2007/08/31
2007/08/30
2007/08/29
2007/08/28
2007/08/27
2007/08/26
2007/08/25
2007/08/24
2007/08/23
2007/08/22
2007/08/21
2007/08/20
2007/08/19
2007/08/18
2007/08/17
2007/08/16
2007/08/15
2007/08/14
2007/08/13
2007/08/12
2007/08/11
2007/08/10
2007/08/09
2007/08/08
2007/08/07
2007/08/06
2007/08/05
2007/08/04
2007/08/03
2007/08/02

2007年08月

        

現役だったのねっ(汗

category - 日常生活
2007/ 08/ 31
                 
P1000536.jpg
またまた昨日の日記を書いてます・・・
夜に外出の予定があったので、グリネロじぃのお散歩は午前中のうちに河川敷へ行きました。
札幌はすっかり秋の気配です。
朝夕に気温が下がり、過ごし易くなってきました。
お散歩もたぶんもう何時に行っても大丈夫かな。

帰宅してから今度はグリネロをシャンプー
じぃじも洗いたかったけど、痒がって尻尾を掻き壊したため今日は断念しました。
お風呂場で充分にブラシしてから洗います。
グリッパは乾燥係り。
しかしここで事件がっ
グリはお風呂から上がると、グリッパの持っているバスタオルに噛み付いて引っ張りっこして興奮します。
入浴後のグリッパとの楽しいひとときなのです。
ところが、そんなグリを見たじぃじが発情!(正確には違うと思うけど)
グリに乗っかって一物を出してました。。。

じぃじ、現役なのかっ

グリネロは避妊してるし、もう間違いは起きないからいいけど(笑)
グリッパが嫌がって・・・
どこの馬の骨ともわからない親爺にグリが犯されるぅ~』だってさ。
当のグリは、どこ吹く風。
しまいには「いや!」と一喝してました。
あんまりしつこいのでじぃじにはしばらくケージに入ってもらいました。

夜は
大阪から4パグちゃんを連れて北海道上陸したののさんリトルさんと一緒にお寿司を食べに行きました。
美味しかったよぅ。
積丹半島の雲丹 シーズンぎりぎりでしたが堪能できました。
P1000546b.jpg

ののさんと4パグちゃんとは月曜日に一日一緒に過ごす事になっているので、
また来週の日記で可愛い可愛いのの家のパグちゃん達をご紹介できると思います♪
            
            
                                  
        

イタイ。

category - 日常生活
2007/ 08/ 30
                 
P1000527.jpg


夕方っていろんな事が重なってちょっと忙しいの。
今時期は、日が翳ってきた時間にお散歩に行こうとするでしょ。
ちょうど17時頃ってローカル局でドラマの再放送をやってて、
とっても見たいの。
(ちなみに今はキムタクのHEROなのね。)
人間のごはんと3パグのごはんをそれぞれ調理調合しなくっちゃなりません。
もうバタバタとするしか無い時間帯なんです。

で、今夜はトンカツを作ろうと思って、
若干焦ってキャベツの千切りをしていました。

㌧㌧㌧~
ざくっ。
あ!痛い!!

左人差し指を切ってしまいました!

あ~しかも今眠たいです。


8/31朝 追記
↑昨夜はかなり眠かったらしく、意味不明な終わり方(笑)
左人差し指は、爪を5ミリ辺の三角形状に削ってしまいました。
お肉まで削れてしまったので、かなり流血

グリッパが残りの台所仕事をやってくれました(感謝)

人差し指が使えないのって意外と不便です。
パソコンのキーボードも打ちにくい。
今日は3パグを洗おうと思っていたんだけど…どうしよう。
ゴム手袋でも買ってこようかな。

今朝はもう出血も止まったし、早く治るといいなぁ。
以上追記でした。
                         
                                  
        

脱走犯J

category - ふがれす
2007/ 08/ 29
                 
脱走犯は、普段は寝たふりをしているのだ!
jiizi071.jpg

可愛い顔で寝てますが、やってくれちゃいました。
今日は午後に実家の母の買い物に付き合って外出しました。
出かけるときに床でまったり寝ていたじぃじをケージに入れました。
ケージから出たい時には頭でぐいぐいとケージの天板を押して出ようとするので、
脱走防止のために広辞苑(そんな利用方法の我が家です、ハイ)を乗せておいたんです。

3時間後、疲れて帰ってきたら
いつものようにグリネロがリビングのドアのガラスからこっちをみてわんわん!
帰ってきた~とわんわん。



あれ?
3匹いる・・・

そうです。
じぃじったら、広辞苑をものともせずにケージから脱出していたのです。
引田天巧も真っ青の脱出マジック。

いやはや驚きましたな。
なんだろう、このおじいちゃんは(笑)
しかも、よりによってトイレシートにもチッコしてあったけど
リビングのテレビ台にもかけてありました・・・。
マーキングしないんならお留守番も放牧してあげられるけど
これではまだまだ目が放せないですね。
我が家に慣れたとは言っても、二歩前進したら一歩後退するものなのよね。

グリネロの話題も少しだけ。

ベンチで寝ていたじぃじが寝言でわふわふ言ったら、ネロがわざわざ様子を見に来てた(笑)
いいやつだー
jiiji073.jpg

グリッパに寄り添って寝るじぃじを優しく見守るグリ。
写真の顔はヘンだけど、本当に一緒にまったりしてくれてます。
P1000529.jpg


保護犬のおかげで、いろんな経験させてもらって楽しいですわ~



                         
                                  
        

じぃじさん、とうとう。

category - ふがれす
2007/ 08/ 28
                 
P1000506.jpg

↑朝ごはんが済んだら、とっととベンチでまどろむじぃじ。

実は昨夜から、じぃじも一緒に寝ています。
数日前から、朝方に起きたじぃじがケージの中で騒ぐようになってきました。
要求する余裕が出てきたんですかね。
何日間かは窓を閉めたりして、騒いでも出さないように我慢していたんですけど、
万が一ご近所迷惑になってはいけないと思うと私も寝ていられなくなって、
じぃじをケージから出してリビングで過ごしたりしていました。
先週末からじぃじのマナーベルトを外して様子を見ていたのですが
トイレスペースの壁に貼ったシーツにきちんとチッコしてくれるようになったのです。
それで、日中もお留守番以外はマナーベルト無しで室内放牧していました。
夜起きて寝ぼけたりしてベッドや寝具にマーキングされたら嫌だなぁと思いましたが
まぁそうなったら洗えばいいや、と。
それより自分が夜中にびくびくして眠れないほうが問題かも、と考えて
思い切って一緒に寝てみました。

結果は、とりあえず昨晩は大丈夫でした♪
夜中に一度起きて掻き出しましたが、数分掻いたらまた寝てた。
グリネロも受容れてくれたようです。

P1000517.jpg

日中もベンチの上で餅寝しとります(笑)
おかげで、トイレ散歩はしなくて済むようになりました。
したい時にトイレシートにジョジョっとしてくれます。
今は夕方の河川敷散歩をグリネロと一緒に行くだけにしています。

毛布の上で寝ているグリネロ。
こうやって並んでいると、可愛さ倍増なのだー
P1000516b.jpg


                         
                                  
        

すみません。

category - 日常生活
2007/ 08/ 27
                 
P1000509b.jpg


アップした筈なのに消えてた

月曜日は、グリッパ母のお招きでお食事へ。
すっかり酔って帰宅しました。
PCを開くことも出来ずに撃沈
日記もアップできませんでした~

グリのまったりお顔でお詫びのしるしに致します
                         
                                  
        

じぃじの横顔。

category - 日常生活
2007/ 08/ 26
                 
P1000490b.jpg


どこからきたの

なにを食べてたの

どこで寝てたの
ひとりで寝てたの

好きなことはどんなこと?



ねぇねぇ
いったいなにを考えてるの?


                         
                                  
        

静かな土曜日でした。

category - 日常生活
2007/ 08/ 25
                 
昨日の麻雀のお客様が帰宅されたのが午前2時前。
とっくに寝ていたグリネロじぃ&グリママですが、
今朝は少々家事進行が遅れ気味でした。
夕方に河川敷へ行っただけで、どこへも出かけず久しぶりに静かな土曜を満喫しました。

ネロが寝ているカドラーにおもちゃで飾りつけ(笑)
でも寝てるし。
P1000458.jpg

じぃじはキッチンがお気に入り。
涼しいからでしょうか?
P1000469.jpg

                         
                                  
        

ネロの企て。

category - 日常生活
2007/ 08/ 24
                 
人間は麻雀なんだって。
誰も遊んでくれないし、つまんないなぁ~
P1000471b.jpg

あ!ケーキだっ!!
P1000472b.jpg

まずはテーブルをなめなめ。チャンスを待つわ。
P1000475b.jpg

あ~ん、お尻を押さえられてて思うように前へ出られないよ
P1000476b.jpg

もう少しだー
P1000477b.jpg

よっしゃぁ!初志貫徹!!
P1000474b.jpg

今日はりんりんさんのお誕生日だったのです。
いつもお世話になっているので感謝の意も込めて、
ケロ君と一緒にお誕生日のケーキをプレゼントさせてもらいました。
りんりんさん、これからも楽しい時間を一緒に過ごしてくださいね!

じぃじもりんりんさんに甘えていました
P1000483b.jpg

ジャラジャラやってる横で、グリはすやすやです。
P1000485b.jpg



                         
                                  
        

河川敷も秋の気配?

category - 日常生活
2007/ 08/ 23
                 
P1000442.jpg

日が短くなってきました。
空は明るく美しい色だけど、辺りは少し暗いです。
今日は曇っていたから尚更かな。
明日からまた暑いらしいけど、きっと朝夕は気温も下がって過ごしやすくなることでしょう。
これからどんどん日が短くなって、夜がながーくなる季節ですね・・・。


P1000455b.jpg

河川敷でのお散歩にも慣れてきたじぃじです。
まぁ何事にも動じないおじいちゃまです。

今日はじぃじの通院の日でした。
外耳炎治療、爪切り、残っている歯石もちょっぴり取った。
お尻も絞ってもらい、すっきりしたようです。
いろいろ診ていただいた後で先生に聞いてみました。
先生が見たところ、この子は何歳くらいだと思われますか?
先生のお答えは
10歳以上は間違いない。
あごの骨が薄くなってきているし歯も相当抜けている。
後ろ足の力の入らなさをみても、12歳くらいかも知れない。

だそうです。
高齢になるにつれ、アゴの骨からカルシウムが解けて薄く弱くなっていくんですって。
人間の骨粗しょう症のようなものですね。
今回初めて知りました。
虫歯を抜いたらアゴの骨が折れてしまったワンコもいた、と先生が話してくださいました。
そんな事もあるんだ~とビックリです。

まだまだ元気そうに見えるじぃじですが、
日々の生活で無理をさせてはいけないなぁと感じました。
いろいろ気を付けてあげたいと思います。
P1000457b.jpg

だって、こんなに可愛いんだも~ん
                         
                                  
        

○と×

category - 日常生活
2007/ 08/ 22
                 
じぃじ、かわゆい
P1000428b.jpg


なコト。
じぃじさんが新しい出会いを持ってきてくれた。
フリマ物資の協力を申し出てくださる方から連絡があり、嬉しい。
ハリボのカエルグミを買った。
実家の裏庭に植えた枝豆を収穫してのつまみに。

なコト。
すっげぇ腹の立つことがあった(笑)
こんちくしょうって思うことがあった(笑)
グータンヌーボの優香がイヤ(笑)


早く寝なくっちゃと思いつつ、ついつい夜更かしの悪い癖。
もうお風呂に入って寝ないと明日また起きれない

おやすみなさーい

                         
                                  
        

今日のじぃじ。

category - ふがれす
2007/ 08/ 21
                 
天気予報では午後から50%の確率でした。
グリママは午前中テニスに出かけるため、
午後から河川敷へ散歩に行くつもりだったけど雨が降っちゃうかな・・・。
午前中のうちにグリッパに行ってもらうようお願いして出かけました。
グリッパに連れられて、河川敷を堪能してきたようです(笑)

さて、じぃじ。
かなり放牧時間も長くなってきたじぃじ。
特に食事の支度をしている間はケージの中でぎゃあうぎゃあう騒ぐのです。
放牧しておいたらちゃんとキッチンの足元に来て、バッタリ寝ています。
グリネロも静かに待機中。
狭いキッチンで踏みそうになるから、勘弁して欲しいです・・・。
P1000422b.jpg

ここ数日、自分からベンチに上がって寝ているじぃじ。
でも居心地が良くないようですぐに降りてしまいます。
P1000426c.jpg


そうそう、マナーベルトのこと。
やっと届いた6号のベルト。
ところが急場凌ぎに使っていたグリッパの腰用サポーター(ネオプレーン製)の使い心地が良かったため、結局こっちを使うことにしました。
ウエストのくびれのせいなのか、長時間巻いてるとマナーベルトがずれちゃうんです。
腰用サポーターだと、適度に柔らかく伸縮するのでバッチリずれません。
まぁ、見かけはやはり可愛くないけど、しばらくはこれ使うつもりです。
                         
                                  
        

3パグの距離。

category - ふがれす
2007/ 08/ 20
                 
今日も暑いですねぇ~
なんだかんだで30℃は超えたのかしら。

                  
P1000420.jpg

じぃじの一時預かりも今日で丸2週間経ちました。
一番のネックであるマーキングも概ねトイレシートにしてくれるようになりました。
今は朝と夜に近所でのトイレ散歩をし、夕方はグリネロと一緒に河川敷に行ってます。
家の中で歩きすぎて疲れた様子の時は、河川敷には連れていきません。
ケージから出してもぐるぐる歩き回るだけで、ゆっくり休んだり寝たりしないんですが、
今朝やっと上の写真が撮れました。
なんだか嬉しいグリママです。
我が家のどこにいても、ゆっくりお寝んねしてくれるようになって欲しいなぁ。

室内放牧時に使うマナーベルトもじぃじにジャストサイズのものが届き、なんとなく整ってきました。
しかし2パグと3パグでは大違い。
3パグはやっぱり大変です。
3匹以上飼っていらっしゃる方ってエライ!
朝夕の食事だけでも『飼育係みたいだー』と感じます。
もう少し慣れてくれば、もっと普通になるんでしょうけれどね。


ふがれすフリマ
酷暑のなか、物資のご協力をくださりありがとうございます!
じゃじゃっち
ひみさん
nicholasさん
りんりんさん

早め早めに行動しておかないとあっという間に9月の末になっちゃうと思うんだけど、
値段付けや箱詰め作業はもっと涼しくなってからしようと思うグリママなのでした(笑)



                         
                                  
        

遊ぶにんげん、留守番のいぬ。

category - 日常生活
2007/ 08/ 19
                 
この日記は昨晩遊び疲れて寝てしまったため、月曜日に書いております。
遊ぶにんげんの巻
日曜日は、山の先達に連れられて沢登りを楽しんできました。
昨年は札幌市の西のほう、平和の滝というところを昇ったのですが、
今回は札幌市の南のほう、豊平川の支流白井川に行きました。
ヘルメットに虫除け網をかぶり、軍足の上に地下足袋を履いて出発です。
登り1時間半、下り1時間、川水がヒンヤリして気持ちよかったです。

朝8時過ぎに家を出て沢登りの後温泉に浸かって昼食を済ませて帰宅したら午後3時を過ぎていました。
その後3パグに夕ごはんを食べさせて散歩へ行き、夜は近所の焼き肉屋さんへ出陣。
たっぷり飲んで食べて、チョーねむねむで帰還しました。
盛りだくさんな日曜日だったぁあ~
良い気分転換になりました。


留守番のいぬの巻
朝8時に家を出るとゆー事は、6時に起きないと間に合いません。
前の晩、早く寝るために準備万端だったのについついJCOMで映画を見てしまい寝たのは0時半・・・。
ちょっと寝坊したけど、起きてグリッパはじぃじのトイレ散歩へ。
私はその間に3パグの朝ごはんを作ります。
朝ごはんを食べさせて、それぞれ顔と鼻の皺を拭き目薬を挿し、おやつをあげます。
人間も朝ごはんを食べ身支度整えたらちょうど8時。
こんな朝に限って、ネロのチッコがシートを外したり(笑)

夕方人間が帰宅してすぐに、ケロっちがご用事でやってきました。
グリは、すっかりこの笑顔。
P1000393b.jpg

近付いて接写すると…こんなにご満悦な表情。
ちょっとぼけてますけど~
P1000397b.jpg

グリネロは夕ごはんの後、ケロっちも一緒に河川敷へお散歩です。
日が落ちて涼しくなった河川敷の草の上で、草の匂いを嗅いだり草をむしって食べたり。
ケロってば、草でグリを釣って草を与えていた(笑)
○○○牧場のうさぎじゃないんですからっ



                         
                                  
        

3パグ生活。

category - 日常生活
2007/ 08/ 18
                 
P1000391.jpg


昼寝するグリッパに群がるパグ達。
みんな一緒がいいのねぇ(笑)
グリッパもてもてですな。


                         
                                  
        

ネロって、いいやつ♪

category - 日常生活
2007/ 08/ 17
                 
P1000334.jpg

日ごろ、グリをいぢめてみたりするネロさんですが(汗)
じぃじに対しては、姉御的に接しています。

何度かじぃじにドドドーって駆け寄ってプレッシャーをかけてみたりしていました。
けれど目が良く見えないじぃじにしてみれば、何が起こっているのかわからないようで(笑)
ほとんど反応しません。
ネロは、動じないじぃじが気に入ったらしい!

じぃじのこと、温かく見守っています。
今日は河川敷へ3パグ連れて行ったのですが
やはりじぃじの歩調に合わせるグリネロ。
そして、草株にマーキングするじぃじが遅れると慌てて戻ってきて、
じぃじのマーキングの傍に自分もマーキングするんです。
満足気な顔でじぃじと一緒に歩いてます。

どうやら、じぃじを守っているみたい。
ネロったら。

案外いいやつじゃないのぉ~


ようちゃんのおかあちゃん様へ。
拍手コメントありがとうございます。
拍手のコメントには返信機能がないようなので(私が無知なだけかも)
こちらに一言書かせていただきますね。
(今度は是非、日記へもコメントをお寄せください。)
温かい励まし、嬉しかったです。
ようちゃんは最近、虹の橋を渡ったんですね。
お寂しいのではありませんか?
15歳での逝去は、長生きだったといえますよね。
大往生だと思います。
またグリネロじぃに会いにブログへいらしてくださいね。
                         
                                  
        

涼しいです~!

category - 日常生活
2007/ 08/ 16
                 
おはよ~ございます!昨夜の続き、書きま~す。
昨日までの猛暑とは打って変わって涼しい一日でした!
34℃の翌日がストンと27℃で、夜には窓を閉めたくなる冷気。
そこが北海道の良いところですね。
本州の皆さんは、まだまだ暑いんだろうなぁ。
残暑お見舞い申し上げます

午前中まずはじぃじの病院でした。
外耳炎はかなり良くなり、左耳だけがまだ少し耳垢が出ています。
右耳はキレイになりました。
身体のかゆみは続いているようなので、お腹の皮膚を取って調べてもらいましたが、
特に細菌などは検出されず。
やっぱりアレルギーかなぁ。
診察台の上で仰向けにひっくり返されても、おとなしくされるがままになっているじぃじ。
本当になんていい子なんでしょうか!
グリネロじゃ考えられないっ(泣)
後は先週取れなかった歯石の残りを取ってもらって終了です。
来週の通院では狂犬病の予防注射をして、お耳を見てもらう事になりました。
往復の車の中でも、落着いて窓の外を見ているじぃじ。
通院も楽ちんですわ~

帰宅後すぐに今度はグリネロと河川敷へ。
雨上がりで誰もいない河川敷で、たっぷり遊んできました。
散歩の満足感でとっぷり寝ているところに、実家の母がやってきたからさ~大変(笑)
まずはグリネロを構ってもらってからじぃじを放牧です。
↓母から3匹仲良くリンゴをもらっています。
P1000359.jpg


夕方になってこはパパ&こはママがお墓参りのついでにじぃじに会いに来てくれました。
こはパパは、グリネロもじぃじもいっぱい撫でて可愛がってくれました。心優しいこはパパなのです。
じぃじ、凄く嬉しそう
P1000367.jpg

こはママとも美味しいおやつを頂きながら四方山話。
じぃじも、こはママになついて行くんだけど、グリネロに邪魔されて逃げてました。
あんまりうるさいのでとうとうグリネロにアキレスをかじらせていたんだけど、
グリはこはママにアキレス持ちをさせる始末
こはママ、いつもありがとう(笑)
P1000368b.jpg

差入れに、じぃじ用の缶詰とこはパパ&ママが丹精したじゃがいもを頂きました。
この北あかり、サラダにしてたくさん食べますね♪
P1000373.jpg

人間用のお土産にはスゴイ鯛焼き(←クリックしてね)を持ってきてくれたんです。
こはパパ&こはママ、どうもありがとうございました!

                         
                                  
        

パグ★ファン

category - ふがれす
2007/ 08/ 15
                 
P1000350.jpg

先週発売になったパグ★ファンを、今日やっと購入しました♪
ネット上で見知っているパグさんや、実際に会ったことのあるパグさんなど、たっくさんのリアルパグが満載で楽しかった!
パグ検定3級という企画があって、
15問のパグにちなんだ問題に答えるのですが、
これがまた難しくて全然わからないアホアホパグオーナーのグリママです
3級は、おそらく取れないわ・・・。

今日の午後、ワンコ友達のひみさんが来月のフリマ物資を届けてくれました。
じぃじにも会ってくれて、飼い主探しに協力してくださることになりました。
ひみさんありがとうございました
グリネロは朝から寝てばっかりいたので、ひみさんにまとわりついて大喜びでした。



P1000344.jpg

じぃじのこと
じぃじ(ヒヨ吉47号)が我が家に来て今日で10日経ちました。
記録的な猛暑の中一日3回のトイレ散歩に出るのは骨が折れました。
普段惰眠をむさぼっているため、早起きしただけで寝不足になる始末。
けれども、じぃじが少しずつ我が家の生活に慣れてグリネロともストレスを感じない関係を築いているようで、ちょっぴりホッとしています。
トイレも、室内でシートにする糸口が見えてきて、もう少し頑張ればトイレの躾もできそうです。
よかった~

あと少し健康状態や性格なども見極めたうえで、里親探しを開始したいと考えています。
現在は、小さな可能性かも知れませんが飼い主さん探しをしています。
リトルさんがポスターを作って、じぃじが保護された地区近辺で張り紙をして下さっているのです。
動物管理センターの存在を知らなかったり、愛犬が放れても警察に届けるところまで考えない飼い主さんかも知れないからです。
飼い主さん探しは、じぃじの経過観察が済む頃まで行うつもりです。
本格的な里親探しを始めるまでの間、ということで。
目もよく見えないし、高齢だし、けっして条件の良い子ではありません。
だから、ゆっくりと焦らずに良縁を待ちたいと思います。
短頭犬種の空輸がはばかられるご時勢でもあります。
道内で、じぃじと規則正しい生活を送ってくださる方がいたらいいなぁな~んて、今は思っています。

何よりも、だんだんと可愛くなってきたじぃじ。
幸せのハードルはなかなか高いけど、ウチでその日を待っていようね。

                         
                                  
        

朝のおでかけ&89の会&どうもありがとう。

category - 日常生活
2007/ 08/ 14
                 
今日も朝から気温はうなぎのぼり
ふがれすメンバーのグリーンフラワーストリート氏(以降GFS氏)と河川敷で待ち合わせしていたので、9時前に3パグ連れて出発です。
P1000322.jpg

GFS氏はじぃじに会いに来てくださいました。
動管収容時の写真よりも元気で落着いていると言ってくださって嬉しかったです。
グリは、相変わらずの人懐っこさで撫でてもらって大喜び♪
P1000327.jpg

朝9時といへども、ジリジリと照りつける太陽
パグズが弱る前に水路でじゃぶじゃぶします。
じぃじも怖がることも無く水の中を歩いていました。
この水路は、一日二回塩素を撒きに管理のおじさんが来ています。
おじさんの来る前に、ちょっと拝借~なのでした。
(お子さん達が遊んでいるときには近付かないようにしています)
P1000332.jpg

河川敷からは約30分で退散してきました。
短い時間でしたが一緒にお散歩してくださり、じぃじに缶詰の差入れをくださり、GFS氏どうもありがとうございました

帰宅してエアコンきんきんのお部屋でみんな昼寝。
昼食を済ませた頃にリトルさんが寄ってくださいました。
じぃじが保護された地域がリトルさんのお住まいと近かったこともあって、スーパーやペットショップなどに貼るための「保護していますチラシ」を作ってくれたんです!
飼い主さんがじぃじの事を探し出せないでいるかも知れない、という思いが捨てがたくて、
じぃじの里親募集を始める前に少しだけ飼い主さん探しをしてみようかなと思っています。
リトルさんからは、三時のおやつももらっちゃいました。
このラ・ヴェリテのクイニーアマンとっても美味しかったです♪
ご馳走様でした。そして、チラシをどうもありがとうございました。
P1000340.jpg


さて、先週の木曜日に話は遡ります。
8/9は勝手にパグの日と決めているのです
二年続けてパグ仲間さんと某パークホテルのビアガーデンで例会をしていたんですが、
今年の89の日はあいにくの雨模様。
居酒屋さんに会場を移して、みんなでワイワイ楽しんできました。
なんてことはない、パグオーナーのただの飲み会なんですけどね(笑)
じぃじも、ケージでおとなしくお留守番できる子だったので、夜のトイレタイムに間に合うように帰ればいいぞ、ということで。
P1000264b.jpg

ももこmamちゃんからはじぃじへ缶詰の差入れ、
リトルさんからは伏見薔薇園のサッシュを頂きました。
どうもありがとう!嬉しかったよぅ。
P1000343.jpg




                         
                                  
        

あっちっち。

category - 日常生活
2007/ 08/ 13
                 
P1000300b.jpg

今日も暑かったですねぇ~
札幌34℃でした。

グリネロは、エアコンの効いた部屋ででろ~ん、と。
散歩は17時半頃。
帰宅するころには東の空がきれいなピンク色に染まってました。

じぃじも、ケージで寝たり室内放牧されたり。
今使っているマナーベルトが5号なんですが、じぃじには小さいのです。
許容範囲内だったから購入したんだけど・・・。
トイレシートを半分に折り、マナーベルトで巻付けてガムテープで留める、という見かけのよくない状態でございます(泣)
ネットで6号を注文してあるので、早く届かないかなぁ。
動いているうちにいつの間にかずれていて、結局マーキングされていました。
私の留守中だったんだけど、グリッパがお掃除したらしい・・。
じぃじはまたケージに戻されちゃったみたい。

犬の飼い方って人それぞれですし、いろいろあって然るべきとも思っています。
ケージがワンコに取って落ち着く場所なら、メリハリをつけてワンコと接するというのも正しいと思う。
でも、私はケージ内に閉じ込めておくのには抵抗がある。
グリネロのように、家の中でのんびり好きな場所で暮らしていて欲しい。
じぃじにも早くトイレの場所や時間を覚えてもらって、人間もじぃじも快適に過ごせるようにしてあげたい。
若い犬なら別の選択肢もあるが、老犬で、しかも今までもおそらく家庭犬として過ごしてきたらしい様子を垣間見るにつけ、そう思う。

もう少し、じぃじとコミュニケーションを取らなくちゃなぁ~
でも、急がず慌てず、やっていきますね。
                         
                                  
        

白と黒

category - 日常生活
2007/ 08/ 12
                 
P1000301.jpg


不思議なんだけど

ホワイトとブラックもしくはフォーンやベージュとブラックの組合せで連れられている子を見るとちょっぴり嬉しい。

あ!
グリネロと同じだ~とか思って(笑)
夕方行った河川敷で、最近仲良しになった麦ちゃんチョコちゃんが駆け寄ってきてくれました♪
こちらも白とブラウンのシュナウザー兄弟。
ふふふ、おんなじだね。


今日は最高気温34℃まで上がった札幌です。
人間は酷暑をものともせず昼までテニスでした。
朝9時から14時半までお留守番するグリネロじぃのために
エアコンばっちりかけてお出かけしました。
途中でエアコンが故障、なんて事になってやしないかドキドキしました。もちろん大丈夫でしたけども。

いつもは16時過ぎにトイレ散歩に出ているじぃじですが
アスファルトが半端無い熱さなので、グリネロと一緒に河川敷へお連れしてみました。
                         
                

続きを読む

                 
        

夏って感じだわ~

category - 日常生活
2007/ 08/ 11
                 
なんてこったい!
駒苫が負けたっ
甲子園の一回戦でまさか姿を消すなんて・・・
しかし秋の新人戦でコールド負けしたチームが、よくぞ甲子園まで行けたものだと香田監督はおっしゃった。
本当にお疲れ様でした。
北海道の暑い夏は、文字通りただの暑い夏になっちゃった。
にゃんと明日は33℃の予報!
あっち~よぅ

さて今日のじぃじ。
マナーベルトを付けての室内放牧も今日が二日目。
グリッパにくっついて様子を見ているグリネロが可笑しい。
『このひと、だれ?』みたいな。
じぃじは、昨日よりもずっと上手に歩くようになった。
もうそれほどぶつかりません。
時々はゴンッってぶつかってるけど(汗
リビングとキッチンとユーティリティを何度もぐるぐると周回してた。
「じぃじ~♪」と呼ぶと、ちゃんとやってくるようになったよ。
私が床に座っていたら、ペロリンと長い舌で挨拶してくれました。
P1000278b.jpg


グリッパが横になったら、すかさずグリがくっついて寝てた。
いつのまにかお腹を出してる。
ちょっとジェラシー(笑)
P1000286.jpg

ネロもやってきて、何してんのぉ?って。
P1000290.jpg


そんな、暑い土曜日の午後でした。
                         
                                  
        

じぃじ病院へ。

category - ふがれす
2007/ 08/ 10
                 
なんと東京では36℃弱の最高気温だったとか!
暑中お見舞い申し上げます。
暑い地域の皆様、夏ばてしないようご自愛くださいね。

P1000271b.jpg

今日はじぃじの病院の日。
まずは外耳炎の治療です。
お耳掃除もじっと我慢できるのだ!
外耳炎も、茶色の粘っこい耳垢はほとんど消えていました。
よかった~
お次は歯石取り。はさみのようなペンチのような器具でパチン!と取ります。
歯が抜けたんじゃないかと思うような大きな歯石が三つ取れました。
まだ少し残っているけど、さすがにじぃじが嫌がったので次回受診時に取ることにしました。
でも口臭が半減したのでよかったです
そしてワクチン接種
これもあっという間にチクンと終わり。
お顔の腫れなどアレルギーも無くて一安心です。

じぃじ唯一の困った症状、お腹や手足のカユカユ。
先生の見立てでは、アトピー性皮膚炎やアレルギー性皮膚炎ではないのではないか?とのこと。
夜中にもかゆがっているので、ひとまずかゆみ止めのお薬を出してもらいました。
17時にお薬を飲ませたんですが、さっき夜のチッコ散歩から帰宅した後でやはり盛大にかゆがっていました。
かゆみ止め効いてるのかなぁ?


グリネロは・・・写真も撮ってもらってないの。かわいそう(笑)
でもちゃんと河川敷散歩にも行ったし、元気です。
今夜は昨夜までと違って、涼しい風が吹いているのでグリネロもこってりと寝ています。
人間も今夜はゆっくり眠れそうでよかったです。
                         
                                  
        

今日は89の日♪

category - 日常生活
2007/ 08/ 09
                 
八月九日といえば、89(パグ)の日ですよねぇ~

今日は朝6時半からお散歩でした。なかなか快調なじぃじです。
P1000258b.jpg


グリネロもお散歩の後はぐっすり。
P1000261.jpg

                         
                                  
        

気持ちいいくらい、土砂降り!

category - 日常生活
2007/ 08/ 08
                 
タイ国へリフレッシュジャーニーに出かけていたケロっちがお土産を持って遊びにきたよ。
グリったら、しばらく会っていなかったからなのか、
それともアジアのにおいぷんぷんのケロが不思議だったのか?
ケロに吠えて文句ばかり。
それでもおしまいには、この表情だよ↓
P1000242b.jpg


今日は午前中太陽が顔を出して、部屋干ししてチト匂ってはいけないので早速洗濯物をベランダに干しました。
正午過ぎ、突然の土砂降り!
なんとか取り込みは間に合いました。よかった~
ここまで降れば気が済むよね?と聞きたくなるような気持ちの良い降り方でした。
雨の後は、なんともいえない重くムシムシの空気。
室内はエアコン入れてましたが、それでも汗ばむ。

雨が上がった後、河川敷へお散歩へ行きました。
草原も水浸しです。
それでもいつものように楽しく歩き、早めに切り上げようと車へ戻る途中で・・・降り出しました
グリッパはグリを抱っこし、私はネロのリードを持ち全力疾走。
それでも4人とも濡れねずみになりました。はっくしょい。

何故かこんな気候でもウールの毛布で寝ているネロっち。
理解不能じゃ。
P1000238.jpg

さて、じぃじ。
今日は9時・16時・22時の三回トイレタイム。
「じぃじ、お散歩行くよぉ~出ておいで」と言うと、ケージから出てくる。首輪をパチンとつけて出発です。
ケージの中にはもう排泄はしないみたい。
今朝はフィラリアのお薬もご飯に混ぜてのんでもらいました。
お散歩から帰っての足拭きもおとなしくさせてくれます。
昨日拭いたお鼻の皺の間が、今朝赤むくれになりかけていたので抗生剤入りのパウダーでお手当て。
皺の間には、まだまだ垢が付いているので気長にきれいにしてあげます。
どうやら自分のご飯タイムになると、ギャアウギャアウとちっちゃい怪獣みたいに吠えるんです(笑)
8時と17時、です。
人間が昼食を取っている間も同じ声で何かを訴えてました。
「くれぇ~くれぇ~」って感じかな?
手足と胸、お腹が黒ずんでいて、ここをとってもかゆがっています。
かわいそうなくらい。
P1000233.jpg


深夜になって、やっと涼しい風が入るようになってきました。
これで、今夜は眠れるな。
                         
                                  
        

名前は『じぃじ』

category - ふがれす
2007/ 08/ 07
                 
P1000217.jpg


昨日から我が家に逗留しているパグさんは、ふがれすの保護犬なので、通し番号の付いたひよ吉47号という身分になります。
”ひよ吉”とは別に、我が家でコミュニケーションをはかるための名前を付けたいと思い、昨日からグリッパと相談しているのですがなかなか決まりません。
私は、大好きな玉木宏にあやかって「ひろし」にしようと思ったけど却下された(笑)
グリッパはイタリア語辞典を取り出してきて、なにやらハイカラな名前を付けようとするけど、私にはピンと来ないのよ!

結局『じぃじ』と呼ぶ事にしました。
『じぃじ』をよろしくお願いします!

今日はじぃじのトイレの様子を。
昨日の夕方以降ケージは自分のお部屋だと認識したらしく、ケージではトイレはしません。
なので今朝6時半に、外へ出てみました。
電信柱を教えてあげると、くるくるして足を上げておチッコします。
30分ゆっくりと歩いて戻ってきました。
次は夕方4時半に、朝と同じコースで。
今度はじゃっかん柔らかめなリッパなンコをしてくれました。
さきほど10時に今日最後のトイレ散歩。
朝夕のコースよりずっと短い距離ですが、おチッコをたくさんして満足したようです。
しばらくは、このペースで外へ出て観察を続けます。

今日のグリネロ
グリッパが朝早いうちに河川敷へ連れて行ってくれました。
(私はテニスのレッスンへ
午後のお留守番も仲良くこなしているグリネロです。
だけど昨日はこいつら、ひどい報復をしやがりました(笑)
やっぱりじぃじを連れてきたのが気に入らなかったんでしょうね。
じぃじのためにケージを組み立てていたら、グリネロ絶対ありえない場所(リビングのテレビの横)で二人揃って抗議のチッコをしてくれちゃった。
しかも、物置部屋に置いたキャリーケースにもじぃじの匂いが付いていたからか、そこにも大きな海!
フローリングがふやけちゃうよ!(笑)
P1000195.jpg

P1000224.jpg



                         
                                  
        

おじいちゃまキター!

category - ふがれす
2007/ 08/ 06
                 
札幌の動物管理センターに収容されていた高齢のパグさん。
今日から一般譲渡開始だったんです。
今朝電話で確認したら、飼い主さんも希望者さんもいなかったそうなのでお迎えに行ってきました。

ボク、目が見えないの。
お散歩中も気をつけないと障害物にぶつかっちゃいます。
足取りは思ったよりもしっかりしてる。
玉アリなのでマーキングも足を上げてしっかりと。
P1000180b.jpg

管理センターでパグさんを引取って、まっすぐ病院へ向かいました。
血液検査の結果、腎臓・肝臓異常なし、血糖値も正常。フィラリアマイナス。白血球が少し多いが、おそらく口腔内の状況が悪いため。との診断でした。
なにしろ歯は数本しか残ってません。
硬いものは食べられそうにもないなぁ。
動管でも缶詰を与えていたと職員の獣医さんが教えてくれました。

外耳炎も相当ひどい。
まぁ、動管から来た子はみんなそうですけども。
というわけで、金曜日にワクチン接種と歯石取り、外耳炎治療のため病院へ行ってきます。
今日は病院の待合室で大きなゴールデン12歳と一緒になったのですが、おじいちゃま同士ふんふんと鼻先で挨拶してました。
大きな子にもビビらない大物パグさんのようですね。
P1000186b.jpg


帰宅後昼食を取り、グリネロを散歩に連れて行き、おじいちゃまを軽くブラシ&シャンプー。
おじいちゃまは、ほとんどケージでおねんね。
グリネロと同じ時間におじいちゃまにもご飯をあげました。
シニア用の缶詰とケーナインヘルス少々を混ぜて。
ご飯の量、排便・排尿の時間や癖などはこれから要観察ですね。

実は東京からグリママ弟が帰省中で・・・夕方に遊びにやってきました。
彼は犬好きではありませんが、グリネロは彼が大好き(笑)
ずっと弟のそばでおとなしくしていましたよ♪
P1000204b.jpg



                         
                                  
        

category - 日常生活
2007/ 08/ 05
                 
P1000150b.jpg

天気予報では曇りのち晴れるってなってたのに、朝起きたら雨が降っていました。
今日はテニスの日なのに!
出発時間になっても雨がポツポツしてましたけど、こんな程度の雨に負けてはいられないわっって事で、グリネロさんにお留守番をお願いして出かけました。
モエレ沼公園のテニスコートに雨は降っていなかった♪
おかげで5人で3時間楽しくプレイできました。
ただし、ものすごい湿度・・・じめじめして気持ち悪かった~

テニスの後はモエレ沼公園に隣接するサッポロさとらんどという田園テーマパークで昼食を取りました。
週末に開かれている直売イベントさとのいちで新鮮・格安なお野菜をたくさん買って帰ってきました。
P1000115b.jpg

さて、ここ数日キッチンやリビングで小バエが飛んでいて不快な我が家(笑)
木曜日にお向かいさんから頂いたホッキ貝のせいかなぁと思っていたんです。
昨日の夜になって、買ってきたパイナップルをリビングの窓辺に置いてあることに気付いたの。
(買ってきたくせに存在を忘れてた!)
お尻の方をひっくり返してみたら、ぷ~~~ん
あっ!これだったのか。
メロンや葡萄などの果物って、何故か小バエが付いてきませんか?
ゴミをちゃんと捨てればもう出てこないけど、うっとおしいですよね。
(苦笑)
                         
                                  
        

ペットと一緒にジャズ?!続報。

category - 日常生活
2007/ 08/ 04
                 
P1000146.jpg

↑8/1に行われたペット同伴可のコンサートの様子が新聞に載っていましたよ。

やっぱり、小型のセレブ犬が多いようでっすね(笑)
毛の長い抱き犬さんたち。
だけど、音楽に関わらずおやつをねだるプードルさんや、床にべったり寝ているビーグルさんも居たと書かれてありました

我が家は人間だけが先週の土曜日に聴きに行きました。
ビッグバンドが集うコンサートでした。
トランペット・サキソホン・トロンボーンが素敵だったなぁ。
室蘭のオーケストラには17歳のトランペッターがいたりして会場の拍手喝采を浴びていました。

一部と二部の間には約一時間半の休憩がありました。
観客のほとんどはどこかへ行ってしまったけど、我が家は会場で飲むビールを楽しみにしていたので、早速チケットを買って注文。
ビールは小樽ビール
P1000047.jpg

おつまみはサンドイッチと何故かフライドポテト。
写真は無いけどから揚げのパイナップルボートなんかも。
P1000052.jpg

こちらはジャズウォーター
黒松内のミネラルウォーターですが、会場前の売店で販売されていて
ついつい購入。
P1000060.jpg


二部は、ウイスキーを頼んでちびちび飲りながらリラックスして楽しみました。
我が家は音楽通では無いので、ドームコンサートで立ちながら聴くってのは性に合わないんですね(笑)
テーブル席で飲みながら聴けるのがすごく嬉しかったです。

さて、台風一過雨の一日で、さすがにグリネロのお散歩も行けませんでした。
アキレスかじかじでお茶を濁しましたが・・・
超気に入らないようです・・・。
P1000149b.jpg

                         
                                  
        

グリネロのご飯、ちょっと変えてみた。

category - 健康
2007/ 08/ 03
                 
グリネロに手作りご飯をあげるようになって、二年半になりました。
それ以前は尿路感染症にしょっちゅうなっていたが、
免疫力が高まったのか、結石とはすっかりご無沙汰しています。
よかったよかった
病院へ行くたびに注意される体重増加も抑えられているのは嬉しい限り。
ただネロなんかは『パグなのに、痩せすぎ。くびれ過ぎ。』なんじゃないかとは思うけど。
まるまるむっちりしたパグちゃんを見ると、私はこっちのほうが好みだなぁと思う。
(先日テレビで「肥満は感染する」という学説を知り唖然とした私。
ということは、最近のグリッパの腹部もグリの首周りも、私から感染したのだろーか

春先にグリの腎臓に関係する血液検査の数値が境界を越えていることを病院で指摘され、いろいろ調べたりしていました。
やっと、これはと思うサプリメントを見つけました。
ピュリファイという英国ヒルトンハーブ社のものです。
腎臓・肝臓に良いとされるハーブで出来ています。
ゴボウやアザミが入っているんだよ。
実物は地味な茶色い粉ですが(笑)これ以上悪化しないよう、しばらくはこのサプリを飲ませてみようと思います。
P1000161.jpg

ネロは特に問題ないのですが、日々の手作りご飯の栄養素やミネラルなどが足りているのか気になっています。
なので、補助的にケーナインヘルスを使ってみることにしました。
我が家にとっては高価なので、あくまでも補助的に、です(笑)
玄米・オート麦・ズッキーニ・えんどうまめ・ビーツ・バジルなどなど、たくさんの種類の野菜やハーブが入っています。
すご~い
お湯で数分煮るだけなので、とても簡単。
これで、ますます元気に暮らしてね~
P1000165.jpg

で、ちょっとご飯を作るのに手間がかかっていたらネロにどつかれました。
P1000157.jpg

                         
                                  
        

蒸しました・・・

category - 日常生活
2007/ 08/ 02
                 
はぁ~暑かったです、今日の札幌。
公式な気温は29℃ですが、蒸しましたので!
室温も午後には28℃を超えていたから、久しぶりにエアコン稼動です。
夕方になって雷を伴った雨が降り、少し涼しくなりました。
予報では正午過ぎから雨ということだったので、お散歩は午前中のうちに済ませました。
グリもネロも、帰宅後はこんなになって寝てしまいました。
ま、かなりの餅寝状態ですな。
室内に居ても熱中症になるかも知れないし、グリネロもシニアと言われる年齢だし、心配になっちゃいます。
P1000136.jpg

P1000142.jpg


夕方ご飯の時間にはちゃっかり起きて『ご飯くれぇ~』でした(笑)


実は昨日の水曜日から2泊でキャンプに行く計画でした。
でも、残念ながら台風5号の影響もあって雨模様だったの。だからキャンプはあきらめました。
あきらめられないのは焼肉・・・
仕方ないのでベランダで焼肉しました(笑)
なまぬるい風に吹かれて、ホットプレートで。
(昨夜も雨降りそうだったので炭火は断念・・・ううぅ、無念じゃぁ)
P1000129.jpg