2006/11/30
2006/11/29
2006/11/28
2006/11/27
2006/11/26
2006/11/25
2006/11/24
2006/11/23
2006/11/22
2006/11/21
2006/11/20
2006/11/19
2006/11/18
2006/11/17
2006/11/16
2006/11/15
2006/11/14
2006/11/13
2006/11/12
2006/11/11
2006/11/10
2006/11/09
2006/11/08
2006/11/07
2006/11/06
2006/11/05
2006/11/04
2006/11/03
2006/11/02
2006/11/01

2006年11月

        

ジグザグ走行。

category - 日常生活
2006/ 11/ 30
                 
2006_1130guri0001b.jpg


ぎょえ~とうとうグリネロ家周辺にも雪が降りましたよ~
グリネロは、お昼頃ご近所一周散歩へ。
コンビニで用事を足したりしながら約30分。
夏の間、河川敷でわがまま放題し放題のお散歩をしているグリネロにとって、冬季のリーダーウォークはとても大変・・・
慣れてくればそれほどでもありませんが、今時期は特にジグザグ走行なんですもん。
躾の行き届かない駄目飼い主だと言いふらしながら歩いているみたいで、恥ずかしいっす(笑)
まぁ自業自得ですけどね。

今日は人間だけでグリッパ実家へご機嫌伺いに行ったため、グリネロは午後はお留守番でした。
お義母さんとの話が弾み、他の用事も済ませて帰宅したらグリネロの居るリビングは真っ暗
真っ暗闇の中から、吠え声が・・・
ごめんごめん!
電気をつけて出かけるのを忘れたよ~
ワンコだから暗いも明るいも関係ないんだろうけど、帰宅したとき暗いと気の毒な感じがするのは私だけではないよね?

            
            
                                  
        

グリネロ実家で大忙し(笑)

category - 日常生活
2006/ 11/ 29
                 
写真は、先日のつぶこ訪問時のグリつぶショット。
お友達の愛犬と仲良くしている様子を見るのは、とっても嬉しいことだ。
つぶっち~、大きくなってもグリネロと仲良くしてね♪
2006_1126mam0015b.jpg


さて、みぞれが降って寒かった今日。
グリネロはグリママ実家へと朝から出動!
体調が良くは無い(微妙な言い回しですが/笑)母を手伝うために、グリネロも連れて行ったのです。
もちろんグリネロは可愛がられ隊でございます
お散歩は悪天候のため行けませんでしたが、母からたんまりとおやつをもらい、我が家よりは広めの実家をあちこち付いて歩き、けっこうな運動になったものと思われます。
今も、二人とも定位置で既に爆睡
今日は、これでよしとしましょうね。

しかし毎年、根雪になるまでのこの時期は雪が降っても道路がべちゃべちゃで困ります
ネロは上手に歩くのでほとんど服を汚すことはありません。
グリは、ぐっしょり、ドロドロです・・・
お腹に付ける泥除けってどこかのショップで見たような気がする。
あれ買おうかな。
お天気や道路状況が悪くてもやっぱりお散歩には連れて行ってあげたいもんなぁ~
悩むところなのでつ。


                         
                                  
        

可愛いお客様。

category - ふがれす
2006/ 11/ 28
                 
ふがれすメンバーのちゃちゃきさんが一時預かりしていたさくらちゃん
今日、里親さん宅へ送り届けるため我が家にちょっぴり寄りました。
里親希望さんとは我が家でコンタクトを取っていたため、ちゃちゃきさんとご一緒したのです。
我が家に着くなり、ハイパーな保護犬さくらちゃん。
2006_1128botan0004b.jpg

30分もしないうちに、グリネロのドッグマットでグリネロのおもちゃをくわえて遊びだした!
なんて屈託が無いのでしょう。
きっと、新しいご家族の元でも愛され可愛がられること間違いなしです。
2006_1128botan0011b.jpg

夜になって連絡があり、新しいお名前はぼたんだそうです。
素敵なお名前ですね。
牡丹の花のように、美しくあでやかに咲いてくれることでしょう。
さっそくご家族にも甘えているようです。
里親さん、これからどうぞよろしくお願いします。


んでもって、その間グリネロはやっぱりお留守番でした。
ごめんね~
夕方にはお散歩にも行きましたよ。
あっちゃこっちゃジグザグ走行するグリネロでした。
(保護犬のみなさんを見習って、少しはイイコになってくれぇ~)
2006_1128botan0002b.jpg

                         
                                  
        

電気がナイ!

category - 日常生活
2006/ 11/ 27
                 
2006_1121snow0019b.jpg


いや~木曜日からずっと日記の更新をしてなくて、今夜怒涛の連続更新ですよ(笑)
やはり夜の外出が続くとPCに向かう時間が取れません。
やっと一段落って感じの月曜日です。

今日は、我が家付近はなんと停電
我が家の前の通りの電信柱を交換するためだそうです。
ムカシ子供時代は電線や交換機などが不安定だったためか、ずいぶん停電が多かったような記憶があります。
ちょっと強風が吹くと停電してた。
だから太くて長いろうそくを常備してましたよね。
子供の頃は、停電すると寝せられてたっけなぁ~(笑)
暗くて何も出来なかったもんね。それが非日常を思わせて、子供心にちょっぴり嬉しかったような気がします。

しかし、現代ではそんなわけには行きません。
停電時間は、朝10時から午後の2時まででした。
マンション暮らしは、普段は便利で良いですが、こんなとき困ります。
水道・ガス・電話・暖房すべて停止します。
トイレの水は流れない。
PCもFAXも使えない。
エレベーターも使えず、MS玄関のオートロックと自動ドアも駄目です。(停電中は開放して対応)外出は屋外階段を昇降します。

一番困ったのは、冷凍庫と冷蔵庫です。
4時間も通電しなかったらどうなっちゃうの~~~?
でもまぁ、大丈夫でした。

久々に、電気のない生活をして感じたこと。
当たり前のように思っているけど、「電気」の大きな恩恵を受けていたんだなぁ。
電気がないと、生きていけない。

災害時に困らないように、少しは備えておくことも大切かなぁ。
グリネロの事も含めてね。

それにしても、テレビも付いてなくて冷蔵庫が止まってると、とっても静かで、新鮮でした!



                         
                                  
        

つぶこが来た!

category - オフ会
2006/ 11/ 26
                 
ももこmamとつぶこちゃんが遊びに来てくれました!
ちょっぴり大きくなったつぶちゃんは、それでもまだ4キロくらいですって!
グリとネロが大きく見えま~す
可愛くって可愛くって、もう目が離せない。
にやにやしながら、つぶこさんを見つめてしまいました。
2006_1126mam0005b.jpg

グリネロにも上手にご挨拶♪
でも、グリネロの方がつぶちゃんのお尻を追い掛け回してました。
しかも我が家のブラックデボーネロが・・・ちょっと威嚇してしまいまして
さすがにドキドキなのでネロには馬アキレスと一緒にケージに入ってもらいましたよ~

2006_1126mam0019b.jpg

しまいには、全員ももこmamに寄り添ってすやすや
つぶちゃんたらグリに可愛いお手手を乗せています。
全然気づかないグリ。

久しぶりに会ったももこmamとのおしゃべりも楽しく、暗くなるまで引き止めてしまった午後でした。
体調が優れずお留守番だったももこ姉さんは、大丈夫だったかな。
                         
                                  
        

イブちゃんの旅立ち。

category - ふがれす
2006/ 11/ 25
                 
イブちゃんの新しいご家族のお宅へ、イブちゃんを送ってきました。
札幌から2時間のドライブで無事到着~
北海道の中では温暖で雪の少ない街です。
とても過ごしやすいところ。
2006_1125nomi0020b.jpg

先住犬のハナちゃんとコウメちゃん。
吠えもせず、クンクンと優しく迎えてくれました。
2006_1125nomi0015b.jpg

こうめさん。
とっても運動能力の高い、スレンダーな美人さんです。
イブちゃんの事、よろしくね。
2006_1125nomi0024c.jpg

はなさん。
このお顔がめちゃくちゃグリママ好み!
2006_1125nomi0019b.jpg


おいとまするとき、ソファに居たイブちゃんが「ぎゃうう~」と少し鳴きました。
機嫌よくお水を飲んだり、お部屋を探検したりしてたのに・・・
グリッパや私と一緒に帰るつもりだったんだね

イブちゃんとは、たった18日間だったね。
イブちゃんの居る間に、グリママのお父さんが入院したりしてほとんど面倒を見てあげられなかったのが心残りだよ。

来たばっかりのときは、オシッコもいつしたいのか、どこでしたいのかのわからなくって…
秋の雨の中を落ち葉で埋もれた公園まで何度も歩いたね。
お家の中のフローリングは滑るのか、全然歩かなかったね。
吠えなくって、何かを言いたいときはギャオーって
まるで小さい恐竜の赤ちゃんみたいだったよ(笑

小さくて軽いから、そして抱っこされても動かないから
なんだか小包みたいに抱っこしていたっけ。


気が付いたら、おうちの中もアッチコッチ歩いて探検していたね。
トイレも、家の前の草むらで出来るようになってくれて、ラクだったよ。
病院でも、静かに抱っこされてちゃんと待てたもんね。

本当に可愛くて、短い間だったけど楽しかったよ。
ウチに来てくれてありがとう、イブちゃん。


応援してくださったみなさまにも、お礼申し上げます。
どうもありがとうございました!

                         
                                  
        

リトルさんが来たよ~

category - オフ会
2006/ 11/ 24
                 
まずは、がっかりなお知らせ。(って自分だけだけど)
リトルさんが遊びにいらしてくださり、たくさん写真を撮ったんです。
来年のイノシシの被り物も持ってきてくださって、
グリネロイブも被らせてもらって写真を撮りました。
で、すっごい可愛く写っていたのに、先日眠い目をこすりながらアップしようとしてたら何故かクラッシュしてしまい、この日の写真のフォルダが空になっちゃったの!
ガビーン
というわけで、イブちゃん最後の記念写真を・・・
2006_1125nomi0028b.jpg


イブちゃんは札幌で最後の通院でした。
外耳炎はかなり良くなりましたが、まだまだ通院が必要なようです。
お耳かいかいが、早く治るといいね。

お昼にかけてリトルさんが遊びに来てくださいました。
イブちゃんは、リトルさんの背中でぐぅぐぅ寝てました。
お客様が来ても落着いた態度のイブちゃん。
本当にいい子です。
リトルさんと世間話をたくさんして、ストレスも解消!のグリママ。
リトルさんのお土産ふくらやのおまんじゅうでお腹も満足

もちろんグリネロもリトルさんに甘えて過ごしましたよ♪
グリなんか、リトルさんにお腹出してましたから!
グリがお腹出す人ってそうそう居ません。
リトルさんに心を許したんですね。
楽しい午後のひとときでした。
リトルさん、ありがとうございました!


                         
                                  
        

お留守番ダブルヘッダー

category - 日常生活
2006/ 11/ 23
                 
2006_1121snow0005b.jpg

今日は、午前中と夜にテニスの予定が入っていた人間たち。
ということは、グリネロイブのお留守番も二回ってことですね(笑)
気の毒ですが仕方ありません。
3パグの視線を背中に受けながら、ドアを閉めるのでした・・・

帰宅したらとても喜んでくれた。
寂しい思いをさせてごめんね。
でも、おかげで楽しく遊んで来れたよ。

お留守番がちゃんと出来るグリネロイブ。
イイコだね~♪
                         
                                  
        

寝る×3

category - 日常生活
2006/ 11/ 22
                 
2006_1121snow0018.jpg


朝からの雨が、午後には雪に変わりました。
昼間は用事があって外出していたので、グリネロのお散歩も出来ず・・・
夕食後に外を見たらすっかり雪が積もっていたので、
これならそれほど汚れないかなと思いお散歩に出ました。
ご近所一周の短いお散歩だったけどグリネロは楽しそう♪
今年初めての雪の上の散歩で、ちょっぴり早足なのが可愛かった。
冷たかったんだね。

イブちゃんも今日はずっと寝ています。
3匹みんなベンチの上で寝ていると、とっても静か。
誰もいないみたい・・・
                         
                                  
        

ぴっちんと。

category - 日常生活
2006/ 11/ 21
                 
今日は、午前中にイブちゃんの病院へ行ってきました。
外耳炎の治療と後足の爪切りです。
外耳炎は、まだ耳の奥にただれと出血があるという事で、お薬を3日分出されました。
金曜日にもう一度診てもらって札幌での通院は終わりです。
ぐっすり寝ています。
可愛いね。いつまでも良い夢見るんだよ~☆
2006_1120hiro0002b.jpg


夕方にぴっちんが陣中見舞い&イブさんに会いに来てくれました。
グリネロも、そりゃあもう大騒ぎさぁ~(笑)
ぴっちんのお土産のケーキをいただきながら、四方山話。
ちょびっとストレスの溜まってた私の話を聞いてもらって、ちょびっとスッキリ。
朝から雨でお散歩中止だったグリネロも、ぴっちんにまとわりついて撫でてもらってスッキリ?!
ぴっちん、来てくれてありがとね~
2006_1120hiro0007b.jpg


                         
                                  
        

嬉しい報告!

category - ふがれす
2006/ 11/ 20
                 
2006_1118sun0054b.jpg


日曜日にイブちゃんの里親希望のご夫婦が伊達から面会に来てくださいました。
hana_papaさんとmamaさんです。
ふがれすのメンバーでもあります。
お宅には、ハナちゃんとコウメちゃんというお姫さまパグちゃんがいます。
我が家の娘として最後まで責任を持って暮らしていきます』という嬉しい言葉を言ってくださいました。
無事帰宅を知らせるお電話でも、『イブちゃんのケージ等等、購入して設置もしましたっ!』
もう~なんと愛情いっぱいで待っていてくれるんでしょう!
             嬉しい・・・


今週末に伊達まで送って行く予定です。
イブちゃんはこれからはずっと暖かく包まれて暮らしていけるね。
hana_papaさんmamaさん、どうぞよろしくお願いしますね。

コメントで励ましてくださった皆様にもお礼申し上げます。
どうもありがとうございました!
我が家で過ごすあと4日。大切にお預かりします。






                         
                                  
        

雪が積もるまで。

category - 日常生活
2006/ 11/ 19
                 
昨日の夜の一枚。
お客様がいらっしゃるのでじんべさんに頂いたお揃いの服を着せたら
いつのまにか二匹で並んでた!
こういう可愛いとこが、多頭飼いのいいところですね。
2006_1118sun0036.jpg


初雪は降りましたが札幌の根雪は12月になってから。
それまでは、お天気が良ければせっせと河川敷へお散歩へ行きます。
                         
                

続きを読む

                 
        

ありがとう。

category - ふがれす
2006/ 11/ 18
                 
近所の公園で、ジョン子さんとひみさんにお会いしてきました。

ジョン子さんは、イブちゃんのレスキュー要請を知らせてくださった方です。
ジョン子さんのおかげで、我が家はイブちゃんを預かることが出来ました。イブちゃんにとっては、まさに命の恩人ですね!
ジョン子さんの愛犬アフガンのジョンさま。
素敵~エレガントですね
2006_1118sun0005.jpg

もう一人のお友達、ひみさん。
先週まで黒ラブMIXの黒チャンを保護預かりをしていらっしゃいました。
先日、里親さんが決まり黒チャンは新しい旅立ちをしました。
ひみさんお疲れさまでした。
先住犬のボルゾイの富士ちゃんと黄ラブのとんちゃん。
とっても気立ての良いお姉さま方は、黒チャンの面倒見もよかったんだろうなぁ~
富士ちゃんの方は「黒チ」と言うと立ち上がって黒チャンを探しているそうです。えぇ話やなぁ・・・
2006_1118sun0011.jpg

お二人から、心のこもったプレゼント(支援物資)を頂きました。
ウエスやうんP拾い用のビニール袋、ぬれティッシュにトイレシート、おやつ。さすが、かゆいところに手が届く内容だ!
どうもありがとうございました!
2006_1118sun0046.jpg

                         
                                  
        

ごはん☆ごはん

category - 日常生活
2006/ 11/ 17
                 
グリネロイブのご飯です。
右端のドライフードにトッピングしてるものがいぶ~ぶ~の。
加熱の馬肉、生の馬肉、人参すりおろし、自家製カッテージチーズ、かぼちゃのマッシュ、人参の葉の茹でたもの、アマランサスなどの粉末穀類、しそ油、今夜はこれがご飯でした。
2006_1116ebi0018.jpg

グリぶ~ぶ~。なんか目が必死です(笑)
2006_1116ebi0022b.jpg

ネロぶ~ぶ~。震えるくらい我慢してます・・・
2006_1116ebi0021b.jpg

いぶ~ぶ~。ご飯の用意をしていると嬉しそうに足元でころころと。
2006_1116ebi0020b.jpg

イブちゃんは今日通院日でした。
外耳炎治療と肛門腺絞り(すごいクリーム状のがごっそり出た!)と、爪切りをしてきました。
受診中もイイコで我慢できます。
保護犬だから言うわけじゃないけど、本当に落着いていて素晴らしいコ。
トイレも、外に連れて行ってもらえるまで待てるようになりました。
やった~!
今朝の起きがけと朝食後の二回はグリネロのトイレの横に敷いた大判トイレシートでしてくれました。
どうやら家の床にも慣れたようで、ちゃんと家中歩けるようになりました。だからトイレスペースまで移動して用を足すようになったみたいです。今日は一度も粗相しませんでした。
偉いぞ!イブ!!

                         
                                  
        

つまんないよね。

category - 日常生活
2006/ 11/ 16
                 
天気は悪いし、グリママは家にいないし、グリッパはタイヤ交換で忙しいしで、グリネロイーブーブーは、ちょっとつまらない一日だったかも。
不貞寝してても可愛いネロっち。
2006_1114daiku0010b.jpg


いーぶーぶー様は、なんか輝いてないっすか?
2006_1112yuki0006b.jpg


グリママ多忙につき、コメントへのレス遅れてます。
ごめんなさい!
でも、忙しいのの半分は遊びですので、心配しないでね
                         
                                  
        

お客さん大好き!

category - 日常生活
2006/ 11/ 15
                 
お仕事関係のお客様がみえた。
はじめ、グリネロには寝室で馬アキレスをかじらせていたのだが
すぐにドアをバリバリ。出してくれぇ~ってね。
お客様は実家でも自宅でも犬を飼っているということで、
『犬だしてあげてください』とおっしゃる。
知りませんよ、毛だらけになりますよ。

しかし出した。

グリはお客さんにチュウ
2006_1114daiku0002b.jpg


夜。
ネロといぶーぶーの関係に進展がっ!
なんか近いんでない?
近いよねぇ!
2006_1114daiku0009b.jpg

                         
                                  
        

病院とテニスといーぶーぶー。

category - 日常生活
2006/ 11/ 14
                 
今日はグリママ的にはちと忙しい日でした。

実家の高齢の父の調子が悪く、朝から病院に付き添いました。
受診の結果、来週から一週間ほど入院することになりました。
現在は母ひとりで在宅介護をしているので、入院した方が母は楽になると思うので、それはそれでよかったかも知れません。
しかし、普段大きな病院へ行ったことがなかったもので、大きな総合病院はすごいなぁとびっくり。
院内はオンラインになっていて、診察券一枚入れればどこの部署でもカルテや必要な患者の情報が取り出せるようになっているんですね。
採血カウンターには【採血採尿申し込み機】があって、診察券を通して順番を待つしくみ。
なんかいろいろ初体験で、目かウロコでしたわ~(笑)

夜は89テニス部で学校開放の体育館へ。
トモちゃんが我が家まで来たので、グリネロはとってもご機嫌♪
二人でトモちゃんに愛想をふってました。
記念撮影はモチ、カメラ目線で(笑)
2006_1114tomo0001c.jpg


そりから、夜こんな事件が起きてしまいました。
イブイブハウス占拠事件!
2006_1114tomo0005b.jpg

いーぶーぶー(最近の愛称ね)が困ってます。
グリ様、居心地がよいのか・・・そこで寝ちゃいました
                         
                                  
        

グリ、年取った?

category - 日常生活
2006/ 11/ 13
                 
グリとイブちゃん、ベンチで並んでいたので写真を撮った。
こうやってグリネロと保護犬の距離も少しずつ縮まってきたようだ。

イブちゃんのトイレトレーニングにも光明が見えてきました。
今日のところは、大だけは外でしたいらしくいつまでも我慢していた。
便秘になっても困るので、だいたいの予定時間を過ぎてもしなかったから外へ連れ出したら、MSの玄関を出て数メートルでしゃがんでました(笑)
よかったよかった。
オシッコの粗相は昼と夜に一回ずつ二回。
でも後はちゃんとトイレシーツにしてくれたので、おやつ作戦です。
ちゃんとシートで出来たら、すかさずおやつを一個お口に入れてあげるんです。
グリネロのトイレトレーニングをどうやったか、思い出そうと思っているんだけど・・・どうだったっけなぁ。
意外と忘れちゃってるものですね。
パグは褒められて伸びるタイプなので(笑)
おやつや、大袈裟に褒めることから始めてみました。
パピーパグを迎えてる方は、まさに今トイレトレーニングをしてるんだろうなぁ。
そんなアナタ、一緒に頑張らせてください


それにしても、4歳のイブちゃんと写真を撮ったら、グリがずいぶん老けて見える。
顔や頭全体が白髪っぽいですよね。
イブちゃんは真っ黒なのに…

来月末の誕生日がくれば、グリは8歳。
さすがにシニアさんですよね。
まぁ、まだまだ元気だし行動はおちゃめですから心配は要りませんけども。
時の流れを感じてしまった一枚でした。
2006_1113eve0006b.jpg


お知らせ
10月初旬に里親募集の告知をしておりましたロク爺さんですが、無事に里親さんが決定しました。
札幌市内の若いお嬢さんです。
にゃん二匹わん1匹と一緒に、暖かい生活をしていける事になりました。
心配し応援してくださった皆様、どうもありがとうございました!
預かりをされたちゃちゃきさん、こはママさん、お疲れ様でした!
本当によかったね
                         
                                  
        

雨→あられ→雪!

category - ふがれす
2006/ 11/ 12
                 
なんとも悪天候続き・・・グリネロはお散歩へも行けず、今日は一日だれだれと寝ていました。
人間も外出せずに終わってしまった日曜日です。

ネロっちの写真はグリッパが撮りました。
朝一番なので、髪の毛(ってか、耳の上の毛?)がぼさぼさで可愛いです。
グリネロが痩せているのはわかっていましたが、やはり冬に向けてもう少し肥えさせてあげたいので、一日二回の食事も増量することにしました。
名づけてグリネロ俵化計画です(笑)
頑張るぞ~
私のお肉を分けてあげられるなら、いつでもどか~んと上げるんだけどなぁ
2006_1112yuki0001b.jpg


今日の小俵イブさん。
ベンチの上の手すり側がお気に入りの場所のようです。
昨日も今日もずっとここで寝ていました。
軽くイビキをかきながらけっこう熟睡しています。
ゆっくり寝てくれて、嬉しいです。
2006_1112yuki0009b.jpg

                         
                                  
        

ゆっくり~

category - 日常生活
2006/ 11/ 11
                 
2006_1111sat0007b.jpg


ふたつあった用事がいっこになった雨の土曜日。
昨夜は深夜遅くまで麻雀してたし、午後からは全員で昼寝です。
グリネロさんもとっぷり寝てます。

今日の小俵イブさん
2006_1111sat0001b.jpg

何度も外へトイレ散歩に連れ出しましたが、気が向かないと全然してくれない・・・
今日は雨も降っていて、濡れているのがいやなのかなぁ。
なかなかトイレのタイミングと合わせてあげられなくって、今日は床に二回粗相がありました。
でもイブちゃんのせいじゃないから…

雨の中歩いていたらイブちゃんが立ち止まるので、振り返って見たら水溜りの水を飲んでました
さすがに、泣けてきたよ
そういえば、お迎えに行ったときも犬たちのそばに置かれていた古い炊飯器の内釜には、お水も入ってなかった。
こんなあどけない顔をしてるのに、彼女に取ってはサバイバルを生き抜いてきたわけだね。

もう大丈夫だよ。
もう、いつでもキレイなお水がたっぷり用意されてるんだよ!


当たり前と思っていたことが通じないイブちゃん。
おやつももらったことが無かったのでしょう。
グリネロがストレス解消のために夢中でかじっている馬アキレスにも
イブちゃんは興味がない。
彼女はきっと、かじかじした経験が無いのだと思う。

切ないです。
                         
                                  
        

人間は麻雀大会。

category - ふがれす
2006/ 11/ 10
                 
本日我が家では麻雀大会が催されております。
グリネロの生活費を稼ぐため、グリッパ頑張っております(笑
・・・借金がかさんでいるようだけど
2006_1110jyn0001.jpg

何故かイブちゃんは卓の真下で過ごしてましたよ。
どうして、そんなうっさいとこで
初めて会う人間のお客様にも、驚くこともなくビビることもなく、可愛く尻尾をそよがせてお出迎えです。
2006_1110jyn0004b.jpg

今日は朝8時のお散歩からスタートしたイブちゃん。
大小とも公園の枯れ葉の上でしてくれました。
昨晩11時過ぎにトイレ散歩へ行ったのに、排泄しないで帰ってきた。
それから今朝7時半くらいまで、おとなしくケージで寝ていてくれたけど、ケージに敷いてあるトイレシートには端におしっこの後がありました。
それからだいたい4時間置きにトイレに連れ出しています。
午後には、グリネロと一緒に河川敷へも行ってみました。
旧だいちゃん広場(勝手にそう呼んでいる)で、遊びました。
しかし、夕食後すぐと、夜の散歩から帰宅してすぐの計2回、粗相しちゃいました。
今は、イブちゃんのトイレのタイミングを計るのが先決だと思うので、失敗は仕方ありませんね。

21時過ぎのお散歩でも大小両方してくれました。
でも我が家MS玄関前で踏ん張って「まだ帰らない~!」と抵抗します。
抱っこして無理やり帰ってきたんだけど、部屋に入ってからもうろうろして落着かないイブちゃん。
ふと気が付いたら・・・ベンチの上にオシッコしてました
そっかぁ、抵抗したのはもっとお散歩してもう一回オシッコしたかったからなんだね?
わかってあげられなくって、ごめんね。

でも、今日はずいぶんゆっくりと寝てくれるようになりました。
昨日までは緊張してたのか、あんまり熟睡してなかったようなので、
少しは慣れてくれたかな。
2006_1110jyn0008b.jpg

そうそう、昨日の病院での診察の書き忘れ。
軟口蓋過長気味なので、体重はこれ以上増やさないようにとのこと。
しばらくはダイエットっぽくお食事しようね。

あ~、またグリネロの写真が無いっ!
でも、グリは今日大好きなHさんにゆっくり可愛がってもらったので大満足です。
よかったね、ぐーちゃん♪
ネロは・・・おとなしく寝てます。

                         
                                  
        

少しずつね。

category - ふがれす
2006/ 11/ 09
                 
昨日書いた芸名『小俵イヴ』の由来ですが・・・
お友達のももこmamさんの愛犬ももこちゃんは、コロンとしてた頃小さい俵のようだったのです。
(今はこんにゃくダイエットが成功してスリムになりました)
イヴちゃんは、どことなくそのももこちゃんに似ているような気がして、ついこんな苗字をつけました。
イヴのほうは、前飼い主がつけた名前です。

2006_1109hos0009.jpg

朝ごはんが終わったら、すいっとグリネロの側へ伏せたイヴちゃん。
喧嘩もなく、至って静かな関係です。
2006_1109hos0004b.jpg

今日は病院で、6種混合ワクチンを接種してきました。
歯石を取ってもらい、外耳炎治療もしてもらいました。
来週もう一度診てもらうことになりました。

実は思うところあって、いつものかかりつけ医では無い獣医さんに行ったのです。
(この思うところのお話はまたいずれ。)
年配の先生と若い看護士さんだけでやっているアットホームな病院でした。
イヴちゃんの事情を話したらとてもねぎらってくださって、お会計もワクチン代だけしか取って下さいませんでした。
ちょっと嬉しかったなぁ~どうもありがとうございました!
2006_1109hos0015b.jpg


さて、少しは我が家に慣れたイブちゃんですが、相変わらずフローリングの上は少ししか歩きません。
昨日よりは距離も増えましたが・・・
それから、トイレ。
午後になって二度もベンチで粗相しました。
つ~か、ベンチの上でするんだ、とでも思っているみたい(笑)
そんな事もあろうかとベンチにはトイレシーツとタオルを敷いてあったので、余裕で片付けましたけどね~ほほほ。
我が家から歩いて5分くらいの公園が、今のところイヴちゃん御用達となっております。

少しずつ、昨日より今日、今日より明日。明日より明後日。
イヴちゃんと頑張ります。
                         
                                  
        

やってきました「小俵イブ」

category - ふがれす
2006/ 11/ 08
                 
今日からお預かり開始のイブちゃんです。
苫小牧で飼い主が放棄し、お迎えに行ってきました。
芸名を『小俵イブ』と申します(笑)可愛いでしょう?
体重6.6㌔。血液検査済み問題無し、フィラリア陰性、避妊済み。
2006_1108toma0025.jpg

元飼い主さんのお宅へは、仲介してくださったホッキー氏アンコウ氏と一緒に伺いました。
庭先に、8歳オスのシーズージュン君とつながれていました。日中は外で、夜は室内のケージで寝ていたそうです。
2006_1108toma0002.jpg

9歳のグレートピレネーズ。耳が化膿して大変な事になっています。
ホッキー氏が治療してくださったそうで、身体の毛もすっかり剃られていました。この子は函館在住のアンコウ氏が一時預かりして里親さんを探されるそうです。ただ年齢が高く、里親さんが見つかるか不安です。
暖かく清潔な毛布で寝せてあげたいよ
2006_1108toma0010.jpg

7歳のアフガン。ハウンド。
被毛の美しさが自慢の犬種なのに、フエルトのように固まっています。
デジカメを向けたらお座りしてくれました。
この子の預かりさんは函館のアフガン飼いの方だそうです。
2006_1108toma0006b.jpg

お世話してくださった苫小牧のホッキー氏の愛犬たち。
思わず遊ばせてもらいました。
自宅前に犬舎があり、伸び伸びと過ごしている秋田犬とバーニーズ。
こんなお家が理想だよね~
2006_1108toma0014b.jpg

さて、帰宅後はイブちゃんを洗いました。
まずはラバーブラシとファーミネーターでブラッシング。
そしてシャンプーを3回だって、全然泡立たないんです。
外飼いだし、洗ってもらってなかったんだね。
キレイになったらイブイブハウス(旧だいちゃんハウス)へ(笑)
フローリングが滑るからなのか、歩きたがらない。
ハウスから出てこれない!
良く見たら肉球がふくれています。お散歩不足だったから?
2006_1108eve0004.jpg

人間の夕食後、グリッパが床に座ったら、頑張って走ってきて膝に座りました。
グリッパはすっかり
『俺に惚れるなよ』って言ってます。
2006_1108eve0011b.jpg


とにもかくにも、小俵イブをよろしくお願いしま~す。
なんか、場末のストリッパーみたいな名前だったかな(笑)
                         
                                  
        

category - 日常生活
2006/ 11/ 07
                 
2006_1107wash0001.jpg


今週はずうっと雨の予報が出ている札幌です。
今日も、朝起きたら雨
今年は11月にしては暖かいから雨なのでしょう。
雪が降ってもおかしくはないのになぁと思っていたら
週末には、とうとう予報に雪だるまがついちゃいました。
うへぇ~やっぱり降るんだよなぁ~
そろそろタイヤ交換をしなくっちゃ・・・

お散歩に行けないグリネロさんは、午後からお風呂でごしごし
タオルドライの後は、ストーブ前でほかほかになってもらいました。
換毛期なのか、グリはアンダーコートがごっそり抜けました。
ネロはそうでもないんだけどなぁ。
もともとネロは薄毛ちゃんですけどね。

                         
                                  
        

実家にて。

category - 日常生活
2006/ 11/ 06
                 
朝起きたらけっこうな土砂降りだった。
一日中、ずっと雨でお散歩にも行けず。
(我が家は雨の日は散歩に出ない・・・へたれパグですから/笑)
それで、夕方に用事もあったので実家までグリネロを連れて車でお出かけしました。
小一時間ほど、母の居間で過ごしました。
グリッパは昼寝、グリネロは母の部屋でしてシッコしてすっきり
そしてグリッパに乗ってまったり。
06-11-06_16-20.jpg

母が乾かしたお餅であられを揚げてくれました。
熱いほうじ茶でいただきます。
06-11-06_15-38.jpg

そしたら、ちゃっかり椅子に乗っておこぼれを待っているふたり。
06-11-06_15-34.jpg

ネロは、いつもより喜んで母に頭をぐりぐり押し付けていました。
思う存分甘えていたのかな。
                         
                                  
        

静かです~

category - 日常生活
2006/ 11/ 05
                 
2006_1105tamago0005b.jpg


久しぶりに寝坊しました。
朝、雨が降っていて暗かったもので。
今日はテニスの日だったのですが、朝の雨のせいで一時間遅れて始めることになりました。
だから朝食も、久しぶりにアメリカンブレックファースト
昨日こはママに頂いた白老のマザー牧場の卵を焼いて。
これがまた、濃厚な素晴らしい卵でした。
こはママ、ごちそうさま!
2006_1105tamago0002.jpg

ハムとサラダ、パンにジュース。そしてヨーグルトも。
ゆっくりと食べました。

ちなみに昼食は、りんりんさんに頂いた『どんぐり』のちくわパン。
ツナの入ったちくわが乗ったお食事パンです。
とっても美味しかった!りんりんさんごちそうさま!

テニスから帰宅した後は、小雨が降っていたのでグリネロのお散歩はなし。ゆっくりとみんなでチャングムを見て過ごしました。

やっぱり家の中がとっても静かです。

今週は天気予報ではずっと雨が降るらしい。
秋の長雨・・・かな。
今年はまだ札幌では初雪が降っていないけど、いつかなぁ。

なんだか取りとめのない、日曜日の夜でした。
                         
                                  
        

だいちゃんの旅立ち。

category - ふがれす
2006/ 11/ 04
                 
2006_1104hamadai0010b.jpg

今日の札幌はお天気ばっちり。気温も高くて過ごしやすかったです。
朝6時半のお散歩は、ハマちゃんと二人で出かけました。
だいちゃんはハマちゃんにリードを引かれてたったか歩きます。
お散歩途中の公園で、紅葉と青空をバックに記念撮影しました。
ハマちゃんが、とても素敵な笑顔をされているのですが・・・
お顔を見せられないのが残念です。
2006_1104hamadai0023b.jpg

今日は我が家でゆっくりとだいちゃんと過ごしていただきました。
だいちゃんは、しきりにハマちゃんに話しかけているみたい。
2006_1104hamadai0034.jpg

陽が高くなってから今度は河川敷へ。
グリネロも一緒にお散歩しました。
だいちゃん、最後の河川敷だね・・・

千歳空港へ向かう車の中。
だいちゃんは、もうハマちゃんに寄り添っています。
隣に私が居たけれど、ほとんどハマちゃんを頼りにしている感じでした。
自分だけを愛してくれるお母さんが誰なのか、わかっているのですね。
06-11-04_13-22.jpg

空港にはふがれすメンバーのちゃちゃきさんとこはママがお見送りに来てくれました。
みんなで駐車場脇の草地帯でだいちゃんとの別れを惜しみました。
ペット預けカウンターでだいちゃんがケージに入り、ハマちゃんは搭乗口へ行き、とうとうそのときはやってきました。

さよなら、だいちゃん。
元気でね。
お母さんの言う事を良く聞いて、イイコにするんだよ。

夏の終わりにだいちゃんが来てから、秋が来てそしてもうすぐ冬になろうとしてる。
たくさんのお友達が心配してくれて、
みんなが助けてくれて
そして今、だいちゃんはだいちゃんだけのお母さんの元へ行けたね。

本当に良かったよ。

だいちゃんに会えて楽しかった。
どうもありがとう。

また会える日が来るといいな。


飛行機到着後にハマちゃんが電話をくれました。
だいちゃんも無事に大阪に降り立ったそうです。
ハマちゃんもお疲れでしょうから、明日は二人でのんびり休んでくださいね。

コメントで励ましてくださった皆様、だいちゃんにプレゼントを下さった皆様、エリザベスカラー装着中にも関わらずドッグランで遊んでくださったA&K&J様(笑)、我が家に差し入れしてくださった皆様、心からお礼を申し上げます。

どうもありがとうございました!
                         
                                  
        

ハマちゃん来たよ~

category - ふがれす
2006/ 11/ 03
                 
大阪からだいちゃんをお迎えに、ハマちゃんが来てくれました。
千歳空港から支笏湖経由で市内に入り、ラーメンを食べてから帰宅しました。
ハマちゃんは、だいちゃんとご対面!
だいちゃんはわかっているのかいないのか、ハマちゃんの唇を奪いに行ってました(笑)

夕食は花咲がにでご接待~
だいちゃんもテーブルで興味しんしんでした。
2006_1103hama0006b.jpg

ハマちゃんは、とっても小柄で華奢なレディでした。
だいちゃんと顔の大きさが同じくらいなんです。
抱っこしたら、だいちゃん、でっかい!
2006_1103hama0007b.jpg


明日はいよいよ飛行機に乗って大阪へ行くんだよ、だいちゃん!

番外…
お客様は自分に会いに来たと勘違いしているグリでちた。
2006_1103hama0009b.jpg

                         
                                  
        

バルちんとデート♪

category - オフ会
2006/ 11/ 02
                 
今日はお天気が良かったぁ!
バル君とデートしてきました。
2006_1102bal0056.jpg

赤いパーカーが良く似合ってるバルちん。
かっこいいよ!
バルは、お坊ちゃま。
2006_1102bal0004b.jpg

グリとだい。
けっこうこの2ショットは珍しいかも。
2006_1102bal0050b.jpg

ネロ様。
2006_1102bal0054b.jpg

とりあえず写真だけアップします~
                         
                                  
        

可愛い~♪

category - 日常生活
2006/ 11/ 01
                 
2006_1101kawa0001b.jpg

今日から11月ですね!
札幌はお天気はピーカンだが、気温は低く寒い一日でした。
朝起きたらストーブを付けるようになったので、グリネロもストーブ前に集合です。
だいちゃんは温風にはさほど魅力を感じないらしく、いつもと同じ椅子の上でまったりでした。

あ~あ、もう今年も残り2ヶ月。
雪の季節への準備というか心構えというか、そんな時期ですよね。
タイヤ交換に年賀状・・・
クリスマスケーキはどうしよっか?

残り2ヶ月も、楽しく元気に過ごしたいな!
                         
                

続きを読む