2006/06/30
2006/06/28
2006/06/27
2006/06/26
2006/06/25
2006/06/24
2006/06/23
2006/06/22
2006/06/21
2006/06/20
2006/06/19
2006/06/18
2006/06/17
2006/06/16
2006/06/15
2006/06/14
2006/06/13
2006/06/12
2006/06/11
2006/06/10
2006/06/09
2006/06/09
2006/06/07
2006/06/06
2006/06/05
2006/06/04
2006/06/03
2006/06/02
2006/06/01

2006年06月

        

暑かった~

category - 日常生活
2006/ 06/ 30
                 
毎日平和に暮らしていると(笑)
日記ネタが無い!

かくして今日も河川敷のお話ですぅ。

06-06-30_15-59.jpg

06-06-30_16-02.jpg


ご機嫌なグリネロ。
今日はお天気も良くすっかりカラっとした空気に入れ替わりました。
夕方の河川敷は川風が心地よい~

グリネロ的には、特にこれといって何も無い穏やかな一日でした
            
スポンサーサイト
            
                                  
        

また迷子ちゃんが・・・

category - ふがれす
2006/ 06/ 29
                 
札幌市動物管理センターに、迷子のパグちゃんが収容されてしまいました。
最近収容犬が少なくて、このまま行けばいいなぁと漠然と思っていたのです。
でもそういうわけには行かなかったようですね。
パグちゃんは女の子で、7歳以上はいってるかなぁ。
爪も伸びてるし、目もちょっと痛んでる感じ。
おでこには大きなイボがある!
昨日センターに電話して聞いたんですが、イボは悪性ではなかろうとの職員の方のお話でした。
早く飼い主さんが現われるといいのですが・・・
収容期限は7月5日ですので、それまでふがれすメンバーと一緒に様子を見守りたいと思います。

そして、本当にがっかりしているところにこんなニュースが届いた。

捨てイヌ・ネコを半減します-。環境省は29日、年間42万匹(2004年度)に上る、自治体が引き取るイヌ・ネコを、飼いたいと希望する人への譲渡を推進したり、ペット業者に説明義務を負わせて安易な販売を抑制したりして、今後10年間で半減する方針を打ち出した。
 動物愛護管理基本指針の素案に盛り込み、中央環境審議会の部会に提出した。パブリックコメント(意見公募)を経た後、早ければ9月の答申となる見通し。
 素案では、今後10年間の施策の具体的項目として、自治体が不妊去勢措置を助成したり、捨てイヌの情報をデータベース化してインターネット上で公開、希望者が好きな個体を選べることで譲渡を推進するなどとしている。


国の対応はいつも遅いものだが、今更と言う無かれ。
少しでもワンコニュンコが悲しい思いをしないように決まり事を作るのは悪いことじゃない。

少しでも良い方向へ向かっていると信じて。
                         
                                  
        

おや?晴れた!

category - 日常生活
2006/ 06/ 28
                 
2006_0629kari0004.jpg


写真では寝ているが・・・
今日は雨の天気予報だったのに、お昼前にはうっすらと陽がさしてきました。
もし途中で降られても仕方ない、河川敷に行くと喜んで満足してくれるグリネロさんだから、行ってみますか~ということで。
河川敷へ行きました。
薄日だし風も吹いていて涼しかったです。
湿度は高かったけどね。

時折自転車で人が通り過ぎる他は、誰もいない河川敷。
月曜日にはニセアカシヤの花が満開で芳香が漂っていたのですが
昨日の雨で散ってしまい、香りもすっかり消えていました。
残念だなぁ~
ニセアカシヤの香り、わかりますか?
札幌では街路樹に多いので、この季節ふわ~っと香ることがあってとても優雅な気分になれますヨ。
たとえ、その後愛犬のブツにお目にかかったとしてもね(笑)

小一時間遊んで帰宅。
そして蒸し暑いのでエアコンを除湿で運転してさわやか~なお部屋でグリネロはすやすやとお昼寝です。
                         
                                  
        

今日もかじかじ。

category - 日常生活
2006/ 06/ 27
                 
2006_0621kayo0002b.jpg


今日は午前中テニスに出かけたグリママ。
予報では正午から雨が降ることになっていました。
帰宅したら雨が降る前に近所1周のお散歩へ出ようと思っていたのに
雨の方が早かった・・・
残念ながらグリネロさんお散歩中止となってしまいました。

夕方までおとなしく寝ていてくれたから、今日も馬アキレスを差し出しまして(笑)
最近の雨の日の定番の過ごし方、かじかじでございます。

夕食後、雨が上がったのでベランダで気分転換してもらいました。
おもちゃで遊ぼうとしたグリをネロ様が一喝したりして・・・
なんだかちょっぴりつまらなそうなグリの寝顔なのでした。


ふがれすフリマ最終報告
みなさんに厚い協力をいただいて終了したフリマですが、
売上金からフリマ出店料を差引いてふがれす口座へ入金させてもらいました。
5月30日付入金 18,635円
6月21日付入金 80,760円
出店料(1回分)4,205円

なんと合計すると103,600円も売上げていたんですね。
今更ながら、けっこう頑張ったジャン!

本当にありがとうございました。
 
                         
                                  
        

ひさしぶりでのんびりお散歩。

category - 日常生活
2006/ 06/ 26
                 
2006_0627kawa0007.jpg

朝から風は強いもののピーカンの月曜日です。
明日からまた雨が降る予報になってて、ちょっとがっかり。
だけど今日のうちにいろいろお洗濯して干さなくっちゃね。
ベランダ二箇所にある物干し竿フル稼働で、ジーパンやウォッシャブルのお布団がはためいておりました。

グリネロはのんびりベランダ日向ぼっこです。
夕方までいい子で過ごし、やっと河川敷へお散歩です。
今日は時間があったのでゆっくりと遊んできました。
レジャーシートを敷いて座ったらおやつタイム
グリッパと二人で違う方向に走ってグリネロに追いかけさせます。
こうやって走ってもらう作戦です。
だってこうでもしないと二匹とも草をバリバリ食べてるだけなんだもん。
おかげで、今夜はぐっすり寝ています。
グリが「クウックウッ」
夢の中で吠えてるみたい。
誰かに会った夢でも見てるのかなぁ~
                         
                                  
        

のんびりサンデー。

category - 日常生活
2006/ 06/ 25
                 
2006_0625ichigo0008b.jpg

今日は人間さまにも予定が無いので、朝からみんなでの~んびり。
お天気も良いし、夕方になったらいつもの河川敷に連れて行ってあげよう。
それまではベランダで日向ぼっこだよ。


2006_0625ichigo0007.jpg

露天ながらプランターで実を付けた苺ちゃん
このあと、ベランダに出てみたら無残にも食いちぎられて落ちていた・・・
犯人はこいつです!
2006_0625ichigo0010.jpg

                         
                                  
        

buzy on saturday

category - 日常生活
2006/ 06/ 24
                 
今日はテニスの日。
モエレ沼公園のコートは気持ちよい。
06-06-24_13-21.jpg

幹事の私の手違いでちょっとしたトラブルがあって
でも89の会テニス部員のみなさんの協力とご厚意でなんとか解決できてよかったです。(しかし焦ったワ・・・)

グリネロは、私たちが出かける前にお散歩へ連れ出しました。
いつもなら朝ごはん食べてまったりしてる時間だけど。
朝方まで降っていた雨で草むらも道路も少し濡れていましたが
ご機嫌で町内一周してくれました。

テニス後はお客さまが遊びにきたので、グリネロはお客様に遊んでもらって大喜びでした。
飲みすぎて撃沈してしまい、来客中にもかかわらず寝室に雲隠れした私。グリネロが看病&添い寝してくれて、ちょっと嬉しかったなぁ。

グリママ的には、月殺界が作用したトラブルな一日でした
                         
                                  
        

かじかじで ご勘弁を。

category - 日常生活
2006/ 06/ 23
                 
今日も朝から雨・・・関東以南の梅雨ってこんな感じなのかしら?
太陽さんは、何処へ行っちまったんだい。
そんなわけで、今日もグリネロさんはちゃちゃきさんからもらった巨大アキレスをかじってもらいました。
グリさん。
2006_0624ameda0004.jpg

ネロさん。
2006_0624ameda0003.jpg

夜にはあきらめて寝ていました。
何故に同じ格好なんでしょうか
2006_0624ameda0005.jpg

                         
                                  
        

またまた雨。

category - 日常生活
2006/ 06/ 22
                 
2006_0623kimu0004.jpg

2006_0623kimu0003.jpg


グリはグリッパのあぐらの中に座るのが大好き。
時々はお客様(フナッキーにも!)のあぐらの中にも滑り込んでみたり致します。
そして安心したようにぶふーっと、寝ているんです。
今日も夕食後読書しているグリッパにあぐらを要求。
あぐらをかくまで、隣でじ~っと待っていました。
とうとうグリッパが要求に気が付いてあぐらをかいたので、グリは

今日も午前中晴れたと思ったら、お昼過ぎにはあっという間に掻き曇り、雨になってしまいました。
「晴れたから、午後からお散歩に行こう♪」
私のプランはぶち壊し。
それでも夕方雨が上がったのを見計らって近所一周散歩へ出ました。
帰宅後、グリネロはシャンプーしました。

これで少しは疲れてくれたかなぁ~
雨続きで、河川敷で爆走できないから、私もグリネロもつまらないのです・・・。

                         
                                  
        

雨の一日。

category - 日常生活
2006/ 06/ 21
                 
朝から降ったり止んだりの雨の一日でした。
カッパを着せて散歩に行こうか迷いましたが、今日はネロがシートでトイレしてくれたので、いいやぁ~ってことに(笑)
午後からは、例の長いアキレスを小一時間かじってもらってストレス解消です。

私の漬けた梅酒のビンをチェックするネロ。
2006_0622umesyu0006b.jpg

                         
                                  
        

大きく長いアキレス。

category - パグ用品
2006/ 06/ 20
                 
2006_0621kayo0018b.jpg

夕方いつもの時間に河川敷へ行きました。
まったく毎日代わり映えのしないグリネロ生活ですが
久しぶりの河川敷は草もせい高く伸び、グリネロがクローバーの茂みで見えないくらいです。
気持ちよく笑顔のグリネロとぶらぶらしました。

ところで、日曜日にちゃちゃきさんからアキレスを頂きました。
2006_0621kayo0005.jpg

でかいんです!
いつも購入しているものは長さ15センチくらいのもの。
なんとこちらは長くて太い!3倍はゆうにありますね。
ネロはあごが強く、しかもすぐに飲んでしまうのでアキレスを与える時には注意が必要。
でも、これならさすがに飲み込めないので、適当なときに取り上げることが出来ます。
さっそく今日のお昼頃にあげてみました。
グリには小さいほう。
グリがかじり終えたらネロのも取り上げます。
それでも半分くらい食べていました。恐るべしネロあご。
                         
                                  
        

おつかれマンデー。

category - 日常生活
2006/ 06/ 19
                 
昨日の疲れでボーっとしていた本日。
いつものお散歩タイムに野暮用があったため、グリネロのお散歩はいつもより少し早めに
私ひとりでグリネロを連れて近所をゆっくりと一周しました。
あっちこっち匂いを嗅いでなかなか進まないグリネロ(笑
30分近くのお散歩でしたが、距離はそれほど伸びてません。
先週から雨続きだったし、久しぶりにのんびりとお散歩出来て、グリネロも満足だったみたいです。

2006_0430monakawa0019b.jpg


昨日のフリマのこと、みんながつけてくれたコメントを読んでとっても感動しました。
いろいろな要因があってフリマを開催してみようと決めましたが
一番大きな要素はちゃちゃきさんの存在でした。
私って、なんでもぐいぐいやってるように見えるかも知れないけれど
誰かが「○○したい」「○○出来たらいいな」などと言ってるのを聞いて、
それでやおらじゃぁ、やってみるか~とか思うタイプなんです。
で、関東のふがれすメンバーさんがフリマを開催してるのを知ったちゃちゃきさんが
「北海道でも出来たらいいのにな~」と言ってるのを聞いちゃったんですよね。
(村上サンのようだが・・・笑)
実は、フリマ自体はかれこれ15年近く毎年のように家族で出店していたんです。
(売上げは家族で食事して使ってました。)
だから、フリマは出し慣れていたから「やってみるか~い?」って。
ただし、出店しようにも出すモノがありませんでした。
まさかこんな形で出店すると思ってないから春先に不用品を捨てたばっかりだったし
ブログで呼びかけたら石川県や青森県、東京のお友達からも荷物が届きました。
もちろん道内のお友達もいっぱい協力してくれた。
ちゃちゃきさんも、彼女のネットワークで大量の物資を集めてきてくれました。
頂いた品物には、ひとつひとつ値段をつけました。
これがまた難しいの。
気持ち的にはパグのための資金調達だと思っていて。
しかも、お友達が心を込めて送ってくれたと思うとどうしても高めの設定になっちゃう。
当日には、フリマ常連客のオバサンとかに買い叩かれるんだろうなぁと思うとかなり切ない。それと100円ショップの台頭で、フリマの値段付けが下がり気味。
確かに新品が百円で買えるわけだから、フリマの中古品が同じ値段では高いと思われても仕方ないのですが・・・

そんなこんなで迎えた昨日。
ふがれすメンバーはもちろんのこと、パグ友の若手三人組(ももこmam・ケロ・トモちゃん)も早朝から売り子として手伝ってくれた。
思いがけず好天に恵まれ大変暑かったのに、長時間頑張ってくれました。
そして、たくさんのお友達がわざわざ足を運んで買い物してくれた。
その結果が80760円だったんですよね。
たくさんのひとの気持ちが、こういう額につながったんですよね。
そのことが、なんだかとっても感動なんです・・・
ちょっとホロっときてます。

フリマを2時に撤収した後、グリッパと冷やしラーメンを食べて帰りました。
お腹が空いてる感じはしなかったけど、朝7時にバナナを食べただけだったので、相当グロッキーになってて電池切れ状態でした。
実家の母がずっとグリネロの面倒を見ていてくれたので、
部屋に上がる前に売れ残り物資を物置へしまい、ゴミをまとめ、
荷物を積むために外した後部座席を取り付けました。

家に入ると、それまでフリマ用物資を置いてあった部屋が
がら~んとしてるのを見てグリッパが一言。
『うちはパグ預かったり、荷物預かったり、忙しいなぁ』
まるで、預かりパグを送り出した後のように寂しくなっていたのでした(笑)



                         
                                  
        

フリマ日和。

category - ふがれす
2006/ 06/ 18
                 
2006_0619freem0002b.jpg


ふがれすの活動資金調達のためのフリーマーケットが、今日無事に出店できました!

先月末の出店があえなく雨天中止となり、今日はその振替出店です。
心配していたお天気も朝のうちどんより曇っていましたが、
お昼前にはピーカンになっちゃいました!
今日の晴れ女さんは誰だったのかなぁ?
ふがれすメンバーのさとたえさん・ちゃちゃきさん・こはママさんに加えて、
貴重な日曜日にお手伝いしてくださったパグ友ももこmamさんトモさん・ケロ君
どうもありがとうございました

そして、会場には愛犬と共にワン友さん達が足を運んでくださいました。
ワンコグッズを値引き無しのチャリティ価格で購入して協力してくださったり、
販売用物資を持ち込んでくださったり、差し入れしてくださったり。
本当にありがとうございました!深く感謝致します。
じんべさんご一家リトルさんご一家りんりんさんあんまま・モナカちゃんご一家のみなさんです。

2006_0619freem0005b.jpg


朝8時から午後2時まで、みんなで頑張った結果、なんと80760円の売上げがありました!
前回の売上げと合計すれば約10万円に届きそうな額です。
みんなの力が合わさって、こんな大きな額になりました。
一個10円とか、せいぜい300円程度の品物ばかりだったのに
良くやった、とみんなを褒めてあげたいです!
暑くて倒れそうになりながらも、本当に良く頑張りました。

今日は『本当に』が多いけど、本当に本当にみなさんありがとう。
お疲れ様でしたっ!

SPECIAL THANKS
コロ助・こはママ・nicholas・チョコリン・ケロ・ももこmam・あんまま・リトル・tamtam・じんべ・マルコママ・トモ・小豆・ベン母・こん・のぶこ・よしこ・ぴっちん・ちゃちゃき・さとたえ・ママ・りんりん。
(敬称略。お手伝いくださったのにご芳名を忘れられた方はお知らせください・・・)
                         
                                  
        

留守番疲れ?

category - 日常生活
2006/ 06/ 17
                 
2006_0618moere0001.jpg


人間は今日一日ハッスルデー
午前中からテニス・ランチ・野暮用・明日のフリマの準備&積み込み・夕食(外食)・・・
グリネロは朝からお留守番でした。
5時頃いったん帰宅してご飯をあげて散歩に行って、また留守番。
夜8時半にやっと戻ってきたグリッパと私に、二匹で大喜びです。
気の毒な一日だったけど、今夜はゆっくり傍にいるからね。

明日のフリマは、晴れるといいな。
明日も朝早く出発するので、実家の母に様子を見に来てくれるようお願いしてしまいました。
心配なのはネロ。
オシッコしてくれないので、膀胱炎などにならないかと心配です。
明日も朝出かける前に一度、外へ連れて行こう・・・

今日一日留守番で寝ていたグリネロですが、今はまたすやすやと寝てしまいました(笑
留守番も疲れるのかな?
                         
                                  
        

実家で。

category - 日常生活
2006/ 06/ 16
                 
2006_0617mama0004b.jpg


昨日から雨が降り続いています。
今日は降ったり止んだりの気まぐれなお天気。
実家の父へ届け物があったのでグリネロと一緒に歩いて行こうと思ったけれど、いつ降りだしてもおかしくない空模様なのであきらめました。
他に御用のあるグリッパに実家まで送ってもらいました。
まず実家周辺を一回りしてトイレを済ませます。
前回訪問時、実家の茶の間に上がるや否や、カーペットにをしたネロさんですので・・・
父の膝に乗ってご満悦なグリ。
母からりんごを剥いてもらってしゃくしゃく食べるグリネロ。
私が母とおしゃべりしているのを聞きながら、寝てしまったネロ。

実家では、孫の存在感そのもので愛されているグリネロなのです。
                         
                                  
        

バイオチャレンジ。

category - パグ用品
2006/ 06/ 15
                 
今日は午後から雨が降り出しました。
お祭りだっていうのにィ~
先週のよさこいも雨続きで気の毒だったけど、お祭りの露店はどうしてるのかな。
グリネロはお散歩も出来ず、がっかりな一日になりました。
飼い主は今頃『私の頭の中の消しゴム』をDVD視聴
おいおい泣きました
韓国の恋愛映画はとてもロマンティックで甘い。
男性がかっこよく包容力があって素敵に描かれているのよね。
ドンパチ好きのグリッパも「原作の日本ドラマよりも面白い」と言ってました。

2006_0616baio0004.jpg

みなさんは、除菌消臭剤って何を使っているんでしょう?
今日注文していたバイオチャレンジが届きました。
説明だけ読むと、これ以上無いくらい万能なんですが(笑)
しばらく使ってみて効能を確かめたいと思います。
                         
                                  
        

ロイヤルストリートベランダ(笑

category - 日常生活
2006/ 06/ 14
                 
今日は夏を思わせる陽気で、朝から気温も高く気持ちが良かった!
窓を三方開け放して、掃除と洗濯です。

ふと気付いたらグリネロがベランダで和んでいました。
2006_0615bera0010.jpg

しばらくして、また覗くと今度はバッタリ寝てる(笑
ネロが心配して匂いを嗅いでた。
2006_0615bera0002b.jpg

ベンチに座って休んでいたら、ネロも隣でまったり。
落着いたネロが撮れたよ。
2006_0615bera0014b.jpg


ふがれすフリマ・経過報告
遠方より物資を送っていただきました。
ベン母さんありがとうございます。
しかも美味しいお菓子と珍味までプレゼントしてもらっちゃいました。
うれP
2006_0615bera0019.jpg

                         
                                  
        

お久しぶりの・・・

category - 日常生活
2006/ 06/ 13
                 
2006_0614powa0007.jpg


午前中冷たかった風も、夕方からは暖かいものになりました。
どうやら気圧配置が変ったらしい・・・
もうすぐ札幌祭りだものね。
札幌は6月15日の北海道神宮祭の辺りから急に夏らしくなることが多いのです。

先週まで「よさこいソーラン」の練習の影響で近づけなかった河川敷へ、久しぶりに行ってみました。
相変わらず駐車場のゲートは閉じたまま。
おかげでお散歩ワンコも人間も少なく、のんびり出来るのは怪我の功名?

グリネロも、やはりここでは落着くらしく、のびのびとお散歩を満喫しています。
青い空、白くたなびく雲、繁り始めた木々の緑。
やっと夏がそこまで来たみたい

暑いのはワンコには大敵だけど、夏の季節の楽しみもたくさんあるものね。
BBQ(年中やってるが)やキャンプ
短い北海道の夏をめいっぱい楽しまなくちゃ!
もちろんもね~
                         
                                  
        

石山緑地。

category - 日常生活
2006/ 06/ 12
                 
2006_0613isi0002.jpg

今日は、今週末にリベンジ出店するふがれすフリマへの協力品をいただけるということでマルコママさんとお会いしてきました。
今回もたくさんのお品を提供していただき、ありがとうございました!

待ち合わせたのは石山緑地。
マルコ君はシャイボーイなので一緒にお散歩できなかったのが残念でした。
グリネロは、のっしのっしと緑地公園の中を練り歩きまして…
さすがにノーリードには出来なかったけど、知らない草むらで興味シンシンのようでした♪

今夜はこれからW杯サッカー。
家事もネットもW杯進行ですから(笑
これアップしたら、今夜はシャットダウン致します。

ではまた明日~♪

                         
                                  
        

じんべ邸でBBQ!

category - オフ会
2006/ 06/ 11
                 
昨日までの雨が気持ちよく晴れた本日!
じんべさんのお宅でBBQしてきました。
実はこのBBQ、昨年夏に話が出てから約1年経って実現したもの。
お伺いしてみたかったじんべ邸にお邪魔できて、大喜びの私です。
お庭の一角に、ターフが張られ準備オッケー
2006_0612jinbe0002.jpg

チョコリン家の車に便乗して出かけたので思い切り飲んだ我が家。
じんべさんが用意してくれたビールサーバーのおかげで美味しい~♪
フナッキー@焼き鳥職人が焼いてくれた鶏串・帆立ベーコン巻串などは絶品でした。

酔っ払った飼い主をよそに、パグ&シーズー&ボステリ&チベスパ
11匹は、おやつに群がってます。
芝の張られたお庭でのびのび出来て、みんなわらわらと楽しそうでしたヨ。
2006_0612jinbe0010.jpg

食べおわって、11匹いても多く感じない広いリビングに移動!
今度はトモちゃんが焼いてきてくれたワン用カップケーキをみんなで頂きます。
最後まで持っていたグリッパの前に行儀良くお座りするイイコ達(笑)
それまで存在を感じさせなかった君がいきなり登場してまちた。
2006_0612jinbe0012b.jpg

人間もワンコもさすがに落着いて。ワンコ達はみんなマターリ。
2006_0612jinbe0024.jpg


あんちゃん、くるちゃん、今日は大勢で押しかけてごめんね。
でも、BBQは美味しいしビールは飲めちゃうし、おしゃべりは楽しいし、居心地の良いじんべさんパパさんのおもてなしにすっかりお世話になっちゃったヨ。どうもありがとうございました
2006_0612jinbe0025.jpg


                         
                                  
        

留守番しましたっ!

category - 日常生活
2006/ 06/ 10
                 
89テニス部の活動日のはずだった今日、昨日からの雨が止まずあえなく中止となってしまいました。
そこで、グリッパの希望で89号でドリャーブすることに。
まずは来週の日曜日に行うフリマの荷物を受け取るため、千歳のちゃちゃきさん宅へ行ってきました。
お宅の前庭には、とてもたくさんの鉢植えのお花が雨に濡れていました。晴れていたら、きっともっと綺麗だっただろうなぁ。
ちゃちゃき家の4パグさんは、みんなそれぞれ過去のある子。
でもそうと感じさせない、穏やかな時間が流れていました。
ちゃちゃきさんの深い愛情が、4パグたちに常時降り注いでいるのですね。

グリッパに群がる4パグさんたち。
バッグから出したのはおやつでは無く、パイプ煙草だよ・・・
2006_0611pug0004.jpg


春からちゃちゃきさんちの子になった熊吉さん。
13才だから、とろとろと寝ています。
2006_0611pug0011.jpg



ちゃちゃきさん宅を後にした89号は、一路苫小牧へ。
苫小牧のイオンSCで昼食・買い物。
その後、苫小牧西ICまで足を伸ばして高速で帰ってきました。
明日ちょっとお出かけするんですが、そのためのお買い物をして帰宅したら5時過ぎ。
グリネロが、めちゃくちゃ興奮して迎えてくれました。

ごめんね。
今日はお散歩もなし。
でも明日は一緒にたくさん遊ぼうね。
                         
                                  
        

モナカ家の肖像。

category - 日常生活
2006/ 06/ 09
                 
2006_0610ame0002b.jpg


雨が降って出かけられないグリネロ。
ずぅっと、昼寝をしていたところ・・・
夕方ご用事がてらモナカ一家が遊びに来てくれました。
嬉しくて大騒ぎのグリ、モナカにつっかかってうるさいネロ。
モナカはネロにつっつかれても、遊んでもらっていると勘違い(笑)
でも、今日のネロさんは機嫌が悪かったですね。
ネロさん、モナカはまだキッズなんだから優しくしてあげなきゃ駄目だよ・・・

適当に撮った写真でしたが、こんな一枚がありました。
モナカを乗せたぴっちんと、優しく寄り添うモナパパ。
うふ~ん、家族だね
二人の穏やかな豊かな表情を隠さなければならないのがとても残念。
我が家にとってグリネロがかけがえの無い子供のような存在であるのと同じように、きっとモナカも大切な存在。
必要以上に心配したり、子育てに悩んだり
仕方ないよね、初めての経験だもの。
モナカを迎えてまだ3ヶ月のパパとママだけど、モナカと一緒に長い時間を過ごしていってね。

モナカの恍惚とした安心の表情が、誰がパパでママなのか雄弁に語ってるよん。


                         
                                  
        

雨降ってきちゃったよ~

category - 日常生活
2006/ 06/ 09
                 
2006_0608fure0017.jpg


まさかと思ったけど、グリネロのお散歩タイムにちょうど降りだした雨!
残念ですが、我が家は雨の日はおうちの中で遊びましょうね。
ということで、ぬいぐるみを取って来いや、引っ張りあっこなどで
ぬいぐるみを振り回して遊びました。

ここしばらくの間、ネロのお漏らしが続いています。
昼間ドッグベッドで寝ているときが多いです。
昨年のこの時期もおねしょが多く、やはりシーツやケットを洗濯していたような気がします。今年はお昼寝時にしちゃうみたいです。
寝ていたはずのグリネロが動き出すので、マットに敷いてあるバスタオルを触ってみると濡れています。
バスタオルでトイレシートを包んでいるので、バスタオルだけを取り替えて洗えばいいようにしています。
トイレシートに誘導しても、なかなかしてくれません。
今日は午前中に一度近所の草むらまでトイレに連れ出してみました。
外に行くとすぐにしてくれます。

ですけれど、毎日外にトイレのために連れ出すのは結構大変・・・
トイレシートにしてくれるのがいいんだけどなぁ。

どうしてしてくれないんだろう?

軽く悩み入ってるグリママでした
                         
                                  
        

私待つわ~♪

category - 日常生活
2006/ 06/ 07
                 
季節がすすみ、だんだんと太陽が高くなってきました。
午後から部屋に入る日差しの角度も変りました。
最近は西側の窓からの日差しが当たるところでまったっりしているグリネロです。
2006_0608fure0006b.jpg

夕方からはお散歩へ。
今日はいつもの河川敷よりも上流のウォーターガーデンへ行ってみました。ランナーが多い場所ですが、なんとか迷惑をかけずに遊ぶことが出来ました。
おとなしく高貴なペキニーズさんに会いました。
お互いに匂いを嗅いだらさようなら~(笑)
なんだ、遊ばないのかぁと飼い主的には残念です。
2006_0608fure0012.jpg


変えたばかりの89号は車高が高いのです。
グリネロは何も考えずど~んと降りてしまいます。
でも、これって続けているうちにグリの膝蓋骨脱臼が再発したら困る!
ネロだって、もう若くないから無理は禁物です。
なので、抱っこして降ろすことにしました。
お散歩で毎日のように車に乗るので、グリネロのことも重要なファクターだったんだーと車選びが簡単ではない事を実感致しました。
                         
                                  
        

ランチのあとは。

category - パグ用品
2006/ 06/ 06
                 
今日はリトルさんと、珍しく人間だけでランチに出かけてきました!
犬連れだとなかなかゆっくりお話できないものです。
「あ!○○○したよ!」とか、邪魔も入りますし(笑)
何よりドッグランとかでは、可愛いワンコ達に目を奪われていますからね。
なので、今日は夕方までたくさんいろいろな話をさせてもらいました。
とっても楽しかったです
ありがと、リトルさん♪
2006_0607ouga0001.jpg

カフェでこんなカレーを食べた後は・・・
2006_0607ouga0003.jpg

カップラーメンでお留守番のグリッパと不貞寝していたグリネロさんと河川敷へレッツゴー!
そろそろ雑草が伸びてきて、グリネロよりも高くなってます。
歩く場所を考えないと、グリネロが雑草で目を傷つけるといけません。
白つめ草と赤つめ草の草地なら大丈夫だね。


日曜日にモナカ家から譲ってもらったペット用ちり紙です。
いつもはトイレットペーパーを巻き取って○○○を取ってるんですが、風が強い日は、煽られてうまくいかない。
ぴっちんが教えてくれたのがホームセンターで見つけたというこのちり紙でした。
さっそく我が家も導入~ということで、ぴっちんに買ってきてもらいました。持ち歩き用には、よれないようにジップロックに入れてみました。確かに取り出しやすく、強風の中でもすぐに取ることが出来ました。なかなか便利です。
2006_0607chiri0001.jpg

                         
                                  
        

病院でGO!

category - 日常生活
2006/ 06/ 05
                 
2006_0605sun0005b.jpg


今日はグリネロは病院へ行きました。

①二匹のお尻液絞りと爪切りと体重測定。
グリは6.6㌔で変らず。ネロは7.2㌔で増えた!

②グリさんワクチン接種。
特に問題もなく。

グリさんの脂肪腫疑惑。
グリの前左足付け根の外側に、おできを発見しました。
細胞診の結果、悪い細胞はありませんでした。よかったぁ!

パグはおできが多いっていうけれど本当ですね。
でも何もなくてよかったです☆
                         
                                  
        

ウェルカムの午後。

category - オフ会
2006/ 06/ 04
                 
今日はお天気に恵まれた日曜日。
コーギー@モナカ嬢のドッグランデビューにご一緒させてもらいました。
いつものドッグランウェルカムさんです。
2006_0605sun0014b.jpg

バル君も出かけて来てくれたので、パグ達は片隅でもそもそと(笑
リトルお姉さんからおやつをもらっていたグリネロ。
いつもすみません
ぴっちんからもモナカのおやつを分けてもらったらしい。
どうもご馳走さまでした!
2006_0605sun0013b.jpg

肝心のモナカは、ひとりでてってけてーと挨拶&探検。
本当に落着いた良い子ですね。
ランに来ていたお兄さんコーギーとも仲良く走り回っていて、微笑ましかったなぁ~

ネロも今日は余り威嚇吠えしなかった。
グリはほとんど心配が無いですが、ネロは臆病な子なので注意が必要です。おやつを持っているリトルさんに張り付いていたせいか?静かでした。
2006_0605sun0003b.jpg


楽しい日曜日の午後を過ごすことが出来ました。

                         
                                  
        

お留守番のち河川敷。

category - 日常生活
2006/ 06/ 03
                 
今日は人間はテニスの日。
テニスの後にラーメンなどを食べて夕方帰宅。
2006_0604kinndo0009b.jpg

(このラーメンは、チョコリンがネットのお友達から送っていただいたものをフナッキーが仕上げてくれました。大阪以南のとんこつラーメンってぎとぎとしてなくて、スッキリしててめっちゃ旨し!
チョコリン、ご馳走様でした!)

そして、さんざんお留守番していたえらいグリネロを連れて河川敷へ向かいました。
チョコリン家とぴっちん家も誘って気分はわくわく
ところが、来週のよさこいの合同練習チームに至るところ占拠されており駐車スペースが見当たらない。結局かなり彷徨ったあげくウォーターガーデンの駐車場に入れることが出来ました。
アベックさんの邪魔をしながら(笑)遊べそうな草地を見つけて落着きました。
2006_0604kinndo0019b.jpg

途中、1歳7ヶ月の赤ちゃんとママさんが近寄ってきて、ワンコ達と触れ合う一幕も。
このママさんは、自らワンコやその飼い主達と話したりして素敵な子育てしてるなぁと思いました。
赤ちゃんって興奮すると金切り声を出すじゃないですか?
その声に反応したグリが文句を言う(笑)
赤ちゃんに向かってワンワン吠える。
ママさんに『赤ちゃんの叫んだ声が犬にとってはいやなんですよ、ごめんなさいね。』と説明&言い訳する私
再び叫んだ赤ちゃんに『ワンちゃんがイヤがるから、声出しちゃだめよ』って窘めてくれた。なんて立派なママさんだ!
きっと、人にも動物にも分け隔てなく接することの出来るひとに成長するに違いない。

5匹と6人、風が冷たくなってきたので帰路につきました。
6月になって急に寒い日が続いてます。
お天気はいいんですが、気温が上がりません。
お散歩にもウィンドブレーカーは欠かせません。
早く暖かくなって欲しい札幌です。
                         
                                  
        

グリッパ大負け。

category - 日常生活
2006/ 06/ 02
                 
2006_0604kinndo0001b.jpg


夕方から麻雀大会でした。
グリネロはかまってくれるお客様がいらしたので大興奮です。
しかし、以前に比べたら興奮してる時間が短くなってアッサリしてきたような気がする。
グリネロも年ですかねぇ(笑)

チョコリン家も来たので、正ちゃんとアビも一緒に過ごしました。
じゃらじゃらしてる傍でワンコ達はそれぞれのんびりとしています。
まぁだいたいは寝てるんですけどね。
正ちゃんのトイレタイムにはグリネロもお供しちゃいました。
グリネロ最初は『こんな時間にお散歩ですか?』ってな顔で胴輪を付けられてましたが、玄関を出たらすっかり匂い嗅ぎモード。
深夜のお散歩を満喫してました。

             

雀士さんたちにお休みを言って、グリネロと寝たのが午前一時。
麻雀が終わりお客様を見送ったグリッパが寝たのは午前二時半。
今朝気が付いたのは午前八時半でございました

                         
                                  
        

フィラリア薬。

category - 日常生活
2006/ 06/ 01
                 
今日は6月1日。
フィラリアのお薬第1回めです。
朝ごはんの後で、おやつ代わりにぱくっとね。
チュアブルなのでお薬には見えないから、グリネロも美味しそうに食べてました。

このお薬と関係があるかどうかわからないけれど
今日のネロは、おもらし・・・
午後からは、ドッグベッドも床まで浸みるくらい
お座りしてお散歩待ちしてても立ち上がったら床に水溜りが出来てる。
二日ばかり雨でお散歩できなかったのがストレスになっているのかしら・・・
わが子のことだけど、その身体の中がどうなっているのか?
ちっともわからない。
お医者さんじゃないから仕方無いんだけどね。

夕方河川敷に行ったら、元気良く爆走してたんで具合悪いわけではないと思います。
明日はどうかな?


少し前に撮った写真。
ネロとグリッパ。
なんだかいい雰囲気じゃん?
2006_05270013b.jpg