2007/10/31
2007/10/30
2007/10/29
2007/10/28
2007/10/27
2007/10/26
2007/10/25
2007/10/24
2007/10/23
2007/10/22
2007/10/21
2007/10/20
2007/10/19
2007/10/18
2007/10/17
2007/10/15
2007/10/14
2007/10/13
2007/10/12
2007/10/11
2007/10/10
2007/10/09
2007/10/07
2007/10/06
2007/10/05
2007/10/03
2007/10/02

2007年10月

        

あざらしの甲羅干し?

category - 日常生活
2007/ 10/ 31
                 
札幌も数日ぶりに好天。
午前中の南からの陽射しで、みんな寝てた(笑)
まるであざらしみたいだ。
2007_1031netoru0041b.jpg

何故かパグって日光に貪欲じゃありませんか?
2007_1031netoru0042b.jpg

            
            
                                  
        

ムカシの写真。

category - 日常生活
2007/ 10/ 30
                 
2003_0930pepa0011c.jpg

写真は、4年前の秋のグリ。白つめ草をじっと見る可愛い顔。大好きな一枚です。

今日もテニスを休んで午前中は寝ていたグリママ。
お散歩は晴れ間をついて、グリッパがグリネロを連れて行ってくれました。
じぃじと私はお留守番してました。
集荷に来た宅配便のお兄ちゃん、玄関まで出てきたじぃじには目もくれず帰っていきました。
じぃじはお客さんにも吠えもせず匂いも嗅がず。
「自分もお散歩に行きたいなぁ~」とでも思っていたのでしょうか。
玄関ドアに向かってじーっと立っていました。


ファイタース、3戦目も落としちゃいましたね。
ここからなんとか立て直して頑張って欲しいです。
頑張れ~
今日スウィーニー使っちゃったけど・・・明日はどうなるのかしら?
吉川か?金村か・・・
落合監督の表情が妙に余裕ぶっこいて見えるんですもの。
ドキドキです。

                         
                                  
        

雨でした。

category - 日常生活
2007/ 10/ 29
                 
2007_1028netoru0039.jpg

さあて月曜日!
今日から心新たに一週間を始めましょう♪

と意気込んで朝起きたグリママ。
二週間ほど風邪で休んでいたテニスも今日から再開です。

午後はじぃじの通院日。
予報通り降りだした雨のなか、ご機嫌じぃじと出かけました。
外耳炎はかなり良くなっていますが、もう少しというところです。
今日からお値段の安い耳洗浄液に変わって、たくさん使って洗ってくださいといわれました。
じぃじの待ってろよ(笑)
先月中旬から行っていた除去食試験ですが、一ヵ月半経過しました。
これから食物アレルギーの有無を調べる食物負荷試験に移ります。
定められたとおりに、ドッグフードを増やしていくだけなので難しくはありませんが、問題なく進んでくれるといいなぁと思います。

夕食は、グリッパとふたり久しぶりにお出かけ。
中華ビストロで紹興酒を飲みながら、秋の味覚に舌鼓。

お散歩に行けてないグリネロとはお出かけの前にぬいぐるみで遊びました。
グリネロ満足してイイコでお留守番してましたよ。


で、問題なのはこのひと↓
2007_1028netoru0013b.jpg

一泊してったジャックさんに対抗意識を燃やしたのか、なんか俄然目覚めちゃったらしく。
今まで一日2~3回まとめてしてくれてたチッコを、ちゃっちゃちゃっちゃと熱心に何度もするようになりました。
帰宅したらグリネロのドッグベッドにもチャー
和室に置いてあったグリッパのテニスバッグにもチャー(しかも大量
じぃじのマーキングは落ち着いていたのに~
たぶん、数日でまた元に戻るとは思うんですが。

そんな月曜日でした。
                         
                                  
        

グリネロじぃ お留守番続き・・・

category - 日常生活
2007/ 10/ 28
                 
今日はジャック君を旭川まで送るため、朝から外出です。
昨日は昨日で、ジャック君の引き取りのためやはり半日のお留守番を強いられ、
しかもお散歩も行けなかったグリネロじぃ。
今日もお散歩はなしです。

その代わり、といってはナンですが二日続けて実家の母がパグ達の様子を見に来てくれました。
2007_1028netoru0011b.jpg

2007_1028netoru0012b.jpg

留守番中の3パグは、母にべったりひっついて離れなかったらしい(笑)

じぃじの可愛い寝顔もどーぞ。
2007_1028netoru0038b.jpg


嬉しいことにじいじの防寒コートをプレゼントしてもらいました。
ありがとうございました♪
これで冬になっても、出来るだけ外へ連れて行こうと思います。
じぃじ、ますます元気になるなぁ~
コート着せてみたけど、寝てますから(笑)
2007_1028netoru0033b.jpg

                         
                                  
        

お泊り犬ジャック。

category - ふがれす
2007/ 10/ 27
                 
2007_1027jack0003b.jpg
2007_1027jack0010b.jpg
2007_1027jack0009b.jpg


可愛い黒パグちゃんでしょう?

札幌のお隣の街で放棄されたパグちゃんをお迎えに行ってきました。
ふがれすの保護犬です。ヒヨ吉52号になります。
今夜我が家に一泊だけして、明日からは道東のかずさん宅で預かりをしていただくのです。

外飼いだったそうで、真冬には雪かきもしてもらえず雪に埋もれていたそうな。

でもそんな生活にもピリオドを打てるよ。
優しい一時預かりの方のおうちで、のんびりゆっくりして、素敵な飼い主さんが見つかるのを待っていようね。

夜のお散歩へ一緒に行ってきましたが、リーダーウォーク完璧な素晴らしい黒パグちゃんでした。
グリネロのような駄犬でない事は確かです!

体重9.3㌔。

大変人懐こく、友好的な性格です。



もしも一軒家に住んでいたら、間違いなく我が家で飼っていたであろうくらい可愛いです!

里親希望の方がいらっしゃいましたら、このブログのメールフォームなどでお問い合わせください。
                         
                                  
        

楽しいお散歩♪

category - 日常生活
2007/ 10/ 26
                 
2007_1026bob0009b.jpg

今日は、我が家から30分のドライブでジムシータママさんのお宅まで伺って、
フォーンのジムシー君とブラックのシータちゃんと一緒にお散歩してきました。

お友達のフレブルのハク君も一緒です。
名前の由来は迫力があったので「ハク」だそうです。ナイスネーミング!
ハクちゃんの前に飼われていたのがパグのボブ君で、二年前に亡くなったのだそうです。
じぃじとボブ君が似ているとおっしゃってお散歩に来てくださいました。
ボブ君の写メを見せていただきましたが、じぃじより数倍可愛いボブ君でした。
2007_1026bob0021b.jpg

人間5パグ5フレブル1で、ジムシータママのテリトリーを闊歩してきました。
2007_1026bob0023.jpg


ハク君とジムシー君はとっても仲良し!
二人の世界でひたすらハグハグチュパチュパ、がふがふ。
お相撲して遊んでいる姿を見るとうらやましいです。
ワンコたるもの、くんづほぐれつで遊んで欲しいと思っているからです。
愛し合う(笑)二人の姿を見つつ思わず微笑んでしまいました。

ハク君のおねえちゃまは27日で4歳になるみーちゃん。
小さな時からそばにワンコが居たからか、みんなと仲良くしてくれました。
みーちゃん、ありがとう♪
2007_1026bob0036b.jpg


久しぶりにパグちゃんやフレブルちゃんと遊べて、楽しいひとときでした。
ジムシータママさん、ハクちゃんのママさん、お付合いありがとうございました~☆
                         
                                  
        

掃除機大好き!

category - ふがれす
2007/ 10/ 25
                 
2007_1025souji0008b.jpg

今朝は、パグの皆さんのブラッシングをしました。
特にじぃじは、皮膚炎のために強いお薬を飲んだせいか、ものすごく抜けてます。
私は洗面所でネロのブラシをしてて、グリッパがリビングでじぃじをブラシ。
ネロを終えて来てみれば、なんですかー?(笑)

じぃじ、寝てる!

掃除機を低でかけてブラシしてるのに、ぐぅぐぅ気持ちよさそうなのさ。
こんな大物パグ、そうそう居ませんことよ。
以前から掃除機かけてる私のあとをベッタリ付いて歩くじぃじだったけど、
ここまで掃除機が好きだとは・・・

あたし達は、我慢はしてるけど基本的に掃除機はキライざぁます!
2007_1025souji0002b.jpg


今日ローカル局のニュースの特集で老犬介護を取り上げていた。
いつもいろいろな問題を非常に浅く甘い切り口でしか斬れない番組なので、期待はしていなかったけど、
やっぱり『犬は最期まで愛情を持って看取りましょう』というまとめ方。
BGMはカーペンターズの甘い歌声・・・
そんなきれいごとじゃ無い筈だ。
夜も寝られなかったり、部屋中めちゃくちゃになったりするんじゃないかと思う。
確かに最後は愛情にかかってくるだろうけど、いくら愛情がたっぷりあったって
長期間に渡る寝たきり犬のお世話は簡単なことじゃないと思えて仕方ない。
特集して訴えたいことがナンなのか、わかりかねました。
表には出てこないけど、完治の見込みが無くこれ以上苦しめたくないと思ったら
安楽死を望む飼い主だっているのではないかなぁ?
そういう犬の介護ならではの深遠に迫って欲しかったなぁ。

実は今日、車の窓から見かけた光景が目に焼きついて離れないんです。
毛布を敷いた大きな台車に、ピレネー犬と思われる真っ白な超大型犬が横たわっており
それを華奢な女性が押していたんです。
すごいなー、歩けない子でもちゃんとお散歩に出してあげてるんだなー
素晴らしい!と思った。
数日前には、いつも行く河川敷で改造したリヤカーにゴールデンレトリバーを寝せたまま
押してお散歩している男性も見かけました。

もしもグリネロが動けなくなっても、私もきっと河川敷へ連れてきてあげようと堅く心に誓いました!

じぃじの存在で、やにわに老犬介護が身近な問題になってしまったグリママなのでした。
                         
                                  
        

LOVE★ちょこ

category - オフ会
2007/ 10/ 24
                 
今日は朝からウキウキ
なぜにゃらば、6月に河川敷で一度だけ会ったコーギー×黒パグのミックス・チョコちゃんとデートの約束をしたから!
早起きしててきぱきと家事を済ませ、3パグを車に積んで河川敷へGO!
お天気がめっちゃ良くて昨日までと打って変わってぽかぽか暖かい。
2007_1024choko0013.jpg

また会えました!ちょこちゃん♪
6月に会ったときは、こんな可憐なパピーでした。
体重は7キロくらいですって。
健やかに成長しているようですよ。
明るく幸せに育っているのがわかる、穏やかな表情ですよね。
2007_1024choko0028b.jpg

じぃじもご挨拶。
『そこのお若いの。わしがじぃじじゃぞ』
『よ、よろしく、じぃじ』
2007_1024choko0027b.jpg

グリネロは?といえば、ちょこママさんの持参したおやつ(煮干)に、ロックオン!
2007_1024choko0056.jpg

いつもよりのんびり過ごした河川敷散歩でした。
ちょこちゃんが可愛くて可愛くて、目が放せないっ

じぃじは、お天気が良かったこともあって芝の上でお昼寝モードに入ってました。
2007_1024choko0069b.jpg


ちょこちゃんに会ったのは6月の下旬でしたが
最近になってちょこパパさんがこのブログにたどり着いてくださったんです。
ずっと、ちょこちゃんがどんなふうに成長したのか気になっていたので、
連絡が付いてとっても嬉しかったです。
ブログやってて良かったなーと感謝しました。
早速ちょこちゃんとデートできて、幸せ一杯です

オヂサンオバサンのグリネロ一家にお付合いいただき、ちょこちゃんファミリーの皆様ありがとうございました。グリネロの事も可愛がってくださったのでグリネロも超満足しています。

また近いうちに一緒に遊んでくださいね~!
                         
                                  
        

十三夜

category - 日常生活
2007/ 10/ 23
                 
グリママなんですが、実はかれこれ2週間も風邪が抜けなくて、
ここ数日は咳が出て苦しいです。気管支炎になっちゃったようです。
日曜に遊びに来たもなかママからも「病院にいきなさい!」と諭されたんですが・・・行ってません(汗
でも毎週月・火と入っているテニスのレッスンは、さすがにお休みしました。
グリネロじぃのお散歩も昨日はグリッパに行ってもらって私はじぃじとお留守番。
今日は時々雨が降ったせいもあるけど、お散歩中止にしました。
明日から楽しいご用事が目白押しなので、今夜も早く寝て回復に努めます!

グリネロは、お散歩をあきらめるまでは私達の一挙手一投足に反応します(笑)
2007_1017hare0002b.jpg

じぃじは、ところ構わず寝るネルねる
2007_1017hare0005b.jpg


今夜は十三夜
我が家からも、こうこうと照るお月様が見えます。
少し欠けているけれど月面の模様までよく見える。
先月の十五夜は、ゆっくり眺める余裕も無かったけど、今夜は少しゆっくりとお月見しようと思います。
                         
                                  
        

じぃじのカイカイ、あと少し。

category - ふがれす
2007/ 10/ 22
                 
じぃじの病院へ行ってきました。
先週の通院時から、ほとんど痒みが無くなり穏やかに寝ているじぃじ。
獣医さんにその旨を告げると、とても喜んでくださいました。
外耳炎もかなり良くなって、耳垢も少なくなりました。
お薬も減らして様子をみることになり、耳垢が出なくなったら通院も終わりにしましょうと言ってくださいました。
この一ヶ月と少し、シャンプーや投薬、ジェル塗りに精を出した甲斐がありました。
ヤッター!よかったね、じぃじ♪

↓私が座っていると、尻尾を振りながら「あげて~」とやってくる。
ベンチに上がれば私のお尻に頭をつけて丸まって寝てしまいます。
2007_1018netoru0024.jpg


たまたま時期を同じくしてすみれちゃん皮膚科に熱心な病院に通っていると知り紹介してもらったのですが、本当に良い先生にめぐり合えました。
決め付けるような言い方を一切なさらず、地道にひとつひとつ治療していくスタイルは、
合併症を起こしていることの多いアレルギーやアトピー性皮膚炎を改善に導くのに相応しいと感じました。
最近は時間のかかる耳の洗浄中におしゃべりをしています。
(予約して診てもらっているので待っている患者さんがいないから大丈夫)
先生は学生時代は野球部だったらしい。
なんでもかの清原選手の弟さんと同期だったとか。
『一向に治癒しないまま一年以上通い続けてくださる患者さんもいるが、
本当に申し訳ない気持ちでいっぱいになる。
一時は、じぃじちゃんもその仲間に入るかと思われた。
こんなに劇的に痒みが改善して自分も安心した』
そんなふうにも言ってらっしゃいました。

この先アトピー性皮膚炎が悪化しないように、シャンプーやジェル塗りなんかは続けていくと思うんですが、じぃじの今の状態を保てるならまだまだ頑張ろうと思えます。

本当に、お盆過ぎからの一ヶ月のじぃじの痒がりようからは想像も出来ない落ち着きが戻ってきました。

じぃじ、もう少し一緒に頑張ろうね。
                         
                                  
        

もなかファミリーとの休日。

category - オフ会
2007/ 10/ 21
                 
すごーく久しぶりに
もなかパパとぴっちん(もなかママ)ともなかが遊びに来てくれました。
本当は一緒にドッグランへ行きたかったのですが、雨天のため我が家で過ごすことにしました。
グリネロ:『この転がってるワンコ、もなかじゃないの?』
も:『お腹出しました~。におい嗅いでぇ♪』
2007_1021netoru0002b.jpg

グリネロ:『仕方ないわねぇ。くんくん。くんくんくん。』
も:『うふ~ん』
2007_1021netoru0003b.jpg

グリネロ:『まぁ、間違いなくもなかだね。さてと~』『もういいや』
も:『えっ?もう遊んでくれないんでしゅか?』
2007_1021netoru0004.jpg

滞在中もなかは、ネロからのプレッシャーダッシュが嬉しいらしく、何度もアピールしていた。
ネロはマジでプレッシャーかけてるんだけど、もなかは喜んでいる様子(笑)

もなかファミリーのお土産です。
グリママ的に札幌で一番美味しいと思われるパティスリーのケーキ達。
ごちそうさま&ありがとう。
人間は食べておしゃべりしてワンコと戯れて、楽しい時間を過ごしました。
2007_1021netoru0009.jpg

じぃじ(写真使いまわし)
もなかファミリーが来ても、我関せずベンチで寝ていたじぃじ。
写真に写っていませんでした。
このお顔が可愛くて気に入っているので、今日も載せちゃいます
2007_1020netoru0004b.jpg
                         
                                  
        

今日のパグのみなさん。

category - 日常生活
2007/ 10/ 20
                 
2007_1020netoru0016b.jpg

朝起きて、ワンコと人間の食事の支度をするんだけど
ふと目をやるとこんな感じで待ってるパグのみなさん(笑)
思わずデジカメを取ってきてパチリ。


今夜も夕食を一緒に食べるためケロがやってきた。
ネロが膝をゲット
2007_1020netoru0020.jpg


『あたちも、ケロさんのお膝がいいの』
2007_1020netoru0023b.jpg
                         
                                  
        

お客様@じゃらじゃら

category - 日常生活
2007/ 10/ 19
                 
2007_1020netoru0004b.jpg

おかげさまで、じぃじは快調!
痒みがないようなのでカラーも外しています。
ケロっちも一緒に行った河川敷では、元気な足取りですたすた歩いていました。

今日は積木遊びでお友達がたくさん、朝からやってきました。
じゃらじゃらしている4人の足元でじぃじは
うるさくないのかねぇ?

みんなで昼食。
グリはケロの膝の上。じぃじもケロに寄り添って
2007_1020netoru0007b.jpg

ケロっちは、3パグのお散歩にも付合ってくれ、ずっとお守りをしてくれました。
グリネロじぃも、そばを離れません。
2007_1020netoru0011b.jpg

じゃらじゃらと楽しい一日を過ごすことが出来ました。
                         
                                  
        

信じてましたぁ~!

category - 日常生活
2007/ 10/ 18
                 
             日本ハムファイタース
  クライマックスシリーズ   優勝おめでとう!

             2007_1018netoru0037b.jpg

これで日本シリーズへの出場権を獲得♪
2年連続日本一への夢に向かって挑戦だー!

今日はプチプチパブリックビューイングと化した我が家(笑)
ケロと一緒に応援です。
でも、いまいち真剣味が足りませんねぇ~
2007_1018netoru0031b.jpg

ケロっちの膝の上でも寝ちゃってます・・・
2007_1018netoru0036b.jpg

おかげさまで優勝が決まった後は、安心してマジ寝です。
2007_1018netoru0043.jpg
   

最後に優勝記念グリの変顔をどーぞ。
2007_1018netoru0046b.jpg
                         
                                  
        

幸せな時間。

category - 日常生活
2007/ 10/ 17
                 
今日は月に一度、父の通院に付き添う日。
少し長めのお留守番になったけど、帰宅してみたらトイレの粗相も無くて、こってりと寝ていたようだ(笑)
すぐにお散歩へ出かけました。
だんだんと日が短くなって、つるべ落としに暗くなってしまう。
夕方は風も一段と冷たく感じます。
出来るだけ日向をうろうろして、日陰には行かないようにしないと寒いです。

美しい空の色と雲。
癒されるひととき。
2007_1017hare0012.jpg

夜、ベンチで寝てるグリッパのお尻にアゴを預けて寝るじぃじ(笑)
痒みが無いのか、とてもよく寝るようになって嬉しい。
痒がらないとシャンプーなどをサボりそうになるが、直りかけた時こそ要注意ですね。
2007_1017hare0021.jpg

これは昨日の夜の写真。
3パグとも、夕食が済んだらぐっすりなので心なしかつまらない飼い主。
みんな年を取ったよねぇ。
お散歩のときは元気だが、何もなければまるでいないように静か。
2007_1017hare0008.jpg


亀田親子の謝罪会見を見た。
大毅クンはすっかり心神喪失状態?
まるで朝青龍と同じ態度でないの!
自分でやらかしておいて叱られたらカラに閉じこもるって、スポーツマンとは思えない。
卑しくも横綱の位にあるものやチャンピオンを目指す人間にあるまじき態度だ。
激しい反則を重ねて、それがどういう結果をもたらすか考えなかったというのだろうか?
そうであれば、いったい人間として自分を律するものは何であろうか?
感情の赴くままに取った行動・言動の責任は必ず自分で取らなければならない。
だから丸刈りにしてきたところは、本当によかった。
せめてそこだけでも、認めてあげたいと私は思います。
                         
                                  
        

寒いわ~

category - 日常生活
2007/ 10/ 16
                 
グリママのPCが戻ってきました。
完全に直ったわけではないので、今日も画像が入れられず・・・ぐは。

明日からはデスクトップで更新することにします。


さて最高気温が11度、最低気温はなんと3度!
日曜日くらいから日中でもストーブをつけてしまいます。
もう思い切り秋、いいえ気分は冬ですわ(笑)

われらが北海道日本ハムファイタース
日本シリーズへの出場をかけて戦っているクライマックスシリーズですが、
今日も負けてしまいこれで二勝二敗。
明日はロッテの先発が成瀬投手だよね?
日ハムはダルビッシュかな。
是非明日こそ勝って日本シリーズでも勝って、ヒルマン監督を最高の栄誉で送り出したいものだわ。
次期監督が梨田さんだっつーのがいまいちイヤだけど(笑)
明日も夜はテレビで応援だな。
えいえいおー

グリネロじぃは、相変わらず寝ております。


そうそう、そういえば昨日のグリの診療代なんですが。
請求されたのが840円。
わ~電気メスでプチ手術したのにずいぶんお得ね~と思ったんです。
内訳は再診料500円と処置料300円だったの。
そしたら後から電話がかかってきまして、受付のおね~さん曰く
処置料3000円のところ、300円と間違えました。』ですって。

だよねぇ・・・

なんだかガックシで、ますます寒いのでした(笑)
                         
                                  
        

じぃじもグリも病院でした。

category - 健康
2007/ 10/ 15
                 
2007_1015odeki0009.jpg

夕食後のヒトコマ。
みんなで集まってまったり~

今日は忙しかったよ!
朝8時半過ぎに家を出てじぃじの病院へ向かいました。
9時から始まる病院へ一番乗りで(笑)
じぃじは、痒みこそひどかった時期に比べれば1~2割に減った感があります。
けれどステロイドを服用しているのにカラーを外すと尻尾を噛んでしまいます。
思ったより尻尾の状態が悪く、すみれちゃんと同じく、尻尾シャンプーを言いつけられてしまいました。
『わ~い、尻尾シャンプーだぁ♪』と心の中で喜んだのもつかの間。
じぃじの尻尾シャンプーは出来れば朝晩一日2回ですって!
そんなの無理ですぅ~
一日1回で良いことになりました。ほーっ。
おまけにお薬を塗りやすいようにと尻尾も丸刈りに!
ライオンから豚さんに格下げです(笑)
2007_1015odeki0010.jpg

ネロちゃん、それはじぃじの尻尾ですよ尻尾!

午後には河川敷へグリネロだけでお散歩です。
じぃじは午前中の通院で疲れたようなので家でお留守番してもらいました。

そして夕方、私とグリの二人だけでグリの病院へお散歩がてら歩いていきました。
グリの顔の左目横にポツンと小さなおできが出来ていたんです。
今迄は毛に隠れて見えなかったのですが、夏を越し気がついたら毛をかきわけて大きくなってきました。
春先に先生に見せたときは「大きくなるようだったらまた見せてください」と言われていたので、
早速受診しました。
『もっと大きくなってから切除するとなると麻酔も必要になるから、今のうちに電気メスで焼き切りましょう。』
ということですぐにやっていただきました。
私は待合室に出て待っていたのですが、
ギャン!ギャン!ギャン!
と3回短く吠えたのが聞こえておそらく他に吠えるような子もいなかったからグリだったのでしょう。

みんなあそこがここが、と病院とはなかなか切れませんね。

じぃじもグリも早く治って元気になりますように。
痛かったのかな?
麻酔も鎮痛もなしだったものね。
でもよく頑張ったわ!
おかげで、本当に小さいけれど無事におできを取ってもらえました。
                         
                                  
        

寝たきり日曜日。

category - 日常生活
2007/ 10/ 14
                 
2007_1014netoru0025.jpg


みんな寝ております。
グリはグリッパのお腹の上。
ネロはカドラーで。
じぃじもベンチの上。

外出から戻ったあと夕方までクライマックスシリーズをテレビで観戦。
大差で負けたため脱力してしまいお散歩中止。
(そんなの関係ねぇー、といえばいえなくもないが)
でも誰ひとり不満げな顔もせず、寝ております(笑)


たまにはこんな日も、よいものです。
                         
                                  
        

晴れ!

category - 日常生活
2007/ 10/ 13
                 
P1010197.jpg


今日は朝から良いお天気でしたね
ネロさんが、おむつをはめて寝ていたにも関わらず、忍術オムツ抜けの技を繰り出して・・・
朝6時からシーツを変えて3回も洗濯してしまいました。

ちなみに風邪を引いていたグリママは新しいシーツで二度寝
洗濯機回したのはグリッパでございます~えらいぞぉ!グリッパ
エンジンのかからないグリママのせいで、だらだらと午前中を過ごしてしまい散歩から帰ってきたらもう13時
今日はやりたい事があったのだ。
夏の間ベランダに出していた植木をふたつ、お部屋へ入れること。
いつ雪が降ってもいいように。
それと、秋の紅葉で色が変わる藻岩山がよ~く見えるようにと、窓拭きを。
毎年3~4回はする窓拭き、今年はサボって一回しかやってなかった。
網戸は泥だらけ、窓もきちゃなかった!
グリッパと二人ファイタースvsマリーンズの試合を観戦しつつごしごしキュッキュウー。
頑張りました。
その甲斐あってキレイになりましたよ♪
めでたく一戦目を勝利したと同時に窓拭きも終了です。
(南と西の窓は終わったが東側がまだなので、これは後日)
お散歩で疲れていたせいか、グリネロじぃは窓拭き中もおとなしく寝てました(笑)

今、じぃじのシャンプーも済んで、一日も終わりました。
明日に備えて今夜は早く寝ます。
おやすみなさ~い
                         
                                  
        

かぜつよ。(13日朝、またまた追記)

category - 日常生活
2007/ 10/ 12
                 
我が家のPC事情。
グリママ専用ノート型が壊れ修理中・・・
グリッパのデスクトップに急遽画像取り込みソフトを入れてブログ更新できるようにしたのですが・・・
どうもいまいち調子が悪く、サクサク行きません

ちょっとイライラ(笑)

なので今日も可愛い3パグ画像があるのにアップできないーっ。
なんだろね、このトラブルいっぱいな感じは?!
運気が落ちてるのかしらん。
(13日朝、アップしました♪)
P1010226.jpg


そうそう、先日グリママズスタイルの9月分の更新を一気に行いました。
我ながら、食べ物の話ばかりで笑えます。
携帯はコチラでど~ぞ

今夜から明日朝にかけて北海道は寒気に見舞われるらしいです。
札幌でも雪が降るって!
初雪なら、ちょっと早いなぁ。
初雪は見たいけれど、早すぎるのはNG

3パグがお散歩へ行けるかどうか、それが問題なのでした。

しかも表題の「かぜつよ」に触れてないしぃ(笑)
河川敷にお散歩に行ったら、すごく風が強くて風下を向いていられなかった、という話でした。
                         
                                  
        

お知らせ(12日朝に追記あり)

category - 日常生活
2007/ 10/ 11
                 
2007_1011netoru0006b.jpg

今日もお散歩は朝のうちに河川敷で。
午後になると必ずぱらっと雨が降るこのごろ。
早い時間に行ってしまうに限ります。
掃除洗濯などを済ませて午後からは実家の両親に頼まれた買い物のため外出しました。
↑みんなでお昼寝

突然ですがお知らせです。
さっぽろ獣医師会の市民公開講座が開かれます。
興味のある方は聴講されてはいかがですか?

・日時:10月21日(日)15時00分~17時30分
・主催:さっぽろ獣医師会
・場所:札幌市中央区大通西9丁目3 札幌スクールオブビジネス
            posutar.jpg

この情報は、ふみママさんから頂きました。
ふみママさんは札幌市の動物管理センターから誰も迎えに来なかった子を引き取って加療やしつけをしたうえで里親探しをしている方です。
セーブ・ザ・ドッグというHPも立ち上げられました。
札幌での犬のレスキューなどについて詳しく書かれていますので、一度お訪ねください。

心ある方が、それぞれ活動しているんだなぁと思うと、とても励まされ心強く感じます。
レスキューはとかく感情が先走りがちですが、冷静に対処していく事が大切だと私は思っています。
レスキュー倒れになってしまっては、結局また犬達を路頭に迷わせることになるからです。
ふみママさんは命を助けるだけでなく、その後のその子の犬生まで心を配ることが出来る素晴らしい方だと、ブログを拝見して感じました。
とても共感を覚えるふみママさんなのです。
                         
                                  
        

今日のパグのみなさん。

category - 日常生活
2007/ 10/ 10
                 
午前中は良い天気♪
午後も、いまのところ通り雨が降っただけ。
朝の河川敷は気持ち良かったよ。
P1010194.jpg

今日はじぃじのシャンプーdayネロも一緒に洗う予定。
なのでお散歩は確実に晴れてる朝のうちに行ってきました。
久しぶりにフレブルの権蔵(ごんぞう)君と会えました。
無事に1歳を迎えたごんちゃん。
遊びたくて仕方ないようす。
グリが上手に遊んであげてました。
ネロは・・・もちろんダッシュでプレッシャー(笑)しかしやはり遊んでくれてると思うらしく、かえってごんちゃんに気に入られる始末のネロさんでした。
じぃじにも挨拶してくれたけど、そんなの関係ねぇ~って感じのじぃじです。
P1010207.jpg


かなり前になりますが、じぃじが使っていたケージは撤去しました。
じぃじはもう室内放し飼いです。
それでも最初のうちは、ほとんど私から離れなかったのでキッチンかリビングのどちらかに居ることが多かったです。
今では、一人で寝室に行き勝手に寝ていたりするのがほほえましい
マーキングも無いようなので、私も安心して好きなところへ行かせてます。
マーキングするんじゃないかと、いちいちドキドキしていた8月頃が懐かしいくらいです(笑)

食事は、グリ=廊下、ネロ=リビング、じぃじ=洗面所で、トラブルなく食べています。
以前はグリの食べ残しを気にしていたネロが、落ち着いてゆっくり食べています。
2匹より3匹のほうが、上下がつきにくくていいのかな。
じぃじには、食器台を作ってあげました。
でも何故かいつも前足を乗せて食べてるんですよね。
これって意味ないのでは・・・?
せっかく、かがまないでもいいように台に乗せてるのになぁ。
P1010183.jpg


じいじのアトピーですが、昨日からステロイドを服用しているおかげか、痒がりません。
少しは痒がっているそぶりもありますが、噛んで血がにじむとかはありません。
このまま、上手く痒みをコントロールしてあげられるといいのですが。
月曜日の受診の際に病院の待合室で一緒になったシーズーの飼い主さん。
『もう亡くなった子だけど、小さい頃にアトピーになって全身ずるむけだったが
先生の指示のとおり、良いといわれる事はすべてやりました。
そのおかげで完治しましたよ!』とのお話をしてくださった。
アトピーは治らないと獣医さんでも言いますが、でも治った子もいるんだと思うと勇気が湧いてきました。
ちょっとだけ明るい気持ちになれました。

さぁて、これから二匹のシャンプーもリキ入れて頑張ります♪P1010148.jpg



                         
                                  
        

じぃじのお洋服。

category - 日常生活
2007/ 10/ 09
                 
提供していただいたフリマ物資の中に、犬用の洋服がたくさんありました。
じぃじに合うサイズをまとめ買い
高齢で痩せてはいますが、若い頃はきっとそれなりにイイからだしてたと思われます。
サイズでいえば5~6号くらいかな。
提供してくださった方には、わかりますよね?

えへへ。
今はじぃじが着ています♪
P1010178.jpg
P1010160b.jpg

                         
                                  
        

じぃじはアトピー。

category - ふがれす
2007/ 10/ 08
                 
ノートPCの電源スイッチ辺りが壊れたようです。
起動しなくなったり、起動できてもすぐに終了しちゃうようになりました。
早く、早く新しくてサクサク動くPCをくださ~い(笑)

今日やったこと。
グリネロじぃのブラッシング。
換毛期なのか、まぁみなさん良く抜けました。
3パグ連れてお散歩。
じぃじの病院。
散歩でじぃじにチッコを引っ掛けられたグリをシャンプー。
まぁこんなとこ。

病院では、疥癬治療の注射を一本打ち、外耳炎治療をしました。
じぃじは濃皮症もマラセチア菌も治ったようです。
先週の注射でさほど好結果が現れていないので、やはろアトピー性皮膚炎でしょうとのこと。
これからは痒みのコントロールをどの方法で行うか先生から説明がありました。
内服系ではステロイドかアトピカどちらかを。
注射系では減感作療法かインターフェロンという注射。
もちろん注射はお値段がはりますね。

なんとか過ごしやすくしてあげたいけれど、費用対効果でよく考えて決めたいと思います。
                         
                                  
        

泣いた。

category - 日常生活
2007/ 10/ 07
                 
泣いたのは、パグの皆さんではなくグリママです。
昨夜放映された映画「フラガール」と、
その流れで見てしまった「写真物語Ⅱ」という番組。
フラガールのほうは、大好きな松雪泰子ねえさんが、さすがの存在感で。
素敵。
そして蒼井優ちゃんのみずみずしいこと!
説明しすぎない脚本だけど、俳優さん達がみんな上手で後半涙がひたひたと溢れました。
”若い者の夢をつぶしちゃいけない”
そんなメッセージが、心にストレートに入ってくる佳い映画でした。
岸部一徳さんは最高にイイ味出してるし、
橋の上で自転車と一緒に大鎌をかついで立っている豊川悦二が妙にカッコよかったわ。

続いて写真物語Ⅱ。
基本的に鳥越俊太郎は好きなジャーナリストではない。
しかも、最近コメンテーター系に転身を果たしたマチャミが変なヘアスタイルで(笑)
顔の曲がった広末涼子と3人でMCだったから、見るつもりなくかけていたんですが
取り上げている写真の迫力が凄くて、つい見てしまいました。
原爆直後の長崎で撮られた赤子をおぶった子供の写真には度肝を抜かれた。
そして、ビルマの民主化運動の指導者アウンサンスーチーさんの若い頃の夫との写真。
アウンサンスーチーという女性が、結婚していたこと、
16年の幸せな生活のあとビルマに戻った彼女と再会することなく夫は癌で亡くなってしまったこと、
人々の前に立ち演説するとき髪を飾っている薔薇の花の理由。
初めて知りました。
こんなふうに宿命を背負い宿命を全うしつつ生きている人が居ることに、とても胸を打たれました。



南からのお日さまのあたる場所で。
グリとじぃじ。
2007_1005days0005b.jpg

私を頼ってばかりいたじぃじが、このごろグリネロを頼るようになってきました。
人間が忙しくしていると、グリやネロの居るところへ行き、寄り添って寝ています。
じぃじがカラーを付けているので、ちょっと迷惑そうなグリネロですが(笑)
まんざらでもないようです。

                         
                                  
        

今日も快晴!

category - 日常生活
2007/ 10/ 06
                 
押入れの片付けや、車の掃除、種々の申し込みやら問い合わせなど
やりたいことが山積みのグリママ。
あー、窓拭きもしなくっちゃ。
私は夏が苦手なので、涼しくなるとやっと活動的になれます。
頭の回転も、33rpm→45rpmくらいには・・・(笑)
まずはお掃除してお散歩に行って、じぃじをシャンプーしてから。
ルーチンワークを済ませないと、次にいけないのっ。

フリマのお礼などで、みなさまのサイトにお邪魔したりメールを差し上げたりしたいんですが
少しずつやっていきますので、お待ちくださいね。
すみません。

素晴らしい雲。雲大好き。真っ青な快晴より好きだー(笑)
2007_1005days0015.jpg

2007_1005days0018b.jpg

2007_1005days0025.jpg
                         
                                  
        

やっと ひとここち。

category - 日常生活
2007/ 10/ 05
                 
フリマの後片付けも概ね済みまして、やっと落着いたグリネロ家でございます。
今日はぴっかり気持ちの良い晴れ
じぃじも連れてゆっくりお散歩してきました。

人生、生きていれば晴れの日曇りの日、いろんなことがあるね。
だけど、変わらないこの空。
いつも空を見る余裕を失わずに生きていきたいね。
増してや今日は晴れてるよ!
足元には可愛いグリネロじぃもいるじゃないの
2007_1005days0064.jpg


じぃじ。
心なしか、睡眠時間が多くなってきました。
涼しくなって過ごしやすいのかな。
また風邪が再発したらしく、くしゃみと鼻水、咳も少ししています。
月曜日に受診の予定。
2007_1005days0012b.jpg


草にピントが合ってるけど(汗)
ご機嫌なグリ。
2007_1005days0023b.jpg


ネロが寝てるカドラーにむりむりっと入って寝てしまったじぃじ。
ネロ:『ちょっと困るんですケド』って顔してる(笑)
2007_1005days0033.jpg
                         
                                  
        

にわか雨。

category - 日常生活
2007/ 10/ 04
                 
グリママ専用ノートPCのAC電源アダプターが断線したみたいで、電源が入りません。
それで、昨日からグリッパ用デスクトップで更新してます。
こっちには画像取り込みソフトをインストールしていないので、写真は無しです。
ノートが直り次第、グリネロじぃの可愛いとこ たくさん見てくださいね♪

昨日も今日も、グリネロ家周辺には夕方ににわか雨が降りました。
昨日は実家へ行ってる最中で、ベランダに洗濯物を干したまま
帰宅して雨水をたっぷりと含んだ衣類やシーツを再度洗濯する羽目に・・・
なんというか、非常に徒労な気分だったわ~
しかも、夕方にお散歩に行くつもりだったからグリネロのお散歩はやむなく中止になってしまい、グリネロもぶふ~って感じでした。カワイソ。

今日はといえば、お昼過ぎに急にカミナリが鳴って
雨量は昨日ほどじゃなかったけど、やはり雨が降りました。
昨日のこともあり、変わりやすい秋のお天気でグリネロのお散歩が行けなくなるのは可哀想なので、
朝一番の晴れてるうちに済ませてきたから、いつ降ってもいいよ~(笑)

それにしても、天気予報では雨が降るなんて言ってなかったのになぁ。

お散歩中に雨に当たってしまった方はいなかったでしょうか?
濡れて風邪を召しませんように。

                         
                                  
        

グリネロも病院へ行く。

category - 日常生活
2007/ 10/ 03
                 
20071003121222s.jpg

先日のふがれすフリマの利益81240円を今日付けでふがれす口座へ振り込みました。
ここにご報告させていただきます。
今年はふがれすの保護犬が多いので、みなさんのご厚意の結集が、大きな力になったと思います。
改めて、ありがとうございました!

さてグリネロです。
P1010097b_20071003121925.jpg

昨日はグリネロを病院に連れて行ってきました。
グリの腎臓の血液検査(半年毎にしなくちゃならない)とグリネロとも肛門腺絞りと爪切り、耳掃除です。
じぃじの世話とフリマ準備に追われ(←言い訳なので聞き流してくださいっ
ブラッシングもほったらかされ爪もひげも伸び放題。
保護犬並みに荒れてます(笑)
今朝やっと、二匹ともたっぷりとブラシをかけてあげましたのでご安心ください。

病院で丁寧に耳掃除もしてもらい、お尻もバッチリ絞られてスッキリ!なグリネロです。
腎臓の数値は、尿素窒素は正常でしたがクレアチニン値が少し高く、
腎臓の濾過機能が落ちているということでした。
フードは腎臓サポートだけど、おやつは大目に見ていたの。
これでおやつも腎臓サポートに決定・・・
フードはカロリーが高く太るし、ほんのちょっぴりしか食べられない。
おやつまで一日分の80㌘の中から与えるなんて、かなり可哀想な感じがしてます。
でも、腎臓を保って長生きしてほしいから仕方ないね。
グリグリ、我慢してね。



                         
                                  
        

じぃじ病院へ行く。

category - ふがれす
2007/ 10/ 02
                 
P1010101b_20071003111545.jpg


月曜日の午後にじぃじの病院へ行ってきました。
投薬と耳掃除、一日2回のローション塗り塗りと一日置きのシャンプーを言い渡されて
20日間頑張ってきたんですが・・・
フリマの順延などもあって、先週末はシャンプーを一回サボってしまっただらしのないグリママです。
怒らないでぇ~
だって余裕が無かったんだもん・・・「だって」という言葉はマイナスな言葉の前につくもの。
なるべく「だって」と言わないで生きて行こうと思っているのに、使ってしまったわ(笑)

しかしながらじぃじの肌の状態は「かなりキレイになってますね」とのこと。
先生がそうおっしゃるのだから、よかったよかった。
マラセチア菌と膿皮症の治療は効果があったようで、痒みが半減したのはその結果でしょうとの診断です。
考えられる痒みの原因で残っているのは疥癬とアトピー性皮膚炎のふたつということになりました。
それで、じぃじが放浪ののち動物管理センターに居たということを考えると先生はどうしても疥癬の可能性を捨てきれないそうで、疥癬の治療もすることになりました。
一週間に一本合わせて三回の注射をするそうです。
医療費はかさみますが、こちらはなにぶんにも犬の皮膚炎の経験が無い素人ですから
先生にお任せするしかありません。
すべての可能性を消す間に痒みが止まって治ってくれればそれでよし。
最後にはアトピーと診断されるとは思うけど、そうなれば痒みのコントロールは比較的簡単に出来るそうなので、じぃじももっと楽に暮らせると思います。
もうしばらく通院は続きそうです。
雪が降る頃には、いったん終われるといいなぁ。

じぃじの体重は8.70㌔。
ちょこっと痩せたので一日20㌘ずつフードが増量されました。
小さな幸せだね、じぃじ?