2006/08/31
2006/08/30
2006/08/29
2006/08/28
2006/08/27
2006/08/26
2006/08/25
2006/08/24
2006/08/23
2006/08/22
2006/08/21
2006/08/20
2006/08/19
2006/08/18
2006/08/17
2006/08/16
2006/08/15
2006/08/12
2006/08/11
2006/08/10
2006/08/09
2006/08/08
2006/08/07
2006/08/06
2006/08/06
2006/08/05
2006/08/04
2006/08/03

2006年08月

        

8月も今日で終わり。

category - 日常生活
2006/ 08/ 31
                 
8月も終わりました。あっという間に夏は過ぎ、夕方の河川敷は寒いくらいでした。
今日のだいすけ
お天気が良くさわやかだったのでベランダに出てみました。
もうマーキングはしません(ほーっ)
ネロが寝そべったのを見て自分も伏せるだいすけ。
でもお互いに近付かないのは・・・なにゆえ?
2006_0831moku0007b.jpg

今日、かかり付けの病院の院長が目を専門にしているということで受診してきました。
犬の目は三層構造になっている。
だいすけは表面の角膜が破れ、その下のデスメ膜が飛び出てきている状態。
治療方法には、瞬幕を閉じて空気にふれさせないで治癒を促すという方法もある。だが、これは全身麻酔を必要とする。
パグ(短頭種)という犬種全般に麻酔のリスクは高いが、だいすけ自体が極度の興奮しいでパニックを起こしやすいようなのでますますお勧めではない。
気長に点眼と経口薬を飲んでくれれば問題は無いと思われる。
視力がどこまで快復するかはわからないが、眼球を摘出するほど悪化してはいない。

わ~よかったぁ!
というわけで、これから5日毎に通院観察を続けていきます。
我が家を悩ませていた点眼も、もともとドライアイを防ぐためのもの。
今は涙が出ているようなので無理にしなくても大丈夫、とのことでした。
とっても安心しました。

夕方テレビの前でゲームするグリッパと。
グリネロがお膝を占拠しているので、だいすけはどこにも甘える隙がない(笑)グリッパの周りをぐるぐる回っていたけれど、
結局あきらめて寝てしまいました。
2006_0831moku0031b.jpg

            
スポンサーサイト
            
                                  
        

だいすけ激励隊~

category - ふがれす
2006/ 08/ 30
                 
今日のだいすけ
いつも床にベッタリ寝てるので、グリネロのドッグベッドを出してあげたらなんと戦いを挑んでおりました(笑)
しばらく暴れて、静かになったなと思ったら、しゃぶっていました。
こんな可愛いお顔もするんですよねぇ~
2006_0830kk0004b.jpg


午後からはあんままリトルさんが、だいすけの激励に来てくれました。
だいすけは勢い余ってリトルさんを押し倒していました
怪獣ぶりを発揮です。
お持たせの昼食用のハンバーガーやお土産のケーキをいただきながら、いろいろおしゃべり。
グリもあんままに甘えてこの表情。満足だね~
2006_0830kk0013b.jpg

ネロは、ちゃっかりバルのふり(笑)
あんままとリトルさんとは何度もお会いしているので、かなりリラックスして甘えて過ごすグリネロでした。
2006_0830kk0014b.jpg


あんまま、リトルさん、今日はどうもありがとう!
                         
                                  
        

河川敷で爆走したよ。

category - 日常生活
2006/ 08/ 29
                 
今日も夕方は曇っていて涼しかったので早いうちにグリネロのお散歩へ、河川敷へ行きました。
怪獣だいすけはケージでお留守番です。
だいすけを室内で自由にさせている間、グリネロはそ~っと静かにしているので(笑)河川敷では、ハジケて爆走してました。
グリネロ的にだいすけに気を使っているのでしょうか?
エリザベスカラー装着中なので、グリネロは逃げ回っています。
当たると痛いしね。
2006_0829daidai0014b.jpg

2006_0829daidai0017b.jpg


だいすけのお散歩&通院で出かけようと思った途端、雨が降り出しました。けっこうな降雨だったけど、止みそうもないので決行!
カッパを着せてお散歩しました。
それから車に乗って病院へ行き、点眼してもらいました。
今日は女性の先生だったけど、ちょっと暴れた。
目薬は染みるんだろうなぁ・・・
正直な話、この1週間私もグリッパもいろいろな方法で点眼にチャレンジしてみました。でも、だいすけは敏感になっていて目薬を持った手が顔に近付くと身構えて顔を背けちゃいます
だから一日一回病院へ点眼へ通うことにしました。
無理に入れようとして頑張ったけど、だいすけも私達も疲れてしまいました。時間をかけてトライして駄目だったときの無力感というか・・・
もうガックシです。
だけど、少しずつ暮らしには慣れてきたみたいです。
今日の夜には、グリッパの隣でテレビを見ていたみたいですよ~
2006_0829daidai0027.jpg

                         
                                  
        

だいちゃんは玄関がお好き?!

category - ふがれす
2006/ 08/ 28
                 
今日のだいすけ
2003_0102we0016.jpg

我が家に来て今日でちょうど1週間です。
なんだかとっても忙しかった・・・あっという間の1週間でした
グリネロは概ねシートでトイレしてくれるから、万が一悪天候でも構いません。
でも、だいすけは外オンリーのようだから、必ず一日3回トイレ散歩に行かなくちゃならないのね。
夜眠くても、トイレを済ませるまでは寝られな~い
そのぶん家の中でのマーキングが余り無いみたいなので、助かっています。
面白いのはするとき!
なんと、ふんばりながらバックするんです(笑)
だから、彼の前にが置いてある状態。
まぁ拾いやすくていいですけどね。
本当にワンコって千差万別なんだなぁと実感しています。オホホ。
目を傷めているせいもあり、なるべくケージに入れてましたが
昨日辺りからは、時間を決めて私の目が届くときは室内に出しています。
彼のお気に入りは玄関の偽大理石の上。
暗くてひんやりしているからなのか、ずっと玄関で寝ています。
気の毒なのでタオルを敷いてあげました。
元飼い主さんは、まさか玄関につないでいたとか・・・じゃないよね?ね?

グリネロの写真がありませんが、ご容赦ください。
そのうち撮ってアップしまっす


五目ちゃんのこと。
みなさんもご存知だとは思いますがトモちゃんの愛犬五目ちゃんが、
先週水曜日の夜お散歩中に交通事故に遭いました。
一命は取り留めましたが、まだ予断を許さない状態だと思います。
残念なことに、両目を失う危機にあります。
なんとか元の愛くるしい五目ちゃんに戻ってきて欲しい!
トモちゃんも、どれだけショックを受け辛かったかと思うとせつなくなってしまいます。
事故の話を聞いただけでもドキドキして苦しくなりました。

原因は、リードのナスカンの根元が抜けてしまったことです。
だけど、誰が自分の持っているリードの金具が外れるなんて予想しているでしょうか?
私はそんな事思いもしていませんでした。
昨日もグリネロのお散歩をしていて
もしも今、ここでリードの金具が外れてしまったら?」と考えると、とても怖くなりました。
お行儀の良いコなら問題は無いのでしょうが、グリネロも舗道の向こう側にワンコが居れば突然ギュッと引っ張ることが良くあります。
そしてそのときもしも金具が外れ、運悪く車が通行していたら?
なるべく近いうちにリードとハーネスやカラーの金具を一度チェックしてみましょう。
せめて、五目ちゃんが身を持って教えてくれたと考えて。

トモちゃん、五目ちゃん頑張って!


                         
                                  
        

お留守番サンデー

category - 日常生活
2006/ 08/ 27
                 
今日のだいすけ
2006_0826dai0003.jpg

金曜日に病院で点眼などしてもらいました。
昨日土曜日はいろいろあって病院へは行けませんでした。
何度も点眼にチャレンジして、2滴くらいは入ったと思うけど心配
なので、今日はモエレ沼公園でテニスの予定でしたが
遅刻してでも朝一番で病院へ行こうとグリッパと相談がまとまりました。
9時半からの受付ですが9時過ぎには到着して、診察券は4番目に!
すぐに点眼してもらえました。
あんなに興奮して嫌がっていた診察台ですが、私に前足をかけて抱きとめる格好で、
なんとか清拭と点眼が終了しました。
今日は女性の獣医さんです。
院長と相談して眼球をキレイにする手術をするかも知れないと言われました。
で、院長に見せますから、と写真撮影・・・
「大ちゃぁ~ん」と連呼してなだめすかし、なんとか撮影終了。
何人かのパグ飼いのお友達から、眼球についての治療方法など教えていただきました。
アドバイスをどうもありがとう~まさに地獄に仏、です
明日また受診するので、教えていただいたことを獣医さんにぶつけつつ
良い方向へ進むよう頑張ってみます!
夕方、グリネロと一緒に台所でご飯が出来上がるまで待っているだいすけ。
ふと見ると、お風呂の入り口にマーキング
ほとんどしないから助かっているのですが・・・
夜の散歩は気温も下がって風も冷たいくらい。
そろそろ距離を伸ばそうと、一丁角増やしてみました。
スタスタと歩いてくれました。
お顔にも触らせてくれるようになったし、一日一日、ほんの少しづつでも仲良くなってきたみたい。
よかったデス!

人間の楽しみは「グリママズスタイル」にアップしているのですが
時間が無くて出来ないので、こちらにちょこっとご紹介!
モエレ沼公園の隣サッポロさとらんどでは「食の祭典」を開催中でした。
テニスの後で有名な厚真ジンギスカンを焼いて食べてきちゃいました。(もちろん無し!)
スープカレーやコロッケ、ラーメンなどたくさんのお店が軒を並べて出店しており、もの凄い人出でした。
2003_0102we0012.jpg

それから、チョコリンが見つけたナイキ89Tシャツ
さっそくグリッパが買いに行き、日頃お世話になっているケロっちにプレゼントしました。
89・パグなので、とっても喜んでくれましたヨ♪
2003_0102we0005bc.jpg


                         
                                  
        

いろいろあった・・・一日。

category - 日常生活
2006/ 08/ 26
                 
なんだかいろいろなことがあった一日でした
午前中はテニスの練習。
帰宅はお昼を過ぎるので、出かける前に3パグの散歩へ。
近所一周ですが、歩くタイミングが合わなかったり、だいすけがグリネロに突撃したり(カラーを付けているので若干気を使います)
うんPを踏んだ奴がいたりで、帰ってきたらもうテニスコートへ行く時間だったよ・・・
テニスコートのある公園には、リトルさんとバルちんが遊びに来てくれました。
私は、暑いテニスコートを一抜けて涼しい木陰でリトルさんとおしゃべりにいそしみました。
いろいろ聞いてもらったり、教えてもらったりでちょっぴり鬱憤が堪っていた私でしたがとってもスッキリしました。
リトルさん、ありがとう

だいすけに、ぬいぐるみをあげたら、とっても喜んでぬいぐるみをぶちかましていました(笑)
そして、狭いケージの中でこんな風にリラックス。
ぬいぐるみをかじっているんですよ。可愛いね。
2006_0826dai0001.jpg


そんなだいすけはお留守番させて、グリネロ姉さんズは河川敷へ。
夕方涼しくなってから行きました。
グリが、とっても嬉しそうで私まで笑顔になれました。
2006_0826dai0009.jpg


夜には、だいすけに会いにお友達が来ました。
最近愛犬を亡くしたばかりのお友達なのですが、
帰宅してからのメールで「パグ達に癒されました。おかげで前に進むことが出来ました。」とのコメントを送ってくれました。
悲しい心が、ほんの少しでも元気になれたなら、よかったと思います。
ただただ食べて寝るだけのグリネロがお役に立てて嬉しいわ

                         
                                  
        

さわやかフライデー

category - 日常生活
2006/ 08/ 25
                 
木曜の夜にさ~っと雨が降ったせいか、朝起きたら湿度が無くてひんやりした空気になっていました。
こういう気候だと俄然元気で活動しやすくなる私。

グリネロもベランダで昼寝したり、のんびり過ごしてます。
午後になって西日が入って暑いのでシェイドを下げたら、ちょっとだけしかない日差しで寛いでました。
甲羅干しなのかな。
2006_0825fri40004b.jpg


朝は6時に起きて掃除・洗濯を済ませ、グリネロが起きてくる前にだいすけと和みタイムブラシをかけながら「イヤな事はしないよ~イイコだね♪」
昨日の夜、トイレ散歩に行こうと思ったら雨が降ってきたので
だいすけにカッパ装着
これ以上触られたくないときや、身を守ろうとするときには
伏せてしまうだいすけ。
カッパを着せたら、私の足元で伏せて「なにすんじゃい
でも、濡れた舗道もスタスタご機嫌で歩いてくれました。
2006_0825fri40001.jpg

今日は目を見せに病院に行ったんだけど・・・
獣医君「紙一重ですねぇ
私「紙一重って、何と何が紙一重なんですか?
獣医君「デスメ膜と、角膜潰瘍の・・・
私「その悪いほうだとどうなるんですか?
獣医君「え~っと、悪いとガンテキかなあ
私私「ガンテキって眼球摘出ってことですか?
獣医君「そうです

なんかさ~難しい事を言うつもりは無いんだけど、もっと患者にわかりやすくきちんと説明してくれッて感じだ。
ガンテキって・・・若いからって何でも縮めて言うなっ
やっぱり若い獣医君はいまいち…
だいすけを怖がっているのか、診察台に乗せても可愛いねとか元気か~とか撫でもせずに「いきます」と看護士に押さえさせてしまう。
結局点眼して目の周りを清拭したが、だいすけの目からはまた血がにじんでしまった。
でも、眼球摘出なんてことになったら悲しいので、頑張って毎日病院に通うつもり。
私がいちかばちかで入れるよりも目のためには良いと思うから。
だいすけ、一緒に頑張るぞ!


                         
                                  
        

お客さまと一緒に。

category - 日常生活
2006/ 08/ 24
                 
今日は、ネットがご縁でお友達になった今日が誕生日のりんりんさんと、若いのにとってもしっかりしていてカッコイイじゃじゃっちが遊びに来てくれました。
もちろんグリネロは大喜び♪
お宅でダックスを飼っているりんりんさんは、パグという犬種をじっくり観察して面白いと言ってくれました(笑)

グリはすっかり懐いてしまい、最後はじゃじゃっちの膝の上でこっくりこっくり
2006_0824celeb0012b.jpg

ネロは、りんりんさんの食べているお皿狙いです
2006_0824celeb0013b.jpg

飼い主の気持ちが、だいすけ君に傾きがちなここ数日、グリネロはお客様に思う存分甘えて可愛がってもらい、今夜は満足でソッコー寝ましたよ。

今日のだいすけ
2006_0824celeb0018b.jpg

我が家に来た夜は、私はケージの置いてあるリビングのベンチで寝ました。だいすけが心配だったからです。
夜中にいきなり水を飲んだりして、だいすけは余り寝てなかったと思います。
昨夜は私も寝室で寝ました。
だからだいすけの様子は良くわからなかったのですが、朝5時半頃に「ふがふが~」という甘え声で目が覚めました。
昨日まで、寝るときは伏せ状態だったのですが、今日の夕方イビキが激しいのでケージを覗くと・・・横になってお腹を出して寝ていました。
少しは安心して熟睡できるようになったみたいで嬉しかったです。

今日は初めて一日3回のお外トイレ散歩にトライしてみました。
彼の習慣はわからないけど、昨日の朝起きてしばらくはマーキングしていただいすけ。
その後ちょっとだけシーツにしましたが、室内でもベランダでもしてくれません。
今朝になって『さすがにこのままオシッコをしないのは困るなぁ』と思いまして。
電信柱毎に、チャッチャッチャ~とマーキング。
夜寝る前の散歩はグリッパと二人で行ってみました。
歩き方も堂々として早くなっていてビックリでした。

抗生剤入りの毒団子もちゃんと食べてくれたし、目薬もなんとか3回入れました。すっげー上からポトッと。

早く良くなろうね。
                         
                                  
        

今日のだいすけ君。

category - ふがれす
2006/ 08/ 23
                 
2006_0823dai0001b.jpg


今日のだいすけ
まずは、昨日の病院であったことから。
いつもなら我が家の担当は女性の副院長先生なのですが、緊急手術のために若い男性獣医に昨日は診てもらいました。
処置室では、だいすけ君を押さえる男性の看護士さんが居たので
私は待合室で待つことになりました。
外耳炎治療と点眼をした後に、爪切りをしようとして押さえたところ
突然だいすけ君が怯えて、興奮スイッチが入ってしまい、どうにもこうにも抑えられなくなってしまったそうです。
呼ばれて処置室へ入ったら、既にキャリーに入っただいすけ君。
『極度の興奮で、眼球の毛細血管が切れ、傷付いた左目から出血しています。
眼球は止血できないので、このまま落着くまで安静にしてください。
直接出血しているのではなく、涙に血が混じって出ている状態です』
との説明でした。
だいすけ君の目からはポタッポタッと赤い涙が落ちてきます。
こんな状態のパグちゃんなんか見た事なくって私はショック。
引出し初日で病院に連れてきていけなかったかなぁとちょっと後悔したけど、目の傷は一刻も早く処置が必要だと思ったからね。
お医者さんにも「ぎりぎりでした、これ以上手当てが遅れたらどうなったかわかりません」って言われるくらい悪かった。
調子が良かったら歩いてお散歩がてら帰宅しようと思っていたけど予定変更。
グリッパに電話して車で迎えに来てもらった。(往きも送ってもらった)
かなりビビッた私。
グリッパと相談して、今夜はご飯だけあげてそっとしておこうと言うことになったのだった。

そして今朝。
我が家に保管してあったエリザベスカラーをだいすけ君に装着を試みるも、顔に人の手が近付くと嫌がって逃げる。
グリッパがガッチリ抱きかかえようとしても、暴れて嫌がる。
そのうち、また目からポタポタ・・・出血しちゃった。
どうしょうもないので、すぐに病院に行ってカラー装着と点眼をしてもらいました。
さすが副院長、慣れたものなのか天性の才能なのか。
優しく声をかけながらだいすけ君を撫でているうちに、別の先生が後ろからポタッと点眼
カラーも「はいはいは~い」とか何とか言ってるうちに3人がかりで無事装着できた。
どうしても上手く出来なければ、一日二回くらい点眼に通ってくださいと言ってくれました。
そして、点眼の代わりに経口薬を二種類増やすことにしました。
それでやっと私も、少し安心してリラックスできました。
病院へ行く前は、どうしようかと暗くなっちゃった。
だって、一刻も早く適切に手当てしなくちゃいけないのに、点眼はさせてくれないし・・・暴れるし・・・。
保護犬との間に信頼関係が出来ていないのに、犬が嫌がることを我慢させるなんて素人には無理なんですよね・・・。
張り切って預かったはいいが、自分の無力さに涙目になってしまいました。

グリッパが撫でようとして頭に手を持っていったら「叩かれる!と思うのか、首をすくめるだいすけ君。
きっと、叩かれていたんだね。

午後からは、抗生剤入りの芋団子もパクパク食べて、ケージの中でぐぅぐぅ寝てくれました。
よかったぁ~
午後と夕方の点眼も、目薬の減り覚悟でピュッピュッと上からたらしたら、なんとか一滴ずつヒット!
本当によかったぁ~

まずは、我が家に慣れることよりも目の手当てを優先していきたいと思います。


今日のグリネロ
だいすけ君が一時預かりだとわかっているのかいないのか、
ちゃんと受容れてくれたグリネロです。
「またなんか来たねぇ~」みたいな?
夕方にはグリッパが河川敷へお散歩に連れて行ってくれました。
とっても嬉しそうなお顔で帰ってきましたよ~

                         
                                  
        

”だいすけ”で~す!

category - ふがれす
2006/ 08/ 22
                 
今日から譲渡開始の札幌動物管理センターのパグちゃん。
午前中に確認の電話を入れたら、希望者がいなかったためセンターにまだいます、とのことでお迎えに行ってきました。
先月二匹のパグが収容され、それぞれに希望者が迎えにきてくれたのですが、この男の子は我が家に来る事になっていたんですね。
体調を万全にして里親さんを探します。
動管の職員の方のお話では、8月初めに札幌市内の動物病院の前につながれ、放置されたそうです。動物病院では1週間くらい預かって飼い主を探しましたが現われる筈も無く・・・動管に収容されました。
2006_0822dai0001.jpg

可愛いお顔。
推定5~6歳。
2006_0822dai0004.jpg


今日の夕方病院へ行ってきました。
検便は何の問題も無し。動管のコにしては珍しいなぁ。
みんな漏れなく下痢していましたよね、今まで。
耳は左耳が外耳炎になっているので治療してもらいました。
耳をかいていて傷付けたらしい左目は、かなり悪い状態です。
今夜から一日3回の経口での抗生剤投与、一日3回2種類の点眼薬。
ワクチンと血液検査は来週になりました。
気になっていた爪切りは、興奮してしまって駄目なので急がずにいずれ行うことになりました。

ご飯も食べたし、今夜はゆっくり寝ようね。

そうそう、ふがれすでは保護犬の名前をひよ吉・ヒヨ子と呼ぶ慣わしなのですが、グリッパも私も四月に我が家から旅立ったヒヨ吉(現・ダン吉)の事が忘れられず、今回は「だいすけ」と呼ぶことにしました。

だいすけ君の事は、また報告させていただきますね。

                         
                                  
        

夏は終わった・・・

category - 日常生活
2006/ 08/ 21
                 
2006_0821namida0001.jpg


終わっちゃいましたね・・・
残念ながら三連覇がかかっていた駒苫、氷の男・斉藤祐樹を擁する早実に惜敗です。
しかし、両校ともよく頑張りました。
熱い夏をどうもありがとう

そして再試合となった今日の午後、テレビに釘付けといきたい所だが
余りにドキドキはらはらで、PCでネットしながらテレビをちら見という根性の無い応援ぶり。
その足元の陽だまりでグリは溶けてるしぃ~(笑)

今日のお散歩も日が落ちてからご近所を一回り。
いつもと同じところでシーをして、だだだっと急ぎ足になったと思うとしゃがんでンコをする
最近気づいたんだけど、どうしてンコの前に急に早足になるんだろ?
アナタの愛パグはいかがですか?


                         
                                  
        

応援<昼寝@グリネロ

category - 日常生活
2006/ 08/ 20
                 
2006_0820koma0001.jpg


いや~凄い試合でしたね・・・
駒大苫小牧VS早実 なんとびっくり延長15回引分け!
おかげで明日の午後は、またまたテレビに張り付いて応援でっす

グリネロは、この長い試合が終わるまでじっと我慢で昼寝。
時々深いため息をついたりして・・・
試合が終わってお散歩へ出発したのは夕方5時のことでした
ビールを飲みながら観戦していたので、車で河川敷へ行くことが出来ず(笑)近所を一周。
じゃっかん不満足なグリネロでした。
                         
                                  
        

雨のはずが良いお天気・・・

category - 日常生活
2006/ 08/ 19
                 
まずは・・・

駒苫 決勝進出だっ!
今日はテニスの日だったのでラジオ持参でコートへ行きました。
休憩の人がラジオを聞いて試合状況を逐一報告する係り(笑)
なんとか頑張って逆転し今日も勝つことが出来たね。
明日の決勝も頑張ってほしいな。

さて、グリネロは朝のお散歩の後は午後までお留守番でした。
夕方からは河川敷へ。
今日は久しぶりに朔ママとご一緒することが出来ました。
ボステリの朔ちゃんとグリネロもすぐに仲良くなって一緒に遊んでました。
爆風娘の朔ちゃん、可愛くって遊び好きで、本当にいいコだ。
忙しいみたいだけどまた遊ぼうね、朔ママ!
2006_0819saku0007.jpg

2006_0819saku0008.jpg

2006_0819saku0015.jpg

                         
                                  
        

弟帰省中

category - 日常生活
2006/ 08/ 18
                 
東京在住の弟が帰省してきた。
今日はグリネロに会いに母と一緒にやってきました。
もちろん久しぶりの弟の出現に大興奮のグリネロです。
グリは、いつものようにお客様の膝に座ってご満悦
2006_0818cyun0011b.jpg


昨日の甲子園の駒苫戦観戦の模様。
人間はドキドキはらはらの展開に黙って座わってられないくらい燃えているのに、グリネロはのんびり熟睡。
たまにうるさそうに一瞥をくれる・・・(笑)
明日はとうとう準決勝です。
対戦相手は智べん和歌山。強そうだなぁ~
でも頑張って欲しい。北海道の大人がみんな、祈る思いで応援してるゾ!
2006_0818cyun0002.jpg

                         
                                  
        

むしむし~

category - 日常生活
2006/ 08/ 17
                 
今日は、いつもの河川敷へ行きました。
雨が降りそうな曇り空。むしむししてました。
チョコリン家とも偶然会えて嬉しかったナ!

まずは、前にも会ったおじいちゃんワンコが挨拶に来てくれました。
06-08-17_17-15.jpg


初めて会った黒ラブのオッジ君1歳2ケ月。
最初ビビッてぎゃんぎゃん吠えていた弱虫シスターズでしたが(命名フナッキー)そのうち慣れて一緒に遊ぶまでに。
飼い主さんはおおらかで素敵なご夫婦でした。
オッジ君も遊び好きで屈託の無いワンコだった。
また会えるといいな。
06-08-17_17-40.jpg


オッジ君の飼い主さんに甘えに行って撫でてもらってご満悦のグリ。
06-08-17_17-21.jpg


河川敷の芝は、この夏の少雨のせいで枯れていました。
たくさん雨が降って潤してあげたいなぁ。

                         
                                  
        

思わず呼んでみる・・・

category - 日常生活
2006/ 08/ 16
                 
日本の南の方では台風がふたつまとまってやって来てるみたい。
でも札幌はなかなか雨が降らない。
昨日辺りから湿度が高めで、過ごしにくいです。
そのせいなのか、珍しくグリは餅寝状態(byコロ助さん)
2006_0816sui0002b.jpg

余りの熟睡ぶりに、思わず「グリ~グリィ?」と呼んでみます。
生きてるか確認したくなるのよね・・・だって全然動かないんだもん。

ネロはだいたいベンチ上のドッグベッドで寝てる事が多いです。
けれどグリは床でも玄関のタタキでも、トイレシートでもどこでも寝てます。気持ち良いところを探してるのかなぁ~
2006_0816sui0006b.jpg


そうそう、今動管に男の子のパグちゃんが入ってます。
譲渡開始は来週の火曜日から。
ケンちゃんのドラマ出演でパグちゃん人気も高まっているから
希望者さんも迎えに来てくれるんじゃないかなぁ。
飼い主さんが迎えに来るのが一番だけど、新しい幸せが待っていますように。
                         
                                  
        

真夏日でした・・・

category - 日常生活
2006/ 08/ 15
                 
今日も、けっこう暑かったです。
風が強いので過ごしやすかったですが・・・日中はエアコンのお世話になっちゃいました。
今日は甲子園第一試合に我が北海道の王者駒苫が。
テニスのレッスンだったので観戦できなかったけれど、10回逆転サヨナラ勝ちだなんて、凄すぎる。
一度は6点差あったんですよ!ひっくり返すなんて思わなかった。
少なくとも応援していた大人はみんなそう思ってた筈。
どっこい、選手達は全然あきらめてなかったんだなぁ~
あきらめない奴が生き延びる・・・んですね!
感動しました。

午後はここ数日の疲れが出て、グリネロと一緒にお昼寝。
ネロったら、なんかこじんまりして寝てて可愛かった☆
2006_0815bon0009.jpg


夕方涼しくなってから、昨日行った河川敷へ。
なんと出かける前にグリネロ用の水飲みボトルが見当たらないなぁと思っていたら、昨日河川敷に忘れたらしく・・・グランドに転がってました。
ちょっと割れてしまったけど拾ってきました。
気をつけなくっちゃ・・・忘れた事にも気付いてないなんてね!
2006_0815bon0014.jpg

                         
                                  
        

河川敷、新しい場所。

category - 日常生活
2006/ 08/ 14
                 
ここ数日、デジカメを持って歩かないので写真はナシ。

今日は、6時出発でお墓参りに行ってきました。
開門してすぐに入ったので、混雑にもあわず静かな墓参が出来ました。
ちょっと眠かったけどね。
グリネロは朝はお留守番。
6時前に人間が起き出したので、慌てて一緒に起きてきたけど
すぐにベンチで寝てしまいました。

夕方、いつも行く河川敷よりも少し上流にある駐車場付きのスペースに行ってみました。
あさみちゃんも良く行ってるそうで、教えてもらったんです。
我が家お気に入りの場所は、今年は駐車場が閉鎖されていて困っていたのです。
以前、リトルさんと一緒に遊んだことのある場所でした。
河川敷を縦断しているサイクリングロードには防護ネットが張られていて、グリネロの暴走も防げます(笑)
いいとこ見つけたので、我が家からは少し遠いけどしばらくは通ってみることにしました。

グリネロも、のんびり出来てますます楽しそうでした
                         
                                  
        

今日も概ねお留守番。

category - 日常生活
2006/ 08/ 13
                 
今日は人間が沢登りに出かけたため、グリネロは朝からお留守番してもらいました。
出発前にご近所1周のお散歩をしました。
トイレを済ませてくれたので安心して出かけられます。
帰宅後、夕食をあげてから再びご近所でお散歩。
(とても河川敷に行ける体力が残ってなかった・・・)
それでもグリネロは楽しそう♪

飼い主めっちゃ疲労のため、日記は明日また詳しく書きますね。

みなさん、おやすみなさ~い
                         
                                  
        

お盆ですねぇ~

category - 日常生活
2006/ 08/ 12
                 
2005_0708s0009b.jpg


今日も日が落ちる少し前になってから河川敷へ。
静かな土曜日の夕方、元気にお散歩して帰ってきました。
おかげさまで、グリのお腹は、やっと治りました!
まだ療養食を食べていますが、少しずつ茹で野菜などをトッピングしています。
とりあえずお薬を飲まなくても感じのいいを出してます。
いや~べそをかくくらい心配したので、ホッと一安心でっす
まだまだ暑さは続きそうですので、気を抜かず体調管理に励みたいと思います。
みなさんの愛犬ちゃんも、元気で酷暑を乗り切ってくださいね!

                         
                                  
        

へそてん。

category - 日常生活
2006/ 08/ 11
                 
2006_0810chi0002.jpg


ネロ~可愛いねぇ♪
って言うと
すぐにコロン

お腹を出して甘えます。

よわっちょろいネロなのです。
これがご機嫌な証拠です。
                         
                                  
        

わんこ初体験?!

category - 日常生活
2006/ 08/ 10
                 
学生時代の友人が道内の実家に帰省してきて、一晩我が家に泊まりました。
2006_0810chi0003b.jpg

彼女の実家では猫を飼っていたそうですが(今年始めに23歳で逝去)
ワンコと生活するのは始めてなんですって。
グリネロの歓迎振りにびっくりもしていましたが
なんとか一泊2日を楽しんでくれたようです。
洗面所にいる彼女を監視しているネロにも「どうしたの?見に来たの?」なんて話しかけてくれました。

河川敷へのお散歩にも同行してもらったので、グリネロ的にはすっかり仲良く心を許したようです。
2006_0810chi0003b.jpg

河川敷では、久しぶりにチョコリン一家とバッタリ!
正ちゃんやアビも暑くて少しバテバテちゃんだったかな。
でも夕方の河川敷は川風が涼しくて、過ごしやすかったです。
                         
                                  
        

89(パグ)の日♪

category - 日常生活
2006/ 08/ 09
                 
みなさ~ん、今日はね八月九日

パグの日です!

今日はあんずとくるみの母・じんべさんバルのお母ちゃん・リトルさんをお招きして
持寄り納涼デザートランチバイキング(長っ)を開催したよ(笑)
一緒にドッグランとかに行って遊びたかったんだけど、
札幌も真夏日連続記録の更新中で、炎天下に愛犬を連れては行けない。
ならばたまにはエアコンの効いたお部屋でおしゃべりしようってことで。
約4時間、食べ続けながらおしゃべりも途切れることがありません。
久しぶりに喉が痛くなるまでしゃべってスッキリ~
愛犬たちも、気付いたらみんな寝てました。
こうやってお尻をくっつけて寝ているのを見るととても嬉しい。
グリとネロの服は、じんべさんのお手製!これもプレゼントして頂きました♪
あんくるちゃんや仲良しのお友達ともお揃いの生地なんです。
2006_0810pug0026.jpg

ネロの首のネックレスは、リトルさんのお手製でプレゼントしてくださいました。
とんぼ玉やビーズがヘンプとマッチしていて優しい首飾りですね。
見えるかなぁ~
2006_0810pug0028.jpg

人間の食べ物もちょっと見て!カラフルなランチ&デザートだったよ。
じんべさん、リトルさん、美味しいお土産もありがとう♪
2006_0810pug0025.jpg


そして夜は、昨年に引き続き第二回・89の会をPホテルのビアガーデンで開催♪
ももこ@ももこmam大吉・金太郎@あさみ&まりちん&3ちゃん・バル@リトル・小鉄&華&五目&小五郎@トモちゃん・ケロ、に我が家の総勢9名が仕事帰りにも関わらず集まりました♪
2006_0810pug0035.jpg

飲んで食べてしゃべって、熱帯夜もあっという間に過ぎていったのは言うまでもありません。
今年もパグ好きなのにパグを飼っていない男が大活躍なのでした(笑)
2006_0810pug0038.jpg

予約やチケット購入などお世話してくれたトモちゃん、どうもありがとう

なんとも盛りだくさんな89の日でした~


                         
                                  
        

やけくそBBQ!

category - 日常生活
2006/ 08/ 08
                 
火曜日の夜は、モナカ家をお招きしてやけくそBBQ
真夏日が連続6日目だったんです、火曜日。
もうこれは涼しいコトを求めるなかれ、自ら暑さの中に・・・って訳です。
ただし、愛犬たちにはそんな強行軍を強いる訳には行かないので、
リビングのエアコンは作動させたまま出入り自由にしておきました。

写真ぼけてますが、かなり嬉しそうなグリネロ。
2006_0810pug0007.jpg

こちら、ゲストのモナカさん。
すっかり大人になって、この笑顔!
大きくなっても、低姿勢は変らない(笑)
ネロと遊んでました。(ネロはマジデジマで怒ってるんだけどね)
2006_0810pug0012.jpg

焼き焼き終了後は涼しい部屋でクールダウン
ワンコ達ものんびり寝ていました。
2006_0810pug0018.jpg

                         
                                  
        

寝てばっかり・・・(笑)

category - 日常生活
2006/ 08/ 07
                 
今日も暑かったです
ここ数日、朝と夕方に近所一周のお散歩をしているだけの一日。
特に写真も撮らないから、またまた寝てる写真でごめんなさい
グリッパが寝ようと思ってベッドへ行ったら、既にグリさんが寝てました。それでわざわざデジカメを持って行って撮ったのがこの写真。
『可愛いから撮る!』んですと
2006_0808nenne0001.jpg

ついでに撮ったらしいネロさんはこちら。
2006_0808nenne0002.jpg


朝のお散歩は、どちらかと言うとトイレ散歩なので草むらのある小路を選んで歩きます。
我が家MSのすぐ向かいにある小路は空き地や駐車場があって割りといい感じだなぁ~って思っていたんですが・・・
昨日の朝良く見たら、駐車場に沿って境界に生えている雑草の上にでっかいワンコのものと思われるが、4回分くらい点々と発見してしまったんです。
どうやら形状や劣化の様子から見て、毎日ここでなさっている様子。
しかも毎日放置してるんですね。
気分が悪いので、この道はお散歩コースから外すことにしました。
グリネロのモノだと誤解されるのもイヤだし。

深いため息なのでした。

                         
                                  
        

盛夏!

category - 日常生活
2006/ 08/ 06
                 
今日の札幌はいったい何度まで上がったのでしょう?
32℃?
北国にも短い夏がやってきたようで、真夏日が続いています。
ベランダでBBQする気にもならないくらいあぢ~
こうなったら、お部屋でじっと我慢するしかないね。
グリネロも朝から四足投げ出して寝てました。
夜10時を目前にして、室温はまだ29℃あります。

グリっち。
おかげさまで新しいお薬が効き、快方に向かっています。
安心しました。みなさんどうもありがとう!
2006_0806guri0003.jpg

ネロっち。
朝晩二回のお散歩がいいのか、ここ数日お漏らしもなく過ごしています。
2006_0806asami0002.jpg


全国的に気温が高いですね☆
みなさん夏ばてしませんように。人もワンコもお身体にお気を付けくださいね。
                         
                                  
        

モブログ

category - 日常生活
2006/ 08/ 06
                 
20060806021514
テストです
                         
                                  
        

今日のお客様。

category - 日常生活
2006/ 08/ 05
                 
今日はわんわんテニス部の活動日。
炎天下で3時間、テニスに興じてきました。
みんなどんどん上達している。
好きこそものの上手なれ、だね。
私はいつまでも下手の横好きなのですが・・・
2006_0806asami0005.jpg


夕方からあさみちゃんがご用事があって来ました。
さっそく甘えてしなだれかかるグリとネロ。
パグ飼いさんは、やはりパグの扱いが上手です。
グリもネロも静かに寄り添って寝てしまいましたヨ。
2006_0806asami0008b.jpg


グリ経過
今日の午後になってもグリの軟便は治りません。
かかりつけ医さんに電話で相談しました。
消化不良が相当ひどいようなので、お薬を有毒物質を吸着する作用のあるものに変えましょう。そして、できれば療養食(ドッグフード)にしてみませんか?」とのオファー。
先生はグリネロが手作り食なのを知っているので、療養食といえどもドライフードを拒否されるかと思っていたようです。
でも、私もこんな時は療養食にしてみようかなと数日前から思っていたので異存はありませんでした。
早速新しいお薬とフードをもらいにグリネロのお散歩がてら、病院まで行ってきました。
これで少しでも快復すると良いのですが・・・。

心配かけてごめんなさい。
みなさんのお見舞いのメッセージとても心強いです。
ありがとう
                         
                                  
        

あっち~ね。

category - 日常生活
2006/ 08/ 04
                 
今日の札幌は雨の予報が出ていたにも関わらず
一滴も降ってないっ!
降るって言ったじゃん。だからワン友さんと会う予定も延期になったのにぃ~
仕方ないから、どんどん洗濯をしました。
どんどん外に干しました。
乾きましたよ~早かったです。さすがに、晴れて暑かったですもんね。
朝起きたときは、かなりの湿度で気持ち悪かった。じめっとして。
今日は午後までエアコンを除湿で稼動。
グリネロもすやすや寝てました。
2006_0804beer0004.jpg

夕方涼しい風が吹くようになったので河川敷へ。
北西の風に変ってひんやり。
グリネロさんは、相変わらず楽しんでくれたようです。
                         
                                  
        

水路で、す~っ。

category - 日常生活
2006/ 08/ 03
                 
朝からもんわりとして空気が重かった。
気温はうなぎのぼり。
暑いのが好きなグリッパも、さすがにエアコンのスイッチを入れていた。
夕方の河川敷では、水路に入ってちょっと涼ませてもらいました。
2006_0804beer0015b.jpg

ハァハァ息が荒かったネロっちも、ふ~っ。
2006_0804beer0017b.jpg


グリその後
全然改善されません・・・
錠剤であげていた整腸剤もそのまま出てくる始末。
昨日からはつぶして粉にしました。
一日約2回~3回は、気の毒なウンPをしています。
悪い病気だったらどうしようかと、心細くなってきたよ・・・。