2006/07/31
2006/07/30
2006/07/29
2006/07/28
2006/07/27
2006/07/26
2006/07/25
2006/07/24
2006/07/23
2006/07/22
2006/07/21
2006/07/19
2006/07/18
2006/07/17
2006/07/16
2006/07/15
2006/07/14
2006/07/13
2006/07/12
2006/07/11
2006/07/10
2006/07/09
2006/07/08
2006/07/07
2006/07/06
2006/07/05
2006/07/04
2006/07/03
2006/07/02

2006年07月

        

痩せすぎ注意

category - 日常生活
2006/ 07/ 31
                 
2006_0730morap0014.jpg

(こはママ宅にて)

実は、キャンプから帰って以来グリのうんPの様子がおかしいのです。
下痢ではないの。便秘?
ちょっぴりしかうんPしない。長さ3センチ直径1センチくらい。
普段パグは人間並みの大きさなので、これは明らかに異常です。
なので、一日に何回もする。
夜中も・・・1時と3時に起きてする。(当然私も起きて片付ける)
二晩続けてそうだったので、今朝病院に検便に持って行きました。
食欲も問題ないし、特に具合い悪そうにしているわけでもないのでそれほど心配ではないけど、万が一ってこともあるからね。

夕方河川敷で遊んでから病院で診察してもらいました。
うんPには細菌などはなく、消化不良になっている状態だということでした。
消化のよいものを与えることだそうです。(肉のみ、サプリもお休みして、でんぷんやマメなどはあげない)
念のため、整腸剤を出してもらいました。
キャンプ中に食べさせたミニトマトブロッコリーの芯が良くなかったのかなぁ。それともキャンプのストレス???
人間だって緊張してお腹の調子が崩れることあるもんね。
ただ、グリのうんPの調子がこんなに悪くなったことって今までの記憶に無いのです。
やっぱり7歳半、調子も崩れやすくなってきてるのかなぁ。
なにしろ体調管理は私の責任だと思っているので、少し様子を見て考えてあげなくちゃいけないですね

病院ではいつも体重も量ってもらうのですが
グリ・・・5.95㌔(とうとう6キロを切ってしまった・・・
ネロ・・・6.68㌔(ちょっと細すぎるヨ~)
パグのむっちりした感じがグリネロにはなくて寂しい・・・
自分がむっちりしてるからいいか?(←笑えねぇ~

それでもお尻絞って爪切ってもらってご機嫌な病院でのグリネロでした。
            
スポンサーサイト
            
                                  
        

休日は昼寝すべし。

category - 日常生活
2006/ 07/ 30
                 
キャンプの疲れもあるのでしょうか、す~す~と
2006_0731guu0008.jpg

何も予定が無い休日の午後。お昼寝が最高の過ごし方ですね。
2006_0731guu0001.jpg


最近書店で川島なおみさんの『シナココALOHA!』という本を立ち読み(悪い癖ですね)しました。
愛犬と一緒に海外旅行へ行こう、という内容の本です。
ミニチュアダックスのシナモンとココナツと一緒にハワイへ行くための準備方法や
滞在中愛犬連れで行けるお店などのガイドブック的な内容です。
写真もいっぱいで可愛い本でした。
この方、趣味はワインだけかと思ったらワンコ服のプロデュースもされていたんですね。
ブログで愛犬日記も書いていらっしゃいました。

しかし女優さんだからといっても、よく海外旅行に愛犬を連れて行こうと思い立ったなぁ~
入出国するときは検疫があって長期間差し止められると思っていたけど、
この本によれば自宅で4ヶ月待機すればいいらしい。
もちろん滞在先の国や地域によっても違うのでしょうけれど。
なんだか今度は一緒に海外旅行に行ってみたくなりましたヨ(笑)
まぁ、二泊三日のキャンプでさえもへとへとのグリネロなんで、無理かな。無理だろうなぁ~

川島なおみさんのイメージと違ってブログも本も、思ったより読みやすくて面白かったデス。
ワンコ好きさんだから、根っこのところの気持ちは似ているからかも知れませんね。



                         
                                  
        

犬連れキャンプに思うこと。

category - 犬連れキャンプ
2006/ 07/ 29
                 
【早朝、遠くに恵庭岳が見えます。】
2006_0730morap0006.jpg

【夕日とグリ】
2006_0730morap0033b.jpg


モーラップキャンプ場は、とてもキレイなところでした。
(トイレ等の施設も眺望も。)
グリネロが居るので、特に子連れキャンパーさんとは離れていたい我が家。
駐車場から離れていて荷物を運ぶのは大変ですが、かなり奥まったところにテントを張りました。ここならもうこれ以上奥には誰も来ないよね、と思える場所です。
が、しかし。
なんと夕方遅くなってご夫婦がもっと奥に設営しちゃいました
今回ネロはナーバスになっていたようで、お隣のキャンパーさんや遊ぶ人が我が家テントの前を通って行く度に、けたたましく吠えるのです。
初めての砂利浜で、足音がじゃりじゃり言うのが気に入らなかったのかな?
それにしても、通るたびに騒がれてきっと嫌な思いをさせたなぁと心苦しく思っていました。
2日目の朝、お隣さんは撤収して行かれました。
内心、ホッとしました。
駐車場でこのご夫婦が荷物を積んでいるところに通りかかったので、
犬が吠えてすみませんでした』と謝りました。
すると奥様の方がニッコリ笑って『どっちがネロちゃんなんですか?ネロネロって呼んでいらしたから、ネロちゃんていう名前なんだなぁとわかったんですけど、もう一匹はなんていう名前なんですか?
黒いほうがネロで、もう一匹はグリっていうんです。
ぐりとぐらのぐりだ!』と今度はご主人。
犬嫌いの人だったらどうしようとドキドキしていたので、温かい応答をしてもらって嬉しかったし安心しました。

そしてもうひとつ。
2日目の夕方に外出から帰ってみると、我が家がテントを張った辺りは人も少ないせいなのか犬を3匹(ラブラドール・シェルティ・チワワ)と子供一人の家族連れが犬を泳がせて遊んでいました。
帰テント早々グリネロがしたうんPをトイレに捨てに行く途中、そのチワワがやはり踏ん張っているところに遭遇。
キレイな奥さんが小さいティッシュで拾うところでした。
ついでだなぁと思って『このビニールに入れていいですよ、ちょうど捨てに行くところなので~』と声をかけたら『あぁ~じゃあ、この袋をもらってもいいですか?他にもあるので・・・
え!?でもウチのうんPも入ってますよ?
いいんです、すみませんが下さい、とおっしゃるので差し上げました。
犬3匹も連れていて、ビニール袋も紙も充分持たずに他人のテント前で遊ぶなよ!と内心ちょっとビックリ。

今朝我が家も撤収後テント近辺を忘れ物チェックです。
ありましたよ~2箇所に!
これらは場所と形からいってもグリネロのに間違いありません。
やはりちょっと目を離した隙にしちゃってるんですね
チェックしといて良かったと思いました。
この忘れ物のおかげでペットOKを不可にされたら困りますからね。
そして、実は昨日あの家族が遊んでいた辺りで砂利にこびりついた忘れ物を発見・・・やっぱり若干放置したようです。

一期一会と言うにははかない出会いでしたが、すれ違った人からもいろいろな事を感じた二泊三日のキャンプでした。
ワンとも吠えない躾の良い愛犬ならともかく、グリネロは駄犬なので連れ歩くのも大変です。
でもせめて最小限の迷惑で済むようにkれからも気を付けようと思います!
                         
                                  
        

小春ドッグラン訪問!

category - オフ会
2006/ 07/ 28
                 
木曜日の午後、突然思い立ってキャンプへ行ってきました。
動管のパグちゃんに飼い主さんが見つかって、預かることも無くなったので・・・グリッパたっての希望で慌てて準備しました。
行き先は我が家から一時間の支笏湖・モーラップキャンプ場です。
そして金曜日。
モーラップから苫小牧西まで約30分で行ける道道があったので、以前から一度お邪魔したいと思っていたこはママのお宅へ行ってみることにしました。
テントの中を少し片付けてお昼頃出発~
お天気が良く暑い湖畔から冷房の効いた車に乗ってグリネロはさっそく爆睡です(笑)
林の中を走る気持ちの良い峠道を越えると、あっという間にこはママのおうちに着いてしまいました。

小春ちゃんはシャイガール。
グリネロのこんにちは攻撃(聞こえはよいが失礼極まりない態度なのだ)にたじたじとなり、出窓の小春スペースに逃げていました。
ごめんね、小春ちゃん。
2006_0730morap0018b.jpg

小春ちゃんのためだけに設けられた広く明るい芝のお庭。
名付けて小春ドッグランです。
そして小春ちゃんをそっちのけで、走ったり草を食べたりチッコしたりの傍若無人な振る舞いのグリネロ・・・
2006_0730morap0021b.jpg

犬を飼う人なら誰もが理想的に思うこはママのおうち。
機能的な家と広く取ったドッグラン。
遠くに海を見下ろす眺望も素晴らしい!
すっかり気分良くなって人間も犬もテントに帰るのが億劫になるくらいリラックスさせてもらいました。
小春ちゃん、こはママどうもありがとう

そして、テントへ帰りぐだぐだと過ごし暗くなった頃。
今度はこはパパとママ(小春ちゃんはお留守番ね)が、差し入れをたっくさん持ってキャンプ場まで遊びに来てくれました!
BBQしながら、ゆっくりいろいろとおしゃべり。
私達より一回りも年下のご夫婦なのに、二人とも本当にしっかりしていて人間が出来ているなぁと感服です。
趣味の話で盛り上がって、すっかり遅くまで引き止めてしまいました。
小春ちゃんは寂しがっていたのではないでしょうか?
だけど、一緒に煙いテントの中で過ごした時間は本当に楽しかったです。
グリネロも、とっても可愛がってもらってこはパパ&ママの膝の上でぐっすり寝ていたほど。
夜もまた人間・犬ともにお世話になってしまったのでした~

素敵な一日をどうもありがとう

                         
                                  
        

動管のパグちゃん。

category - ふがれす
2006/ 07/ 27
                 
2006_0727sui0002.jpg


ここに来てくれているみなさんも心配してくださっていたと思うんですが、昨日が収容期限だった女の子のパグちゃん、希望者の方にもらわれて行ったそうです!
良かったねぇ
これからいっぱいいっぱい幸せにしてもらうんだよ!

グリネロも安心したようで、ベランダで寝てしまいました(笑)
今朝はいつもより早起きして、サササーっと家事グリネロの世話と散歩を済ませて準備万端。
動管に電話をかけてまだ誰も希望者がいないようならお迎えに行くつもりでいました。
でも、無事もらわれていったと職員の方の心なしか明るい声。
ぶふ~っと脱力です。
もし連れて来たなら、病院に行ってとか、トイレは何処でしてくれるかな?とか、ケージにおとなしく入ってくれるかな?とか・・・
やっぱりいろいろ考えていたのです。
今月は残念なことに2匹も動管に収容されちゃったけど、それぞれに希望者の方がいてくれて本当に良かった。
ここしばらくは収容されるワンコがたくさん居て心が痛みました。
他のワンコにもお迎えが来たかなぁ・・・
出来るコトなら、どの子も助けてあげたいもん。
余り心配しすぎると、自分のキャパを超えてしまうので自制心が必要です。ぐっと我慢です。

来なかった保護犬ちゃんの分もグリネロさんを大切にしてあげようね。
                         
                                  
        

喜んでいただけて光栄です(笑

category - 日常生活
2006/ 07/ 26
                 
2006_0727sui0009b.jpg


好天続きで洗濯物もバッチリ乾いて気分がいいです。
もっと洗濯したいくらいなのに、こういう時に限ってネロもお漏らしをしません(笑)
天気が良くてお散歩にちゃあんと行けてるときは、調子もいいんですよね。

で、今日はいつもの河川敷が週末の河川敷祭りの準備のため入れなかったので対岸に来てみました。
ちょっぴり違う雰囲気にグリネロさんも新鮮な気分?!
以前パークゴルフ場だったところに残されているベンチで休んでご機嫌です。

この後は飼い主宴会のため、長時間のお留守番をしてもらいました。
エアコンをかけて出かけました。
ぐっすり寝ていてくれたみたいです。
でも帰った途端、ぬいぐるみをくわえてお迎えしてくれました。
ほんの数時間いないだけでも、こんなに喜んでいただけて
・・・光栄だわぁ

                         
                                  
        

ぴーかん。

category - 日常生活
2006/ 07/ 25
                 
2006_0726sora0002.jpg


今日は朝からスッキリと快晴
ベランダへのドアも開け放してお部屋に乾いた空気を入れる。

グリさんの姿が見えない・・・
家の中に居ても(しかも狭いんだけど)姿が見えないと探してしまいます。
グリさんは、一人ベランダで四足投げ出して寝ていました(笑
しばらくすると暑くなったらしく、ひとりでちゃんと部屋に戻ってきました。

夕方風も冷たくなってきたところで河川敷へ。
空が青くて雲が白くて、グリネロは元気で・・・言う事無しですね

                         
                                  
        

モナカさん近況。

category - 日常生活
2006/ 07/ 24
                 
ぴっちん宅へ遊びに行ってきました(私だけ)
モナカ7ヶ月。
避妊手術も無事に済んで、ごくごくお嬢様っぽく暮らしていました。
2006_0725mona0007b.jpg

子供のときからそうだけどモナカは落着いている。
ほとんど吠えないし、静かにしていて「なにしてるのかな?」ってモナカを見たら、初めてモナカに会いに行ったときにプレゼントしたおもちゃを持ってきて一人で遊んでた
私の中のコーギーの常識を打ち破ってくれたモナカ。
ぴっちん家には天使が舞い降りたね!

そんでウチの小悪魔さんたち。
2006_0725mona0011b.jpg

こちらも静かに寝るderでございました。
                         
                                  
        

徒歩der

category - 日常生活
2006/ 07/ 23
                 
2006_0722nemu0001b.jpg


人間は朝から夕方までテニス&サッポロさとらんど探検で楽しんできました。
当然グリネロさんはお留守番でございます・・・

なんとなく帰宅が午後遅くなる予感もあったので(笑)
朝お出かけ前にグリネロを近所一周散歩に連れ出しました。
近所の草むらで二匹とも排泄してくれたので、安心して出かける事が出来ました。
ネロも、久しぶりに粗相無く。
帰宅後は、夕食前にまたまた徒歩でお散歩へ。
気温も低くてアスファルトの上を歩いても大丈夫のようでした。
においを嗅いだり、近所の方に愛想を振ったり、短い距離でもけっこうな時間がかかるのだ。

ちなみに、バイクに乗る人はライダー
自転車乗りはチャリder
だから歩く人は徒歩ダーなのです。
すみません、くだらなくて・・・
                         
                                  
        

餅寝×2

category - 日常生活
2006/ 07/ 22
                 
2006_0722nemu0002b.jpg


今日は気温も低くとっても過ごしやすかったです。
朝からさわやか(を通り越してちょっと寒い)だったので、
久しぶりに午前中のうちに河川敷へ行ってみました。
明るい太陽を浴びてグリネロも走り回っていました。
スキップするみたいに走るんだよね。
こっちまで嬉しくなって「連れて来てよかったなぁ」と思っちゃいます。
思う存分遊んで帰宅後は・・・
静かだな~と思ったら、とろ~りしてました。
最近では珍しい餅寝(byコロ助さん)でございます。
黒いネロは、さしづめ黒ゴマ餅でしょうかねぇ(笑)
                         
                                  
        

3パグ+

category - 日常生活
2006/ 07/ 21
                 
ちゃちゃきさんが、3パグを連れて遊びに来てくれました~
(本当は、でか太アキレスを届けてもらっちゃったのだ)
まずはみんなのアイドルいつも機嫌の良いぶぅちゃん
2006_0722fri0005b.jpg

ぱぐみちゃんちゃちゃきさんのお母さまの大切な存在。
以外にもネロとくっついてるし(笑)
2006_0722fri0013b.jpg

熊吉さんとっても可愛いおじいちゃま。ネロが攻撃してごめんね。
ネロもあと何年かしたら、こんなふうに白くなるのかなぁ~
2006_0722fri0014b.jpg


ちゃちゃきさん宅の3パグ(2パグはお留守番でした)は、どのコも気立てが良く穏やかです。
ネロが熊吉につっかかっていった以外は、みんな仲良く近付いて寝たりしてました。
お友達の家のワンコとグリネロがくっついて寝てるのを見るのはとても嬉しい。平和な感じがする。
おやつをあげる時も、喧嘩せずみんな自分がもらえるまでじっと待ってる。イイコだね~♪
ちゃちゃきさんとは、ふがれすの保護犬のことや、今動管に収容中のパグちゃんのことなどお話しました。
グリネロとあわせて5パグが、ちっちしたりウンピしたり、吐いたりで慌しかったけれど、
ゆっくりお話できてよかったなぁ~
また遊びに来てね♪



                         
                                  
        

涼しかった一日。

category - 日常生活
2006/ 07/ 20
                 
お知らせ
シーズーのモモちゃんの新しい飼い主さんが決まりました。
昨日の夜預かっていた知人から電話があり、無事に決まったと連絡を受けました。
亡くなったおばあさんがお散歩中に立ち寄っていたお店で
冗談ながら『私が死んだらモモちゃんを飼ってね』
『いいわよ!』
なんて会話を交わしていた事を思い出し、モモちゃんに会いに来てくれたご夫婦が引き取って下さったそうです。
おばあさんは、ちゃあんとモモちゃんの事を託す人を決めていたのですね。新しい飼い主さんは昨年ゴールデンを見送ったばかりだそうです。
これからはモモちゃんを可愛がってくれることでしょう


さて、今日のグリネロですが
今日は実家から頼まれごとをしていたので、グリネロも一緒に行ってきました。
父と母におやつをおねだりしたりして(笑)
ちゃっかりをゲットしていました。
孫扱いされて嬉しいグリネロです。
                         
                                  
        

またもや動管にパグちゃん。

category - ふがれす
2006/ 07/ 19
                 
2006_0718camp0044b.jpg


シーズーのモモちゃんには引き合いが何件か来ているようで、
ひょっとしたら早くに新しい飼い主さんが決まるかも知れないなぁと
ちょっとだけホッとしたのも束の間。
ふがれすメンバーのさとたえさん・ちゃちゃきさんから連絡があり慌ててサイトへ行ってみたら、先日収容された女の子パグから一ヶ月と経たないうちにまたまた女の子のパグちゃんが収容されました。
お散歩の途中で迷子になっちゃったのかな?
それとも捨てパグ?
どちらにしても、来週の木曜日まで様子を見守りたいと思います。
こんな子です。
札幌市動物管理センター(収容犬情報をご覧ください)

それにしても、収容犬のページは今朝の更新でいっぺんに8匹も・・・
毎年海の日の連休や夏休み時期には増える傾向にあります。
花火大会の打ち上げ音にびっくりして逃げ出したのかなぁ。
お天気が悪かったせいなのか、長毛の犬種の迷子ちゃんはずいぶんと汚れています。
早くキレイにしてあげたいね。
                         
                                  
        

モモちゃんが家族を探しています。

category - 日常生活
2006/ 07/ 18
                 
momo.jpg


昨日、キャンプから帰宅して犬も人も入浴し、ビールを飲んで有難くなったところへ数年会っていない知人から電話がありました。
なんと、近所のおばあさんが88歳で急逝し残されたシーズーのモモちゃんを預かっていると言うのです。
先先々週末に亡くなったおばあさんが可愛がって大切にしていた4歳の女の子です。遺族である娘さんが飼えないため、知人が見るに見かねて里親を探すことを前提に預かったそうです。
モモちゃんの為にも死ねないの、と言いながらお散歩して歩く姿はご近所でも有名だったらしい・・・涙。
知人宅にはヨーキーの男の子がいるのですが焼もちがひどく、早く新しい飼い主さんを見つけてあげたいとのこと。
数日前にネットの里親探しサイトに載せたそうで、問合せが2~3件あるとのことですが、決まるまでもう少しかかりそうです。
電話で話した様子では、預かり中の知人のほうが少し参っている感じ。
こういう問題は一筋縄ではいかないし、気長に頑張ろうと励ましました。

ここに来て下さっているみなさんにもお願いです!
もしもシーズーの女の子、モモちゃんの新しい飼い主さん候補がいましたら是非連絡ください!
よろしくお願い致します。

モモちゃん詳細。
避妊済み。予防接種も済み。
かかりつけ獣医さんもわかっていますので、病歴・体調のことなどは調査可能です。
トイレは外でします。
性格温和。

早く、可愛がってくれる飼い主さんを見つけてあげたいね。
                         
                                  
        

パグ連れキャンプ③

category - 日常生活
2006/ 07/ 17
                 
キャンプ場でのグリネロの生活は、と言いますと・・・
まずは朝夕のご飯です。
今回はいつも食べている馬肉主体のご飯を冷凍のまま持っていきました。食事前にフライパンで加熱し、野菜などをトッピングして食べさせました。
ドライフードを買って行こうか迷ったのですが、二泊ならクーラーボックスで保存すれば大丈夫のようです。
2006_0718camp0062b.jpg

後はテントサイトの見回りなどなど(笑)
暑いのに歩き回っていて、体調を崩さないか心配しました。
足に水をかけてやって体温上昇を抑えます。
ノーリード禁止ですが、広いサイトにテントは5張り前後しかいません。またほとんどが愛犬連れの方ばかりなので、グリネロは放牧してあげちゃいました。
隣のキャンピングカーでは8ヶ月のボーダーコリーを連れていて、ディスクの練習をしていました。
ネロは、一緒に4~5本走らせてもらいました。
よかったね~ネロっち
2006_0718camp0072b.jpg


89号でのキャンプは初めてでしたが、とっても可愛いたたづまい。
牧場の牛さんや馬さんともっと仲良くなりたかったなぁ~
2006_0718camp0052b.jpg

                         
                                  
        

パグ連れキャンプ②

category - 犬連れキャンプ
2006/ 07/ 16
                 
このキャンプ場では、温泉があり露天風呂と大浴場をキャンパーも無料で利用できます。
2日目のこの日は朝6時からと、夜寝る前に温泉に浸かってのんびり出来ました。
気温が低い時間帯なのでグリネロには車の中でお留守番してもらいましたが、待ってると思うと大慌てで入浴です

お昼頃、江差からたまちゃん&クーちゃん&ミミちゃんが遊びに来てくれました!
3人と4匹でランチBBQです。食材はたまちゃん差し入れの豪華貝3種(まさ貝・帆立・アワビ)
美味しかった~♪
パグス用にはじゃがいもを炭火で焼いておやつにしてあげました。
2006_0718camp0037b.jpg

グリネロも超ご機嫌です
2006_0718camp0041b.jpg



                         
                                  
        

パグ連れキャンプ①

category - 犬連れキャンプ
2006/ 07/ 15
                 
行ってきました~
パグ連れキャンプです!
2006_0718camp0005b.jpg

目的地は江差のかもめ島キャンプ場というところ。
札幌を朝九時過ぎに出て中山峠→豊浦→八雲経由で江差午後2時半到着。一人で運転したグリッパお疲れ様でした。
2006_0718camp0017b.jpg

かもめ島は残念ながら厚い雲が低くたれこめ、霧雨の中。
かもめさんにご挨拶。
2006_0718camp0020.jpg

土産店で遊んでいた女の子がグリネロにおやつをくれました。
我が家では絶対にもらえないクリームサンドクッキー
グリネロの喜びようと言ったら(笑)ま、たまにはいいか?

今回江差を目指したのは、ネットで知り合った江差在住のたまちゃんとその愛犬クーちゃんとミミちゃんに会うためでした。
しかし、悪天候のため日本海側でのキャンプは断念しました。
電話でお天気を確認し、太平洋側の森町まで移動。
ワールド温泉牧場に併設のオートキャンプ場にテントを張ることにしました。到着したのは夕方4時過ぎ。
テントふたつ張って炭火を熾してまずはグリネロの晩御飯を作りました。人間はその後で焼き焼きを楽しみます。

就寝用テントにもぐりこんだのは、夜10時でした。
おやすみなさ~い
2006_0718camp0022b.jpg


ん?
何か問題でも?
                         
                                  
        

あっち~

category - 日常生活
2006/ 07/ 14
                 
2005_0805atu0002.jpg


昨日今日と、札幌的にはこの夏一番の暑さ。
むしむしして過ごしにくかったです。
雨が降る予報だったのに、結局晴れたりしちゃってさー(笑)
あんまり暑いからお散歩は夕方日が落ちてから。
河川敷に行きたかったけれど、今日は豊平川花火大会だったので
あきらめました。
夕方からは花火大会のために警備の人が出て交通整理にあたるんです。
場所取りのひともたくさん居たことでしょう。

明日も暑いのかなぁ・・・
                         
                                  
        

キャンプに行きたい!

category - 日常生活
2006/ 07/ 13
                 
我が家の夏・・・それはキャンプ
グリが着てから、お泊りドライブ旅行をキャンプにスイッチしたのです。
テントを張ったり片付けたりは大変だ。
炭火だけでの食事作りも時間はかかるしメニューも限られる。
狭いテントで寝るのは、寒かったり暑かったりとても不自由。

だけど、そんなこともへっちゃらの楽しさがある。
グリとネロと、家族だけで過ごす心地よさ。
新聞もテレビも無いから、キャンプ場の緑の木々と青い空だけを見ていられる。
なによりも、普段当たり前と思っている生活がとても恵まれたものだと感じることが出来る。
家に戻ってくれば『あ~、やっぱり家が一番だ』と思うんだけどね

今年は何回行けるかなぁ。
お天気さえ良ければいつだって出かけちゃうんだけどなぁ~
今週末は雨っぽいから・・・どうだろ?
2005_0718camp0018b.jpg

                         
                                  
        

徒歩でとぼとぼ。

category - 日常生活
2006/ 07/ 12
                 
2006_0713sui0003.jpg

写真は、こってり疲れて寝ているネロ&グリッパ。

今日は雨は降っていないけれどムシムシする一日でした。
夕方実家の父から電話があって『お裾分けするモノがあるから来い』とのこと。
ちょうどグリネロの散歩時間だったので徒歩で実家まで行くことにしました。湿度は高いですが、曇っているのでアスファルトもそれほどアツくなってませんでした。
実家近くに急な階段があるのですが、そこを昇っていたら上から降りてきた女性に「がんばれ~」と応援されました。
グリが途中で止まって降りようとするんです。
せっかく昇ったのにィ~もうこれ以上登りたくなかったのかな?

実家では人間は麦茶、グリネロはレタスのしんをもらって一休み。
グリネロの息遣いが落着いたところで帰宅しました。
ご飯を食べたらさすがに疲れたのか、グリッパも含めてみんな寝ちゃいました・・・
                         
                                  
        

グルーミングに行きました。

category - 日常生活
2006/ 07/ 11
                 
夜には雨が降るという予報だったので、お散歩はいつもより早めに河川敷へ行きました。
曇っているけど気温が高く、むしむししてました。
川風が強く吹いていて体感温度は低かった気がします。
それでもグリネロさんはご機嫌

一度帰宅してグリネロの晩御飯を済ませてから、今度は徒歩でプラスワンさんにグルームングへ。
最近は病院へ行くような事態になっていないのでショップでお尻絞りと爪切りをしてもらいました。
往復で小一時間の外出でしたが、帰ってきたらこってりと寝てしまいました。
ネロさ~ん、そこは何処なの?
2006_0712wan0002.jpg


ショップで見つけて買ってみました。
これって効くのかな?
お口の衛生を良くするウォーターです。
小さいうちに歯磨きする癖を付けなかったから、今になって困っています。歯石も取れるといいんだけどね。
2006_0712wan0006.jpg

                         
                                  
        

寝てます。

category - 日常生活
2006/ 07/ 10
                 
今日もいい天気~

西側の窓からは午後になると暑い日ざしが入る。
カーテンを下ろして室温上昇を防いでいるのですが・・・
2006_0711neru0004.jpg

2006_0711neru0001.jpg


どうしてグリネロとも、日なたが好きなんでしょう?
暑くないのかなぁ。
それぞれが日の当たるところで四足投げ出して寝てます。
ぐうぐうですから。

グリママ的には、サッカーW杯の総集編をテレビで見て超感動。
それにしても決勝のジダンの頭突きレッドカードにはびっくりした。
いったい何があったのでしょう?

                         
                                  
        

ジプシー・・・

category - 日常生活
2006/ 07/ 09
                 
2006_0710atuta0036.jpg


お天気はいいが、風が強かった
夕方河川敷へ向かったが、やはり好天の日曜日とあって駐車できない・・・
パーキングジプシーとなった89号は上流のウォーターガーデンまでさかのぼってしまいました。
水路には水が流れていますが、まだまだ夕方は肌寒く遊んでいる子供はほとんどいません。
おかげで、グリネロさんも人の来ない草むらでノーリード。
のんびりと放牧できました(笑)


                         
                                  
        

お友達がきたよ~

category - 日常生活
2006/ 07/ 08
                 
晴れて暑くなりそうな土曜日の朝。
夕方からお客様が来るので、午前中に河川敷へ。
既にかなり気温が上がってました。
川から吹く風は涼しくて気持ちいいのですが、地面に近いところはむんむん。
グリネロもハァハァしてきたので、早めに切り上げて帰ってきました。
06-07-08_11-03.jpg


今日のお客様はあんずちゃん&くるみちゃん正太君&あわびちゃんです。
人間達が美味しいBBQを楽しんでいるのに、ワンコ達は夜ご飯だけしか当たらず、今日はサツマイモも焼かなかったものね。

じんべさんのお土産のシュークリームに群がっていたけど、見るだけヨ~♪
2006_0710atuta0023b.jpg

2006_0710atuta0025.jpg


あんくるちゃんも正ちゃんもアビも、時々一緒に遊んでいるのでみんな仲良く出来ました。いっぱいお友達が来て、よかったねグリネロさん
                         
                                  
        

噂のファーミネーター。

category - パグ用品
2006/ 07/ 07
                 
2006_0707fam0004.jpg


日々悩ましいパグの抜け毛。
ほんっとに、ブラシをかけてもかけただけ抜ける。
朝掃除機をかけても夕方には西日に照らされて、床には無数の毛。毛。毛!

それで、とうとう購入してしまいました。
噂のファーミネーターってやつです。

確かに取れる!
しかも、アンダーコートが取れる。
なんかもう丸一日、これで毛を取っていたいくらい(笑)
気分がいいです。

けっこう高いので二の足を踏んでいたんだけど楽天のポイントが溜まったので使いました。そうでなかったら、やぱりちょっと躊躇したと思います。
しかもかなり割引されてるショップを見つけたんです。

ふふ~けっこうお勧めかも知れないですヨ。
ファーミネーター、です。
                         
                                  
        

雨ザーザー。

category - 日常生活
2006/ 07/ 06
                 
最近木曜日って雨多くないですか?
先週も午後から雨でしたよね。
今日は朝から雨ザーザー。

札幌市動物管理センターに収容されていた女の子のパグちゃん。
今日から譲渡開始でした。
他に希望者の方がいなければ、我が家で一時預かりと里親探しをする心つもりでいました。
電話で確認を入れたら、朝一番でお迎えにきてくれた希望者の方がいたそうです!
よかったぁ~
新しい飼い主さんの元で、穏やかに楽しく暮らしていけるといいですね。若くは無さそうでしたが女の子だし、お顔もキュートで可愛かったものね。幸せになるんだよ~

で、我が家のお嬢さんたち。
2006_0629kari0003b.jpg

またまた大きな馬アキレスをかじかじしてもらいました。
でも、どうやら違うご要望があるようで、目ヂカラで訴えられます。
2006_0704ichigo0005b.jpg


でもさ~、本当にけっこう降ってますから。
すんまそん。
                         
                                  
        

実家にて。

category - 日常生活
2006/ 07/ 05
                 
今日は実家へ押入れの整理を手伝いに。
グリネロも一緒にお手伝い(←ウソ)
だけど邪魔することなく、静かに座って待っていたよ。
06-07-05_13-48.jpg

押入れからモノを出してお掃除してたらスススっと黒い影が・・・
ネロでした。どしてそんなとこに入りたいんじゃぁ
出しっぱなしになっていたホットカーペットを畳もうとしたら
今度は二匹で座ってしまいテコでも動かない
どして、敷いてあるものとかに座るの好きなんだろなぁ(笑)

迎えにきたグリッパと運転席で笑うグリ。
2006_0706jika0005b.jpg

                         
                                  
        

苺収穫@mini

category - 日常生活
2006/ 07/ 04
                 
2006_0704ichigo0002b.jpg


プランターの苺がやっと赤くなりました~
大きな実ふたつは、先日ネロさまに食いちぎられてしまいましたが
昨日ちっちゃいのがふたつ、今朝またもっと小さいのがふたつ赤くなった!
それでグリネロさんに食べさせてあげました。

写真を撮るために待てをかけていたら
グリもネロもおでこに皺が寄ってきちゃった(笑)


夕方河川敷にお散歩に行きました。
なんと、たった一日で草刈りされていました。
グリネロの背丈の何倍も伸びていた雑草がすっきり。
思い切り目を開けたまま走れるね。
よかったよかった
06-07-04_17-12.jpg

                         
                                  
        

報告事項なし~

category - 日常生活
2006/ 07/ 03
                 
2006_0704gn0003.jpg


今日も、代わり映えのしない一日。
夕方河川敷へ行っただけ。

なんか、グリネロにもイベントが必要かなぁ。
最近は行きなれた河川敷でのんびりおっかけっこするのが一番の楽しみ。
それだけではいけないのかしら?
グリネロは、退屈かなぁ・・・

先週土曜日にはフィラリア薬を飲んだ。
このチュアブルタイプの薬だけは、まるでおやつのようにパックンしてくれるグリネロです(笑)
                         
                                  
        

散歩は涼しくなってから・・・

category - 日常生活
2006/ 07/ 02
                 
2006_0701tenki0013b.jpg


飼い主は朝から登山へ出かけました。
グリネロはエアコンをかけたお部屋でお留守番してもらいました。
夕方私たちが帰宅する少し前に、実家の母がグリネロに会いに来てくれてました。
グリは母の膝に陣取って嬉しそうにしてました。

いつもより遅い時間でしたが、河川敷までお散歩へ。
お天気の良かった日曜日だけど、時間が遅かったせいか人影もまばら。

今日もグリはネロを追いかけて走る走る。
とても楽しそうにしてくれて、山登りで疲れていたけれど連れてきてあげてよかったなぁ~