2007/09/30
2007/09/29
2007/09/28
2007/09/27
2007/09/25
2007/09/24
2007/09/23
2007/09/22
2007/09/21
2007/09/20
2007/09/19
2007/09/18
2007/09/17
2007/09/15
2007/09/14
2007/09/13
2007/09/12
2007/09/11
2007/09/10
2007/09/09
2007/09/08
2007/09/07
2007/09/06
2007/09/05
2007/09/04
2007/09/03
2007/09/02

2007年09月

        

ふがれすフリマ無事終了しました!

category - 日常生活
2007/ 09/ 30
                 
ふがれすフリマ、本日出店してきました。
文句のつけようが無いくらいの良いお天気で。日焼けしちゃったかも!
昨日の雨で順延になったため、他会場とぶつかってしまいじゃっかん人出も少なく感じられました。
持ち帰る物資も多く、売上げが心配されたのですが・・・
売上げから出店料を差引いた利益はドロドロドロ(ドラムロール)

なんと81、240円の利益を生むことが出来ました。
これもひとえに協力してくださったみなさまのおかげです!

今夜はここまでご報告しておきますね。
もう眠くて頭が働かないグリママ・・・明日改めて詳細を報告させていただきます。

物資協力・売り子のお手伝い・フリマでのお買い物。
その他もろもろ、本当にお世話になりありがとうございました。
写真だけでも見てください(笑)
P1010092.jpg
            
            
                                  
        

バタバタのちのんびり。

category - 日常生活
2007/ 09/ 29
                 
P1010052b.jpg

↑何故かフェザーケットから顔だけ出してるグリさん(注:やらせです)
だって寒いんだモーン

今日は、残念ながらふがれすフリマは雨のため中止になってしまいました。
朝8時前、会場に向かおうとMSの玄関を開けてビックリ!
天気予報はなのにけっこうなが降っていました。
売り子さんをしてくださる予定の8人の方へは大急ぎで連絡を入れ、
近所の方には自宅待機を、室蘭や苫小牧千歳方面から来てくださる方にも適当な場所で待機をお願いしました。
会場に入場駐車して本部の決定を待ちましたが、9時半少し前になって結局本日は中止
明日30日に順延となりました。

またまたお手伝いの方々に電話でその旨を連絡。
朝からメールと通話を、けっこうな回数していたら、携帯電池切れ・・・とほほ。
せっかくなので遠方から来ていたメンバーさんと一緒にロイホでブランチしながら明日の事など打ち合わせしました。
室蘭から来てくれていたかつげんさんは、片道3時間の道程。
明日も売り子に来てくれるそうで、二日連続で札幌⇔室蘭を往復させることになってしまいまいした。
気をつけてね、かつげんちゃん。


帰宅後は、久しぶりに日の目を浴びたフローリングを心行くまで拭き掃除しました(笑)
お部屋がきれいだと気分も落着きます。

夕方グリネロのお散歩は近所1周で。
89号は物資でいっぱいなので、車は使えないから、そんな時はご近所1周です(笑)
二匹とも久しぶりのご近所で、めっちゃ楽しそうでしたよ。


明日こそは、ダンボールを減らすべく再度頑張るぞー!


                         
                                  
        

フリマ順延!

category - 日常生活
2007/ 09/ 29
                 
お知らせが遅くなりましたが、本日中島公園でのふがれすフリマは
雨のため中止になりました。

明日30日に順延となりました。

ふがれすフリマ詳細
9月30日(日)10:00~14:00
札幌市中央区中島公園内 自由広場及び園路にて
地下鉄南北線「幌平橋駅」下車


後ほど更新の予定ですが、とりあえずお知らせまで。



                         
                                  
        

フリマ前日。

category - 日常生活
2007/ 09/ 28
                 
書いてるのは土曜日・・・めっちゃ過去日記ですね(汗
P1010021.jpg


いよいよ明日はふがれすフリマです。
朝からグリママ実家へ、預かってもらっていた物資を取りに行きました。
春のフリマが終わったあと、少しは整理してからしまいましたが
もう一度ダンボールを開けて中を確かめつつ、です。
お昼には少し早かったけど、母が新米を炊いてくれたのでちゃっかり昼食をご馳走になって帰ってきました。

午後はグリネロを河川敷へ散歩へ連れていきました。
今日はじぃじにはお留守番してもらったので、グリネロとゆっくり追いかけっこをして楽しかったね。

グリネロじぃの夕ご飯を済ませたら、今度は積み込みです。
今回のフリマは2ブース申し込んだため搬入車はケロ君カーと我が家の車。
(どちらもナンバーは89ですから
8階の我が家から物資を下ろし(5往復したよ)隙間無く積んでいきます。
ちょうど1時間の作業で二台の車はみっちり。
後は売るだけだね!

積み込み終了後は、ケロ君と3人で前夜祭(笑)
近所の焼肉屋さんで
明日も早いので八時過ぎには帰ってきましたよ。

最後にまだ積めそうな衣類を紙袋にまとめ、お釣り銭を用意して、細々と持ち物を準備して
お風呂に入って寝ました。

そのとき、私はまだ明日が晴れると思っていました…
続きはまた明日のエントリーで。
                         
                                  
        

今日はママがシッター。

category - 日常生活
2007/ 09/ 27
                 
今日は午後から実家の母がやってきた。
私はフリマ物資の整理で、犬にも母にも付き合えず(笑)
母はグリネロじぃとまったりしてくれました。
P1010047.jpg


朝のうち雨が降り、湿っぽい天気だったからお散歩もなし。
実家の母にお腹を出して甘えるじぃじ。
昼寝のグリッパに乗っかったり寄り添ったりして寝ているグリネロ。

パっとしない一日でした。




                         
                                  
        

スター並みのスケジュール?

category - 日常生活
2007/ 09/ 26
                 
今日は写真なし。

ってか、忙しかったです、飼い主。

友人の畑の手伝い(と称して帰りに山のような野菜をもらうんだけどね)で、
朝から外出。
帰宅して、1時半にやっと昼食(それも作る時間がなくてコンビニ弁当だ)
2時から3時まで、3パグ連れて速攻で河川敷散歩。
戻るやいなや我が家から車で5分のりんりんさんの職場へ、
りんりんさんの同僚の方が寄せてくださったフリマ物資を受取に行きました。
いつもありがとうございます!

そして3パグに夕ご飯を与えて、もらってきたとうきびを茹で、野菜を冷蔵庫にしまって
畑の泥を落とすべく入浴。
6時過ぎにはタクシーに乗って円山の居酒屋へ(笑)
友人と3人で遅くまで美味しいお料理を頂きながら飲みました。

帰宅したのは22時くらいだったけど、気が付いたらもう寝てた
一度目が覚めて慌ててじぃじに寝る前のお薬を飲ませて本格的にベッドでバタンQ。


時計の針とにらめっこの、そんな一日でした。
                         
                                  
        

雷様ゴロゴロ。

category - 日常生活
2007/ 09/ 25
                 
まぁ、なんてことでしょう!
朝から雷がゴロゴロバリバリバリ。
真っ暗になったと思ったらスゴイ土砂降り!
久しぶりにたくさん雨が降った札幌です。
午後にも同じように雷鳴と土砂降りでした。
秋の雨らしく、舗道が濡れたまま乾きません。
こんな日はさすがにお散歩中止の憂き目にあったグリネロじぃです。

お薬が効いて痒さも半減なのか、すやすや眠るじぃじ
P1010033.jpg


午前中にはケロ君がまたお手伝いに。
大きな物資を持ってリサイクルショップへ出かけて行きましたが、残念ながら持ち帰ってきました。
ショップでは売れ筋商品じゃないみたい
やはりフリマ当日に頑張りましょう。
ケロにめっちゃ好き好き攻撃をするグリ。
P1010039.jpg


ふがれすフリマ経過報告
まつやん物資のご協力ありがとうございました!

当日のお天気がだといいですね。
週間天気予報では最高気温が19℃の予想です。
うひゃ~寒いかも!
売り子のみなさん、暖かくしておいでくださいね。
                         
                                  
        

グリネロシッター☆ケロ

category - 日常生活
2007/ 09/ 24
                 
P1010030.jpg


朝からフリマ物資の整理に追われてグリネロじぃを構うこともせずにいたのですが、
天の助け、午後からケロが手伝いに来てくれました。
彼へお願いしたのはグリネロじぃのお相手(笑)

グリッパとケロとで河川敷散歩にも行ってきてくれました。
その間私は一人で整理に集中!

グリネロンシッター登場で大変助かったのでした。


河川敷で車を降りてからグリママがいないことに気付いたらしいグリ。
何度も後ろを振り返って私を探していたんだって。
「いや~ん、嬉しい」と密かに喜んでいたら
グリッパ曰く『頭が悪いだけだべ、車に乗ってない時点で気付けよ!』だって・・・

ひどい言われようのグリさんなのでした。
                         
                                  
        

グリママ的こころ。

category - 日常生活
2007/ 09/ 23
                 
P1010027b.jpg

↑お気楽ねんね中

9/29(土)のフリマ出店まであと1週間です。
今グリママは、みなさんから頂いたたくさんの物資を整理しています。
まずは検品です。
おもちゃや電化製品は動作確認をする。
衣類は汚れやボタン・ファスナーの破損がないか調べます。
食器・雑貨・靴も破損がないか確認します。
バッグは、ポケットの中に不要なモノが入っていないか?入っていれば取り出します。
ふがれすの旗を立ててのフリマ出店です。
考えすぎかも知れませんが、汚れたり壊れたりしているモノを売って後から苦情が来るようでは
方々に迷惑がかかりますからね。

それから今度は必要があれば包装したり、割れ物には緩衝材を巻きます。
そして出来るだけひとつずつ値段を付けます。
なるべく同じ種類のモノをまとめてダンボール箱に入れます。
今回はクリスマス箱・ふくろうグッズ箱・ベビー用品箱・わんこ服箱なんかがあります。

売り子をしていて思うのは、値段を付けておかないとお客さんから値段を聞かれたときに
『えっとぉ~300円かな?』なんて自信無さげな返答になったり
さっきのお客には500円で今度のお客には300円、なんてことになったり。
もっと高値で売れたかも知れないモノを安く売ってしまいかねない。
物資提供してくださった皆様のご厚意に報いるためにも、ひとつひとつ丁寧に少しでも高く買ってもらえるようにしなくてはいけない、と思っています。
売り子さんも、当日になってイキナリ売るわけだから値段の相場がわからなくて
いちいち「グリママ~これいくら?」って聞かないとお客さんに答えられないのは
困るだろうと思うわけです。
売り子さんにもスムーズに楽しく売って一日を過ごしてもらいたいと思うのです。
わざわざ値段付けする手間や値札の購入分が勿体無いと思われる方もいらっしゃるかも知れませんが
そんな気持ちでひとうひとつ大切に扱わせてもらっていますヨ(^^)v

狭いマンション暮らしの我が家。
納戸にして使っている部屋と寝室、廊下、リビングまで物資が置かれております(笑)





                         
                                  
        

爽やか土曜日♪

category - 日常生活
2007/ 09/ 22
                 
昨日は86年ぶりに記録更新となった札幌の9月20日ともっとも遅い真夏日
31℃以上になってたのね。びっくり
今日は打って変わって過ごし易い22℃。
爽やかでした~

まずはじぃじの昨日の通院について書きますね。
前回受診から10日間、一日おきのシャンプーと一日に数回のゲルローション塗布、投薬。
頑張った割にはじぃじの痒みは一向によくならず。
先生にも『かえって悪くなったよーな気がします』と申し上げました。
じぃじの状態をつぶさに見た先生は『先週よりはイイですよ』って言ってくれたけど・・・
検査の結果では、手足にあったマラセチア菌もかなり減っているそうです。(よかった~)
左耳の外耳炎が余り改善されていないので、毎日の洗浄を頑張ってくださいとの事でした。
それで今回は薬浴してくれました。
なんだかボロボロな雰囲気だったじぃじですが、病院で洗ってもらってキレイになった感じがします。

依然としてひどく痒がることについては、前回処方された抗ヒスタミン剤の効き目が悪いようなので
種類を変えて処方してくださいました。
(概ね8時間おきに飲ませるようにとの指示でした)
そうしたらこのお薬が効きました!
病院から帰って夕ご飯と一緒に飲ませたら、その後ベンチでぐっすり寝てくれたんです。
ここ一ヶ月は、ちょっと寝てもすぐに起きてかいていたので、いびきまでかきながら寝るなんて
信じラレナーイ
おかげで昨夜は私も久しぶりに朝まで熟睡しました。
じぃじ本人も、きっとぐっすり寝られてよかったと思います。
全くかかない訳では無いし、手足や頭の湿疹が消えたわけではないので楽観はできませんが
いっぱい寝て美味しく食べて、適度に運動して、早く免疫力もついて欲しいなぁ。
P1010003b.jpg

今日もフリマ物資収集へ(笑)
協力してくれた学生時代の友人宅には動物管理センター子犬・子猫の飼い主探しから来た
ハスキーMIXのレオ君がいます。
もう6歳の甘えん坊さんです。
良い笑顔でしょ?
フリマ物資の協力がきっかけでお友達のお宅訪問も出来て嬉しい限りですネ。
P1010006b.jpg


今日のお散歩は夕方河川敷で。
私がフリマ物資の値段付けをしていると、時々グリネロがのぞきにやってきます。
『なにしてんのぉー?』とでも言いたげなお顔です(笑)
静かだなぁと思ってたら、ネロじぃコンビでくっついてました
P1010010b.jpg


ふがれすフリマ経過報告
いよいよ来週土曜日に迫りました!

物資のご協力ありがとうございました。
たかこ
たかこ実家さま
ゆーこ
まりこ
ゆみこ
タイガーさん
                         
                                  
        

嬉しいプレゼント(^^)

category - 日常生活
2007/ 09/ 21
                 
P1000993b.jpg

忙しく過ぎる毎日でつい忘れていたけれど、もう新米の季節ですね。
今年も新潟からポポ米が届きました。
ぽぽパパさん・ちーたままさんいつもどうもありがとうございます

そして、ふがれすメンバーのちゃちゃきサン経由でtamtamさんからおもかわいいパグソックスを頂きました。
P1010001.jpg

可愛いっ!
どうもありがとうございました

今日は、午前中のうちに河川敷でお散歩。
午後からはじぃじを病院に連れて行きました。(病院の事はまた明日書きます。)
その後で短大時代の友人のご実家にフリマ物資を頂きに行きました。
友人も協力してくれたんですが、
二十年前のうら若き頃に何度かお会いしたことのあるお母さまも
『荷物を取りにいらっしゃい』と言ってくださって、直接ご実家まで伺いました。
ご実家ではハンナちゃんという7歳のゴールデンの女の子を飼っているのです。
ひとしきりお母さまとおしゃべりしてハンナちゃんを構って過ごしました。
グリッパにお腹を出したハンナちゃん(笑)
P1000989.jpg


忙しかったけど、思わぬプレゼントを頂いたりで嬉しい一日でした。
                         
                                  
        

今日もありがとう。

category - ふがれす
2007/ 09/ 20
                 
今日は午後からフリマ物資を頂きにお出かけしました。
P1000954b.jpg

まずはジムシー君とシータちゃんのお宅へ。
このブログでのフリマの告知を見てご協力のお申し出を頂きました。
イケメンパグのジムシーお兄ちゃん。
めっちゃグリママ好み♪可愛いの。いっぱいペロペロしてもらっちゃった。
P1000945b.jpg

9ヶ月の妹シータちゃん。やきもち焼きなの。ジムシー君にマウントしてました。
ネロみたい
おもちゃを持ってきて『遊んで♪』と誘ってくれました。可愛い!
P1000949.jpg

P1000986b.jpg

ジムシータママさんがグリネロじぃのためにわんこ用のケーキを焼いてくれていました。
今回はじぃじの風邪のため人間だけでお邪魔したんですが、
近いうちに、是非一緒にお散歩したいなぁ~
初対面とは思えないほどお話も弾んで楽しいひと時でした。
じぃじの痒みに効くのでは?と、温泉水などもくださいました。
フリマ物資もたくさんご協力くださり感謝です。
本当にありがとうございました。

次に向かったのはリトルさんのお宅です。
ダイエットでスリムになったバルちんが待ってました♪
バルちんは、やはりおもちゃを持ってきて押し付けてきます。
『遊んで♪』ってことですよね。パグに誘われるとイヤとは言えません(笑)
でもリトルさんとのおしゃべりに夢中になっているうちに、
バルちんはグリッパにアゴを預けて寝ていました
その様子が余りに可愛くて飼い主のリトルさんと二人シャッターをバシャバシャ!
P1000980.jpg

リトルさんからもたくさんのフリマ物資と、マ・デュース・ベーカリーのパンを頂きました。
明日の朝ご飯にいただきま~す
P1000982b.jpg


朝からお天気が優れなかったせいもあるけど結局お散歩も無く、
馬アキレスでお茶を濁されたグリネロ。

いったい何人のパグさん達と遊んできたんですかー?
P1000932b.jpg


ふがれすフリマ経過報告
物資のご協力を頂きました。ありがとうございます!

みちさん
あんまま(大分前に頂いてたのにご芳名を記するのが遅くなりました。ごめんなさい)
和グさん
ジムシータママさん
リトルさん


                         
                                  
        

お利口さん♪

category - 日常生活
2007/ 09/ 19
                 
うほほ~い♪
撮れましたっ!集合写真です。グリッパが撮ってくれました。
P1000921b.jpg

今日は実家の父の通院日で、朝から三時近くまでグリネロじぃはお留守番でした。
心配してもしょうがないのですが、トイレはきちんとシートにしてあって・・・
帰宅後の脱力感に襲われることはありませんでした(笑)

じぃじは昨日辺りから痒みが厳しくなっているようで、今朝見たら足を掻き壊してしまっていたのです。
血が出るまで噛んでしまうので、昨夜からエリザベスカラーを装着!
それでも後ろ足で前足をかいていますけど、噛まないので流血はありません。
そういえば今朝布団をたたむ時にじぃじの歯を発見しました!
どうやら一本残っていた下の前歯が、手足を噛んでいるうちに抜けた模様。
大丈夫なのかなぁ。
歯周の様子も病院で見てもらったほうがいいかなぁ。

天使のような寝顔のネロ。
かわゆい
P1000936b.jpg
                         
                                  
        

パグ達のディスタンス。

category - 日常生活
2007/ 09/ 18
                 
グリッパが毛布の上に胡坐をかけば、必ずグリがやってきて膝に乗ります。
昨日はネロも乗っかってました。
そして、じぃじがやってきてグリッパにくっついて丸くなって寝てしまいました。
P1000880b.jpg

またしばらく後。
毛布の上で寝ていたグリに、そっと寄り添って寝てみるじぃじ。
P1000890b.jpg

パグ達が、体のどこかをくっつけながら寝ている平和な光景が大好きです。
グリネロじぃがまとまって寝る日も近いかな。
早くそうなって欲しいなぁ~
                         
                                  
        

敬老の日。

category - 日常生活
2007/ 09/ 17
                 
なんとな~くハッキリしない天候の寒い敬老の日でした。
午後から、追加のフリマ物資を持ってようちゃんのおとうちゃんとおかあちゃんが遊びに来てくださいました。
また今日も3パグをイヂリながらとめどなくおしゃべり。
我が家よりも先輩なようちゃんの父母ですが、気さくなお二人はいろいろなお話が楽しく時間を忘れます。
今度はもっとゆっくり遊びにいらしてくださいね!
おとうちゃんに抱っこされてご満悦のグリと、キリリとしたネロ。
P1000887b.jpg


ふがれすフリマ 経過報告
ようちゃんのおかあちゃん
ミニョンさん
純の母さん

たくさんの美品物資と、お土産もありがとうございました。
ミニョンさんからのフリマ物資を荷解きしていたら、
なにを考えていたのか?じぃじが物資のうえに座ってしまいました。

P1000872b_20070917220816.jpg

                         
                                  
        

グリッパとグリネロじぃ。

category - 日常生活
2007/ 09/ 16
                 
今日の日記は動画です。

じぃじは今、一日に数回仰向けでお腹などにローションを塗っています。
その間、羨ましそうに傍で見ているグリネロ。
じぃじを降ろしたら「今度はアタシの番?」とばかりにグリッパの膝をめがけてやってきます。

グリッパがじぃじの手を持って躍らせています(笑)

                         
                                  
        

雨の日のお散歩は・・・

category - 日常生活
2007/ 09/ 15
                 
朝から本格的に雨でした。
こんな日は、お散歩も行けないしつまんないねぇ~
P1000815_20070915224459.jpg

じぃじをシャンプーして乾かしたら、さぁお出かけですよ。
実家の母がメールをくれました。
『雨だからお散歩代わりに遊びにいらしゃい』
よかったラッキー
3パグを車に積んで出発です。

実家の母と久しぶりに会い狂喜乱舞したあと、母の膝を分け合って座るグリネロ
P1000828b.jpg


じぃじはグリッパに抱っこされて しかし、この格好って?!
P1000822.jpg


今夜の人間はマッスルミュージカルを見てきました。
存続があやぶまれた札幌厚生年金会館の大ホール。
久しぶりに行きました。
でも、ここが無くなってしまうと札幌の文化に大打撃だわね。
コンサートや演劇の多くの公演は昔っからここだったもの。
マッスルミュージカル自体は、勢いがあってなかなか面白かったです。
地方公演なので大きな演目はなかったのが残念。
それが見たければ渋谷のシアターへ行かなくちゃならないのね。
ちなみに最後の演目世界遺産には笑いました

じぃじも最近はフリー状態でお留守番してもらってます。
むやみとマーキングする訳ではないですし、ケージを嫌がる(脱出するし~)ので。
ゆっくりとお散歩しなかったため、ネロ以外はしてなかったし、
お部屋の中がどうなってるか心配しながらドアを開けました。
二匹分のと、かけション一箇所をフキフキしただけで済みました。

ふがれすフリマ経過報告
モモさん
同封のお手紙にすっごく可愛い似顔絵も書かれていました。
折りたたんでおきましたので、是非ご覧くださいね♪
                         
                

続きを読む

                 
        

カドラー占拠。

category - 日常生活
2007/ 09/ 14
                 
P1000808.jpg

最近体重が増えたグリとじぃじの見分けが付かないときがあるの。
まぁ同じフォーンですし(笑)
さっきまでグリが寝ていたと思ったら・・・

じぃじでした~

しかも豚さんを一匹外に出しちゃってたわ。


ふがれすフリマ!経過報告
マルコママさん(ゆっちゃんと一緒に届けてくださってありがとう♪)
かつげんさん
トーマスさん
ひろえさん

物資のご協力ありがとうございました。
P1000727b.jpg



                         
                                  
        

皮膚科受診詳細

category - ふがれす
2007/ 09/ 13
                 
P1000775.jpg

まずは昨日のじぃじの皮膚科受診について書いておきたいと思います。
犬のアレルギー性もしくはアトピー性の皮膚疾患は、
すっきりと完治という事が少ないと思うのですが、
この病院では(果敢にも)そんな難しい皮膚疾患に取り組んでいるのでした。
まずは日ごろの食事やおやつの内容や生活状況などを聞かれました。
触診のあと耳の毛・足先の皮膚・腹部の皮膚をかき取って検査。
次に皮下にアレルゲンを注射して反応を見るテスト。
草・ハウスダスト・マラセチアのうち、赤く腫れて反応が出たのはハウスダストだけでした。
(って事は、河川敷の草むらのお散歩は問題無いのね~ホッ)
しかし、お掃除を念入りにしなくては・・・

診察結果としては
マラセチア菌や雑菌が手足に少しあるので、一日置きに薬用シャンプーをする。
一週間後に様子を見て思わしくなければ薬浴をする。

パグの場合は食物アレルギーの可能性も否定できないので、
2ヶ月くらい専用のフードだけを食べて変化がないか様子を見る。

というわけで、抗真菌剤と抗ヒスタミン剤、シャンプー剤とゲルローション、
耳洗浄用液と点耳薬が処方されました。

一日に何度も投薬したりお薬をぬったり、で忙しいです。
しかも一日置きのシャンプー・・・
だけど、これを頑張ったらじぃじの苦しみが改善されるんだ!と思えばなんのその!

グリネロには深刻なアレルギーは無かったから、今までアレルギーについては無知でした。
まずは病院で適正な処置と知識を授けてもらえて大変よかったです。



じぃじの風邪も、回復しつつあります。
お薬のせいか咳はほとんでしなくなりました。
グリネロにも今のところ風邪の症状はありません。
ここ数日のうちに、このブログで知合ったお友達パグさん達と一緒にお散歩する計画だったのですが
万が一感染させるような事があってはいけないので約束をキャンセルさせてもらいました。
だけどとっても残念
ちゃんと治った暁には、是非また遊んでくださいね!

今日はグリネロの写真はないですが元気でやってます。
ご心配なくぅ~♪
                         
                                  
        

じぃじ皮膚科受診。

category - ふがれす
2007/ 09/ 12
                 
P1000791b.jpg

じぃじの余りの痒がりようにいたたまれなくなり、今日皮膚科を専門的にしている動物病院へ行ってきました。
お友達パグちゃんに教えて頂いた病院でした。
口コミって大切ですよね!
2時間強かけて丁寧な診察・検査をしてくださいました。
詳細はまた今夜アップさせてもらいますね。
で、痒くてかじって赤むくれになった尻尾を、お薬を塗りやすいようにと毛刈りされて…
ダサいライオンの尻尾のようになっちゃいまいした~(笑)
P1000797b.jpg
                         
                                  
        

じぃじが風邪をひいちゃった。

category - ふがれす
2007/ 09/ 11
                 
昨日から苦しそうな咳をしていたじぃじ。
まるで喉に魚の骨でも刺さったかのような咳なのです。
今日になってますます回数も多くなり心配だったので、午後一で病院へ行ってきました。

待合室でも盛大にゲホーゲホーと咳をしていました。
診察室の先生にも聞こえていたらしく、聴診器をあてた後でアッサリ
「風邪ですねー」
アレルギー症状で気道が狭くなっているんじゃないかとか
心臓が悪いと咳が出るっていうからひょっとして?とか
かなり心配が増幅していたので、拍子抜けなくらい安心しました
咳止めのお薬を二種類10日分頂いてきました。

何か私の不注意で風邪を引かせてしまったのか、聞いてみたところ、
「気温や湿度の急激な変化も原因のひとつ。
老化して気管も狭くなっていると思うので、首輪を強く引っ張ったりしないよう気をつけて。
お散歩も出来るだけ休んで体調を万全にしてあげてください」
だそうです。
なので、今日のお散歩はグリネロだけで河川敷へ行ってきました。
楽しく遊んで帰ってきたら、じぃじはケージの中には居たものの・・・
ケージの天板と広辞苑(!)がケージの中に落ちていました!
本当に体調悪いのか?じぃじ。(笑)

早く良くなろうね。風邪引いちゃうなんて、やっぱり弱ってるんだなぁ。
P1000757b.jpg


グリネロは一度も風邪を引いたことなど無かったもん。
以前病院の待合室で一緒になった患畜さんが
「風邪引いちゃったのよ~」と言ってるのを聞いたことはあるけど
内心犬も風邪引くんだ!?と笑っていたくらいでしたから・・・。
本当に風邪を引くんだ、とビックリです。

えっ?風邪ですか?お大事に。
P1000719b.jpg

あったかくして寝るのが一番よ。
P1000604b.jpg

                         
                                  
        

じぃじの里親募集

category - ふがれす
2007/ 09/ 10
                 
P1000609b.jpg

じぃじ里親募集を開始致します!

収容期限が切れたため、8月6日に札幌市動物管理センターから引出しました。
札幌市南区澄川で保護されたパグ犬の男の子です。
年齢は推定12歳前後
色素沈着のため目がよく見えません。
慣れた場所ではぶつからずに動きます。
狂犬病予防接種済み。
6種ワクチン接種済み。
未去勢。
アレルギー性皮膚炎あり。(投薬治療中)
外耳炎治療中。
前歯がかなり抜けています。
食事はふやかしたドライフードや缶詰を与えていますが、馬アキレスもかじる事が出来ます。
トイレは外でも室内でも出来ます。
マーキングは、他犬が遊びに来た後やゴミ袋などの匂いに向かってします。
でも時々です。

性格は温厚で、人も犬も問題なく過ごせます。
余り物事に動じない落着いたおじいちゃまです。
食事やおやつの前に「お座り・待て・よし」が出来ます。
お留守番はフリーでも粗相無くできます。
概ね一日中寝ています。
呼べば戻ってきます。
身体のどこの部分を触ってもおとなしくしています。
ひげもなんとか切らせてくれますしシャンプー中も静かにしています。

現在の問題点は
皮膚炎(手足・腹部)の痒みがひどい
朝方起きるのが早い。


穏やかな性格で、のんびりしています。
お留守番の少ないご家庭で、余生を暮らさせてあげたいと思います。

じぃじはふがれすの保護犬です。(ヒヨ吉47号)
譲渡にあたっては、ふがれすの規約に沿って行いますのでご了承ください。

里親希望の方はふがれすHPからか、このブログのメールフォームからお願いします。

良いご縁が見つかりますように。
                         
                                  
        

グリネロ発狂(笑)

category - 日常生活
2007/ 09/ 09
                 
まずはこの写真を見てくださいっ!
P1000739.jpg
ネロが完全にイッチャッテます(笑)

なんでこんなふうになったかと言いますと・・・
それはようちゃんのおとうさんとおかあさんが遊びに来てくださったからなのです

動物管理センターに収容されていたじぃじの事を心配して、
このブログに温かいコメントを下さったようちゃんのおかあさん。
ふがれすフリマにも物資の協力をして下さり、今日届けてくださいました。
(ありがとうございます!)

この6月に愛パグのようちゃんを亡くしてまだ哀しみが癒えないご様子でしたが、
この機会にグリネロじぃに会っていただきました。
お土産におやつやじぃじ用の缶詰も差入れしてもらっちゃった

おとうちゃんからおやつをもらう為、真剣な眼差しのグリ。
おやつに一極集中で笑えます。
P1000733.jpg

じぃじはおかあちゃんから。何度もグリに奪われてましたケド。
P1000736.jpg
ともかく、パグ好きさんだという事がわかるのか、グリネロは上を下への大騒ぎ。
我が家はお客様が多いけれど、こんなに長時間興奮していたのは珍しいです。
さすがに途中で馬アキレスをかじらせました。
特にグリは、おかあちゃんやおとうちゃんを襲ってましたから・・・
(申し訳ありません

お客様がお帰りになったあと、がっくりと疲れたグリネロじぃ。
晩御飯を待つ間に寝てしまったグリさんです。
P1000744b.jpg
ネロは食後、カドラーで爆睡。平らになって寝てます。
P1000751.jpg
じぃじも、ばったり。行き倒れてます(笑)
P1000748.jpg

ようちゃんのおかあちゃんにようちゃんの名前の由来をお尋ねしたら
『別の名前があったけれども、800年以上生きたヨーダにあやかって長生きして欲しくて
途中からようちゃんと呼ぶようになった』
と話してくださいました。

ほのぼのする素敵なお話じゃありませんか?
シニアになればなるほど、
長生きして欲しい。
いつまでも傍に居て欲しい、と願う気持ちは強くなるもの。

ようちゃんのいろいろなエピソードも聞かせて頂いて、大変参考になりました。
ようちゃんのおとうさんとおかあさんまた遊びに来てくださいね!
今日は本当にありがとうございました
                         
                                  
        

台風一過。

category - 日常生活
2007/ 09/ 08
                 
夜中じゅう降っていた雨も、朝には上がってどんどん晴れた
台風が連れてきた暖かい空気のおかげで気温も27℃まで上がりました。
だけど、これからは一雨ごとに秋が深まっていく季節。

グリネロ達のお散歩は、夕方遅い時間になりました。
雨を含んだ河川敷の草むらで、のんびりしてきました。
今日はルビーちゃんという2才のフォーンパグさんにもご挨拶できました。
ネロはいつも追いかけっこする小さなダックス坊やと遊んで満足げでした。

グリじぃ。
最近絡みやすくなってるようで(笑)グリのちょっと迷惑そうな顔が可笑しい。
じぃじはとろりと寝ていますね。
P1000588b.jpg

昨日の写真と同じときに撮ったものですが、
何故かグリネロが同じ格好をしています。
グリネロは、とてもシンクロナイズド。
ふと見たときに同じ格好になってることが多いのです。
なんでだろう。不思議だけどちょっと嬉しかったりする。
P1000651b.jpg


                         
                                  
        

台風9号接近!

category - 日常生活
2007/ 09/ 07
                 
台風9号が直撃した関東地方では、かなりの被害が出たようですね。
心からお見舞い申し上げます。


朝から雨が降っていたけど、今朝の雨は台風ではなくて秋雨前線だったのです。
時折ポツポツと雨粒は落ちますが、まとまっては降らないのです。
それで、台風の雨が降る前に行っちゃうぞ!ってことで。
河川敷へ出動しました。
もちろん3パグで。
おかげで今日も皆お部屋の中でもおとなしい。

ネロがグリの背中に匂いを嗅いでました。

P1000650b.jpg

床置きの毛布の上で、グリじぃがまったり寝てた。
P1000671.jpg


さて今日やっとグリママの左人差し指を公開!
「続きを読む」をクリックしたら大変なコトに。
キモ悪~いから、すぷらった嫌いな方はご遠慮ください。
                         
                

続きを読む

                 
        

じぃじ→じじぃ

category - ふがれす
2007/ 09/ 06
                 
P1000691b.jpg

じぃじもかな~り馴染んできた今日この頃。
我が家に来てから4週間が経過し、じぃじの習性などもつかめてきました。
どうやらお客様がいらした後などは、マーキングしたくなるようです。
普段はいいこでトイレも粗相しないのに・・・
ののさん一家が遊びに来た翌日は朝からあっちこっちにマーキング。
それから、ゴミだしする前の玄関のゴミ袋にもマーキング。
じぃじに気付かれる前に出さないといけません。

思わず『じじぃ!』『くそじじぃ~』と呼んでしまいます。
オホホ。

食事も順調に食べてますし、グリネロとも仲良く出来てます。
ドアチャイムが鳴ると、じぃじは吠えませんがグリネロと一緒に玄関を伺ってるの。
この姿、去年のダイスケの時も写真に撮ってアップしたなぁと
懐かしく思い出しました。
P1000675.jpg


今日は夕方にグリッパの来客があったので、私は3パグと寝室でアキレスかじかじタイム。
じぃじがアキレスをかじるか興味があったけど
すんなりとかじってくれました。
歯みがきにもなるし、またかじかじさせてあげようと思います。

困っていることはふたつ。
相変わらず痒がっていることと、夜寝てくれないことです。
深夜2時半くらいから、痒いために起きてしまうのか、
寝室から出て行って家中をうろうろ。
連れて戻ってきて少しおとなしくしてるかと思うと、またうろうろ。
私が眠れなくて参ります。
そして朝6時半くらいからまたぐっすり寝てるじぃじ。
おいおいっ!
なんとかしなくちゃなぁ・・・。

                         
                                  
        

ケロケロday

category - 日常生活
2007/ 09/ 05
                 
今日は午後からケロ君が遊びに来ました。
そして河川敷へのお散歩も一緒に行ってくれました。

一番重たいじぃじ入りのキャリーケースを持ってくれたので、とても楽チンでした
グリネロはお世話係が増えたのが嬉しいようで、いつもより弾けまくっていたよーな気がする。
ケロとかグリッパとか私の間を爆走しているネロ。
そんなネロを追いかけて喜んでいるグリ。
帰宅後、ケロ君にくっついていたグリネロ。

アタシたち、今日からケロんちの子になりますっってか?
P1000678b.jpg

ケロ君が帰宅したあと、グリネロじぃは爆睡!
とっても静かに寝ています。

今日は粗相もなく快調だったじぃじ。
むさくるしかったおひげをカットしてみました。
ちょっぴりスッキリしたよね。
P1000700.jpg


ふがれすフリマのこと。
遠方(内地)から物資が届きました。
きんぐさんそしてコロ助さんがふりm物資をご協力くださいました。
どうもありがとうございました!
大切に扱い、生きたお金に代わってくれるよう頑張りますね

                         
                                  
        

ののさんのこと。

category - 日常生活
2007/ 09/ 04
                 
のの家のパグさん達、アップでどーぞ♪
ぷうすけさん 本当に可愛い♪のの家の長男なので皆のこと気にかけてるの!
P1000606b.jpg

ごま吉さん 目が見えなくてお耳も聞こえないけどお部屋探検が大好きね。
P1000613.jpg

さだ吉さん 下半身以外はとてもしっかりしてる。車椅子も上手に歩くよ!
P1000602b.jpg

はなこちゃん 紅一点、のの家のアイドルだね。ミニタンク体形でとにかくキュート。
P1000621.jpg

ののさんとは、私がグリネロのHPを作った直後から知合いになりました。
(2003年の秋です)
その頃ののさんはぷうすけ君ランちゃんという愛護団体から引取ったシニアパグを飼っていました。
はじめは私のHPの掲示板などでお話させてもらうだけでしたが
後日設置されたののさんのHPでぷうすけ君ランちゃんの写真を見るにつけ、
なんて可愛いんだろう!ととりこになりました。
大阪の公園で保護されていた(現)ごま吉君を一時預かりの後で里子に迎え
のの家は3パグに!
あくまでもシニアパグに愛情を注ぐののさんの一挙手一投足に、
いつも深い感動と尊敬の念を感じずにはいられませんでした。
また、一昨年長い闘病の末に亡くなったランちゃんへの手厚い看護の様子には涙を禁じえませんでした。
ランちゃん亡き後、縁あって札幌の動管から引出され里親探しをしていたさだ吉君を里子に迎えたののさん。
↓動管組の先輩後輩だね。
P1000611.jpg

昨年にはまたまた愛護団体からはなこちゃんを引取られました。
ネットのお友達の中でも、会ってみたい飼い主さん&パグちゃんのナンバー1でした。
いつかお会い出来たらいいなぁと思っていましたが、
本当にお会いし我が家にまで来て頂くことが出来て、とっても嬉しく思っています。
何よりも、のの家のパグ達がののさんを頼りきっている様子を見ると
日ごろどんなにたくさんの愛情を注いでいるんだろうかと思います。
ごま吉君は目も見えず耳も聞こえないのだそうです。
ののさんはいつも気にかけて、抱っこしています。
さだ吉君は下半身が不自由で、おむつをしています。
さだ吉君のために、アメリカ製のワンコ用の車椅子まで輸入してしまうののさん。
簡単に出来ることじゃないぞ、と私には思えるのです。

そんなののさんと会えて、本当に嬉しいグリママなのでした。


                         
                                  
        

ののさんと4パグちゃん。

category - オフ会
2007/ 09/ 03
                 
P1000631b.jpg

大阪から北海道上陸したののさんが、我が家に遊びに来てくれました。
みなさん、いらっしゃい♪
今日はののさんと一緒にテニスをする予定だったんだけど、
札幌の天候が優れずに断念・・・とっても残念でした。
でも、そのおかげで我が家でまったり過ごす事が出来てそれはそれで楽しかったです。
ご近所友達ケロ君も一緒に過ごしました。
グリネロは、とりあえずケロの膝でお客様パグさん達を様子見(笑)
P1000612.jpg

午後からはちょっぴり外出。
昼食に白樺山荘の味噌ラーメンを食べ、ののさんはデパ地下などでお土産を購入。
その間お留守番に来てくれた犬が大好きな実家の母。
『7パグとお留守番だけど、大丈夫?』と聞くと
『嬉しい~パグまみれで過ごせるのね!』とわくわくしている様子(笑)
2時間くらいで帰宅したら『もう帰ってきたのぉ?』だって!
一番小さいのの家のはなこさんを抱っこしてご満悦だったようだ
P1000626b.jpg

父の世話のために帰って行った母と入れ違いに
リトルさんが登場。
先週の金曜日にののさんの歓迎会でお寿司屋さんにご一緒したが
パグ達にも会いたいということで来て下さったのです。
何故か一番喜んだのはこの方↓ぴったりくっついてこの表情(笑)
P1000635b.jpg

パグ達をかまいながらおしゃべりしてたらあっという間に夕方!
まずはワンコ選抜隊のみお散歩へ。
ののさんとグリッパがお散歩させているうちに、ケロ君はクイックルワイパーで床の毛をお掃除してくれました
さすが7パグだと、半日で毛だらけです。
最初床に寝そべってパグと戯れていたケロ君ですが、床のおびただしい毛量にいたたまれなくなった模様(爆)
次はパグ達のご飯。
喧嘩になったりしないよう、じぃじはケージ、グリは廊下、ネロは洗面室。
のの家のパグ達はリビングで。
なんとか無事に済ませることが出来ましたよ~
ほっ。

人間の夕食は札幌といえば!のスープカレーを私が作りました。
日ごろ食べてて美味しいと思っているこの商品を使って手抜きのおもてなし♪
でもちゃんと手羽元と生姜でスープを取って時間はかけたよ
おかげさまで、ののさんにも美味しいと言っていただきよかったです。

ののさんは今回大阪からフェリーに乗ってやってきました。
帰路も小樽から深夜出航のフェリーで帰ります。
みんなで小樽のフェリーターミナルまでお見送りさせてもらいました。
私はののさんの車に乗せてもらってドライブ中もまだまだおしゃべり。
だから一時間の道程も短く感じました。(笑)

女一人で4パグを連れて、長時間のフェリーに揺られてやってくるなんて
ののさんってスゴイ!
本当にスゴイわ~ハンサムなののさんです。

明日は、ののさんのことをもう少し書きたいと思います。
今夜はここまで、また明日。
                         
                                  
        

眠いのぉ~

category - 日常生活
2007/ 09/ 02
                 
P1000581b.jpg


今日もいっぱい遊んでいっぱい食べました。

えっ?
グリネロじぃの話ですよ。


そういえば、グリッパ曰く。
『じぃじは、誰かに似てると思ったら鉄拳だ~!!


鉄拳をお知りになりたい方はネットで地道に検索してくださいね~♪