2007/05/31
2007/05/30
2007/05/29
2007/05/28
2007/05/26
2007/05/24
2007/05/23
2007/05/21
2007/05/20
2007/05/19
2007/05/18
2007/05/17
2007/05/16
2007/05/15
2007/05/14
2007/05/13
2007/05/12
2007/05/11
2007/05/10
2007/05/08
2007/05/07
2007/05/06
2007/05/05
2007/05/04
2007/05/03
2007/05/02

2007年05月

        

ありがとう!

category - 日常生活
2007/ 05/ 31
                 
ご近所友達ケロ君が、道東の街へ遊びに行き、夜遅くにお土産を届けてくれました。
なんでも帯広で超有名なインディアンカレーです。
みんなそのお店まで鍋持参でカレーを買いに行くらしい。
ケロも、マイ鍋で持ち帰ってきたのですが、我が家におすそ分けしてくれました♪
ご馳走様でした!(今日のお昼に頂きます)

こちらはあんままからのプレゼント。
グリネロに渡したら、たぶんあっちゅうまに破壊されますね・・・
2007_0530maru0022b.jpg


ケロ君・あんままさん、どうもありがとう♪
2007_0530maru0014b.jpg

            
            
                                  
        

ご飯まだ~?

category - 日常生活
2007/ 05/ 30
                 
2007_0530maru0019.jpg

グリネロの晩御飯前のヒトコマ。
二匹とも死んだふり(笑

『お腹空き過ぎて動けませんから・・・』みたいな。

保護犬の中には、私がキッチンで晩御飯を作り始めると火が付いたように吠え出すコもいたよ。
フードボウルを差し出すまで、ギャンギャン吠えてたなぁ。
あれには閉口した。
そのてんグリネロは、必ずもらえると思っているからなのか、静か。
こうやってエネルギー切れをアピールするだけです。

ネットをを徘徊していたら、とあるサイトに行き着き、そこでは老犬介護・障害犬介護・安楽死などの体験談がたくさん紹介されていて、半日かかって読んでしまいました。
もちろん涙でじゅるじゅるになりましたが(笑

そこで感じたことは、ワンコの健康ってなんだろう?ってこと。
どんな状態であれ、ご飯を食べられる。
距離は短くともよちよち歩きでも(車椅子でも)すすんでお散歩に行ける。
自ら排泄が出来る。

このみっつじゃないかと思った。

グリネロもシニアと言われる年齢になって、これからは病気になる確率も多くなるだろうし、毎日の基本的な生活をしっかりとしていかなくちゃならない。
そう再確認したのでした。

                         
                                  
        

ママいらっしゃ~い。

category - 日常生活
2007/ 05/ 29
                 
2007_0529mama0001b.jpg


午後から実家母のアッシー。
ホームセンター、スーパーマーケット、銀行、郵便局、病院。
そして最後はケーキ屋さんでケーキを買ってもらって母を連れてグリネロハウスに帰宅。

グリネロは、大好きな母が来たので大興奮&大騒ぎ(笑)

グリは母を独り占めして大満足。
ネロもそれなりに大喜び。

とにかく母が来ると『大』がつくグリネロなのです。

                         
                                  
        

青空!

category - 日常生活
2007/ 05/ 28
                 
2007_0528sora0002b.jpg


今日の河川敷。
午前中のうちに草刈りされてスッキリ。

青空でした。

ご機嫌で駆け回るグリネロ。
よかったねぇ。

いつも日記に書いてますが、河川敷でのお散歩はグリネロだけでなく
人間も癒される時間です。
腹立たしいコト、不愉快なコト、悲しいコト。
考えてもどうにもならないコト。
いつもいつも嬉しく楽しく美味しいばかりではありません。

だけど、どこまでも続いている青空と
とうとうと流れていく川面と
青々とした草の匂い。

深呼吸すれば、気分も爽快。

もうここで癒されて9年目。
グリが来てからだからね。

いろんなことがあったよ、ここで。
グリ0歳の夏。
早朝グリを連れて1人で散歩に来た。
グリと追いかけっこをするためにポケットに入っていたPHS(古っ)を水路脇の大きな岩の上に置いた。
離れたところまでグリと走って行き、少し経って戻ってみたら・・・
               無いっ!
確かにココに置いたのにぃ~と思いつつ、帰宅して家電からダイアルしてみる。
『私のPHSなんですが、あなたはどちらさまでしょうか?』
『河川敷で忘れられていたので拾ってきたものです。
しばらく待っていたけど置きっぱなしだったので。』

いや~、ありがた迷惑ですから(笑
しょうがないからセコマで菓子折り買って取りに行きましたよ、その人の家まで。
それ以来、忘れ物らしきものにもすぐには手を出さない主義になりました。
だって、取りに戻ってくるかも知れないじゃん。
去年も、河川敷に忘れた水飲みボトル、数日後に同じ場所に行ったらあったもんなぁ。
置いといてくれていいです!

ま、憎まれ口はこのくらいにしておきましょうね。

                         
                                  
        

雨上がりの日曜日。

category - 日常生活
2007/ 05/ 27
                 
昨日は雨で中止になったテニス
今日は奇跡的に雨が上がりばっちり楽しんできました。
お友達と昼食を済ませて帰宅。
一息付いたらグリネロさんのお散歩です。

河川敷は、日曜日の午後という事もあり好天ではないけどたくさんの人でにぎわっていました。
そろそろよさこいソーランの総練習が始まって、今日も3団体くらいが鳴子を持って踊っていましたよ。
来月中旬まで練習は続きます。

昨日までの雨で芝生もかなりびちょびちょでした。
それでも、いつもと同じ草の匂いをクンクンし、出すものを出し(笑
ご機嫌でぶらぶらして帰ってきました。


今夜はF1モナコグランプリ
今もテレビを見ながらこれアップしています。
何せデビューイヤーだというのに表彰台に上がりっぱなしのハミルトンに注目です!
アロンソとハミルトンのマクラーレン勢が優勝争いをしています。
F1は詳しくないけど好きです。
だけど、日曜深夜の放送でグルグルキーンキーンを聞いてるうちにいつも深い眠りに落ちてしまう(笑
最後まで見ていられるのはモナコだけ。
市街地コースで変化があるので、飽きないんですかね。

個人的には佐藤琢磨にも頑張って欲しい。
『スーパーアグリのマシンであれだけの成績が出せるのは、佐藤琢磨が相当凄いドライバーであるからだ』とグリッパが言ってます。

では、レースに集中します。
おやすみなさ~い!
                         
                                  
        

いつもの風景ですが・・・

category - 日常生活
2007/ 05/ 26
                 
2007_05260003.jpg

悪天候のため今日のテニスはお休み。
突然ぽっかりと予定の無い休日になってしまいました。
かといって、小雨が降っているのでグリネロの散歩もゆっくり、というわけにも行かず。
それでも小止みになったところを見計らって近所でお散歩しました。

午後はずっとグリッパと昼寝
いつのまにかグリッパの上に居るグリネロ。
最近日記にアップする写真って、こういうの多くないですか?
いや、いいんですけどね…
しかもグリッパのジャージがいつも同じだよね。
他にも服はあるんですよ。
あるけど、この春はこれがお気に入りらしいので。

笑えるポイント
①ネロのカラーにグリのお尻が乗っている。
②邪魔しないでよ、と言わんばかりのグリの表情。


明日もコートを押さえてあります。明日はテニスが出来ますように!


                         
                                  
        

来客多し。

category - 日常生活
2007/ 05/ 25
                 
今日は朝からお客さん。
9時には、分解清掃を終えたストーブの取り付けに設備屋さんが。
30分ほどの間、グリッパの衣裳部屋(笑)でグリネロとこもっていました。
今日は強風で気温も低かったので、ベランダで昼寝というわけには行かなかったのですよ。

夕方になって保険屋さんが急遽来ることになり、でも今度は何度も我が家に来たことのある方なのでグリネロと一緒にお迎えしました。
5分くらいワンワン吠えていましたが、アキレスをかじってもらって少し静かに
そんなこんなで疲れたのか、夕食後はとっぷり寝ているグリネロです。

今週末は土日ともテニスコートの予約を入れてあるのですが
両日とも雨の予報ですね
雨だとお散歩にも行けないし、どうやって週末を過ごそうかなぁ~
                         
                                  
        

可笑しなコトと、せつないコト。

category - 日常生活
2007/ 05/ 24
                 
【可笑しなコト】
2007_0524pote0003.jpg

↑今朝起きてきたネロさん。
ん?何かが違う・・・
あれっ、エリザベスカラーが逆になってる。
ひっくり返っちゃったみたいね(笑)
どうしたら、こんなふうになるのか?
直してあげながら、一人笑ってしまいました。

【せつないコト】
夜のニュース番組でつい目にしてしまった衝撃映像。
中国のサファリパークで、トラのえさに生きた牛などを与え、襲い掛かるトラの食事風景を楽しむというもの。
英国の愛護団体が告発したんだそうだ。
ちゃんと見たけど、とても悲しい気分になった。
なぜなら中国人観光客が、その一部始終を喜んで興奮しながら見ていたからだ。
youtubeには、バクダッドの動物園でのライオンとロバの映像もあった。
きれいごとを言うつもりは無いけど、こういうのを見て喜んでいるのはどういう神経なんだろう?
でもグリッパに言わせれば『俺達が子供の頃の動物園では、生きたニワトリをえさとして与えていたぞ』
え~っ?そうなの??

そういえば現在では行われていないけど、以前沖縄ではハブ対マングースってのもあったっけなぁ。

ひえぇ~

グリネロを飼ってからは、こういう動物の本性みたいなものには弱くなった。
虫にも命や心があるような気になっちゃって。
ましてや牛さんやロバさん・・・。
あぁ~自然の摂理かも知れないが容易に受け入れ難いグリママです。


そしてもうひとつ。
今日光市母子殺害事件の差戻し審初公判のニュースを見て思ったこと。
被害者の夫の本村さん、本当にどんどん崇高なお顔になってきましたね。ご自分の思うところに忠実にこれからも頑張ってください、と思います。
もうこの裁判は、単純に「当時18歳の加害少年を死刑にするか否か」という裁判ではなくなってしまったんですね。
21人もの弁護団が付いて「死刑反対」という違うステージに変わってしまった。
本村さんも会見で述べていたけれど「同じ土俵には上がりたくない」
だって弁護団曰く「水道屋さんの真似をしたママゴトであり、じゃれついただけ。屍姦したのは精子を注入すれば生き返ると信じていたから」という意見書は、無神経としか思えない。

だからといって死刑容認というわけでもないんだけど・・・
それは、私が家族を奪われた時に初めてわかることだろう。

ちょっぴり深く考えてみたりするグリママでした。



                         
                                  
        

不在の水曜日。

category - 日常生活
2007/ 05/ 23
                 
人間は朝から夕方遅くまで遊びに出かけました。
お天気がよくなってきてるので、グリッパはもう我慢が出来ません。
キャンプ!キャンプ!と騒ぎ出しました。
でも、何泊も家を空けるわけにはいかないのでせめて長距離ドライブで勘弁してもらおうと言うことで(笑)
出発前にグリネロをたたき起こしてお散歩へ行きました。

なんか、いつもと違うなぁって顔のグリ。
まさかお留守番じゃないよね?って不安顔のネロ。

ごめんね~あなた方の予想通り、めっちゃお留守番ですよ

忙しくて疲れてる実家の母が、午後数時間だけグリネロの様子を見に来てくれるというので、安心して出かけました。

夕方予定より早めに帰ってきてからは、グリッパはグリネロをおなかに乗せてベンチで
いつもより早めに就寝したのでした。
2007_0523yakumo0002b.jpg

                         
                                  
        

今日もいつものように。

category - 日常生活
2007/ 05/ 22
                 
いつものように起きて
テレビを付けて『めざましテレビ』を見て
『今日のわんこ』の時だけ消音にして
(あのテーマ音楽が無ければグリネロはほとんど気付かない)
ヒトもイヌもあさごはんを食べて。

ヒトはお昼ご飯を食べて

河川敷に散歩に行って

イヌもヒトも晩御飯食べて
テレビ見てネットして
友達にメールして。

そしてお風呂に入って寝ます

あ~もうこんな時間

今日もこんなふうに一日が終わる。
グリネロが居てくれてよかった
                         
                                  
        

まじめな月曜日。

category - 日常生活
2007/ 05/ 21
                 
2007_0520sun0002.jpg

↑写真は、グリッパの上にどうしても乗りたいグリとネロ。(笑)
たいていグリが先に乗ってるんだけど、ネロも後から必ず乗る。
そうそう、ネロっち、ちょっと蕁麻疹が出たので舐めないようにカラー装着中です。

今日は人間たちはとても忙しかった。
グリッパは、グリママがテニスしに行ってる間に食器を洗い洗濯して干し、掃除機をかけてくれていました。(激・感謝)
そして週末に購入しておいた縁台ベンチを組み立ててベランダに設置してくれました。
これで、焼き焼きスペースも用意が整いました。
後はお肉を焼くだけですよ~(笑)

午後からはガス給湯暖房機の点検。
点検中やや40分間、グリネロとグリママはベランダで過ごしました。
室内に入れないのとお客さんが来ている気配に気付いているせいか、
ずっとドアの前に座ってふんがふんが言ってたグリネロでした。
グリママはお天気も良かったので、ベンチに寝転んで
思わず居眠りしちゃいました。気持ちよかったです。
その後グリネロを河川敷へ連れてお散歩しました。
ずいぶん草を食べていたけど、ちゃんと消化してくれるかな?

それから夕方遅くに携帯の機種変更のため携帯ショップへ。
これから26ヶ月は機種変更できない(すると高額になる)。
飽きないと思う色と形を選びました。
グリママ的には、バッグの中で迷子にならないよう派手目な色が希望です。結局前機種と似たゴールドのものにしました。
テレビでキャメロン・ディアスちゃんがCMしてるアレです。


しかし盛りだくさんな月曜日だったわん。
                         
                                  
        

お世話係増員。

category - 日常生活
2007/ 05/ 20
                 
夜半まで降っていた雨が嘘のように晴れた朝!
今日はテニスの日です。
グリネロはお留守番・・・

夕方、お友達(ケロ君とま~む)と一緒に帰宅したら、
グリネロはもうもう大興奮!
河川敷へのお散歩にもお友達が同行してくれました。
4人の人間が、グリネロと追いかけっこです。
グリは走りすぎたのか、後半疲れてよたよたしてました(笑)

いつもと違う雰囲気に気付いていたかはわからないけど
グリネロも大好きなケロ君やま~むちゃんとお散歩できて
嬉しかったと思います。
グリネロに成り代わりお礼を・・・どうもありがとうございました!

写真は昨日。
グリが小さなおもちゃんを噛んで放しません。
2007_0520sun0003b.jpg

                         
                                  
        

ぐーちゃんのために出来ること。

category - 健康
2007/ 05/ 19
                 
ぐーちゃんは腎臓が悪いので、獣医さんの指示で手作り食をあきらめて処方食を食べています。
けれど、カロリーの高いドライフードでグリは体重が増加
なんとか腎臓に負担の少ない手作りご飯を作って、せめてトッピング、もしくは半分だけでも手作りを食べさせてあげたいと思いました。
今まではお友達の手作りご飯を参考にしたり、ネットで情報を集めていたのですが、真剣に本を読んでみようと思い立ち購入しました。
紹介されているメニューはとっても美味しそうで、私の中の手作り食の常識を打ち破られ、非常に驚きました。
これからは、もう少し研究してグリネロのご飯を作っていきたいと思います。
2007_0519hb0029.jpg

それからもうひとつ。
ぐーちゃんは、4才のとき膝蓋骨脱臼の手術をしています。
以来、ベッドは足を外して低くしてあります。
階段の利用も極力避けています。
唯一気になっていたのが、ベンチから降りるとき。
処方食のドライフードに切り替えてから、頻繁に水を飲むようになったせいか、ベンチから飛び降りる回数が増えました。
なので今回、コルクのジョイントマットを敷いてみました。
今のところなかなか順調です。
飛び降りたあとで滑ることもありません。
2007_0519hb0034.jpg


ぐーちゃん、少しでも健康にシニアを過ごそうね。
                         
                                  
        

可愛い~♪

category - 日常生活
2007/ 05/ 18
                 
お掃除中のヒトコマ。
まとめておいたカドラーやクッションに、ちゃっかり二匹で座ってた。

急いで掃除機かけちゃうからね~
待っててね。
2007_0519hb0001b.jpg

                         
                                  
        

朝一散歩。

category - 日常生活
2007/ 05/ 17
                 
↓この写真は昨日の朝のもの。
お天気が良いと、朝ごはんの後でこんなふうにのんびりしてる。
2007_0515hana0014.jpg

さて今日の天気、予報では午後から雨マーク
雫が落ちてこないうちに河川敷へ出撃です。
のんびりしている暇はありません(笑)

暑くないので、いつもより長めにお散歩しました。
週末まで雨がちなようなので、しばらくお散歩できないかも知れないからね。
さしずめ、散歩貯め?!

                         
                                  
        

グリッパとグリネロ。

category - 日常生活
2007/ 05/ 16
                 
グリッパは、グリネロの面倒をとても良く見てくれます。
グリネロもグリッパの事が大好き。

目薬を入れるグリッパとグリ。
グリは、生後4ヶ月のときに眼球を傷付けて以来目薬が欠かせません。
今はドライアイなので、一日数回さしています。
目薬を入れるからね~と言って、グリとお話しているグリッパです。
2007_0514mona0014b.jpg


ブートキャンプ訓練中のグリッパとネロ。
エクササイズ用に敷いているヨガマットの上に座り込んでいるネロ。
「グリッパの邪魔だからこっちにおいで~」と呼んでもぜんぜん言うことを聞きません(笑)
2007_0515hana0017b.jpg


今日の札幌は20℃を越えたようで、日中はとても暖かかったです。
河川敷にお散歩に行き、気分良く過ごしたまでは良かったのですが、
いつもよりたくさんしたを、袋ごと忘れてきてしまいました。
仕方なく、人間だけで取りに戻りましたよ・・・(笑)
まぁ、誰かが持っていく筈もなく、休憩した石段にちゃんと置いてありました。
無事回収できました。
しかし、の忘れ物だなんて、いやいや。



                         
                                  
        

ひなたぼっこはベランダで。

category - 日常生活
2007/ 05/ 15
                 
最高気温16℃とまだまだ気温は低めですが、お天気が良いとベランダのドアを開け放しています。
コンクリート床は暖まっているので、グリは気持ちよさそうにひなたぼっこ。
うとうとしています。
先週植えたパセリは、まだ芽が出ません。
は白い花が咲き、キスミーはつか大根は芽が出ました。
ちっちゃな収穫だけど、楽しみだなぁ~
2007_0515hana0001.jpg

ネロっちも、私の隣に座ってぼーっとしています。
2007_0515hana0005b.jpg


ビリーズブートキャンプその後
グリママは昨日で三日目(テニスした日はお休み)
一時間のトレーニングの流れや各エクササイズの動きもわかってきたので、
かなりスムーズに出来るようになりました。
ステップの途中でネロが
「ねーねー、何してんのぉ~?」ってやってくるのは勘弁してほしいです(笑)
だって、私に手をかけてノビをしたりするんだもん・・・





                         
                                  
        

お利口ギー@もなか

category - 日常生活
2007/ 05/ 14
                 
ちょっとご用事があって、ぴっちんがモナカを連れてやってきました。
午後の短い時間を3匹でドタバタ過ごしました(笑
ぴっちんに抱っこされてやっと安心のモナカ↓
2007_0514mona0011b.jpg

モナカをよそに、グリネロはぴっちんの膝に陣取ってご満悦。
ぴっちんも、ひとしきり犬にモテて喜んでいたよ~
2007_0514mona0008b.jpg


この写真はネロの頭越しにモナカを撮ったもの。
実は、ネロは完全にモナカ攻撃を仕掛けていました。
ところがモナカは突撃されたり追いかけられたりするのが嬉しいらしく、
ずっとネロの後を追っていました(汗
2007_0514mona0010b.jpg


私も、ぴっちんとおしゃべりしたりビリー隊長を紹介したり、楽しいひと時でした。
また遊ぼうね♪

                         
                                  
        

テニスのち雨。

category - 日常生活
2007/ 05/ 13
                 
今日のグリネロさんは・・・
お昼過ぎまで人間がテニスに出かけたためお留守番。
帰宅後は雨のため散歩に行けず、ベッドで本格的に昼寝するグリッパと一緒に夕方遅くまで寝ていました
明日は晴れるみたいだから、お散歩行こうね~

ところで、グリネロのお気に入りスポット河川敷に、数日前からこんな立て看板が・・・。
なんでも、ちょうどグリネロがお散歩して遊んでいる辺りにパークゴルフ場が出来る予定なのだそうです。
そのことを広く河川敷を利用している人達に告知するために、看板を立てます、と書かれてありました。
そりゃ~ども、ご丁寧に。
07-05-12_15-12.jpg

でもさ~、少し下流にもパークゴルフ場はあるんですよ。
そんなにたくさん必要なのかなぁ。

犬を飼っている人はたくさんいる。
河川敷をお散歩で利用している人だって、たくさんいる。
人間だけでも遊んだりウォーキングしたりBBQしてる人だってたくさんいる。
のんびりと、川の流れる音に耳を傾け、緑の芝生の感触を楽しみ、空の青さを見上げられる貴重な場所なのになぁ。

だんだんとそういう静かな場所は無くなってしまうんだなぁ、と残念。
2007_0509pipe0016b.jpg

                         
                                  
        

ビリーズブートキャンプ!

category - 日常生活
2007/ 05/ 12
                 
あさみちゃん経由で入手した『ビリーズブートキャンプ』
今、世間を騒がせているダイエットプログラムだ。
ダイエットもそうだけど、筋肉増強できそうなのでやってみたかったの。
早速、昨日から入隊しました。
昨日の今日で、もう凄い筋肉痛。
あ~、ここの一応筋肉があったんだ、と自分で再確認しましたよ。
腹筋が恐ろしく少ないグリママなので、腕立て伏せも膝をつけないと出来ません・・・
それにしても、一時間ほど『あう~』とか言いながら、テレビの前でのっしのっしやってる自分が少し笑えます。

今度会うときは、ムキムキのグリママってことでよろしく!(笑)
2007_0512billy0002.jpg


なにやってんだか?っていう目つきのネロ。
応援してよね~
2007_0509pipe0015b.jpg



                         
                                  
        

早寝に因る思い出し日記(笑

category - 日常生活
2007/ 05/ 11
                 
昨日は、夜のお食事で飲んだワインが妙に回りが早く、22時に寝てしまいました。

お散歩は午前中。
たんぽぽが咲きました!河川敷にも春がやってきたみたい。
芝生も青々と繁ってきましたね。
2007_0511tanpp0006b.jpg


午後からは、両実家の母達へ一足早いカーネーションを届けに行きました。グリッパ母にはピンクのアレンジメント、
グリママ母にはブルーとパープルのアレンジメント。
二人とも喜んでくれました~♪
そして、グリッパ母に頼まれて取り寄せたボーズのCDプレイヤーもお届けして設置。
07-05-11_13-59.jpg

↑これ、ウェイブミュージックシステムって言うんだけど、小型なのに音の広がりが良く奥行きがあります。
我が家にも欲しくなっちったわ。
                         
                                  
        

ベビーちゃん、こんにちは!

category - オフ会
2007/ 05/ 10
                 
今日は午後からあさみちゃん宅へお邪魔してきました。
ちょっと頂く物があったので伺ったんだけど、
あさみ家の藍ちゃんが出産して間もないのにも関わらず上がりこんで遊ばせてもらっちゃった。
フレブルの赤ちゃん6匹!
二度目の出産で余裕な藍ちゃんは、とても上手に授乳してたよ~
もういつまでもケージに張り付いていたいくらい、可愛くて素敵な藍ちゃんとベビー達。
07-05-10_14-59.jpg

途中で、懐妊中のあさみちゃんの3Dエコー写真(?でいいのか?)を見せてもらいまして。
子供産んだこと無いから、私ったら勘違いして藍ちゃんのだと思ってさ~(笑)
『あさみちゃんのは?』って聞いて叱られました。
『これがあさみのだよ~』だって。
いや、犬のかと思ったんだよね(恥)
あさみちゃんは11月出産予定なので、このまま順調に無事に産まれることを祈っています。

同じく横たわっているが、こちらは惰眠をむさぼっておりますです・・・
2007_0509pipe0010.jpg

                         
                                  
        

写真なし~

category - 日常生活
2007/ 05/ 09
                 
今日は、実家の父を病院へ連れて行く日。
朝からお出かけして、午後遅く帰宅したのでグリネロには長くお留守番させてしまいました。
それでも、河川敷へお散歩です。
お天気が良いのでレシャーシートを取り出して芝生の上でちょっと休憩。
なぜだかグリネロが大変喜びまして(笑
二匹で甘えて私にぶつかってくる。
身体を摺り寄せてくる。
グリネロってば、私のこと好きなんだなぁ~なんて実感しちゃった♪
親ばかかしらん。

そんなわけで(どんなわけ?)今日は写真がありません。
数日前に植えたベランダの花苗の写真もまだアップしてなかったな。

グリネロの散歩から帰ったら、耐え切れずベンチでバタンQしてしまった。
ご飯を作るのも面倒になり外食したかったけど、
留守中に届いた郵便物の再配達を夜に依頼してしまったため外出できず。
ピザーラさんに持ってきてもらいました(笑)
ハワイアンデライトとスパイシーソーセージをハーフ&ハーフで。
新たまねぎとわかめときゅうりのサラダを、ボウルいっぱい作って食べました。
ピザだけでは危険過ぎるからね!
でも久しぶりの宅配ピザ、美味しかったよ~


                         
                                  
        

五月晴れ

category - 日常生活
2007/ 05/ 08
                 
2007_0503hare0007b.jpg


関東以南では真夏日になったそうですね!
明日の東京はなんと28℃の予報です。
しかも日本列島どこもかしこも五月晴れ
札幌の最高気温は、まだまだ16℃までしか上がりません・・・
さぶっ。
今日も、お天気は良いのですが存外に肌寒かった河川敷です。

グリネロ的にはニュースはありません(笑)

実は火山噴火が好きなグリママ。
イタリアのシチリア、エトナ山が大噴火しましたね。
真っ赤な溶岩流をニュースで見てわくわく(←不謹慎)
日本の火山と違って、ハワイのキラウエアなんかもそうですが
溶岩流がどろっとしてるんですよね。
粘っこいのね。
『ダンテズピーク(ピアース・ブロスナン)』とか、
『ボルケーノ(トミー・リー・ジョーンズ)』とかの火山パニックものの映画も大好き!


                         
                                  
        

89

category - 日常生活
2007/ 05/ 07
                 
89はパグと読めます!
パグの当て字ですよね。
もちろん愛車のナンバーも89です。
友人から「ヤク中かと思った」と言われても挫けないよ(笑)

ワンコサイトで知り合ったお友達でやっているテニスの会。
北海道の厳しい冬も終わり、やっと春爛漫の外コートでプレイしています。
新緑を眺めながらのテニス、気持ちがいいよ~
2007_0506funya0004.jpg

もちろんナイキのTシャツだって背中に89
2007_0506funya0004b.jpg

89には妙に反応してしまうのでした~

さて、一日雨の予報の札幌でしたが、午前中で雨は上がってくれました。午後、河川敷でお散歩できてよかったぁ~
だから今夜も、ぐっすりのグリネロです。
とても静か・・・。
2007_0504engei0015.jpg

                         
                                  
        

グリの絨毯?!

category - 日常生活
2007/ 05/ 06
                 
2007_0506funya0006b.jpg

グリッパが床で新聞を読んでいたら、グリさん座りました!

笑。

常々思ってたけど、どうして犬や猫は雑誌や書類の上に座るんでしょうねぇ~
不思議ですね。

今日でGWもおしまいです。
どっちみち毎日がGWなグリネロ&グリママですが、やはり世の中皆さんが浮かれていると自分も・・・!
さきほどサザエさんを見ながら『あ~あ、明日からまた普通の日に戻るんだー』とちょっぴりつまらない気持ちになりました。

予報では明日は雨です。
お休み明けの月曜日、雨でかえってゆっくりできるかも。
お仕事のみなさん、頑張ってくださ~い!

                         
                                  
        

ブヒ道。

category - オフ会
2007/ 05/ 05
                 
2007_0505colbo0008.jpg

今日は午後から河川敷へ。
案の定、お天気が良いから子供たちがたくさん遊んでる。
駐車場付近は焼肉の香りが充満してました。
そそくさと奥のほうへ移動して、グリネロとのんびりしているところに屈託無く駆け寄ってくる犬連れの女性…

あら大変、グリネロが迷惑かけちゃいけないなぁ、と端に寄るがあちらもどんどん駆けてくる。
『こんにちわ~』
まぁお顔を良く見たらコルボちゃんでないの~♪

私がネットデビューして間もなく出来たお友達。
今はフレブルを3匹飼っておられます。
ドッグカフェの帰りに河川敷へ寄ってみたんですって。
偶然です♪
前回お会いしたのは二年前。
いやぁ~久しぶりに会えたね!
この二年の間にハニーちゃんが産んだ新入りのちっちきちゃんにも初めてお目にかかれて嬉しかったなぁ。
                         
                

続きを読む

                 
        

桜が咲きました。

category - 日常生活
2007/ 05/ 04
                 
数日ぽかぽかしたなぁと思ったら、あちこちで桜・梅・辛夷・連翹がいっぺんに咲き始めました。
急に若葉も萌えて明るく賑やかな気分になります。
先週フリマをした中島公園の桜。
写真は下手ですが、とても綺麗に咲いていました。
2007_0504engei0010.jpg

午前中の河川敷は、今日は人も少なく。
のんびりとお散歩できました。
ご機嫌ぐーちゃん。
2007_0504engei0005b.jpg

嬉しくて駆け回って、そしてあっちっちのネロ。
2007_0504engei0001b.jpg


今日は、母を連れて中島公園で開かれている園芸市へ行き花苗や種、園芸土を買ってきました。
実家の庭に作っている母の畑、今年は私達も手伝うことにしたのです。
グリッパは「枝豆とキュウリ」をリクエストしたので、まずは枝豆の種を蒔きました。
キュウリ苗は今月中旬くらいに植えるんだそうです。
楽しみ~
私も、今までお花ばかりだったベランダの鉢に今年はパセリとミニ大根を植えてみようと思い立ちました。
ハーブを植えたことはあるんだけど、ミニ大根をちゃんと収穫できるかなぁ~
うひひ、楽しみだ!
                         
                                  
        

ぴーかん。

category - 日常生活
2007/ 05/ 03
                 
さぁ!連休後半ですよ~
昨日の雨から一転してぴーかんで気温もうなぎのぼり。
レジャーの人々が来る前にのんびりお散歩してしまおうと思い、
午前中早めに出発しました。

さすがに川風は冷たいのですが、気温は高くとても暖かい。
グリネロもご機嫌です。
2007_0503hare0005.jpg


同じMSのお向かいさんと愛犬ハナちゃんに会いました。
同じ場所にお散歩に来てるのよね。
お互いにガウガウしてました(汗
仲良かったら一緒に遊べたのになぁ。ちょっぴり残念です。

帰りの車の中で、ネロの息が上がってハァハァ~
これが始まったら本当の春が来た証拠です。
2007_0503hare0012b.jpg


河川敷は、芝生もかなり伸びてきました。
ここへ来るのもグリを迎えてから9シーズンめ。
今年もお世話になりますね~
                         
                                  
        

はっきりしない雨!

category - 日常生活
2007/ 05/ 02
                 
2007_0501rela0008.jpg


新聞の天気欄は未明から深夜まで24時間傘マークになっていた。
朝起きたときからやる気の無いグリママで(笑
故意に寝坊。
天気が悪いと、やはり少しはトーンダウンするもんだ。
でも、結局一日それほども降らずに終わってしまったね。
霧雨みたいな、はっきりしない雨。
『降るならザーっと降っちゃってよ
白黒つけたいグリママとしては、そう思うのさ~

午後からは実家へ父の入浴サービスを見学&お手伝いに。
その後母と用事を足して、母の骨休めにグリネロハウスへお連れしました。
グリネロは久しぶりに母に会ったので、案の定10分ほど大騒ぎ。
そして二匹で仲良く母の膝を分け合って座っていました。
グリは、母の膝から降りようとせず、ソファに座った母の膝までも上がってました。
はっきりしない雨のおかげでお散歩は行かなかったけど、母に甘える事が出来て大満足~♪なグリネロでした。

母もグリネロに会えて少しは癒しになったかな。