2007/11/30
2007/11/29
2007/11/28
2007/11/27
2007/11/26
2007/11/25
2007/11/24
2007/11/23
2007/11/22
2007/11/21
2007/11/20
2007/11/19
2007/11/18
2007/11/17
2007/11/16
2007/11/15
2007/11/14
2007/11/13
2007/11/12
2007/11/11
2007/11/09
2007/11/08
2007/11/07
2007/11/06
2007/11/05
2007/11/04
2007/11/03
2007/11/02
2007/11/01

2007年11月

        

”非常に良い”一日。

category - 日常生活
2007/ 11/ 30
                 
最近ヤフオクに夢中なため、物事の評価が非常に良い・良いとか非常に悪い・悪いになっているグリママです。

今日は非常に良い・良い一日でした。
朝一番に届いた幸せな贈り物♪
ネロ【なにかな?】
2007_1130mikan0002.jpg

このブログで知合い、フリマ物資の協力も遠方ながらしてくださった純の母さんがみかんを送ってくださったのです!
みかんのビタミンカラーを見ただけで元気が出ちゃう
ごちそうさま&ありがとうございました!
すっごく甘くて美味しかったです~
2007_1130mikan0007b.jpg


さて午後は・・・
我が家のマブダチ・ケロ氏の充電生活が終了したお祝いの会を、りんりんさんが主催してくださり、
我が家もご相伴に預かってきました
しかも、お祝いされる主役が車を出して迎えに来てくれ、お祝いする側のグリッパ&グリママだけがを飲むという大暴れ(笑)
ケロちゃん、おめでとう!
ご馳走になったのは素晴らしい沢煮なべ
本当に深い味わいの鍋でした。美味しかったぁ~
2007_1130mikan0015.jpg
            
            
                

続きを読む

                 
        

お天気良し。

category - 日常生活
2007/ 11/ 29
                 

朝からお天気がよくって気温も高い、HAPPYDAY。
午前中から実家の母がやってきた。
グリママの寝坊でスタートの遅かった我が家は九時少し前にやっとグリネロじぃの朝ごはん。
母も「まだ、もらってないの~」と驚いていた(笑)
食後は3パグみんな母にくっついて、おもてなし?
2007_1129moku0003.jpg


午後暖かいうちに河川敷へお散歩へ行き、またのんびりそぞろ歩き。
帰宅後は薄い西日のあたる場所でみんなぐっすり

お天気が良いと得した気分だね。
珍しく明るいうちに台所で夕食の支度をしちゃったりなんかして。

今日もまたこれといって用事の無い、気楽な一日を過ごしたグリネロ家なのでした。
                         
                                  
        

なにもない いちにち。

category - 日常生活
2007/ 11/ 28
                 
毎日ブログに向かうけど、何かしらトピックスがあるものだ。
けれど、今日は本当に何も無い一日だった。
久しぶりに予定もなく。
しなければならないことは山積みだけど、とりあえず今日しなくちゃいけない訳ではない。
朝もアラーム無しで起床。
気付いたら7時半で、じぃじが布団の上で起きていた(笑)
グリネロは寒い時期にはグリッパが起きるまで布団の中で寝ているけれど。

こんな日は頭の中も思考停止。
だから出来るだけ考え事はしないのが賢明ね。

気温が上がった時間を見計らって河川敷へお散歩へ。
今日ものんびりたっぷり歩いたから3パグは大満足のようだ。
その後はグリママの散歩。グリッパが連れて行ってくれた(笑)
新しいラーメン屋さんを開拓するつもりで出かけたが、お目当てのお店には駐車場が無かった。路駐するのはグリネロ家のポリシーに反するので、いつも行くラーメン屋さんへ方向転換するも、ここも駐車場がいっぱい。
大好きな『マッサーラ』でスープカレーを食べた。


夕方ケロが遊びに来た。
3人でご飯を食べてのんびり。
夜は「はねるのとびら」なんか見て思い切り笑って過ごした。
グリネロじぃのシッターがいるので私はかなりテレビに集中しちゃった。

グリッパが撮ったグリとじぃじの写真。
静かで穏やかな時間が流れてるね。
2007_1125yah2au0067b.jpg
                         
                                  
        

パグの寝顔(衝撃画像含む/笑)

category - 日常生活
2007/ 11/ 27
                 
今日のお散歩は河川敷で。
昨日の陽気で雪も溶けて草地も乾いていたので、ゆっくりリラックスして歩きました。
けっこう長い時間かけてお散歩したので、夕ごはんの後はパグの皆さんもぐっすりです。

みんな天使のように可愛い寝顔なのよ。
まずはネロっち。
普段は腹黒いヤツだが寝てるときは・・・(笑)
2007_1127yah4oau0036b.jpg


お次はじぃじ。
目は開いてるけど、さっきまで寝てました。
2007_1127yah4oau0041b.jpg


さて最後に笑撃的なのを・・・
2007_1127yah4oau0037b.jpg

グリってさー、時々どうしても可愛くない顔のときがあるの。
ぶちゃいく・・・
                         
                                  
        

パグになりたい・・・&いぶちゃん。

category - 日常生活
2007/ 11/ 26
                 
今日は午前中にじぃじ、夕方にグリネロとダブルヘッダーで病院でした。
じぃじは皮膚炎の経過は順調で食物負荷試験も上手くいき、問題ありませんでした。お薬の服用も中止できました。
あとは外耳炎だけ。毎日の耳洗浄は一日置きになりました。
来月もう一度受診しますが、年内で通院終了できるかなぁ~
先生と仲良くなったのに、通院が切れるのも心なしか寂しいなぁ(笑)

グリネロはネロのお肌トラブルの再診とグリは肛門腺絞りをしてもらいました。
二匹ともなんの問題もなく、診察も超短時間で済みました。


みんな忙しい毎日を送っていらっしゃるとは思うのですが
パグになりたいっと思ったことはありませんか?

なぜにゃらば、朝もぐうたら。
2007_1125yah2au0005.jpg

夜もぐうたら。
2007_1125yah2au0002.jpg

あ~あ、本当にパグになりたい。
私の前世はパグだったのかな。
今度生まれてくるときは、パグがいいなぁ。


ところで、昨年11月に我が家で20日間ほどお預かりしたいぶちゃん
はなパパ家の娘になって一年が経ちました。
今日、先住のはなちゃんこうめちゃんとお揃いのドレスを着た写メが送られてきました。
いぶちゃんのお誕生日のお祝いだそうです
本当に素敵な家族の元へ迎えてもらえてよかったなぁ。
eve1.jpg

真ん中で舌を出してるのがいぶちゃんです。
可愛いね!
これからもはなパパ&ママにたっくさん甘えて可愛がってもらうんだよ。
eve2.jpg

                         
                                  
        

一週間のご無沙汰ケロ。

category - 日常生活
2007/ 11/ 25
                 
2007_1125yah3au0112.jpg

夕方にドライブのお土産を持ってきてくれたケロちゃん。
我が家訪問は1週間ぶりだ。
座るやいなや3パグ全員ケロに集まってた(笑)
けっこう無理やり乗ってます。
みんなケロがだーいすきなのね


今日は朝から気持ちの良いお天気でした。
先週初めからカキーンと冷え込んでいたけど、さすがにゆるんできたね。
お散歩で河川敷を歩いても、全然寒くなーい!
いつまで続くかわからないけど、暖かいのは一日でも多いほうがいい。
(私も年を取りました・・・)


さて素敵なお知らせ


ふがれすの保護犬ヒヨ吉52号ことジャックさんに素敵な里親さんが決まりました。
一時預かりをしてくださっていた道東のかずさんのお知合いの方だそうです。
トライアルに行ってすぐに、サークルもトイレも買ってもらうほどの愛されぶり。
健康で可愛くて気立ても良かったので、早くに落着くことが出来て本当に嬉しく思っています。
我が家滞在時には皆さんから心配していただき、ありがとうございました。
一時預かりをされたかずさんも、安心し疲れも吹き飛んだと思います。
なによりも保護犬みんなが新しいおうちで幸せになるために旅立っていくのが、預かりの喜びなのです。
じぃじは?
じぃじにも旅立つ日が来るかしら?
そんな日が来てほしいなぁ・・・寂しいけれど・・・
2007_1125yah3au0113b.jpg
                         
                                  
        

うちのわんこ・ほかのわんこ

category - 日常生活
2007/ 11/ 24
                 
うちのわんこ
今日はお散歩行けるのかな~と思っていたが、飼い主都合でキャンセルされた可哀想なわんこ(笑)
2007_1125yah2au0006.jpg

今日は朝から、ふがれすの資金調達のためヤフオクに出品するための写真撮影に精を出した飼い主。
フリマ用にとお向かいさんから頂いたゲーム機とソフト、攻略本などを我が家のものと合わせて5台分きれいにしつつ写真を撮っていたら、あっという間にお友達との約束の時間になっていた・・・

ほかのわんこ1
久しぶりにチョコリン家へお邪魔したのです。
正ちゃんとアビに会うのもいつぶりだったかしらん?
2007_1125yah2au0043.jpg

相変わらずフナッキーから美味しいものをもらっている幸福なわんこ(笑)
2007_1125yah2au0045.jpg


ほかのわんこ2
同じマンションに住むチワワ飼いのお宅と仲良くさせてもらっているのです♪
(前回お邪魔したときの記事はコチラ
一緒に飲もうということですっかり長居させてもらいました。
チワワって可愛いね
最近お父さんになったムサシ君。ゴージャスなコートの持ち主だ。
2007_1125yah2au0065b.jpg

お母さんヒナちゃんと子供たち。
かなりころころと大きく成長しており、子犬って感じ。(前回はねずねずだったからな/笑)
2007_1125yah2au0052.bJPG.jpg


うちのわんこ、ほったらかしで、ほかのわんこと触れ合っていた一日でございました。
                       
                         
                                  
        

ぷぅちゃん★うーちゃん

category - ふがれす
2007/ 11/ 23
                 
今日はふがれすの保護犬ヒヨコ29号のウランちゃんに会いに行ってきました。
元飼い主宅で会ってから、もう2週間が過ぎました。

預かりをしてくださっているぷっちょママさんのお宅はリビングに陽射しが入りぽかぽかと暖かく明るい。
こんな陽射しを毎日浴びたら、うーちゃんも元気になるだろうなぁと感じました。
太陽の光に当たるって、パグにとっては(パグでなくとも)大事なことです。
運気も上がって良いご縁が見つかるような気がするんです。

まずは先住犬11歳の可愛いおばあちゃま、ぷぅちゃん
2007_1123minokichi0018c.jpg

勝手ながらちょびっとグリと似てるかも?

ぷっちょママに甘えて顔をごりごり押し付けたり転がったりしているウラン嬢(笑)
2007_1123minokichi0023b.jpg


グリッパにもすっかり懐いてたよ。お膝に手をかけて。
このあと、グリッパにマッサージされて寝てしまいました。
2007_1123minokichi0034b.jpg


じぃじだけ特別出演で連れていきました。
もちろん室内ではマナーベルト着用です。
後半はバッタリ寝てました。
お客様が来ても、出向いても、じぃじはおとなしくていいわ~
2007_1123minokichi0021.jpg


預かりは一筋縄ではいかないし、慣れないことだらけでいろいろ大変だろうと思います。
ぷっちょママさんも、疲れない程度にお世話なさってくださいね。
一人で抱え込むと疲れちゃいますよ~

美味しいケーキを用意してくださってご馳走様でした!
                         
                                  
        

え~っと、それなりに忙しい?

category - 日常生活
2007/ 11/ 22
                 
昨日の夜はグリママ絶好調のためブログ更新できませんでした

お昼前に河川敷へお散歩に行きました。
2007_1121yahoo1au0011.jpg

しかし昨日も寒かった~
                         
                                  
        

河川敷も冬景色。

category - 日常生活
2007/ 11/ 21
                 
2007_1121yahoo1au0003.jpg


悪天候といきなりの寒気で二日ほどお散歩をお休みしていたのですが、
いくらなんでも今日は行かないと・・・そろそろグリネロのご機嫌も悪くなってはいけないし。
グリネロにはフード付きのフリースの服、じぃじには頂いたコートをお初で着せて
人間ももちろんダウンコートに手袋マフラー帽子。
最高気温が0℃なんですもん!
                         
                

続きを読む

                 
        

グリグリ 単独登頂する。

category - 日常生活
2007/ 11/ 20
                 
グリは寝転がっている人間の上に寝るのが好きである。
仰向けならお腹の上でぶふ~っ。
横向きに寝ていても、細い側面によじのぼってそこで寝ようとする。
今日も、ネロとじぃじで立て込んでいるグリッパの上に登るグリなのね。
2007_1120mattari0005.jpg

おもしろじぃじ。
あごを高くして寝るのが好きなようだ。
あんまり可愛いので写真を撮った。
じぃじのお洋服最新作は、フリマ物資にいただいたidogのもの。
オレンジと赤のボーダーで、白い綿地の衿がついていてカッコイイのだ。
どうしても欲しくなり購入させていただきました♪
男の子用なのか、お腹部分が短くなっているのでトイレをしても汚れなくて優れもの。
2007_1120mattari0008b.jpg

札幌は予想外に冷え込み、みぞれや雪が降っているのでお散歩も行けない。
いまのところ皆文句も言わず寝ているが、明日も雪の予報なのです。
いっそ圧雪になってくれれば足やお腹も汚れずにお散歩できるのですが・・・

雪の降り始めと、雪解けの時期は悩ましいのでありました。
                         
                                  
        

寒いっす。

category - 日常生活
2007/ 11/ 19
                 
2007_1119get0022b.jpg


今年も本格的な冬がやってきたようです。
この季節になるとパグたちはみんなで暖めあうのよね。

我が家ではグリとじぃが仲良くひとっところ。
しっかし・・・ボンレス



                         
                                  
        

河川敷は寒かったっすよ~

category - 日常生活
2007/ 11/ 18
                 
昨日はフリマで早朝から外出し、ケロちゃんと一緒に帰宅したのはすっかり暗くなってしまった午後4時過ぎ。
当然お散歩には行かなかったへたれなグリママ。

というわけで、少々お天気が悪かろうがなんだろーが今日はお散歩へ行かないわけにはいきません。
余りに寒くてデジカメを出す気にもならず写真はありません
雪が北の方角から降りつける。
それでもパグの皆さんはご機嫌よく濡れた草原を闊歩してらっしゃいました。


さて最近のじぃじのお気に入りの場所。
パソコン机の椅子に乗ってすやすや
いつでも一人で上がっている訳ではありません。
私達がPCに向かうと必ずやってきて座らせてくれるまで動きません(笑)
2007_1116fuyu0015.jpg

                         
                                  
        

フリマは楽し。

category - 日常生活
2007/ 11/ 17
                 
ここのところ忙しく、思い出し日記になってしまいました。
もう少し早くご報告しなければならないのに、ごめんなさい。

17日は東区のコミュニティドーム つどーむで、フリマ出店してきました。
携帯アラームの設定を間違って日曜に設定していたの
朝寝坊したものの、なんとか5分遅れで出発したよ

今回は持ち込んだ物資も最小限だったし、なによりも人出が大変少なかった。
顔に見覚えのある年配のフリマ常連客ばかり・・・
そんなわけで売り子の奮闘むなしく、売上げ金額は少なめでした
苫小牧から駆けつけてくれたふがれすメンバーのトーマスさん
いつも快くお手伝いしてくださるりんりんさんケロ君本当にお疲れ様でした!

フリマ客のオジサンに『18金のアクセサリーはないか?』と何度も聞かれました。
『そんな高級品は持ってきてません』と笑いながら答えてましたが、現在、金相場がバブル並みに高騰しているらしいのです。
フリマで18金を探しているとは、参りました。


トーマスさんは9月末のフリマ終了時に、売れ残った物資をいくつか持ち帰ってくださり
ネットオークションで売ってくださっていました。
フリマで究極まで買い叩かれるよりも、ネットオークションのほうが高く売れるというのです。
その売上げが7、180円になっていました!凄いですよね~
これからの季節はヤフオクに勤しみたいと考え、早速手続きしました。
頑張るどー♪

会計報告
               オークション売上げ  7、180
               フリマ売上げ     16,470
               フリマ出店料    ▲ 3,405

                    合計     20,245円
               20,245円は近いうちにふがれす口座へ振り込み致します。
皆さんのおかげです。ありがとうございます!
2007_1117gazou0030.jpg

↓お留守番隊。
早くご飯にしてちょーだい
2007_1116fuyu0005b.jpg
                         
                                  
        

早く寝なくっちゃ~

category - 日常生活
2007/ 11/ 16
                 
明日はつどーむでふがれすフリマを出店してきます。
皆さんから寄せていただいた物資、たくさん売れるといいな。

今日は午後からケロ君が来て、物資の車への積み込みを手伝ってくれました。
3パグみんなケロが大好きなのでそれぞれに愛情表現
2007_1116fuyu0022b.jpg

じぃじは膝枕でぐっすり
2007_1116fuyu0027.jpg


                         
                                  
        

ネロネロン写真館

category - 日常生活
2007/ 11/ 15
                 
2007_1116fuyu0001b.jpg

2007_1116fuyu0017b.jpg


By カメラ小僧グリッパ

なに考えてんだか・・・
「こんな卑猥な写真はアップ出来ません」と言ったら
「やだやだ~載っけて!」だって。
                         
                                  
        

トイレの躾とは。

category - 日常生活
2007/ 11/ 14
                 
先日『トイレの躾(しつけ)』の定義についてある文章を目にしました。
出自などは記しませんが、概ね以下のようなものです。

トイレの躾とは「今ここでオシッコをしなさい」と言ってさせることが出来るようにすることだ

え~っ、そうなの?
トイレシートで出来るだけじゃ駄目なの??

じゃぁ・・・グリネロじぃは躾が半端ってことだ。
確かに「チッコしな~」と促して、してくれると有難いよね。
飼い主の指示でトイレ出来るのを100%とすれば、グリは30%くらい、ネロは20%くらいかな?
いや、もっと低いかも知れない。
キャンプに行ったときには寝室用テントに入る前に適当な草むらへ行き促してみるが
けっこう時間がかかることも多かったなぁ。

お漏らしの多いネロのために、夜寝る前に小さなおやつを用意して食べさせ
トイレスペースで「チッコチー♪」と促すと、これまた時間はかかるが、なんとか済ませてくれる。
グリはベッドに入った後で起き出してトイレしに行くことが多い。
思い出したようにムックリ起きるので、ちょっと笑える。
寝る前にしちゃえばいいのにねぇ(笑)

実家やお友達の家に行ってもトイレシートでしてくれるから助かる。
時々とてつもない粗相もしちゃってくれるけど
特にネロは実家ではじゅうたんの上が踏ん張りやすいのか、必ずうんPを垂れる。
(すまぬ、母よ。)

そういえば、グリッパや私がトイレに行くと何故かグリネロもトイレしてる。
飼い主と連れションしてどーする!

話はずれたが、躾というものが実はどれほど厳しいものなのかに思い至りドキっとさせられました。
犬の躾のなんたるかも知らず、お恥ずかしい限りでございます。
2007_1111calender0005b.jpg
                         
                                  
        

今日のグリネロじぃ。

category - 日常生活
2007/ 11/ 13
                 
最近パグ達のご飯の支度がラクである。
全員ドライフードだからだ。
ネロも発疹以来アレルギー用のフードに野菜のトッピングだけで過ごしている。
病院で体重を量ってもらったが、みんな変化無くまぁまぁの様子。

ただドライフードを食べてると耳垢が溜まりやすい。
ネロは耳掃除要らずだったのに、ここ数週間耳がきちゃない。
グリは鼻の上の皺に茶色い汚れが溜まる。
ドライにしてからは特にひどい。
毎食後、消毒液を含ませたコットンで拭いているけど本当に一日二回も拭いているのか疑いたくなるような汚れ。
時々は抗生剤入りのパウダー薬をはたいておくけど、効果は長持ちしない。

でも納豆くちゃいパグにならないよう、せっせとお顔を拭いてます。

昨日一人だけどこも連れて行ってもらえなくてじゃっかん拗ね拗ねだったグリ。
今日のお散歩でご機嫌も直りました。
2007_1113non0020.jpg

床に敷いてある毛布をぐじゃぐじゃにしてから寝るじぃじ。
無地のほうを表にしてあるのにイケテない柄が見えてヤンなっちゃう(笑)
2007_1113non0015.jpg

可愛い顔してこっちを見ているネロ。
熟睡してないときは人間の行動に目を光らせてる。
2007_1113non0006.jpg


河川敷の風の冷たさが尋常じゃなくなってきました。
カキーンと冷たかった。
もうすぐ雪が降るね。
じぃじは、真冬のお散歩に耐えられるのだろうか?
ちょっぴり心配なグリママです。
                         
                                  
        

ネロじぃ、病院へ行く。

category - 健康
2007/ 11/ 12
                 
今日は朝からずっとの札幌。
もちろん雨の日はお散歩無しなので3パグさんはうろうろ、バタバタそしてくぅくぅ
2007_1107mapy0120.jpg

朝九時前に家を出てまずはじぃじの病院へ。
グリネロはこのときお留守番。
肌の調子は大変よろしい。
お薬(抗ヒスタミン剤・抗生剤)はいったん中止。
食物負荷試験は第2週目。
これから3日づつ3段階に分けて通常フードの量を増やしていきます。
第1週目では、体調に変化無く過ごせたのでこのまま大丈夫だといいな。
途中で異常があればすぐに受診するように言われています。
耳洗浄は相変わらず毎日。
耳垢検査では、緑膿菌のような悪い菌が出ているそうです。
気をつけないと悪化するので耳洗浄を怠るな、ということでした。
(うわ~責任重大だー

夕方になって、今度はネロの病院です。
先週受診したネロのカイカイと発疹の再診です。
病院へ着いたら担当の先生がお休みだった。
先週ステロイドを処方されてるので、他の先生でいいから診てくださいとお願いした。
ネロ的には痒みは全く無いようだし新しい発疹もない。
結局来週までステロイド半量を飲んで様子を見ることになりました。

で、すっごーい偶然なんだけど病院でブブちゃんに会いました!
ブブちゃんのお母さんは秋のフリマのときに連絡をくださり物資協力していただいた方。
お宅へお邪魔してブブちゃんに会って、すっかり虜になりました。
今日はネロにも会っていただけて嬉しかったです。
当のネロは一人で病院へ連れて来られてぶるぶる震えるテイタラクでしたが。
bubu.jpg

待合室でパシャパシャ撮影しちゃいましたよ(笑)
だって小さくて華奢で可愛いんだも~ん。
ブブちゃんもお大事にね。


そういうわけで、今日はグリだけがどこへも行かずお留守番。
晩御飯が済んだ後、なんとなくご機嫌が悪く拗ねてるみたい・・・。
グリぃ~怒らないでよぉ~~~。

                         
                                  
        

来年のカレンダーが気になる季節。

category - 日常生活
2007/ 11/ 11
                 
数日前、DMや請求書ばっかの郵便物に混じって9689さんのカレンダーが送られてきた♪
思いがけなくパグを見ると嬉しくなるのは、私だけではないですよね?
2007_1111calender0020.jpg

今年の初めにグリネロに知り合いの子ジャージってのを購入したのです。
このカレンダーの後ろのほうはカタログになってるわけね
クリスマスプレゼントに、グリネロじぃお揃いの服でも買ってあげようかなぁ~
購買意欲がむくむく(笑)
2007_1111calender0022.jpg

さて雨の予報だったけど夕方まで降らず、なんとか雨に当たらずにお散歩へも行けた3パグ。
晩御飯が終わったらみんなで寝てしまった
カドラーにネロ、お腹にグリ、脇にじぃじ。
グリッパ完全に動けません。

お預かり3ヶ月が経過したじぃじは、我が家でもすっかり寛げるようになりました。
余裕が出てきたのか、一時ほど私にくっついていることもなくなりました。
一人だけベランダのドアから外を見ていたり。
私が夕食の支度をしている間は、とっととカドラーで寝ていたり。

朝は相変わらず一番の早起きさん。
7時前にはトイレスペースでうんPしてくれます。
その後はベッドに上がってきてまったり二度寝してる。
少しずつ寝坊助な我が家のペースに馴染んでくれてます。
カイカイも、もうほとんど無いみたい。
時々前足を舐めたり顔を掻いたりはしてますが、気になるほどではありません。
お散歩も定期的に行ってるせいか、足取りがしっかりしてきました。
気候が涼しくなってるからかも知れませんが、とってもゆっくりしか歩けなかったのに
今では小走りになってます。
でもまぁ、家ではほぼ一日中、とろとろと寝ている感じです。
2007_1111calender0025.jpg


ふがれすフリマのお知らせ
皆さんからたくさんのご協力を頂いた9月のフリマでしたが、実は二台の車に積みきれないほどの物資がありました。
現在我が家に保管しているこの物資で、もう一度フリマ出店することに致しました。
今週の土曜日、東区のつどーむです。
お時間のある方は是非またのぞいてみてくださいね。
スキーウエアや真冬もの衣料など厳選して持って行く予定です。
【詳細】
11/17(土)10:00~14:00(荷物の搬入は7時から)
札幌市東区栄町 コミュニティドーム つどーむ
出店ブロックは「Dブロック」
ふがれすの旗を目印においでください。


値段付けなども9月にしてあるので、今回は準備も楽チンです(笑)
少しでも売上げがあるといいなぁ♪
                         
                                  
        

本音と建前・真実のグリママとは?

category - 日常生活
2007/ 11/ 10
                 
以前からこのブログで触れておきたいと思いつつ、なかなかチャンスが無くて書けなかった事がある。
今日はたまたま時間があるので、書いてみようと思う。

自分のサイトを持ち、日記という形で発信し始めてから、ちょうど4年になります。
その間にフルタイムの会社員から専業主婦へと変化もありました。
以前使っていたレンタル日記も二年前にこのFC2ブログに変わりました。
たった4年のようで、もう4年も経っているのかとも思います。
とにもかくにも、よく4年の間ほとんど毎日グリネロの写真を撮り、くーだらない事をあーでもないこーでもないと書き連ねたものだ、と我ながら笑えます。
だけど、不特定多数に公開する日記を書く、という行為が私を励まし奮い立たせ慰めてくれた。
毎日頑張ろう!と思う原動力になっていたと言っても過言ではない。
そして、たくさんの方との出会いがあり、交流を生み、この心のやりとりは現在私の宝物になっています。

もちろん楽しく嬉しいことばかりではありません。
自分には思いも寄らなかった考え方を示していただいて勉強になったと思うことも多々。
コメントの真の意味を計りかねて悩むこともままありました。
それでも、書く気持ちが失せなかったのはどうしてかな?
イヤなこと以上に素敵なことが多かったから、かな。

ブログを書くにあたって気をつけていることがあります。
それは本音半分建前半分、ということだろーか?
時には本音と建前のバランスは微妙に行ったり来たりする。
けれど建前が50%を超えることは無い。
そうでなければ、ブログで発信することの意味が無くなってしまうからだ。

何かひとつの事を書こうとするとき、●と書いたら○の人が傷付くんじゃないかと思うと
『●だー!』とは書けない。
『○もアリだと思うけど、グリママ的には●ですよ』と書くことにしている。
だから本名の□□□□としての意見と、グリママとしての意見は違っていることもたまにあるよ。
もちろん人によっては「それは嘘になるのではないか」と思うかも知れないが、私にとってのブログは感情を激白するところでは無いのよね。
出来れば冷静に、大人の対応をしていきたい(笑)

また、何かを取り上げるときは下調べをしてから記事にするようにしている。
自分の無責任な記述が、たくさんの方に迷惑をかけることもあったからだ。
以前のレンタル日記のときダロワイヨのマカロンが美味しい。と書いたのだが、
かなり後になってから全国の何人かの読者の方がわざわざ取り寄せて食べてみた、ということがわかって、冷や汗をかいた。
あくまでもグリママが好きなのであって味を保証するものではないので、皆さんそこんとこご了承くださいね。

20代後半に恩師から言われた言葉。
人間はの感情は【大好き】【好き】【普通】【嫌い】【大嫌い】に分類できる。
【大好き】は秘密の宝石箱へしまい、【大嫌い】はゴミ箱に捨てるもの。
真ん中の三つだけで生活していくものなんだ。


若かった頃の私は感情の振り幅が大きかった。
仕事の場でも、好きな人と嫌いなひと=理解できる人理解できない人で対応が違ったりして
かなり迷惑な存在だったと自分でも思う。
今でも多少そういう傾向はあるけど、この言葉をもらってからずいぶん変わったと思う。

人にはいろいろな事情や理由があると思う。
だから自分には理解できない人の事を『許せない!』と思う前に『どうしたんだろう?』と考えてあげたい。
むしろ、その人を理解できない自分の能力が不足している、と思うようにしている。

ずいぶんとえらそーに書きましたが、グリママもまだまだ修行中の身。
これからもグリッパ・グリネロ(じぃじもね)ともども、このブログをどうぞよろしくお願い致します。
                         
                                  
        

空を見上げて深呼吸~

category - 日常生活
2007/ 11/ 09
                 
2007_1109days0012.jpg

すっかり冬の空ですね。

河川敷の広く青く澄み切った空を見上げていると、私もとっても癒やされる。
パグの皆さんのためにお散歩に来てるんですけれども。

今日は午後に来客があり、グリネロは寝室でアキレスかじかじの刑(笑)
じぃじは吠えないし寝てるだけだから、と思いそのままリビングに置いといた。
気付いたら二人のお客様の間にはさまってベンチに手をかけていた。
上げて欲しかったんだね(笑)
場所を変えて私の隣に上げたら、すぐに寝てしまった

夕方りんりんさんの職場へいただきものを受取に伺いました。
用事が長引いてりんりんさんをお待たせする事になってしまい、申し訳なかったです。
札幌の夕方は日が翳り、とても寒いから・・・
風邪引かないでね。
りんりんさん、どうもありがとうございました。

夜。
仲良く居眠りする二人。
2007_1109days0016b.jpg
                         
                                  
        

ネロの憂鬱

category - 日常生活
2007/ 11/ 08
                 
寝ようかなぁ~って思ってカドラーへ行ったら先客。
2007_1107mapy0109b.jpg


すーすーすぴー。
2007_1107mapy0110b.jpg


でも、強く出られないわたし。
本当は気のちっちゃい、いいやつなんでつよ。
仕方ないので隣のクッションに乗ってるわけ(笑)
2007_1107mapy0114b.jpg

すっごい気に入らない顔つきしてるでしょ(爆)
                         
                                  
        

ネロの同胎犬が見つかりました♪

category - 日常生活
2007/ 11/ 07
                 
2007_1107mapy0156.jpg

今日は、とてもびっくりなコトがありました。
ネロの同胎犬が見つかったんです

実はふがれすに保護依頼があり、一時預かりをしてくださるぷっちょママさんと一緒にパグさんの引取りに伺いました。
飼い主は若いママさんです。
独身時代から黒パグを二匹飼っていましたが、昨年結婚し今年になって出産しました。
赤ちゃんにアレルギー喘息の症状が出てしまい、泣く泣くパグさん達を手放すというものでした。
お別れするときお顔をゆがめていたから、ずいぶん悲しかったと思います。
愛犬を放棄するのは残念なことだけど、アレルギー症状は人間に取っても命に関わることだと思う。
放棄されたパグさんは7歳と6歳で、7年間も一緒に暮らしてきたのにね。
ふと、ネロと同じ2000年生まれなんだなぁ、って思ったら心中察して余りありました。
差し出がましかったけど、
『犬の事はふがれすで幸せになるように責任を持ってお手伝いさせてもらいます。
あなたは、赤ちゃんと家族と健康で元気に暮らすことを考えてくださいね。』

そんなふうに言わせてもらいました。

放棄された二匹のうち、6歳の女の子はぷっちょママさんが一時預かりをしてくださいます。
天然に明るい子でした
写真撮るよ~って声かけたら、何故か床に転げまわってた(笑)
どなたか里親さんになりませんか?
この写真は余り可愛くないので、今度可愛いのを撮っていただいてアップしますけど~
2007_1107mapy0158.jpg


もう一匹の7歳の男の子は、なかなかのイケメンパグ。
でもお兄ちゃんらしく、慎重でしっかりと状況確認しているふう。
そう簡単には懐いたりしません。緊張してたのかな?
この子は道内に預かりさんが見つからず、関東で預かっていただくことになったので
引取り後すぐに飛行機に乗せることになっていました。
飼い主宅から千歳空港までドライブです。
車の中では、ずっと私の膝の上に座っていました。
時々振り返って私や運転しているグリッパの顔を見たりします。
貨物カウンターで手続きをし『頑張れよ!』と声をかけてお別れしてきました。

さーて、これでミッション終了だ、とばかり札幌に戻ってからラーメンで遅い昼食を取って帰宅。
飼い主さんから頂いてきた諸書類の中にこの男の子の血統書があり、
目を通すとどこかで見覚えのある犬舎の名前が・・・
まさか、ひょっとして親戚かも?
慌ててグリネロの血統書を引っ張り出してみたところ、なんとネロと同じ犬舎で申請されたものでした。
で、どんどん見ていくと、申請日・誕生日も同じ。父犬も母犬も同じ!
なんと、なんと、親戚どころかネロの真の兄弟だったのです

ネロは、男の子1匹女の子4匹計5匹のうちの一匹でした。
ブリーダーさんをお友達のチョコリンに紹介してもらったおかげで、生後一ヶ月のときに一度会いに行くことが出来ました。
お迎えに行ったのは45日目頃の事でした。
グリッパと私がグリを連れてお迎えに行ったあとでペットショップの方が残った4匹を連れて行ったのを覚えています。
あのときの子犬の中の男の子は、その後に飼い主さんの家の子になったのですね。

それにしても、胸中は複雑です。
こんな偶然があるでしょうか?
保護犬として関わった子がネロと同胎犬だったなんて。
同じ兄弟として生まれたのに、一匹は飼い主と別れ遠い街へ行ってしまった。
もし飛行機に乗せる前にわかっていたなら、一目会わせてあげたかったなぁ。
(喧嘩するかも知れないけど・・・笑)
今の世の中、わんこ達はみんな一人ぽっちでそれぞれの家庭へもらわれてくる。
だからこそ身近に血縁のあるわんこが居ると嬉しいもの。
人間だけの感傷なのでしょうけれども。
2007_1107mapy0159.jpg

心なしか、外側に出たお耳やおでこの辺りが似ているなー
思えばなかなか人に心を開かない頑固なところもネロと似ているかも。

預かりさんの元で心身ともに充実させて、新しい家族と幸せになれることを願っています。
元気で頑張るんだよ、まー君?
                         
                                  
        

浮気。

category - 日常生活
2007/ 11/ 06
                 
今日は写真アップなし。
すんません。

(7日水曜日にのっけました~)
2007_1107mapy0155.jpg

2007_1107mapy0154.jpg

知合いがチワワを飼っているんですけど、先月下旬に赤ちゃんが生まれました。
男の子ばかり4匹です。
現在、生後2週間ちょっとですが、会いに行ってきました。
パグのことなら少しはわかりますが、ちわわの事は全くわかりません。
なのでカラーの事もわかんないの。
真っ黒っぽいの二匹とベージュっぽいの二匹です。
どんな大人になるか想像もつきません。
今の体重はみんな300㌘くらいですって。

飼い主さんを探しているそうです。
巣立ちは来年の1月半ばになるそうです。

小一時間、ロングヘアーの父親ちわわとぬいぐるみで遊んだりして帰宅したら猛烈なくんくん攻撃。
特にネロ。
「いったい、誰と会ってきたの?ムキー」って感じ。

そんなプチ浮気でございました(笑)
                         
                                  
        

シリーズ【ムカシの写真】2

category - 健康
2007/ 11/ 05
                 
いったい、いつの間にシリーズ化したのか(笑)
でも、今日はこれといって写真も撮らなかったから、載せちゃいます。

2003年11月、4年前のグリネロです。
2003_1101new0020b.jpg

どうですか?今よりちょっぴり若いでしょ?

さて、今日はじぃじとネロが病院へ行ってきました。
まずはじぃじだけ連れて。外耳炎治療をしてもらいお肌の状況をチェック。
お薬は変わらず2種類。
シャンプーは週1、耳洗浄は毎日。
今日の夕食から処方食(ポテト主体)を通常フードへ切り替え開始しました。
いつも一時間以上かかっていた診察が、今日は50分弱で終了。
このまま調子よくなるといいね、じぃじ。

帰宅後今度はグリネロと河川敷でお散歩してから病院へ。
ネロの病院はいつものかかりつけの先生。
ネロが初めてのワクチンの時からお願いしている病院です。
実はネロっち、二週間ほど前から首や腹部、足などに湿疹が出来ていました。
一度は治ったかに見えたんですが、先週末からまたプッチンと赤い湿疹が何箇所にも出来て、かなり掻いていました。
以前蕁麻疹が出たのは口の周りや耳と足などでしたが、今回は場所が違う。
じぃじと同じ皮膚科の先生に診てもらおうか迷いましたが、まだ湿疹だけだしもっと症状が出てからでもいいのかなと思いました。
なにしろネロの今までの病歴を知っている先生を、と思い今回はかかりつけの病院へ行きました。
結局『アレルギー性ですね、抗生剤とステロイドで1週間様子を見ましょう』ということでした。
これで治ってくれればいいのですが・・・。
結石を治したくて始めた手作りご飯も、グリは腎臓サポートに変わり(じぃじは低アレルギー食)
ネロひとりだけになってしまいました。
特に変わった食材を使ったわけではないですし、お米やかぼちゃ、サツマイモ、にんじんなどの野菜とチーズ、煮干、馬肉中心のご飯の中にアレルゲンがあるとしたら?
そう考えるとすっかり自信が無くなってしまいました。
ネロにも、何か良質なドライフードを探したほうがいいのかも知れません。
決して手作り推奨派では無いかかりつけ医は、否定もしないけど「食材をある程度限定してみてください」とおっしゃる。
それでしばらくはアレルギー用のフードを食べてもらう事にしました。
湿疹が完治したら、また少しづつトッピングから始めて手作りに替えたいと思います。
ネロネロン、早く良くなろうね。

グリはネロに付き合って病院へ行き、爪きりとお尻絞りをされて超大喜びでした。
ったく、病院は遊ぶトコじゃないんだぞー(笑)
                         
                                  
        

ぶふ~っ。

category - 日常生活
2007/ 11/ 04
                 
2007_1104netoru0005.jpg

今日もとっても良い天気。

いろいろと忙しいのと風邪もなかなか治らないしで、お友達と遊ぶ約束をキャンセルしてしまいました。
だけどグリネロじぃはお散歩へ連れていかなくちゃ可哀想。
気温も高いし頑張って河川敷へ行きました。(←ちょっと大袈裟)

やっぱり河川敷は気持ちがいいなぁ~とお散歩を始めたところにが。
『お土産を渡したいんだけど都合はどう?』
大事な一人と一匹を置いて旅に出た舞妓はんからでした(笑)
お散歩の後は都合がつかないと言ったら、なんとすぐに河川敷まで来てくださった♪
久しぶりにバル父やバルにも会えて嬉しいひとときになりました。
グリネロはリトルさん一家には慣れているので、いつもはうるさいネロもバルちんには吠えません。
グリときたらバル父に何度も挨拶に行ってました。

グリネロ待望の、おやつのお姉さんタイム。
2007_1104netoru0014.jpg

リトルさんの手に群がって非常にお行儀の悪いネロであった。。。(恥)


                         
                

続きを読む

                 
        

あれから一年経ちました。

category - ふがれす
2007/ 11/ 03
                 
北海道のみなさん、俺だいすけです。元気でやってます!
071102_2101~04.jpg


昨夜はグリッパがお出かけしていたこともあり、ひとりで考え事してました。
そこへ大阪のハマちゃんから

そう、昨年の11/3はだいすけがハマちゃんと旅立った日だったのだ!
急に嬉しくなって大阪のハマちゃんに電話をかけてしまいました。
ハマちゃんは昨年お会いしたときと変わらず元気そうなお声でした。
だいすけと仲良く楽しく暮らしているとおっしゃっていただき、とても嬉しかった。
ハマちゃんのお話では今日をだいすけの5歳の誕生日としてお祝いされるそうです。

だいすけ★お誕生日おめでとう!
大阪へ行ってから発覚したアレルギーや、少々頑固で問題も抱えていただいすけですが
ハマちゃんは乗り越えてくださいました。
ハマちゃんの揺るぎの無い愛情を注いでもらい二人の仲には信頼が芽生え根付いたのです。
ハマちゃん、本当にありがとうございます。
これからもだいすけをよろしくお願い致します


何故か不思議なことに、11月に我が家から旅立った保護パグさんが多い。
ポポちゃんもいぶちゃんもそうですね。
それぞれがめぐり合った本当の家族のもとで、幸せに暮らしてます。

さて、我が家の保護パグじぃじは・・・元気に散歩中。
2007_1103netoru0005b.jpg

夜はすやすやおねんね。今夜は珍しくネロと(笑)
2007_1103netoru0008b.jpg



すべての、行き場を失ったわんこにもだいすけのような暖かい家族が見つかりますように。
                         
                                  
        

晩秋の河川敷とグリじぃの関係。

category - 日常生活
2007/ 11/ 02
                 
今日は行かねばストレスが岩になりそうだったので、雨の間を突いて河川敷へ。
赤く燃えるどうだんつつじだけが発色しているような気分。
2007_1102netoru0009b.jpg

夏の間、あんなに焼き焼きしていた人は、いったい何処へ言ってしまったのだろう。


帰宅後、グリが自分からじぃじにくっついていった。
最近グリじぃでくっついていることが多いの。
いいことだわ~
じぃじはグリを顎乗せに・・・
2007_1102netoru0015b.jpg
                         
                                  
        

思い出し日記。

category - 日常生活
2007/ 11/ 01
                 
昨日は日本シリーズでファイタースの応援をし、負けてしまったため、脱力・・・
しかも野暮用で日記更新できませんでした。

うにゃうにゃ。

昨日のネロ。
ねむくて目がちゃんと明かないね。
2007_1102netoru0003b.jpg