガリに痩せて大変な状況だったジョリ君が
今では見違えるほど立派でステキなピレネー犬になっています。
その来夢さんからヤフオク物資のご協力をいただきました。
物資と一緒に手作りの迷子札兼用首輪も3匹分送ってくださったのです
2008_0124au310041b.jpg

可愛いでしょ♪
生地のセレクトも、かなりピッタリ

さっそく3パグに装着!
迷子札は持っているんだけど、天候や気分でその日のハーネスを変えているので、首輪だと付けたままでいいからとっても便利ですよね。ナイスアイディアだなー
代表してグリの写真を。見えるかな、ピンクの首輪。
2008_0124au310044.jpg


来夢さん、どうもありがとうございました!
グリママとっても嬉しいです。
                         
                                  
        

写真を撮っていないときは・・・

category - 日常生活
2008/ 01/ 24
                 
ネットでグリネロ日記を書き始めてから4年が過ぎたが、グリネロ日記であるからして
できればグリネロのニュースな画像をアップしたい。
この4年の間、ほぼ毎日デジカメや携帯でかなりの数の写真を撮ってきた。
写真専用の外付けのハードディスクに、いっぱい思い出が詰まっているというわけだ。

しかし、なーんにもなかった日や多忙な日にはカメラを手にすることもなく
夜になって日記を書こうとして困るのよね。
そんなときの強い味方(強いのか?)が、ムカシの写真なのですね。

そんじゃ、ムカシの写真シリーズ。
二年前のグリ。新着のお洋服を試着しての一枚です。
2006_0117kitte0013.jpg


かわええ~
ぐーちゃんって、どうしてこんなに可愛いんだろ。
でへへ。
                         
                                  
        

大寒も過ぎ・・・

category - 日常生活
2008/ 01/ 23
                 
2008_0115hare0008b.jpg

真冬日が記録的に続いていた札幌ですが、今日は最高気温がマイナス1℃で今日は緩みました。
グリネロじぃの地獄の3連荘散歩(一匹ずつ順番に連れて行くので合計1時間ちょっとかかる)に出ましたが、あまり寒くなかったです。

今週の月曜くらいからグリッパが腰を痛めていて役に立たないので気の毒なので
お散歩は私が行ってます。
グリッパの腰が早く治ってくれるといいんだけどなぁ。

明日は大荒れのお天気になるというから、へたれパグパグアーミーはお散歩も無しだな(笑)
若かった頃に比べると、お散歩に行かなくてもそれほどストレスが溜まる感じがしなくなってきたグリネロ。
天気が悪い日なんかは、自動的にぐっすり寝てるもん。
ほんの20分お散歩してきただけで、こってり寝てくれるし。

それでも、早く春が来て緑の薫風のなかをのんびりお散歩したいなと思う今日この頃。
これからが冬本番なんだけど、既にそろそろ寒いのも飽きてきたわ(笑)
あと一ヶ月もすれば、どんどん春に向かっていく季節になる。

コンビニなどでは恵方巻の予約受付が始まった。
そうこうしているうちにお雛祭りがやってきて、そして気付けば雪解け、春がやってくる。
お正月が済んだらもう春が待ち遠しいなんて、私も年を取ったなぁ。

春が来るまで、一日一日を大切に過ごして行こうね、じぃじさん?





                         
                                  
        

ネロの野望

category - 日常生活
2008/ 01/ 22
                 
ネロの企てに次ぐ、ネロの野望。

すごい目つきですこと。
2008_0120sun0007b.jpg

アナがあくんじゃない?
2008_0120sun0009b.jpg

そんなこと言われてましても・・・
2008_0120sun0006b.jpg

これは人間用なのっ
2008_0120sun0004b.jpg



さて、昨日ネロさんと病院へ行ってきました。
足の腫れも赤みもすっかり消えて、良い状態です。
先生はお薬どうしようかな?って悩んでたけど、ネロって思わぬ根性で何するかわからないから、包帯もお薬もあと1週間継続することにしました。
目を離さずに済むときはカラーも外していますが、やはり患部が気になるようです。
すぐにペロペロしちゃうから、またスッポリと・・・(笑)
この1週間を大切にすれば、完治すると思うのでもう少し頑張ろうね、ネロっち。


                         
                                  
        

嬉しいこと。哀しいこと。

category - 日常生活
2008/ 01/ 21
                 
ここのところ、札幌は本当に寒い。
シバレルって感じだ。
今日もお散歩はじぃじ→グリの順。じぃじもさすがに早足です。
グリときたら雪を食べるのに夢中で、ちゃんと歩かない。
走って止まって走って止まって、の繰り返し。
まるでご飯もらってない子みたいだよぅ(泣)

今朝、日本の南の方角からプレゼントが届いたの
お庭の木に生ったというたくさんの夏みかんとこれまたお庭で取れたローリエ。そしてまだ写真がないんだけど、グリネロにエスニックな感じのネックレスです。
送ってくださったのはフレブルとわっちっちプラスわん!のコポすけさん。
風光明媚で豊かな恵みのあるところに住んでいらっしゃるのだ。うらやましい。
グリッパは夏みかんを眺めながら『伊豆に移住するっ』と言ってましたね(笑)
2008_0121mikan0006.jpg

凍った風景のなか、紙袋いっぱいの柑橘の香りがとってもさわやかで元気がでました。
本当にどうもありがとうございました!




昨日お知らせいただいたのだが、私がネットを始めてすぐにお友達になってくださった小豆さんの大切な家族だった小鉄クンがせんだっての土曜日に息を引取りました。
享年11歳と10ヶ月だったそうです。
3歳の頃から闘病し、ご家族の深い愛情のなかで過ごしてきた小鉄クン。
一度だけ4年前にお会いしたことがあります。
あどけない可愛いパグさんでした。
小鉄クンを喪ったご家族の哀しみを思うと、今はどんなにかお辛いかと思います。
でもきっと虹の橋でただ一点の曇りもなく過ごしているに違いありません。
小鉄クンのご冥福をお祈りいたします。
2004年夏の小鉄クン、小豆さんに抱っこされて。
2004_0814m0007.jpg




今朝の我が家のパグ溜まり風景。
2008_0121mikan0021b.jpg


                         
                                  
        

グリネロ大満足!

category - 日常生活
2008/ 01/ 20
                 
今日は89テニス部の日。
出かける前にじぃじだけはお散歩に連れて行った。
朝のしばれた空気でさぞかし寒かっただろうけど、サクサク歩いてボットリ
時々しゃーっと
おかげで、夕方帰宅したけどトイレスペースはきれいなまんま。

テニスしてご飯食べてケーキ屋さんに寄ってケロと一緒に帰宅したから
グリネロじぃは大騒ぎ。
両足を占拠してこの通り↓
2008_0120sun0001b.jpg


じぃじはケロより私のほうがいいの。うふ。
2008_0120sun0002b.jpg
                         
                                  
        

この冬一番の大雪だったの!

category - 日常生活
2008/ 01/ 19
                 
昨夜からドサドサ雪が降っていたんだけど、今朝起きたらごっそり積もっていました
ひょっとして、この冬一番の積雪だわ~
我が家はベランダの雪かきをするだけですが、ドアが開かないくらい降ったのは今冬初ですね。
一戸建てにお住まいのみなさんはさそやお疲れだったことでしょう。

今日は朝からヤフオクの出品の説明書き。
昨日の19時まで無料出品キャンペーンだったのですが、いろいろ間に合わなくてとりあえず写真だけアップしたんです。
朝のスタートも遅かったけど、なんやかやで夕方までPCの前におりました。
グリじぃのお散歩はグリッパが行ってくれたよ(謝々)
グリネロもグリッパのお膝でまったり。
2008_0119renge0012.jpg


パグの皆さんの晩御飯が済んだら今度はネロっちの病院へ。
かれこれ二週間も安静のためお散歩して無いネロさん。
さすがに運動不足かもと思い、診察すれば包帯交換するのを良いことに歩いて病院まで向かいました。
心なしか早足のネロさん(笑)
家を出てすぐにしたよ。
よかった。今日は先生の腕の中で粗相することはなさそうだわ。あはは。

包帯を取ってみたら、すっかり腫れは引いていた。
抗生剤の注射はせず、飲み薬だけで良いことになりました。
次回は月曜日にまた診てもらいます。

このまま、無事に治ってくれるといいんだけどなぁ。
今日待合室で隣に座ったシーズー連れのおばちゃまのお話では、
大きなチャウチャウ犬がやはり化膿した爪から毒が回って死んでしまったそうだ。
私だって、一時はネロの足をもがなきゃならないんじゃないかとドキドキしたけど、
快方に向かってて安心しました。

みなさんにもご心配をおかけしましたが、なんとか治りそうで~す。
お見舞いのコメントを書いてくださったみなさま、ありがとうございました。
                         
                                  
        

遅ればせながらご報告です。

category - ふがれす
2008/ 01/ 18
                 
2008_0119renge0017.jpg


ご報告が遅れましたが、先月少しだけこの場で書かせていただいたヤフオクでの資金調達についてです。
みなさまから昨年4度のフリマへと寄せられた物資を有効に活用するため、
昨年11月下旬からヤフオクへ出品してきました。
今年1月2日までの約一ヵ月半で、落札件数45件 落札金額合計62,429円、でした。
ここから、出品料と落札システム料(5%)(3,770円)および梱包資材購入分(2,379円)
送料差額負担分(640円)を差し引かせていただいて55,640円を先日ふがれすへ送金しました。
現在ふがれすにはフレンチブルドッグも含め18頭の保護犬がおります。
病気を抱えている子も多く、医療費もたくさんかかります。
このブログにお立ち寄りくださるみなさまのご厚意を無駄にしないようにと思っています。
おかげさまで、フリマ一回分相当の金額を捻出できて、有難く感謝の気持ちでいっぱいです!

ありがとうございました!
                         
                                  
        

今日のグリネロ一家。

category - 日常生活
2008/ 01/ 17
                 
2008_0117au210003.jpg

ネロっち。
夕方病院へ行った。
先生に抱っこされて診察室へ消えていった・・・
今日はそれほど腫れていないので、次回はあさってに見せてください』とのこと。
カラーを細く巻かれたせいか、昨夜もみんなでベッドに入ってから寝てくれない。
リビングのカドラーの中ではぐっすり寝ていたのになぁ。
食欲は変わらずにあるので、元気は元気なのだが。

そうそう、病院で赤面するような出来事があった。
診察室から先生に抱かれて戻ってきたネロ。
先生が説明してくれる間に抱っこされたまま脱糞・・・
あはははは~
ごろんと1個、床に落ちました(笑)
ンコしたかったんだね、かわいそうに。
でも笑えたわ


午前中は、ヤフオクの発送などであれこれ。
午後になって雪が降ってきたけど、めげずにお散歩。
じぃじ→グリ、の順番で小一時間ほど零下4℃の外を歩いていたら顔が凍りそうだったよ。
冷たいの通り越して痛かったもん。
ネロはまだお散歩休止中。
早く治って遊びに行こうね。ね、ネロっち。
                         
                                  
        

昨日のママと今日のネロ、そして掃除・・・。

category - 日常生活
2008/ 01/ 16
                 
昨日の午後、母が遊びにきた。
グリネロじぃはもちろん大歓迎&大興奮である。
少しして落着いたらグリじぃは母にべったり。
2008_0115hare0007b.jpg

母といろいろおしゃべりしている間に、とうとう二匹とも寝てしまった。
母は『ママが立ったら起きちゃうね。』と言って、帰宅時間が迫っているのに後ろ髪を引かれているようでした。
2008_0115hare0010b.jpg


              

そして今日のネロさん。
nero130.jpg

昨日の受診時に『包帯を取って乾いてないようなら明日も消毒に来てください』ということだったのだが、
昨夜からカラーの隙間から足を舐め始めていて、今日の夕方にはまたまたぷっくり腫れてしまった。
包帯を取るどころではなく、ワンコの晩御飯を済ませてすぐに病院へ行きました。
昨日から腫れている足に直接抗生剤を注射しているそうで、今日も打ってくれました。
明日ももう一度打ちに行くことになりました。

グリママは今年健弱(by六星占術)なのだが
自分よりも愛犬に運勢が作用しているのだろうか?
ネロは足を舐めることが出来ないようにカラーもパラボラではなくラッパのように細く巻かれてしまいました。


最後に掃除の話。
今日は月に一度、実家の父を病院へ連れて行く日でした。
朝九時半に家を出て、帰宅したのが午後三時。
散歩にも連れ出さずに留守番させたのが原因なのはよぉくわかってるけどさ。
トイレスペースにしてある洗面所は、散らばったトイレシートとこぼれたポリマーの粉と、
おそらくじぃじのとネロのでめっちゃくちゃ。
ネロがしたに、じぃじがかけションしてあったようだ・・・
リビングには、おそらくネロのも。どかーんと鎮座ましましていたよ。
脱力ぅ~何故リビングに???
まぁ、きっとネロが汚れた洗面所ではする場所が無かったんでしょうね。
グリッパと手分けしてお掃除しましたが。
おかげで、掃除が行き届きましたわ。
はふぅ~(笑)

                         
                                  
        

ネロっちのあんよ。

category - 日常生活
2008/ 01/ 15
                 
2008_0115hare0017b.jpg


今日はグリ(外耳炎とお顔のマラセチアの相談)と
ネロ(腫れている足の爪周辺の再診)を連れて午前中のうちに病院へ。

グリの外耳炎はすっかりよくなっていて、もうお薬も付けなくていい事になりました。
目の下や鼻の上などに繁殖しているマラセチアについても
『まめに消毒するのがよい。特に抗真菌剤を使うほどでもない』とのことでした。
今までもお顔の清拭はやってきたけど、これからももう少ししっかりとやらなくちゃ。
ネロのあんよも『先週は真っ赤に腫れていたけど、今週は炎症は止んだようだ。
腫れが引くには少し時間がかかるけれど、あと1週間だけ抗生剤を飲みましょう。』との診断でした。
ほーっ。よかったぁ。

病院からはグリと私が徒歩で帰宅、ネロはグリッパと車で。

実は今日の朝、ふがれすメンバーのぷっちょママさんが届け物に来てくださった。
そしてお土産に我が家の大好物を持ってきてくださったのだ!ぶひー。(←喜びの鼻息)
2008_0115hare0013b.jpg

グリネロの体調も悪くないし、よかったよかった、ということで早めに晩酌を開始したグリネロ家。
この美味しい鶏さんを食べながらビールを飲んで、最高でした♪
ぷっちょママさんパパさん、どうもありがとうございました!

そして、グリッパがいつものようにベンチで転寝しようとしたところ、『あれ、なんだこれ!
なんとネロの足の肉球がぷっくり腫れていたんです。
明日はちょっと忙しくて夕方じゃないと病院連れていけないし、どうしよう?!
これは考えてる暇は無いってことで、すぐに病院まで行きました。

ちと飲み過ごしていたから、車ではなくグリッパがネロを抱えて徒歩10分の距離を歩きました。
(よかった、病院近くて・・・)

結局溜まった膿が肉球を腫らしたもよう。
排膿(たぶん切開して膿を出したのでは?)してくれました。

いやはや一日に二回も病院へ行くことになろうとは。
ネロっちのあんよさん、早く治ってね。
                         
                                  
        

冬の花

category - 日常生活
2008/ 01/ 14
                 
2008_0115hare0005.jpg

このお花は、一昨年のふがれすフリマの際にふがれすメンバーのさとたえさんが販売用として用意してくださったミニ観葉の折鶴ランです。
フリマは雨で順延になってしまい、売れ残ったミニ観葉の鉢のお世話を私がすることになったのですが
お友達に買ってもらったりしてだんだん減っていき、これともうひとつが手元に残りました。
もうひとつの鉢は昨年残念ながら昇天してしまった。
折鶴ランだけが、水をもらえなくても枯れることなく生き延びてきたのだ。

そしてこの冬になって、初めてお花が付きました。

なんだかとっても嬉しい。
小さな植物だけど生命力に満ち溢れていて、元気がもらえるね。
2008_0115hare0006.jpg

                         
                                  
        

寝ていたらしい・・・

category - 日常生活
2008/ 01/ 13
                 
最近よく見かけるフォーンのたまり場。
2008_0115hare0002b.jpg


すみません。思い出し日記でございます・・・

日曜日は、89テニス部の初打ちでした。
今年もみんな健康でテニスが出来ますように。

お昼前に出かけてテニスに興じ、ミスドで遅いお昼を食べながらおしゃべりに興じ、
帰宅したのは16時を過ぎていた。

グリネロじぃは、静かにたっぷりと寝てお留守番してくれたよ~です。
人間は楽しい一日でした


                         
                                  
        

今日の最高気温零下6℃ー!

category - 日常生活
2008/ 01/ 12
                 
今日の札幌、寒かったです!!
こんな寒い日は、外に出られないっ!
朝からストーブ大きめにたいて、ぬくぬくしてたんですが。。。
実家の父に頼まれた用事があり、いつ出かけようかと思案中のところに
りんりんさんからヤフオク物資にご協力頂けるととの連絡がありました。
やっと重い腰を上げ大好きな食堂『御舟さん』で水ギョウザラーメンを食べてから(まずは腹ごしらえね♪)
りんりんさんにお目にかかった後、実家のおつかいを済ませて・・・無事凍らずに帰宅しました。
車の外気温センサーはマイナス6℃
う~寒かった。

そんなわけで、今日はおうちでねんねしてようね。
だって、あたし、あんよが痛い痛いだもん。↓浮かない顔のネロっち。
2008_0111tukune0016c.jpg

こんなになってるんです・・・いまひとつ、お薬飲んでも改善しない。
お散歩も自粛してるのに。
切開とかになったら、どうしよう!
2008_0112hare0002b.jpg

ストーブにあたってるネロに、じぃじが優しく付き添っている(ように見える/笑)
2008_0111tukune0014b.jpg


りんりんさんから頂いたフリマ物資は漫画とゲーム一式。
今夜は静かに読書の我が家です(笑)
出す前に読むさ
                         
                                  
        

にんまりしちゃう。

category - 日常生活
2008/ 01/ 11
                 
朝起きてリビングに来たら、まずはみんなストーブ前に集合だ。
グリとじぃじはシンクロしてるでしょ。
2008_0111tukune0002b.jpg

アングルを変えても、やっぱり同じ格好。
2008_0111tukune0003b.jpg

あれ?
ぐーちゃん、お隣が黒いひとに変わってるよ?

みんなグリが好きなのね。ね、ぐーちゃん
2008_0111tukune0005b.jpg

昨年11月初旬に飼い主さんが放棄し
ぷっちょママさんのお宅で預かっていたふがれすの保護犬『うーちゃん』
明日から里親希望の方のお宅でトライアルに入ります。
二ヵ月半の間、大切に慈しんで預かってくださったぷっちょママ&パパさん。
おつかれさまでした。
今頃きっと別れを惜しんで泣いてるんじゃないかしら・・・
新しいご家族に気に入ってもらって幸せになるといいね。
うーちゃんの未来が光に満ちた穏やかなものでありますように。
1988.jpg
                         
                                  
        

お知らせです。

category - 日常生活
2008/ 01/ 10
                 
いつもグリネロのブログにお越しくださってありがとうございます。

今日は、お知らせがあります。

【ひとつめ】
このブログのリンクしていたグリママの掲示板『百聞は一見にしかず』を中止しました。
かねてからブログのコメントやメールフォームで充分機能しておりましたので
今回閉じさせていただきました。
ブログ移転前の2004年1月から4年間、たくさんの方々とお話させていただいた大切な場所でした。
長い間どうもありがとうございました。

【ふたつめ】
たいした事ではないんですが(汗
このたび365カレンダーのブログパーツを設置してみました。
私のはパグのパート2になります。
ちょっと嬉しい♪


というわけで、今日はお知らせでした。
                         
                                  
        

お散歩なしなのよ。

category - 日常生活
2008/ 01/ 09
                 
2008_0107sichikusa0003.jpg

月曜日に病院に行ってしてきたこと。
3パグの体重を量っていただいたことです。

グリ:7.35キロ
ネロ:8.25キロ
じぃじ:10.0キロ(ジャスト♪)

これ以上増量しないように気を付けたいと思います!

さて、ネロさんはお散歩へ行けません。
絶対ダメと言われた訳ではないが、万が一症状が悪化してはいけないので
なんとか安静を保っています。
今日は人間が忙しかったので、みんなでお留守番してもらいました、

ご不満の向きもおありでしょうけど、勘弁してよーーー
                         
                                  
        

ネロさま、安静。

category - 日常生活
2008/ 01/ 08
                 
昨日月曜日の夕方に、3パグ連れて病院へ行ってきました。
私はじぃじと徒歩でお散歩がてら病院へ向かい、グリネロはグリッパと一緒に車で来てもらいました。

診察内容は、それぞれ肛門腺搾りと爪切りをしてもらい、グリは外耳炎治療を。
ネロは2日前から腫れている爪の付け根を診てもらい、
じぃじは今まで違う病院に通っていたのでご挨拶を兼ねて健康診断です。

グリもじぃじも特に問題はなかったのですが、ネロさん・・・
ネロちゃんの腫れているところ、爪の中まで化膿が進んでいるので抗生剤を1週間飲んで様子を見てください。来週また見せてくださいね。
お散歩はしてもいいけど、出来るだけ気をつけて。
』とのこと。

げげぇ~
腫れてるのはわかっていたから病院に来たんだけど、まさかそんなに悪いとは・・・
ネロは毎年冬季間のお散歩でしもやけになるみたいで、夏場はほとんどないけど冬の間はよく足先を舐めている。
以前にも同じような症状になった事があったけど、ゲンタシン塗っていたら治ったんだよね。
かわいそうに、痛いんだろうなぁ・・・

あわれネロさんは舐め舐め禁止のカラー生活になってしまったのでした。
2008_0109oga0129.jpg

ふと見たら、何を見ているのか上を向いていたネロ。
なに考えてるの?
2008_0109oga0140b.jpg

そんなわけで、病院からの帰路はグリと二人で徒歩で。
ネロとじぃじは車で帰ってきました。

ネロっち、早く治して気持ちよい場所に遊びに行こうね。
                         
                                  
        

パグ布団。

category - 日常生活
2008/ 01/ 07
                 
2008_0107sichikusa0008.jpg


グリッパがベンチに寝転んで『お昼寝~!』と宣言。

次々とパグ達が乗っかって

こんなんなりました(笑)


幸せ、ですよね。
                         
                                  
        

☆鍋パーリー☆

category - 日常生活
2008/ 01/ 06
                 
今夜は鍋パーリー
鶏団子と春菊などの野菜だけの鍋の予定が、
急遽参戦したチョコリン家のおかげできのこ満載肉増量の豪華鍋にへんしーん(笑)

あたしの、お箸はどこですか?
2008_0106atoppikko0002b.jpg


アトピっこ同士静かに寛ぐ正ちゃんとじぃじ。

調子よくなってよかったね、正ちゃん byじぃじ
2008_0106atoppikko0003b.jpg


アビとネロは姿を隠していたので写真に写りませんでした・・・
                         
                                  
        

グリの受難。

category - 日常生活
2008/ 01/ 05
                 
お散歩から帰ってきて、お天気の良い午後のまどろみ。

グリが先にのんびり寝てたのに、後からじぃじが無理やりむぎゅう。
2008_0105matari0001.jpg


でも怒ったり出て行ったりもせず、そのまま寝てる。
2008_0105matari0003.jpg


でも本当は狭いよぅ~
2008_0105matari0005.jpg
                         
                                  
        

まだまだ正月気分♪

category - 日常生活
2008/ 01/ 04
                 
2008_0105matari0002b.jpg


今日夜に、交通手段がエレベーターのみ、というお友達が遊びにきました。
余りに楽しかったため写真を撮るのを忘れたのですが、
ワンコを飼っている方なのでグリネロじぃの『いらっしゃいませ攻撃』にも動じず(笑)
むしろグリネロじぃが撫でられてもみくちゃにされる始末!
じぃじは得意の『お客様の膝枕で寝る攻撃』を繰り出すし・・・
3匹ともとっても可愛い顔になっていたので、写真撮ればよかった~残念。

ワンコ好きなお客様に、すっかり大満足のグリネロじぃでした。

                         
                                  
        

お留守番の一日。

category - 日常生活
2008/ 01/ 03
                 
2007_1231oomisoka0031.jpg

↑じぃじ。熟睡。

今日は、人間が遊び呆けた一日でした。
お昼前にはテニスの初打ちへ出かけ、夜は近所のお友達のお宅へお呼ばれ。

お散歩は朝のうちにグリネロ、夕方にじぃじ、と二部制でした。
近所一周の徒歩散歩。
グリッパの足の後ろにピタッと付いて歩くえらいネロ。

前後左右、気持ちの赴くままにリードを引っ張る困ったグリ

じぃじも、一生懸命後ろを歩いてくれますよ。


夜に出かける準備をしていたら、3パグそれぞれ留守番モードに入ってくれて可笑しかった。
じぃじまで自分でソファに飛び上がり、寝る場所を確保していたよ