2006/09/30
2006/09/29
2006/09/28
2006/09/27
2006/09/26
2006/09/25
2006/09/24
2006/09/23
2006/09/22
2006/09/21
2006/09/20
2006/09/19
2006/09/18
2006/09/17
2006/09/16
2006/09/15
2006/09/14
2006/09/13
2006/09/12
2006/09/11
2006/09/10
2006/09/09
2006/09/08
2006/09/07
2006/09/06
2006/09/05
2006/09/04
2006/09/03
2006/09/02
2006/09/01

2006年09月

        

五目ちゃんに会ってきました。

category - オフ会
2006/ 09/ 30
                 
週末にワンコ仲間で楽しんでいるテニス。
メンバーにはトモちゃんもいます。
五目ちゃんに会いにきて、と誘ってもらったのでテニスの後で寄らせてもらいました。
トモ宅の近所の公園でお散歩中のところお邪魔しました。
小鉄クン。相変わらずおとなしいね。
2006_0930tomo0001c.jpg

小五郎クン。落ち葉を拾ってパクリ。愛嬌のあるお顔でしょ?
2006_0930tomo0002b.jpg

華ちゃん。私達が行ったらとっても喜んでくれました。
2006_0930tomo0004b.jpg

そして五目ちゃん。
グリッパは特に五目が好きで可愛がっていたので、覚えているようでした。
五目ちゃんを抱っこするとお口をチュパチュパ。
グリッパは頭に上げていたサングラスを思わず下げた、と後から言ってました。
こんな小さな身体でよく頑張ったね。
2006_0930tomo0006b.jpg

まだまだ大変な事に変りはないけど、どうか良い方向へ進みますように。お祈りしています。

            
            
                                  
        

朝からおでかけ。

category - 日常生活
2006/ 09/ 29
                 
今日の天気予報は夕方から雨。
だらだらしてるうちにお天気が悪くなったら勿体無いくらい、午前中は良いお天気。
だから、朝ごはんが済んだらすぐにお散歩へ行ってきました。
しばらく歩いたら、暑かったのかだいすけさんはベッタリ寝てしまいました。はい、開き状態です・・・
2006_0929megumi0026c.jpg

グリネロも、おやつをもらったりのんびり日差しを浴びてご機嫌さん。
2006_0929megumi0045b.jpg


結局夜になっても雨は降らず・・・
どうやら勇み足な我が家だったのでした。

                         
                                  
        

ネロさま。

category - 日常生活
2006/ 09/ 28
                 
グリネロが並んでいたり同じ格好をしてくっついていたりすると
とても可愛いと思うし、幸せな気分になる。
世の中すべて仲良きことは美しきかなとでもいうのかな。
今朝、ねむそうなグリとシャキンとしたネロ。
同じように前足を伸ばしてる。
2006_0929ham0008b.jpg

久しぶりにネロが上手に撮れた。
不思議なことに、だいすけはグリよりもネロが好きみたい。
暇で何か不満なときはネロに向かって吠えて、いちゃもんを付けているみたい(笑)
お散歩のときも逃げるネロを追って何度でも走る。
ネロは「いい加減にしてよっ!」って怒ってるけど、
だいすけも全然あきらめない。
ほっといたらいつまでもギャウギャウしてそうなので適当なところで止めさせるが、はてな・・・どうしたものでしょう?
2006_0929ham0011b.jpg

                         
                                  
        

あんくるちゃんと一緒♪

category - オフ会
2006/ 09/ 27
                 
ボストンテリアの姉妹・あんずとくるみちゃんとドッグランでご一緒しました。
じんべさんとは、立ち話ながらも色々なお話が出来て楽しかったです。
最近の私は溜まっているらしいので聞いてもらってスッキリです。
あんくるちゃんの写真がなくってごめんなさい
ついついだいちゃんに気を取られてました・・・。
だいすけが我が家に来てからドッグランに行くのは初めてです。
カラーも付けているので、出来るだけ混んでいない平日の午前中なら大丈夫かな?と思って今日の10時半くらいに行ってみました。
じんべさんには朝から付き合ってもらって申し訳なかったっす。
ウェルカムさんの方にも「仕切られた奥のランを使っていいですよ」
とご配慮いただき、お言葉に甘えて奥のランを貸切状態にしちゃいました。
といっても、お客さんは他にプードルちゃんシュナちゃん、後からボルゾイ2頭とパピ2匹でしたけども。

さて、だいすけと気立ての良いあんくるちゃん。
しばらくは仲良く静かに過ごしていたんですが、遊び好きなだいすけがくるちゃんを気に入って「遊べ!走れ!」とけしかけるのです。
でもカラーを付けただいすけがうざかったんでしょう(笑)
あんくるちゃんに怪我をさせてはいけないので、だいちゃんはリードを付けられてしまいました。
2006_0928wel0010b.jpg

そして勝手に騒いで疲れたらしく、椅子によじ登ったと思ったらバタン。寝てしまいました
あんちゃんもびっくりです。
2006_0928wel0012b.jpg

雨も降り始めたので引き上げることに。
帰り際、手前のランに居たボルゾイさんにグリがご挨拶。
優しく穏やかなとはいえ大型犬さんから鼻を近づけられても黙って匂いを嗅いでもらえるグリって凄いなぁ~
2006_0928wel0016b.jpg

帰宅したところに宅配便が!
なんと新潟のちーたままからぽぽ米2006が届きました。
本当にどうもありがとうございました!
2006_0928wel0017b.jpg


楽しい一日でした~

                         
                                  
        

だいちゃん病院へ行く。

category - ふがれす
2006/ 09/ 26
                 
2006_0926yag0006.jpg

だいちゃんは二週間ぶりの病院の日です。
グリネロも一緒に河川敷で遊んだあと、だいちゃんだけ病院へ連れて行きました。
待合室で他のワンコに会うと、遊びたくて興奮することがあるので
グリッパと車の中で待ちます。
みなさんにも心配してもらっている目ですが、なんとか破裂などすることなく快方に向かっています。
朝晩服用していたお薬も飲まなくていいことになりました。
カラーは念のため、しばらく付けたままで居ることになりました。
最近左耳を痒がっているので見てもらいましたが・・・
先生がカンシを持って近付いただけで逃げだす始末。
残念ながら処置はしてもらえなかったので、点耳薬をだしてもらいました。朝晩一滴づつ頑張ります。


グリネロは、そのころ餅寝(笑)
2006_0925dora0002.jpg


                         
                                  
        

だいだい。

category - ふがれす
2006/ 09/ 25
                 
我が家でのだいすけの呼び方。

だいすけ
だいちゃん
だいだい
でー
おやじ
ぼんず

・・・

今まで一日3回、だいすけだけを近所一周させていたのですが
先週半ばから昼の散歩はグリネロと一緒に河川敷へ行くようにしています。
気温も下がりお天気が良くても日なたに居られる季節になったので
だいちゃんにも河川敷でのんびりしてもらいたいなぁと思って。
はじめの2日くらいは、広い河川敷でどうしていいのかわからない感じだったけど、
昨日辺りからは余裕も出たらしい。
草地にベッタリ寝そべって、風に吹かれていたりする。
で、グリネロともお友達感覚が芽生えたらしく、
だいすけのテリトリーであるベンチの上にグリネロが乗っても我慢するようになってきました。
わんこって、偉いね。
ま、ガン見はしてますけどね
2006_0925dora0006.jpg

だいだいは、チューが好き。
まるで『俺のこと好き?俺はあんたが好き!』とでも言ってるみたい。
何か必死なものを感じます。
大丈夫だよ、だいすけ。
安心してていいんだよ。
2006_0925dora0009.jpg



                         
                                  
        

こはママ来たる。

category - オフ会
2006/ 09/ 24
                 
ふがれすのメンバーでもあるこはママ&パパが苫小牧からだいすけに会いに来てくれました♪
だいすけは、すぐにご挨拶。
人が好きなんですね。
こんにちは~って感じでお口にチュッチュしていました。
こはパパもこはママも床に座ってだいすけを受け入れてくれたので、
だいすけの喜びようはアップ!
あんまり凄いのでアキレスを渡してちょっぴり静かにしてもらいました。
じゃないと、ゆっくりおしゃべりも出来ないよ(笑)
落着いたところでアキレスタイムは終了。
こはママとパパの間に寝そべっておもてなしするだいすけ。
2006_0924koha0006.jpg

こはママには甘えに行ってましたね。
押し倒しそうな勢いですね(笑)
2006_0924koha0010.jpg

グリ姉さんは、ちゃっかりこはパパにガム持ちさせてました。
すみません
2006_0924koha0002.jpg


だいすけ、少し興奮しやすいですがかなり落着いていられたように思います。
我が家にやってきたお客様が自分を可愛がってくれると気が付いてくれたなら、
きっと良い影響があるはずです。

こはママには、トイレシーチやワンコのおやつ、人間のおやつなどたくさん頂きました。
どうもありがとうございました
                         
                                  
        

こんなご飯もあるよ。

category - 日常生活
2006/ 09/ 23
                 
ちょっと前に新聞の折込チラシで、新しいドッグフードの試供品をくれるというので申し込んでみたのですが、今日届きました。
詳しいことはこちらを見てね。(回し者じゃないよ/笑)
今夜からだいすけのご飯に少しずつ混ぜてみました。
賞味期限が短いこと、嫌な匂いもなくさらっとしてて、ドッグフードにしてはいい感じです。
注文後に製造するんだって!
100g当たりのカロリーも240キロカロリーと低い。
ダイエットに悩んでいるわんこにもいいかもね。
手作り食を作れないときの緊急用に、購入を検討しています。
2006_0923sat0001.jpg

今日も良いお天気でしたね。
テニスから帰宅してお散歩までの間、開けておいたドアからベランダに出て気持ち良さそうなグリネロ
2006_0923sat0011.jpg

だいちゃんのお顔が穏やかになったと思いませんか?
可愛いね
2006_0923sat0005b.jpg

                         
                                  
        

だいすけ~シャンプー。

category - ふがれす
2006/ 09/ 22
                 
晴れたかと思うと時雨て・・・思い切り秋の空って感じの一日でした。
なんとかお散歩時間には崩れなかったのでありがたや(笑)
日頃行いの良いグリネロダイでございます。

今日もお散歩タイムまでは家の中でまったり。
ネロは出歩くとだいすけに因縁をつけられるのでドッグベッドで。
そこにいれば安全だもんね~
と思ってたらお散歩前の退屈な時間帯に、寝ているネロにわざわざちょっかいをかけに行っただいすけ。
つまんないんだね?遊びたいんだね?
2006_0921baku0009.jpg

だいすけは前回のシャンプーから2週間経ったので、洗ってあげました。
白くキレイになってふかふか。
表情もだんだん豊かになってきたように思えます。
私への後追いも心なしか減ったかな?
新しい飼い主さんの元へ行ったら、ベッタリと甘えてストーカーになるんだろうなぁ。
旅立つ日まで、もっと元気になろうね!
2006_0922koge0022.jpg

この週末は北海道はお天気がいいみたい。
本州にはまた新しい台風がきてるようですが、大丈夫かな。
気持ちよく楽しい週末をお過ごしくださいね~
                         
                                  
        

河川敷チャレンジ2

category - ふがれす
2006/ 09/ 21
                 
朝から快晴
とってもさわやかで気持ちの良いお天気です♪
グリネロダイも、のんびり寝ています。
2006_0921baku0006b.jpg

午後からは河川敷へ。
今日は時間の余裕があったのでだいすけさんも連れて行きました。
キレイな芝生でゆっくり外の空気を吸わせてあげたかった。
車の中でも助手席でおとなしくしてくれました。
グリネロは後部座席の私の膝の上です。
2006_0921baku0014b.jpg

小一時間草を食べたり走ったり、お日様の下で過ごしました。
だいすけも今日は河川敷を楽しんでくれたみたい。
帰り道では、疲れたのか伏せてしまいました。
2006_0921baku0022b.jpg

また行こうね。

だいすけ君の里親探しを、本格的にはじめました。
素敵な家族が見つかるといいね。
                         
                                  
        

お散歩時間延長計画。

category - ふがれす
2006/ 09/ 20
                 
だいすけさんとネロ。
二匹で飼い主の愛情をギャウギャウ言いながら奪い合っているくせに
気が付いたら静かに並んで寝てる。
まったくぅ~
2006_0920mama0001b.jpg

グリネロはグリッパに抱っこ。
そのそばでだいすけが寝てた。
やっぱり一緒に居たいんだね。
2006_0920mama0008b.jpg


だいすけさん、我が家に来て約1ヶ月経ちました。
すっかり体調も良くなったからなのか、ネロに仕掛けています。
あんまり元気なので、お散歩の時間(=距離)を延長することに。
夕方のお散歩は1時間が目標です。
夜の散歩も、頑張って30分以上歩きました。

これで明日の朝は平和かも~
                         
                                  
        

今日のわんこ。

category - 日常生活
2006/ 09/ 19
                 
2006_0918mona0001b.jpg


みなさんご存知めざましテレビ」の今日のわんこコーナー。
楽しみにしてる方も多いと思います。

で、お宅のわんちゃんの反応はいかがです?

グリはちょっと吠えるときもあるけどだいたいは、じっと見ています。
ネロは、もう大興奮!
遠い部屋に居てもテーマソングが聞こえるとテレビまで突進してきます。寝坊して毛布の中にもぐっていても、飛び起きます(笑)
そしてけたたましく吠えながらテレビをがりがりしようとするんです。
新しい液晶テレビなんだからそれは勘弁してぇ
不思議なのは、パグちゃんとかシーズーちゃんだと静かに見てるだけなんだよねぇ。
今朝のビーグルちゃんや、柴犬さんだとそりゃあもう大騒ぎ。

今は3パグがテレビの前でひしめき合う朝のひとときなのでしたぁ~(笑)
                         
                                  
        

モナカが来たよ~♪

category - オフ会
2006/ 09/ 18
                 
我が家に久しぶりでお客様がいらっしゃいました♪
モナカさんご一家です。
すっかり成長し本当のコーギーになった感のあるモナカ(笑)
体重は9キロですって!
2006_0918mona0016b.jpg

お尻の毛がふわふわで可愛いの~
グリネロとも相変わらず仲良くしてくれる。
ネロには「遊んで~遊ぼうよ~!」
グリにはどうして誘わないんだろうね。
小さいときから、ネロがかまってくれるって知ってるのかな。
2006_0918mona0015b.jpg

パパとベンチでいちぃちゃ。
大事に大事に、お嬢様として育てられているモナカです。
2006_0918mona0013b.jpg


だいすけと他のワンコを会わせてみたいな、と思っていたのですが
ケージの中で既に大興奮のだいすけ
もなかもヒートアップして吠え出してしまったので、今回はそのままケージで待機してもらいました。
モナカも、一度キャリーの中に入ってクールダウンしてくれました。
そんな緊張状態の中でも人間はキムチ鍋→デザート→フルーツとおしゃべりを楽しませてもらっちゃった。
だいすけがケージに入っているので、グリネロも心置きなくぴっちんやモナパパに甘えていました。
私も、いろいろ溜まっていたことをぴっちんに聞いてもらってスッキリ!どうもありがとう!!

だいすけは今、自分の居場所を探しているところなんだと思う。
この子の心は思った以上に傷ついているんだね。
どうしたら、癒してあげることが出来るのかな。
出来れば早く新しい飼い主さんの元へ行き『安心していいんだ』って思えるようになるといいなぁ。
                         
                                  
        

今日も今日とて(笑)

category - 日常生活
2006/ 09/ 17
                 
2006_0917sizu0002.jpg

今日もわんわんテニス部活動のため、人間はお出かけ。
午後まで3パグたちはお留守番してもらいました。

毎日特に変ったこともない最近。
ご飯を食べてお散歩に行って、ぐぅぐぅ寝て・・・
幸せに過ごしています♪

昨日辺りから、だいすけvsネロの仁義無き戦いが始まりました。
どうやら、ネロとの最下位争いをしかけている模様(笑)
のし上がろうとするだいすけ君なのね。
ネロとだいすけって、行動パターンが同じなんだもん。
今までは私のストーキングはネロだけだったのに、
動くたび2匹付いてくるのです。いちいち。
私がネロの頭を撫でようものなら・・・
ネロは・・・けっこう我慢しててやり返したりもほとんどしない。
こりゃ~5位確定だな。
                         
                                  
        

プレゼント

category - 日常生活
2006/ 09/ 16
                 
リトル姉さんとバルちんとちょこっとデートしてきました♪
夕暮れの河川敷は肌寒く、日没もだんだん早まっています。
こうやって遊べるのもあと少し・・・
冬になったら、ご近所散歩になっちゃうからね。
リトルさんからおやつをもらって、仲良くもちゃもちゃしていたバルちんとグリネロでした。
2006_0916nono0009.jpg


嬉しいプレゼントが届きました!
ののさんから、さつまいもとあくまきとゴーヤです。あくまきって、初めて知りました。鹿児島の名産ですって♪きなこを買ってこなくっちゃ!
さつまいもは、とっても素晴らしいものです。グリネロにあげるのが勿体無いくらいだわ
ののさん、どうもありがとう
2006_0916nono0004b.jpg

                         
                                  
        

みんなでお昼寝。

category - 日常生活
2006/ 09/ 15
                 
2006_0915kin0027b.jpg

ふと見ると、さっきまでおもちゃで遊んでいただいすけが静かになってて…
グリネロの側で寝てた!
さっそくデジカメでパチリ。

明日から3連休ですね。
みなさんの秋の行楽はどこに行かれるんでしょうか?
我が家は何処へも行きません。
テニスして、お友達と遊んで、ゆっくり過ごします。
お天気が良いことを祈ってます。
台風17号が近付いているみたいで、影響が無ければいいですね。
                         
                                  
        

秋晴れ。

category - 日常生活
2006/ 09/ 14
                 
数日振りでグリネロダイのブラッシングをしました。
まぁ~良く抜けます!掃除機のゴミパックがすぐにパンパンになっちゃいそうな勢いです。
先週末にシャンプーしたんだけど、シャンプーを変えてみました。
ハーブとティーツリー配合のものです。
グリネロは被毛に問題はないですが、だいすけには皮膚トラブルがあるのでペットショップで相談したら試供品をくれました。
洗っているときも良い香りでしたし、洗いあがりの乾きが早いように感じました。
5日経った今日も、手触り最高にさらさらつやつやです。

おやつを待っているグリネロ。嬉しそうだねぇ
2006_0914dei0017b.jpg


だいすけを接写しちゃった。
そろそろだいちゃんの新しい飼い主さんを探し始めようと思ってます。
どなたか候補はいらっしゃいませんか?
2006_0914dei0006b.jpg

                         
                                  
        

グリネロ弾けてますin河川敷。

category - 日常生活
2006/ 09/ 13
                 
今日も秋晴れでしたね~
風さわやかで、気持ちよかったです。
今日も誰もいない河川敷で、みんなで爆走(笑)
弾けた笑顔のグリネロに、ちょっぴり安心する私でした。
2006_0913hare0007b.jpg

さて、昨日でお預かり3週間経っただいすけ。
昨日は病院へ行って肛門腺を絞ってもらいました。
なんとか我慢してくれてよかった♪
体重は少し減って9.9キロでした。
目のほうは経過も良好で(といっても視力はカーテンがかかったような程度で、黒目の白濁は残るということでしたが)
今まで3種類のお薬でしたが、これから2週間は朝晩二回一錠になりました。
2006_0913hare0002b.jpg

                         
                                  
        

日常。

category - 日常生活
2006/ 09/ 12
                 
お天気は良く晴れているが、気温はそれほどでもない。
いつもより早めに河川敷へ。
でもこの時間帯だと、お友達ワンコには会えないんだよなぁ~残念!

河川敷でのお気に入りの遊び方。
グリッパと私とで、あっちとこっちで交互に走るとネロが私達を追って爆走する。そのネロを追ってグリも走る。
二匹で全力疾走してくれるのです。
今日も、ストレス解消のため5本くらい爆走させておきました(笑)
2006_0912genjitu0009b.jpg

怪獣の館では、怪獣クンがまったりと。
どうやら、ベンチの上はだいすけのテリトリーになったらしい。
上がろうとするグリネロを阻止しているみたい。
吠えたりはしないんだけど、グリネロが上がろうとすると「ヤダー!」って感じで上で待機するから結局グリネロは上れないのだ。
2006_0912genjitu0014b.jpg

グリネロは、煎餅布団で・・・
だいすけが寝たのを見計らってグリネロを撫でる私。
なんでこそこそしなきゃいけないんだよぅ(笑)
2006_0912genjitu0016.jpg

                         
                                  
        

埋め合わせ。

category - 日常生活
2006/ 09/ 11
                 
2006_0911ie0007.jpg


昨日の埋め合わせではありませんが(笑
今日は少しゆっくりお散歩してきました。
お天気は良いけど日陰に入るとかなり寒いです。
もう季節が変わってしまいましたね・・・
グリネロと一緒に寝るのも、温かくて幸せ~
夏はちょっと暑くて、離れて寝てたんだけどね。

だいすけも落着いてるし、我が家はのんびりゆったりな時間が流れています。


今日会った友人から、動管に収容されている黒ラブ(収容犬情報では雑種になってる。)の事を聞きました。
捕獲住所が我が家に近かったので、気になっていたのです。
なんと最近大人気の回転寿司店の前につながれていたんですって!
友人の犬仲間が見かねて保護し、飼い主探しのためにひとまず動管に連れていったそうです。
動管に居る間に里親希望の方を探したい考えみたい。
相当悪化している感じの皮膚のトラブルもあるけど、誰か見つかるといいね。
                         
                                  
        

元気です!

category - 日常生活
2006/ 09/ 10
                 
今日は、人間は法事でお出かけ。
だいちゃんのトイレ散歩は欠かせませんが、しわ寄せはグリネロ姉さんズへ。
ごめんね~明日埋め合わせするからさ~

2003_0102da0001b.jpg


だいちゃんはスッゴク元気。
朝も早起き。
最近6時前からひんひん騒ぎます。
適当な時刻には仕方なくケージから出しますが
彼はおもちゃに突進
おとなしく寝ている時間よりも、遊んで騒いでいるほうが長いかも。

でも元気になってくれてよかったです。
目の白濁もかなり小さくなってきましたし、安心しました。
                         
                                  
        

お天気でした~

category - 日常生活
2006/ 09/ 09
                 
朝ごはん前のヒトコマ。
みんなイイコで待ってます。
食べ物では喧嘩しないのが、この3パグの良い所(笑
だいすけは、焼もちを妬くのです。
私やグリッパがグリネロを抱っこしたり可愛がろうものなら
けっこうヒステリーを起こしてやってきます・・・
この子は、一匹で飼ってもらえるのが理想かも知れません。
2006_0909sat0013b.jpg

グリネロは、河川敷までお散歩です。
お天気が良くて暑いくらい。
ひさしぶりにゆっくり遊んできました。
2006_0909sat0021b.jpg


今日は3パグをシャンプーしました。
だいすけが相当匂っていたので、シャンプーしていい匂いになってよかったね。サラサラふかふかになりました。
グリネロもすっかりキレイに

家中毛が舞っていて、3回も掃除機をかけてしまいましたよ。
                         
                                  
        

現実逃避・・・

category - 日常生活
2006/ 09/ 08
                 
これなぁ~んだ?
2006_0908zoo0021b.jpg


グリッパと私、ちょっとだけ現実逃避です(笑)
朝9時半に出発して夕方5時に帰宅しました。
そうです、旭山動物園へ行ってきました。
3パグはおとなしくお留守番してくれました。
帰宅後すぐにご飯とお散歩をしました。
グリネロは、10分の留守番も8時間の留守番も余り関係ない感じなのです。
朝出発前にお散歩も済ませて行ったから、ずっと寝ていたみたい。
札幌は気温が低くなってきてるので、長時間のお留守番も気楽に出来るようになりました。

答えは、動物園の中のこども牧場のモルモットたち!
なんかねぇ、今度はモルモットを飼ってみたいかも!
可愛いよぉ(笑)
                         
                                  
        

リラックス

category - 日常生活
2006/ 09/ 07
                 
久しぶりに実家の母が遊びに来た。
短い時間だったけど、グリはずっと母の膝の上でご満悦フェイス。
ネロもそばから離れない。
2006_0907d70007b.jpg

母はだいちゃんの事が気になって仕方無かったらしい。
だいすけを見て、とても可愛い!と喜んでいた。
今は父の介護でそれどころではないんだけど、いつか母にもパグを飼ってもらいたいと思っています。
だいすけは、お行儀も良いし興奮しなければ穏やかなので、年配の方にも向いてると思う。
グリネロの散歩のため、だいすけと母と二人きりにして出かけた。
帰宅したら母が一言。
だいちゃんに唇を奪われたわ
自分を可愛がってくれる人には、無理やりでもしたいだいすけ。とうとう母も・・・(笑)
2006_0907d70009b.jpg

夜には、ベンチの上で高いびきのだいすけ。
日々リラックスしてきてくれて嬉しい。

早く里親さんの元へ旅立てるといいね。
                         
                                  
        

河川敷・初体験!

category - ふがれす
2006/ 09/ 06
                 
だいすけ、河川敷デビューです!
まずは89号車に3パグ乗せてみました。
グリネロはいつもと変りありませんが・・・
だいすけさん・・・その傾向に気付いてはいましたが、
後部座席の私の膝に座っているグリネロに向かって、激しく焼もちです。
どうやらグリネロを可愛がったり受け入れているのが気に入らないらしいです。
この子は、他のワンコと仲良くすることを知らないのかなぁ・・・
2006_0906hatu0005.jpg

河川敷に到着するも、いつものご近所一周散歩とは勝手が違うのか?
いまいち弾けてくれません。
お散歩中のほかのワンコにもただ吠えるばかりです。

広すぎてオシッコする当てが無いのか、私の足にひっかけてくれちゃいました。オイオイ勘弁してくれよぉ~
2006_0906hatu0001.jpg


今日の教訓。
様子を見て再度トライしてみようと思うのですが
グリネロダイ3パグを一度に乗せて河川敷へ行っても、ダイがそれほど喜ばないのであれば、わざわざ3パグ連れて行く事もないのかなぁ。
だいすけにとっては、ご近所の電信柱にマーキングしながら歩くのがいいのかも知れません。
その方が興奮もしないし、なにしろグリネロもマイペースでお散歩できるよね・・・

明日から、またご近所コースに逆戻りのだいすけです(笑)
                         
                                  
        

一歩前進?!

category - 日常生活
2006/ 09/ 05
                 
2006_0904kawa0002.jpg


今日はちょっぴり忙しい一日でした
私は午前中テニスで、午後は美容室の予約を入れてありました。
グリッパと一緒にお昼を食べただけで、私は外出。
夕方帰宅したらグリネロが駆けてきたけど、
ごめんね、まずはだいすけの病院だよ
今日の診察の目標はワクチン接種・血液検査・目の再診です。
興奮しやすく診察台の上で暴れるので、そおっと注射。
なんとか血液検査もワクチンも打つことが出来ました。
よかったぁ
って言っても獣医さんひとりと女性看護士3人が、よってたかって
えらいねぇ~可愛いねぇ~我慢だよ~なんでも無いよ~
撫でているうちに全部終了です。
血液検査の結果、フィラリアは陰性、特に内臓に悪いところも無く安心致しました。
ワクチンも打ったから、これで河川敷でもトリミングでもなんでもOK

先週私が罹った頭痛の風邪。辛かった~
グリッパに昨日から伝染してしまったようです。
早く元気になってね
                         
                                  
        

河川敷で。

category - 日常生活
2006/ 09/ 04
                 
最近、23時半近い時間帯には日記の更新が出来ません。
なんでだろ~?この時間帯って混むのかな?

で、昨日の日記を思い出しながら・・・
2006_0904kawa0005b.jpg


そうそう、昨日もお天気が良かったのでグリネロは河川敷へ。
黒いトイプーアンリ君と黒いラブラドールオッジ君と、なんとなく絡んでおりました。
オッジ君は警察犬になるための訓練をしているそうです。
もし試験に受かれば、活躍できるらしいです。
でもでも、遊び好きで気の多いオッジ君、大丈夫かなぁ(笑)
警察犬にならないで、ずぅっとグリネロと一緒に遊ぼうよ!

最初は警戒して吠えていたネロも、少し経ったらすっかり慣れて
オッジ君を追いかけて遊んでいました。
グリはアンリママにさんざん撫でてもらってスッゴク満足した筈。
家には怪獣が待ってるから、せめて河川敷ではのんびり可愛がってあげたいね。
                         
                                  
        

ちいさな出会い。

category - 日常生活
2006/ 09/ 03
                 
土曜日にテニスの練習を休んでまでやりたかった事のひとつがコレ↓
2006_0902sep0002b.jpg

ホームセンターで金具を探してきた。
リードの接合部分を補強するためです。
強度がありそうな金具を付けてみました。
グリッパ大活躍です。こういう事はやはり男の人の得意分野かも
グリネロは胴輪着用なので、カラーが抜ける心配はないのですが
だいすけはカラー&リードで、リードのナスカンがお散歩中に何度か外れてびっくりしました。外れるんですね
首を振ったりするとその衝撃で外れてしまうのです。
外れにくそうなものを探したのでこれで試してみる事にしました。
ここ2日、外れなくなったので一定の効果はあったかな

2006_0901fri0005.jpg

2006_0902sep0005.jpg

写真はグリネロダイともに金曜日のもの。
だいすけは、だんだん落着いてきましたよ。
皮膚炎のほうはまだ手を付けていないので、カラーの上からカリカリ掻いていて気の毒です。
目がもう少し良くなるまでの辛抱だからね。ちょっとだけ我慢してね。
グリネロは・・河川敷で爆走してもらってストレス解消。
家に居るときと表情が全く違ってパッと輝くので、多少お天気が悪くても河川敷まで連れて行ってあげることにします。

カラーを付けてお散歩しているだいすけ。
たったかた~とのんびりお散歩しているせいなのか、通行人に話しかけられること数回。
先日、雨上がりの朝に年配の女性がふふ~っと笑いながら
「それは(カラーは)雨避けなの?」
いや・・・目を怪我してるので保護してるんですよ、って答えたけど、けっこう笑えた。その発想が・・・斬新ですね、おばさま!

我が家MSの隣のおうちの男の子。
散歩してたら遠慮がちに付いてくる。
遊びたいのかなぁと思ったけど、だいすけがどんな反応するかな?と緊張していたら
「ねぇ、その犬病気なの?僕のおうちにも犬がいたんだけど死んじゃったの。
僕が生まれる前からいたの。だからお姉さんだったの。」

彼なりに犬との関わりについて話してくれた。しばらく一緒に歩きながら彼とお話。
また犬を飼いたくて、来年の春に彼のお姉ちゃんが公立高校に合格したらトイプードルを買うことになってるんだそうな。
「じゃあ、お姉ちゃんを応援しなくちゃね」

そして、このブログへのコメントや直メールで、初めての方から励ましていただく事も多いです。
ふがれすや、行き場を失った子達のことを少しでも知ってもらえ、
何かの行動を起こして下さったなら、私はそれがとても嬉しいのです。
いつも応援してくださっている皆様も、本当にどうもありがとう。

ネット上だけ、通りすがりかも知れないけれど心温まる出会いでした。
だいすけありがとう


                         
                                  
        

のんびりと。

category - 日常生活
2006/ 09/ 02
                 
札幌の晩夏?初秋?
この時期がもしかして一番好きな季節かも知れないなぁ~
さわやかで、天高く。
我が家の窓から見える藻岩山は緑濃く。

グリネロも昼寝してても苦しくなさそう。
呼んでも気付かないくらいとっぷり寝てる(笑)
のんびりしていた午前中、だいすけも怪獣度が減ってきた。
2006_0902sep0007.jpg


ネロと怪獣の距離も…かなり近付いてきたよ。
怪獣はおもちゃが大好き。
ひとりで、ずうっとおもちゃをかじったりぶんまわして遊んでます。
和室にあるおもちゃ箱の場所もすぐにかぎつけ、暇さえあればおもちゃ箱を荒しに行くのです。
今日は、細々とした野暮用を済ませたらあとはゆっくりしていたので
怪獣もおおむね放し飼いしてみました。
特に悪さはしませんが、夜になるとみんなが行ってしまう寝室が気になるようで、何度も探索へ行ってました。
ここで一緒に寝たいのかな?
どうしようかな?
ワクチン打ってシャンプーしたら、一緒に寝ちゃおうかな?
でもね、里親さんのところに行くことを考えたら、やはり夜はケージだよね。
2006_0902sep0011.jpg

                         
                                  
        

悲しみは心に秘めて。

category - 日常生活
2006/ 09/ 01
                 
今日の札幌もさわやかな良いお天気。
久しぶりに特別な用事もなく、のんびりと過ごしました。
午後のベランダで甲羅干しの3パグ。
あいかわらず怪獣をじゃっかん警戒しているグリネロ。
彼って、ちょっと乱暴でガキなのよね』って感じかな(笑)
それでも、グリネロの事を気にしている怪獣さん。
夜になってグリッパが寝室へグリネロと一緒に入ったら、
リビングのケージの中でひんひん文句を言ってたよ。
寂しいんだね。
2006_0901fri0009b.jpg


こちらネロ様。
昨日辺りから、腹具合が悪そうです。
便秘気味だし・・・私が怪獣の散歩に行ってる間に、ちょっぴり嘔吐。
んもう~
ストレスだよね、きっと。
2006_0901fri0004b.jpg



ここ数日、書きたかった事があるのです。
だけどだいすけの事で忙しく、書けないでいました。
中途半端な取り上げ方になるかも知れませんが、ちょっとだけ触れておきたいと思います。
今月はお友達が愛犬を喪ったり、ネット上でも愛犬を亡くしてしまった事件事故が相次いでいました。
最初は、しばらくお会いしていなかったパグ飼いさん。
詳しくはわからないけど今年の札幌のこの暑さで愛犬のパグちゃんを亡くしてしまったと連絡がありました。
そして、遠方のパグ二頭を飼うお友達、仕事で留守番させていたところエアコンの故障で…
同時に二匹の愛犬を亡くすことになってしまいました。
私は今年の夏は暑すぎたのだなぁ、と思っています。
ネット上では、飛行機で空輸の後、熱中症で命を落としたフレブル君のお話を目にして、
泣かずにはいられませんでした。
それから今朝、これがまたショッキングな事件なのですが
今週月曜日に連れ去られたフレブルの女の子が、昨日木曜日連れ去った女性に
マンションの6階から投げ落とされるという大変悲惨な事件がありました。
我が家から目と鼻の先で起きたこの事件、余りに凄絶で言葉が出ません。
残念ながら、頭のオカシナ奴はいるんですね。
普通に生活しているんですよね。気をつけないと。

ただただ胸が苦しいです。
亡くなっていったワンコ達、何を考えていたんだろうか?
そして、亡くした飼い主さんの心中はきっと張り裂けそうになっているんだろうな・・・
それなのに、気丈にブログをアップしていたりして…

今一度、自分が愛犬にしてあげられる事は何なのか。
考えたいと思いました。
悲しい事件事故がこれ以上起きないように、どうしたらいいのでしょうね。
「ちょっとだけだから」
「たぶん大丈夫だよね」
そんな風に気軽にしてしまっている事が、愛犬を失うことにつながっているかも知れない。
『もしかしたら○○な事になるかも知れない』
そう思っていなくてはいけないのだろうか。

虹の橋を渡ったワンコたち、元気にしていてね。
いつか飼い主さんと再び巡り合うその日まで。
ご冥福をお祈り致します。