2007/03/31
2007/03/30
2007/03/29
2007/03/28
2007/03/27
2007/03/26
2007/03/25
2007/03/24
2007/03/23
2007/03/22
2007/03/20
2007/03/19
2007/03/18
2007/03/17
2007/03/16
2007/03/15
2007/03/14
2007/03/13
2007/03/12
2007/03/11
2007/03/10
2007/03/09
2007/03/08
2007/03/07
2007/03/06
2007/03/05
2007/03/04
2007/03/03
2007/03/02

2007年03月

        

三月終了。

category - 日常生活
2007/ 03/ 31
                 
2007_0331kin0001.jpg

今日で三月も終わり。
札幌の三月は長かったな。
暖冬で雪もほとんど無かったのに、中旬にどか雪。
おかげで、春が足踏みしちゃった。

今日のグリネロは、昨夜のお客様のおかげでお疲れのご様子。
結局お留守番の一日になってしまいました。
それでも、くったりと寝ていたから、休養日になったかな。
            
            
                                  
        

晴れ→雨→雪の一日。

category - 日常生活
2007/ 03/ 30
                 
2007_0330isi0001.jpg

今日は忙しいぞ~ねじり鉢巻で行くぞ~と起きた朝(笑)
天気予報では午後から雨だったので、まずはグリの病院へ。
首のこぶは、キレイに消えて完治致しました!
みなさんにはご心配おかけしました。お見舞いどうもありがとうございました♪

病院からはまっすぐ河川敷へ。
サイクリングロードがすっかり顔を出し、雪のかさも減って歩き易い。
気分良くお散歩できました

帰宅後グリママは父の病院へ行き、グリッパは夕方からのお客様のためにお掃除です。
グリママが帰る頃には、けっこうな雨が降ってきました。
これでまた雪が溶けるね。

夕方からは年度末の麻雀大会でした。
我が家にお客様が来るのもひさしぶりなので、グリネロは大興奮。
面子の方々に擦り寄って甘えてました。
グリママも半チャンだけ参加。
今回はー11で済みました(笑)
ハコテンにならなくてよかったぁ~
                         
                                  
        

ネロのパワーストーン。

category - 日常生活
2007/ 03/ 29
                 
とんえるずの永久保存版!芸能人の御用達お土産ベスト20を見つつ、横浜中華街・皇朝の中華まんじゅうとか滋賀県のケーキ屋さんのアイアシェッケ(ドイツのチーズケーキ)をお取り寄せしようと其々のHPとか検索したけど激集中してるらしく、全然アクセス出来なくって残念なグリママです。
こんばんわ~
2007_0330isi0010b.jpg

最近パワーストーンに凝ってます。
周りの人にプレゼントしてみたり、自分のも買いに行ったり。
貧乏な宝石箱をひっくり返して、貴石のついてるアクセサリーを復活させたりしています。
月曜日に買ってきたネロ用のパワーストーンはブルー珊瑚です。
心を落着かせるそうですよ。
綿糸で編んだポーチに入れて時々ネロの首にかけてます。
今日は、気付いたらかじってた
                         
                                  
        

添い寝してます。

category - 日常生活
2007/ 03/ 28
                 
2007_0327kaze0010.jpg


しつこい風邪のせいで、夕方にどっと疲れが出てベンチで寝てしまうグリッパ。
同じクッションにアゴをのせて寝てるネロ。
グリッパの方を気にしながら寝てるグリ。

添い寝されて、すやすやです(笑)

今日は、午前中のうちに河川敷へ行きました。
雪がかな~り溶けて、芝生や舗装路面が顔を出してた。
歩くのが楽になったから距離も延びる。
どんどん進んで行ったら、雪捨て場になっていたところまで来てしまいました。
この黒い雪の下が、いつも夏場に遊んでいたお気に入りの場所だったんだけども。
この雪が溶けるまではかなりかかるだろうなぁ。
雪捨て場予定地には秋口にブルーシートを敷いていましたが、
やはりゴミがかなり混じっているような気がします。
07-03-28_11-34.jpg

                         
                                  
        

一緒がいいの。

category - 日常生活
2007/ 03/ 27
                 
2007_0328love0001b.jpg

昨日辺りからグリがいつもにも増して人懐こい。
廊下や寝室で会うと、喜んで尻尾を振ってくれる(笑)
椅子に座ってるグリッパに手をかけて抱っこをせがむ。

可愛い。(←親ばか)

グリッパの膝にグリが居るのを見つけて、またひとり「私も~」って。
ネロも一緒がいいんだって。

一人残された私は、仕方ないので写真を撮りました。
                         
                                  
        

最近のローテ。

category - 日常生活
2007/ 03/ 26
                 
2007_0327kaze0009b.jpg

昨日はお天気も良かったし、午後からは用事も無かったからお散歩に行きましたが今日はちょっとしたミスから用事が二度手間になり・・・
何故かはこちらで
お散歩中止!
って、単純に人間がサボってるだけなんですが。

つ~ことは、明日は行かなくちゃね。
どうもお散歩が一日置きになっている最近のグリネロでした。
                         
                                  
        

満足したかな?

category - 日常生活
2007/ 03/ 25
                 
先週火曜日から始まって毎晩テレビ放映されていた世界フィギュア欠かさず見ました。
今もエキシビションを見ながら書いています。

いやぁ~この東京大会は素晴らしかった!
男子シングルで高橋大輔選手が銀メダル、女子シングルではなんと安藤美姫選手金メダル浅田真央選手が銀メダルのワンツーフィニッシュでした
昨日はさすがにテレビのかじりつき、感動して泣いたわ~(笑)

さて、今日は仮面夫婦の風邪も少しは快復傾向。
お見舞いのコメントを下さった皆様ありがとうございました~
最高気温は14度近くまで上がり午後からは晴れてぽかぽか。
グリネロさんも、お楽しみなお出かけです。
夏に何度か遊んだことのある黒ラブのオッジ君に会いました。
オッジ君と一緒にディスクを追いかけて雪の上を走ります。
冬の間はずっと4人でお散歩していたので、久しぶりにオッジ君と遊べてグリネロも嬉しそうでした。
一足先に帰っていったオッジ君をいつまでも見つめているグリネロ。
また、遊んでもらおうね。
2007_0326donichi0027.jpg

2007_0326donichi0024.jpg

                         
                                  
        

家庭閉鎖(笑)

category - 日常生活
2007/ 03/ 24
                 
もう半月以上抜けない風邪が、先週末からぶり返し我が家で猛威をふるっています。
夫婦揃ってゲホゲホ、ずびずび。
今週予定のあったテニスも二回ともお休みする羽目になってしまいました。ちょっとした学級閉鎖ならぬ家庭閉鎖です。。。
なにしろ、夜中に咳き込んで目が覚めてしまう。
苦しくて寝られません。
鼻詰まりで電話の声も赤の他人(笑)
グリッパ実家にご用があって伺いましたが二人ともマスク
グリママの父の病院へ行きましたがやはりマスク
まるで仮面夫婦です。
(↑ココ、笑うところですから~)

あおりを食って、グリネロのお散歩本日は中止とさせていただきました。
夕方、4人で床に座ってグリネロとぬいぐるみの引っ張りっこをしました。なんとかこれでストレス解消していただこうと・・・
アキレスをかじらせたいけど、グリの食事制限もあって与えられません。なかなかに可哀そうなグリネロさんでした。

寝るしかないよねぇ~
2007_0305attaka0006.jpg

                         
                                  
        

春を探しに。

category - 日常生活
2007/ 03/ 23
                 
天気予報では、明日からぐっと春めいた気温になりそうです。
今日もけっこう暖かかったですし。

グリネロと春を探しに行ってきました♪
2007_0324kin0007b.jpg


春はどこまで来てたかな?
どっちの方に来てたかな?

しかし、風邪っぴきの人間達。
いまいちスッキリしないのでありました
                         
                                  
        

最近のグリ。

category - 日常生活
2007/ 03/ 22
                 
2007_0323fufu0001b.jpg

最近夜間のグリは挙動不審である。

夜九時を過ぎると、一人で寝室のベッドへ行って寝てしまう。
でも、どうかすると洗面所でボーっと座っていたりするの・・・

我が家はダブルのベッドに4本川で寝ているのだが
夜中に起き出してリビングの方へ行ってみたりする。
(グリがベッドから下りる気配で気が付く)
グリッパ側で寝てみたり、私の横で寝てみたり、夜中に何度も起きる。
眠りが浅くなってるのかな・・・。

心配というわけではないんだけど、ネロなんか朝までグッスリ寝てるから、この違いはなんだろなーとは思ってしまいますです。

グリちゃ~ん、調子はどうなの~?


                         
                                  
        

生まれてから何日経ったか?

category - 日常生活
2007/ 03/ 21
                 
WISHさんのブログで紹介されていた面白いサイト。
生まれてから何日経ったのかな?
誕生日を入れるだけで計算してくれます。
ちなみにグリは今日で3005日です。
ネロは2606日
二人が5000日を迎えるのは、グリが2012年の9月5日。
ネロは2013年の10月9日です。
5千日といえば14年弱になります。
一般的なパグちゃんの寿命がどのくらいなのか、ハッキリとはわからないけど、二匹とも無事にこの日を迎えられたらいいなぁ。

最後に・・・
グリママ、もう16524日も生きております。。。
わはは。
                         
                                  
        

出たぁ~

category - 健康
2007/ 03/ 20
                 
2007_0317kin0001.jpg

午後からは気持ちよく晴れたので、河川敷へ出動したグリネロです。
誰もいない、いちめん雪野原でお散歩すると、とってもご機嫌が良くなるような気がします。
もちろん私も。
長靴で雪の上を歩くのはちょっぴり骨が折れるけど、
欠かさず連れて行ってあげたいなー。

さて、昨日のリベンジで夕方5時を過ぎてから病院へ行きました。
先月行ったフィラリア検査と主要10項目の血液検査の結果を聞くのが主な用件です。
ネロさんは全く問題なし。
グリさん・・・腎機能低下していました。

実は昨年のこの時期にした検査でも同じような結果が出ていました。
昨年は『食事に気を付け、尿検査や血液検査も時々行って経過観察しよう』との事だったのです。
かかりつけの病院では、検査結果が重篤だと普段はいない院長先生が診察室にお出ましになるのですが、私が診察室に入るとそこには・・・
ぱぁっ~出たぁ~!
院長先生がいました(笑)
「腎機能の数値が昨年とさほど変わらないものの、気になる。
年齢の事も考え、これ以上悪くならないように治療しましょう。
まずは処方食を一ヶ月続けてから血液検査します。
現在の食事内容が原因でないのならば、腎臓機能を助けるお薬を飲むことになるでしょう。」


処方食とはいえ、アメリカ産のドライフードには抵抗があります。
最近アメリカで大手メーカーのフードが大量にリコールされたという報道もありましたし・・・
何よりも、グリネロの身体の事を考えて手作り食を始めたのに、
脂ぎって臭い処方フードを食べさせなくちゃならないなんて~イヤですぅ。
でも、一ヶ月処方食を食べて腎臓の数値が変わらなければ現在の馬肉中心の手作り食には問題無い、と証明されるわけだから!
それまでの辛抱ですね。
帰宅して早速処方食の袋を開けたらくんくん。
独特な匂いですねぇ(泣

残念ながらグリは腎臓が悪い。
原因はわかりません。生まれつきなのかも知れないし。
今は、お医者様のおっしゃることを良く聞いて、これ以上グリの腎臓が悪化しないように努めたいと思います。
グリも頑張れよ~
                         
                                  
        

あれま~

category - 健康
2007/ 03/ 19
                 
2007_0319karei0004.jpg


夕方5時頃グリネロを連れてかかりつけの病院へ徒歩で行った。
この時間は比較的空いているので、スムーズに診てもらえるのだ。
だがしかし、超混み混み。
例のフィラリア+血液検査の割引キャンペーンが明日までなのよね。
待合室がびっちりだった。
これじゃぁ、晩御飯に間に合わないよね、ってことで
遠回りしてお散歩して帰ってきました。

中小路は先週まとめて降った雪が溶けてざくざくでした。
おかげでグリのお腹はびちょびちょ。
こんな事が一番春を感じる出来事だわ~
                         
                                  
        

華麗なるパグ族。

category - 日常生活
2007/ 03/ 18
                 
2007_0319karei0005b.jpg

今日はキムタク主演の『華麗なる一族』が最終回だったようですね。
我が家はドラマは見ておりませんでしたが、りんりんさんからお借りした山本薩夫監督の映画のDVDを見せていただきました。

DVDを見ながらグリッパが一言。
ウチなんか、愛人二人もいるもんねぇ~♪
あー、さようでございますか。
妻妾同居といえば言えなくもないか(笑)

くしくも、そんなグリッパの頭のところではネロが大股開きしておりました。
恐るべし、愛人!
                         
                                  
        

お留守番隊。

category - 日常生活
2007/ 03/ 17
                 
2007_0318wed0010b.jpg

今日は午後からさんちゃんとあさみちゃんの結婚披露宴出席のため旭川までお出かけしました。
帰宅は深夜になるのでグリネロのお守りをママに依頼。
ママは、グリネロとまったり過ごすのを楽しみに来てくれました。

帰宅したら、ちょうどママが和室に布団を敷いて寝るところでした。
片付けして一服した私達が寝室のベッドに入っても、グリネロはママの布団から戻ってこない。
朝4時に、二匹で戻ってきてしばらく寝てたけど、朝6時くらいにまたママの布団へ戻っていきました。

たまに誰かが泊まってくれると、普段知りえないグリネロの生態が発見できて面白いなぁ(笑)
                         
                                  
        

心も快晴◎

category - 日常生活
2007/ 03/ 16
                 
2007_0317kin0005.jpg



素敵なお天気になりました。
時々急に掻き曇って雪もチラついたけど、おおむね晴れ!
昨日河川敷に付けた道、今日もちゃんとあるはずだよねって事で出撃です。
昨日ほどの深雪ではないですが、グリネロはやはり必死で歩いていましたよ。
川べりの石のフェンスまで、どんどん進みます。
そして石に腰掛けてちょっと休憩。
グリッパは一服します。
グリネロは抱っこをせがみます。

お天気よく、ぽかぽかで眠くなっちゃうよ。あふぅ~
                         
                                  
        

パグvsチワワ

category - 日常生活
2007/ 03/ 15
                 
07-03-15_13-57.jpg

今日の河川敷、覚悟はして行ったんだけどね、ここ数日の大雪で・・・
道が無い!(笑)
今までいつ行っても、大型犬のお散歩道が出来ていたからそこを伝い歩きしていたんだけど、今日はさすがに道が無くって困りました。
グリッパが横歩きで道を作ってくれたよ。
グリネロも必死で深雪を歩いてました。

夕方、所用があってグリッパの妹宅へお邪魔しました。
チワワのポコ・ペコ・ピコと再会しちゃった♪
ケージにぎゅうっと身体を押し付けて「撫でて~」ってしてるのがスッゴク可愛かった。
携帯だから上手に撮れなくてぶれてるけど、今日は写真も見てね。
poko.jpg

peko.jpg

piko.jpg

前回はピコちゃんを抱っこして遊んだので、今日はポコちゃんを抱っこさせてもらって嬉しかった~
老後はやはり小さく軽い犬種がいいですな(笑)
パグに心は捧げているんだけど、迷っちゃいますぅ~
                         
                                  
        

またまたフリマのお知らせ~

category - ふがれす
2007/ 03/ 14
                 
2007_0222urimono0006.jpg

↑これは売り物ではありません
ふがれす春夏物フリマ開催しま~す!

先日冬物フリマが終わったばかりですが、今度は春夏物フリマです。
やはりフリマも季節感が大事、という事がわかって参りました(笑)
秋冬物フリマは10月頃に行うつもりでいます。

そういうわけで、またまたお手伝いいただける方、物資のご協力を頂ける方はグリママまでご連絡くださいね。
いつもお願いばかりですみません。
是非よろしくお願い致します!

ふがれす春夏物フリマ詳細
4月28日(土)10:00~14:00
札幌市中央区中島公園内 広場及び園路にて
地下鉄南北線「中島公園駅」か「幌平橋駅」下車
小雨決行、雨天の場合は翌29日(日)に順延になります。


                         
                                  
        

雪嵐の一日。

category - 日常生活
2007/ 03/ 13
                 
2007_0310kawa0002.jpg


昨日は、日記をアップする前にダウンしちゃった。
だって眠かったんだモーン(笑)

親戚の告別式から帰ってきたのが午後2時でした。
グリネロと散歩に行かなくちゃ~と思っていたけど
余りの悪天候に、あきらめました。
グリネロをお腹に乗せてみんなでお昼寝。
気付いたらもうご飯の時間になってました(汗

早めにお風呂に入って「秘密の花園」を見てベッドへGO
あっという間にぐぅのグリネロ一家でした。
                         
                                  
        

かじかじマンデー。

category - 日常生活
2007/ 03/ 12
                 
2007_0313nero0008.jpg

今日もネロ。
なんか最近ネロの寝方が面白いんだもん。
わんこってどうしてアゴを乗せるんだろう?
アゴが疲れるのかなぁ~

朝からいろいろ忙しかったので、お散歩はパス!
で、そんな日の強~い味方。アキレス
30分のタイマーをかけてかじかじスタート!(笑)
飲み込む前に取り上げないとね。
ピピピ~の音で「はい、おわりー」
それでも満足しているグリネロでした。
                         
                                  
        

河川敷さんざん。

category - 日常生活
2007/ 03/ 11
                 
2007_0310kawa0001.jpg

↑ネロ。
とっぷりと寝ております。

今日も夕方に河川敷へ行ったんですが・・・
今朝まで降っていた雨のせいで、雪がざっくざく。
深く沈みながら歩かないとなりません。
昨日までは、重い人間が埋まっても軽いグリネロは雪の上をスタコラ歩いていたのですが、今日はさすがにグリネロもズボズボっと(笑)
いつもなら右左うろうろするグリネロも、必死の形相で足の爪をいっぱいに広げていました。
たまにはサバイバルチックなお散歩もよかったかも!

そんなわけで夕食後はいつもにも増して、コッテリ寝ているグリネロなのです。
                         
                                  
        

春の兆し。

category - 日常生活
2007/ 03/ 10
                 
2007_0310kawa0007.jpg

今日も晴れてる午前中のうちに河川敷へレッツゴー
雪は、暖気で沈み硬くなり歩きやすかったです。
でもところどころでザボッと埋まったりしてますが。
グリネロもひょいひょいと歩きます。
時々誰かの深い足跡に落ちたりしてて、一生懸命歩く様子がちょっと可愛い。ついつい微笑んでしまいます。

河川敷に行くときはサングラスが欠かせません。
特に冬の晴れてる日には雪目防止のために。
最近グリッパのサングラスが壊れてしまって困ってました。
昨日やっと、ジャスコの中の眼鏡屋さんでレイバンを購入。
運転したときに疲れないのはやはりレイバンですね。
他のブランドでおしゃれなものはたくさんあるけど、実用度で選びます。
便乗した私は、一目見て気に入ったつるが太いタイプ。
グリッパは女性店員さんと私がお勧めしたカッコイイグラデーションのレンズのものに悩みつつ決定(笑)
今日は新しいサングラスでお散歩でしたが、かなり快適でしたよ~♪


                         
                

続きを読む

                 
        

寝ています。

category - 日常生活
2007/ 03/ 09
                 
2007_0309mochi0002b.jpg

金曜日ですね~
午前中、人間はそれぞれ理容室美容室へ行ってスッキリサッパリ。
グリネロもそろそろトリミングしなくっちゃね。
お髭も伸びてるし、肛門腺も絞ってもらわなきゃ。

夕方からは、ざしざしの河川敷へ行きました。

それだけで、日記に書くようなことも無い普通の一日。

                         
                                  
        

病院=散歩?

category - 日常生活
2007/ 03/ 08
                 
2007_0308maina0008.jpg

今日はグリの病院へ行ってきました!
いつものように全員で出発。
グリの診察中にネロとグリッパはその辺で暇つぶしです。

グリの内出血によるコブは、かな~り小さくなってきました。
先生によれば『こぶの中には、もう血液はありません』とのこと。
もう少し吸収されるまでお薬を飲みましょうということでした。
あと2週間、朝夕の食事と一緒にお薬を飲みます。
お薬は錠剤ですが、手作りカッテージチーズやかぼちゃなどのお団子に仕込んで飲ませます。
通称毒団子(笑)

そんなわけで診察もすぐに終了。
みんなで車に乗って帰ってきました。

家に入ったものの、どうも腑に落ちない様子のグリネロさん。
お散歩に出かけたような気もするが、なんだか不完全燃焼?
今日の病院は、お散歩だったんだぞ~(笑)

いつのまにかストーブの前で寝てましたけどね。
                         
                                  
        

片足ずつ。

category - 日常生活
2007/ 03/ 07
                 
2007_0308maina0003b.jpg

床に座ったグリッパ。
すかさずネロが右足にすわる。
後からグリがのっそりと左足にしなだれて寝てしまった。
どうしても、同じようにしていたいらしいのよね(笑)

夕方チョコリンがお仕事帰りに所用で我が家へ。
グリネロも転げるように飛び出てきてチョコリンにご挨拶してました。
チョコリンに会うのも久しぶりだもんね。
最近、お客様も少なくお友達ワンコと遊ぶことも無いグリネロなので、玄関先だけだったけどものすごい興奮していたよ。


お散歩で行った河川敷。寒かった~
月曜日の雨で雪がしまり、今日の寒気で固まってなかなか歩き易い状況でした!
グリネロも広い雪野原、あちこちの植木の匂いなんかを嗅ぎながらうろうろ。
さすがに積雪量が少ないから、土手の芝生はところどころ顔を出してました。
もうすぐ雪が消えて、緑の芝生が一面ひろがるのよね~
本当に春が待ち遠しくなってきました。

                         
                                  
        

今日も散歩なし…

category - 日常生活
2007/ 03/ 06
                 
今日の人間は朝からお仕事があり、夕方帰ってきたけどグリッパが風邪で(グリママが移した…)お散歩は勘弁してもらいました。
ネットしている私の横にやってきたネロ。
いつも、いつのまにか私の膝にあごをチョコンと乗せてくる。
それが、とても可愛いのだ。えへへ。
2007_0307syunkou0020.jpg

昨日から始めた旧いゲームに夢中なグリッパの椅子の下で、少々不満げなグリさん。
2007_0307syunkou0014.jpg

                         
                                  
        

仲良しの後姿。

category - 日常生活
2007/ 03/ 05
                 
2007_0305attaka0009b.jpg


悪天候の月曜日。
外は大風で雨が降ってる(まだ3月だってぇのに~

グリネロはストーブの前でなにやら寄り添ってる。

何を話しているのかなぁ?
グ『ふあぁ~眠い』
ネ『ストーブ前はあったかいね』


ふがれすフリマ決算報告
2月25日現金売り上げ  39,775円
ネットでのチャリティ  15,000円
合計  54,775円
ご協力くださったみなさまありがとうございました。
近日中にふがれすへ全額寄付いたします。
                         
                                  
        

ずぽずぽ。

category - 日常生活
2007/ 03/ 04
                 
今日も夕方に河川敷へ。
春が近付いてるから、16時近くになっても明るい。
冬至の頃には暗くなってた時間帯です。
ここのところの春のような陽気で、河川敷の雪もずぽずぽになってます。若いカップルがダックスちゃんを連れて降りてきたけど、途中であきらめて帰って行ったよ。
膝下まである長靴じゃなきゃ、今の時期の河川敷は無理ですね。


何かご機嫌なナナメなグリたん。
おでこに皺がよってるね。
2007_0304taisyou0008b.jpg

あんよがちべたいの、ネロっち。
2007_0304taisyou0004b.jpg

                         
                                  
        

散歩とテニス。

category - 日常生活
2007/ 03/ 03
                 
2007_0304taisyou0003b.jpg


今日も夜まで予定無し(笑)
のんびり過ごして、午後やっとお散歩へ行きました。
気温6℃で暖かいから、お散歩も長め!
みんなで溶けかけた雪の上をざしざし歩きました。
ちょっと疲れたから顔を出してる石の上でひとやすみ。
グリは足が冷たかったからか、ちゃっかりグリッパに抱っこ。
ネロもちめたいんだよねぇ。

夜はテニス。
8人で4時間ぴっちり楽しんできました。
テニスの後、大食い選手権敢行(笑)
その様子はコチラで。
                         
                                  
        

グリネロと一緒。

category - 日常生活
2007/ 03/ 02
                 
ひさ~しぶりにどこへも出かけなかった本日。
朝からあれやこれやお片づけなどして過ごしました。
グリネロさんも南の日差しを浴びてうとうと。
2007_0303mashiro0004b.jpg

もちろん午後には日の高いうちに河川敷へお散歩へ行きました。
予定もなくぶらぶらと広い雪野原を歩いているとせいせいしますね。
2007_0303mashiro0007.jpg

グリの首のこぶも、だんだんと小さくなってきました!
よかった~