2006/05/31
2006/05/30
2006/05/29
2006/05/28
2006/05/26
2006/05/25
2006/05/24
2006/05/23
2006/05/22
2006/05/21
2006/05/20
2006/05/19
2006/05/18
2006/05/17
2006/05/16
2006/05/15
2006/05/14
2006/05/13
2006/05/12
2006/05/11
2006/05/10
2006/05/09
2006/05/08
2006/05/07
2006/05/06
2006/05/05
2006/05/04
2006/05/03
2006/05/02

2006年05月

        

今日も雨だったね。

category - 日常生活
2006/ 05/ 31
                 
2006_0530zousui0005b.jpg


気の毒なグリネロ。
雨、それもざんざん降りでもなく日がな霧雨。
しっかし、梅雨の無い北海道のはずなのにかなり梅雨っぽい。
異常気象の一部なのかしらん?
濡れて風邪でも引いたら困るので、お散歩に行くのはあきらめました。
昨日はお散歩代わりに実家へ行って両親に遊んでもらった。
でも今日は?どうしよう・・・
お昼ころ、車の保険屋さんがやってきたのでちょっとだけ遊んでもらいまして(笑)アキレスをかじってもらって。
あとは、ぬいぐるみで引っ張りあっこしてストレス解消です。

夜になったら、この通り二匹で寝てました。

明日はお散歩に行けるといいね。
            
            
                                  
        

にゃんこ疑惑。

category - 日常生活
2006/ 05/ 30
                 
パグ飼いさんならわかると思うんですが、
「パグって・・・猫みたい」
前足で顔をこすったり、全身のびのびしてみたり
ちょっと猫が入ってるよなぁと思わせる行動を取ることもしばしば。

実家の母から鰹節削り器を譲られまして
ゴ~リゴ~リ削っていた私。
グリネロが何かずいぶんピシっと傍で待ってるんですよ。
んで、試しにあげてみたの。鰹節をひとひら。

それ以来、削ると必ず待ってるの。気に入ったんだね。

やはり猫だったのか!


2006_0531ame0005b.jpg


                         
                                  
        

増水中。

category - 日常生活
2006/ 05/ 29
                 
テニス仲間とランチして夕方に帰宅したら、グリッパがグリネロとマターリベンチで寝てました(笑)
さっそくグリネロが待ちに待ったお散歩へ。
昨日の雨のせいで、増水してました。
濁った水が凄い勢いで流れています。
今日は、一緒には遊ばなかったけれどダックスのミルクちゃんと飼い主のパツキン兄さんに会いました。
今シーズン初めてです。
遠くからですが、にっこり挨拶してくれてこちらも「こんにちは~♪」と返礼しました。
お互いに、飼い主も愛犬も元気でまた会えるのは嬉しいことですね。
河川敷に通い始めてもう8年め。
テレビ番組じゃないけど(笑)「あの人は今?!」と思うこともたまにありますもん。
ダックスの愛次郎くんやシュナのエンペ嬢にも、今年はまだ会えてないし。
どこでお散歩してるのかなぁ~?
06-05-29_17-39.jpg


そうそう、お知らせです。
昨日雨天中止になったふがれすフリマですが、代替会場が決まりました!

6月18日(日)厚別区役所前〔ふれあい広場〕です!

あたし達は、またお留守番部隊なのね
2006_0530zousui0002b.jpg


先週の金曜日、散歩中に会ったパグちゃんたち。
年配のおばちゃま二人と2パグでゆっくりとお散歩してらっしゃいました。
とても気さくな方たちで、グリネロを見つけて「キャー、若い!細い!何歳??」と。
写真ではわかりませんが、二匹とも後ろ足が不自由で靴下を履いていました。
ひきずって歩くので擦りむけてしまうのだそうです。
しばしパグ談義してお別れしました。
「また会いましょうねぇ!」と言っていただき、とっても嬉しかったです。
このパグちゃんたちも、足は不自由だけど優しい飼い主さんにお散歩してもらって、
幸せそうだったなぁ。
2006_05270004.jpg

2006_05270006.jpg


                         
                                  
        

フリマ雨天中止。

category - ふがれす
2006/ 05/ 28
                 
2006_0526buzy0008.jpg


本日のふがれすフリマは雨と強風のため中止となりました
振替出店が認められているので、近いうちに別会場で開くことになると思います。
会場と日時が決まりましたらお知らせしますので、そのときはまたよろしくお願い致します。
たくさんの皆さんから寄せられた物資は、次回のフリマで出品させていただきます。
大切に保管しますね!

いや~それにしても。
早朝から搬入することになっていたので、お天気は怪しかったけれど7時半に会場前に到着しました。
千歳のちゃちゃきさんは、7時過ぎには到着したので、搬入待ちの1番先頭でした。
「やっぱりやるんだ?」と思ったけど、フリマ開催が決まり搬入開始です。
小雨がぱらつく中、我が家の荷物もクルマから出店スペースへ運びました。
ケロ君が調達してくれた台車のおかげで割りとスムーズに搬入することが出来ました。
グランドシートを敷いて荷物を開く間も無く、フリマの常連客らしい人々がちらほら。
ふがれすメンバーのちゃちゃきさん・さとたえさん、お手伝いに駆けつけてくれたトモちゃんももこmamさん・ケロ君と売り子魂全開です。
同じ方がたくさん買ってくれたりで「お?このまま調子良く行くか?」と思ったのも束の間・・・

           

もう一枚持って行ったグランドシートで商品を覆い、雨を避けましたが
風が強くてどうしても濡れてしまいます。
その頃やっと会場に「雨と強風のため中止と致します。」アナウンスが流れました。

全員一丸となって大急ぎで荷物をまとめクルマまで運んで解散となりました。
搬入から撤収まで約1時間の出来事でした。
早朝からせっかくお手伝いに来てくれたのに、みんなごめんね!
でも、次回のフリマではなんとか頑張って売りましょうね!
今朝は、たった一時間でしたが結構売れました。
もちろん事前にご協力くださったみなさんのおかげもありますが、
出店料をさし引いた本日の純利益は
18,635円でした

結局今日の札幌は雨と風のひどいお天気。
グリネロは散歩にも行けず、準備と緊張感でどっと疲れの出た私と一緒にベンチで昼寝三昧で過ごしました

みなさん、とりあえずお疲れ様でしたぁ~







                         
                                  
        

いよいよ明日!

category - ふがれす
2006/ 05/ 27
                 
いよいよ明日、フリマです。
お尻に火がつくまで行動できない私ですので・・・
昨日から取り掛かった値段付け箱詰め作業がさきほどやっと終了しました。
お釣銭も用意したし、あとは明日のお天気だ!


お願いですから雨だけは降らないでぇ~

ふがれすフリマ・経過報告7
フリマ用物資を頂きました。
ご協力ありがとうございました。
ご芳名を紹介させていただきます。
チョコリンさん
遠方から心強い応援メッセージも頂きました。
かつげんさん
トーマスさん
ありがとね!頑張るよ~

ケロ君が荷物運搬用のカートを入手してくれました。
大きなダンボールを運ぶのに楽チンですね。
明日は、早朝からトモちゃんやももこmam、ケロ君が手伝ってくれる予定です。よろしくっす。
また、お友達もお客さんとして遊びに来てくれるみたい。

明日、会場で会いましょう!
にしても・・・凄い風が吹いてるなぁ
                         
                                  
        

89号が来たっ!

category - 日常生活
2006/ 05/ 26
                 
パグを飼っているお友達のクルマのナンバーを見て、いつもうらやましく思っていることがありました。
89が付いてるの!

80-89
89-89
   89
96-89

いいなぁ~
今度クルマを買うときは、きっと私も!って思ってたの。

んで、とうとうその夢が叶いました。
我が家の89号です!
2006_05270015b.jpg

2006_05270018b.jpg

だがしかし、このクルマもすぐに毛だらけになるんだろうなぁ
クルマに毛がたまらないように、小まめに掃除しなくっちゃ。

ふがれすフリマ・経過報告6
今日は朝から値段付けをしました。
みなさんから寄せていただいた物資は未使用が多く、少し高めの値段をつけました。当日値切られるのは必至ですが・・・


                         
                                  
        

嬉しいお散歩。

category - 日常生活
2006/ 05/ 25
                 
2006_0526buzy0006b.jpg


昨夜飲んだくれたので更新が遅いです、すみません。
気温は低目でしたが、太陽サンサンだった一日。
午後からリトルさんと一緒にお散歩しました。
いつもの河川敷よりも上流のウォーターガーデン付近です。
ここには駐車場があるので、車を停めてから人気の無い場所まで歩いて移動しました。
リトルさんたら、お茶とふくらやのおまんじゅう、ワンコ用におやつと林檎を持ってきてくれまして・・・
手ぶらで出かけた私は、豪華なピクニックを楽しむことが出来ました。
ありがとリトルさん!
私の予定がたてこんでいて短い時間しかご一緒できなかったのが残念!
今度は、ゆっくり過ごしましょうね。

それでも、グリネロはおなじみのバルちんやリトルさんと会えて大喜びしてました。
バルちんとも仲良く出来たもんね。

ふがれすフリマ・経過報告5
フリマ用物資を送っていただきました。
ありがとうございます。
ご芳名を紹介させていただきます。

こはママさん
小豆さん
小豆さんはアクセサリーのネットショップを開いていらっしゃいます。
今回、お店のラインナップなどからご協力いただきました。
チャリティの趣旨をご理解いただける方には、お店よりも格安でお分け致します。
こちらも、フリマで買い叩かれるのが残念なお品物ですので、興味のある方は早めにお問合せくださいね。
よろしくお願い致します!


予報では当日のお天気が悪そうです。
雨だけ降らないでくれればいいのですが!
89坊主でも作ろうかな。


                         
                                  
        

やっぱココだねぇ~

category - 日常生活
2006/ 05/ 24
                 
2006_0525sui0010b.jpg


雨の昨日とは打って変わって今日はでした。
だけど・・・風が強く、めっちゃ寒い!
少し厚着して河川敷へ行きました。
5日ぶりの河川敷散歩、グリネロもうきうき。
途中でプードルさんがやってきたけど、すぐに走って行ってしまった。
今日は工事が再開されていました。
早く終わるといいなぁ~

河川敷からの帰路、動物病院に寄ってフィラリアのお薬2匹分×6ヶ月分をもらってきました。
毎年のことですが、来月はワクチンもあるし…
2パグでも感じるんだから、頭数の多い飼い主さんはやはり大変だろうなぁ。


ふがれすフリマ・経過報告4
今日届いた荷物はあんままさんからです。ありがとうございます。
なんでも、この荷物の内容を話したら集荷に来た郵便局のおじさんが送料を安くしてくれたそうです
おじさん、ご協力ありがとう!
ちょっと素敵なエピソードですよね。
嬉しく、温かい気持ちになりました。

                         
                                  
        

雨でした。

category - 日常生活
2006/ 05/ 23
                 
2006_0524fuku0002.jpg

夕方所用でやってきたモナパパ(=ぴっちん夫)の両側に陣取って、
まるで自分達にもお茶をだしてもらうのを待ってるようなグリネロ。
ぷぷぅ~

今日は雨模様の札幌。
午後一番で、グリネロをお風呂に入れました。
グリッパはお仕事なので、ひとりでシャンプーからドライまで。
タオルドライが済んでドライヤーをかけてたら暑い!
洗面所のドア開けたらグリネロはすぐに仕事中のグリッパのところへ行ってしまった。
まったくもー
雨が降って肌寒いのをいいことにストーブ点火!
室温をあげて乾いてもらう作戦です。

明日は晴れるかな。
晴れたら河川敷へ行こうね。

                         
                                  
        

モナカ&ももこmam

category - 日常生活
2006/ 05/ 22
                 
2006_0523monamam0007b.jpg

所用があってモナカ一家が遊びに来たよ!
グリネロはそうでもないふうなんだけど、モナカはグリネロに会うのが楽しいらしい
今日もグリネロに低姿勢で近づいて来る。
ネロに一喝されるのが嬉しいらしく、ネロとの追いかけっこにまで発展してしまった。よくもベンチの足やなんかにぶつからないもんだと思うくらい凄い勢いでした。
やっぱり4ヶ月パピーは違いますね。遊ぶのが好きだもん。
グリネロは年なんだなぁ~

さんざん遊んで疲れて寝たモナカ。
2006_0523monamam0008b.jpg

ものすごーく満足したお顔のグリとモナカ。
今日はお天気もいまいちだったし、お散歩に行かなくてもストレス発散できたグリネロでした。
モナカ、ありがとーまた来てね♪

夜にはももこmamちゃんが所用で来てくれました。
おしゃべりが弾んで楽しかったな。
グリは、ま~むに甘えてぴったりくっついて寝てたよ。


ふがれすフリマ・経過報告3
物資を頂きました。ご芳名を紹介致します。
ご協力ありがとうございました。
nicholasさん
ももこmamさん
ぴっちんさん

当日の搬入時間は朝8時まで、だそうです。
7時半には会場入りしているつもりです。
お天気が崩れなければいいんだけどなぁ~
                         
                                  
        

ドッグランの午後。

category - オフ会
2006/ 05/ 21
                 
午後からお友達と待ち合わせてお気に入りのドッグランへ。
3ボステリ7パグで片隅に・・・
お天気にも恵まれ、ゆっくりとおしゃべりを楽しみました。

看板犬のベティちゃんは気立ての良い子。
グリネロのこともわかってるみたいでいつも挨拶に来てくれます。
グリッパに撫でられてお腹を出して横たわったところを、傍若無人にも踏み台にしてグリッパに甘えるグリ!
ネロは心配そうに見てますよね(笑)
それでも、全然動じないベティなのでした。ありがとね、ベティ
2006_0522koma0005b.jpg


おやつを取り出したトモちゃんに、一時ドッグランに居た全ての犬が集まった!?
でも喧嘩もせずに、おやつに群がっていたよ。う~ん幸福な景色だ
2006_0522koma0009b.jpg

夕方になって風が急に肌寒く感じるまで、あっという間に時間は過ぎてしまいました。
グリネロも、遊びつかれたのか足元に座ってました。
帰宅後夕食が済んだグリネロは爆睡しておりました。
今日も楽しい一日だったねぇ~

ふがれすフリマ・経過報告2
物資を頂きました。ご協力ありがとうございます。
ご芳名を紹介させていただきます。
りんりんさん
じんべさん
リトルさん
マルコママさん
ケロ君(追加アリ)

フリマ用商品の中に、じんべさん手作りの犬服があります。
パグ・フレンチ用もたくさんあります。ダックス向けのもありますよ。
ご希望の方が居ましたら予約受け付けます!
フリマ前でも販売いたしますので、連絡くださいね☆
だって、とっても可愛いし心がこもってるから・・・お友達に着せたいような気がするんだもん。(趣旨と違うけど許して~)
                         
                                  
        

グリ的には満足?

category - 日常生活
2006/ 05/ 20
                 
グリ的土曜日の過ごし方。

何故かいつもより早起きで飼い主たちは出かけて行った。
しばらくしたら帰ってきたけど・・・
朝ごはんはいつもより30分遅れ。ぷんぷん。
お昼頃、また私とネロはお留守番。
ぐへぇ~今日はお散歩に行けるんでしょうねぇ~心配。

と思ったら、夕方から正ちゃんとアビが来たよ!
ベランダでなんかを焼いてる飼い主達。
美味しいものがあたるといいんだけどなぁ。
2006_0521yaki0003.jpg

やたっ!
ホクホクのさつまいもをもらえたよ!
ご飯のあとは、大好きなフナッキーおじさんとチョコリンおばさんと、のんびりまったり。
正ちゃんも寝んねしていたけど・・・夜遅く帰って行っちゃった・・・
2006_0521yaki0007.jpg


よぉく考えたら、お散歩行かなかったけど~
なんだか楽しい夢が見れそうだから、満足満足
                         
                                  
        

閉まってた!!

category - 日常生活
2006/ 05/ 19
                 
今日もお散歩は河川敷。
ですが、昨日は開いてたゲート・・・今日は閉まってました
まぁ、そのぶん人もいないからいいんですが。
夕方になって急に雲が厚くなり、強風が吹きつけていました。
余りにも寒いので、そそくさと帰宅しました。
おかげで、夜になってからグリさんがぬいぐるみで遊びだし、そのぬいぐるみをネロが奪い、を延々とエンドレス。
フローリングの上には、おもちゃ箱からくわえてきたぬいぐるみがごろごろ。
片付けてくれたら言う事ないんですけどね(笑)
2006_0520sami0007.jpg


ふがれすフリマ・経過報告
フリマ用に物資を送っていただきました。
遠方からご協力ありがとうございました!
順不同でご芳名を書かせていただきますね。
コロ助さん
tamtamさん
ケロ君
ちゃちゃきさんの所にもいろいろ集まっているようです。
いよいよあと10日を切りました。
みなさんのご協力で、頑張ります
                         
                                  
        

開いた!

category - 日常生活
2006/ 05/ 18
                 
夕方からモナカちゃんとモナパパがご用事がてら遊びに来ました。
モナカはもうグリネロサイズに成長していた・・・
まだ4ヶ月のパピーだという事を忘れてしまいます。
相変わらず低姿勢でグリネロに挨拶してくれる良い子。
それなのにネロはまたしてもモナカいじめをするので、申し訳なかったな。モナカちゃん、トラウマにならないでね。
だけど、次に会うときはグリネロよりも大きくなってるだろうなぁ。
2006_0519rxmona0003.jpg

用事が済んだらみんなで河川敷へお散歩です。
なんと!今日ゲートが開いてました!
ちゃちゃきさんがいとこさんに頼んでくれたからかな?
どうもありがとね(笑)
2006_0519rxmona0005.jpg

今日は暑かったけれど、夕方にはすっかり涼しくなっていて日が暮れたら肌寒いくらいでした。
モナパパからおやつをもらったり、一生懸命走ったり、においを嗅いだり、通行人のオジサマに挨拶に行ったり、河川敷タイムは忙しい


                         
                                  
        

ピーカン26度?!

category - 日常生活
2006/ 05/ 17
                 
2006_0518china0003.jpg


朝からバッチリ晴れ!
雨が降ってる関東よりも気温が高かった札幌でございます!
でもさでもさ天気予報見てビックリ。
日本の上に帯状の横たわる梅雨前線そして香港付近には台風1号が生まれてました
うわ~5月半ばでもう台風なんだーと感激。
日本に到達する前に温帯低気圧になっちゃうらしいですがね。

我が家の台風さんとハリケーンさんは、今日も元気にやっております。
いつもと同じ一日でした。

写真は・・・余りにも陽光が厳しいので、この日光を使わなくてはと思いまして
トイレトレーを洗って日光消毒してみました。
やはり直射日光で乾かすと気持ちが良いですね。


                         
                                  
        

頑張れニッポン!

category - 日常生活
2006/ 05/ 16
                 
2006_0517ka0003.jpg


昨日は、待ちに待ったサッカーワールドカップの代表メンバー発表がありましたね。
北海道新聞の朝刊一面トップ記事には巻選出・久保落選の二文字が踊っておりました。
日ごろまじめに応援しているわけではありません。
4年に一度のにわかサポーターでございます・・・
あ~でも、試合が楽しみですね。


本日のグリネロは、いつもの通り河川敷へ。
だがしかし、駐車スペースが見当たらず(平日なのに何故?)
ミュンヘン大橋近くまで移動してやっと停められました。
河川敷はたくさんの市民が憩う大切な場所なんだから、早く工事を終わられて駐車場のゲートを開けて欲しいなぁ。
開発局さん、お願いします

いつもとは違う場所なので飼い主は緊張しましたが、少しだけノーリードにしてみました。
グリネロは、いつもと同じご機嫌探検モード。
でもなんとなく居心地が悪くすぐに帰ってきました。
札幌市内でマラソン大会が近いのか、人がたくさんサイクリングロードを走ってたんです。
写真には全然写ってないけど、自転車もランナーも多かったです。

                         
                                  
        

フリマまであと2週間。

category - 日常生活
2006/ 05/ 15
                 
2006_0513sakura0004.jpg

グリの背中にあごをのせてるネロっち。
カワイイね。

全然関係ないんだけどさ
小池徹平ってカワイイ・・・
特にアクネスのCMのバスケットボーイ。
うっ、やられた

ところで、ふがれすの資金調達フリマまであと2週間となりました。
GWも終わったし、そろそろ準備に取り掛かります。
売る予定の品物に値札を付けて、箱詰めします。
品物が少ないので、もう少し探さないと・・・
本当に、最近捨てたモノが悔やまれますわ。
まだまだ受け付けてますんで、ご家庭の不用品がありましたら
是非ご協力ください。
デパートの紙袋とかも、お買い上げの品物を入れてあげるのに使うのであると嬉しいです。
よろしくお願いします!
                         
                                  
        

変わり映えしませんが・・・

category - 日常生活
2006/ 05/ 14
                 
今日も夕方から河川敷へ・・・
元気良く発進したグリネロです。
今日は午前中の雨が嘘のように晴れたので、夕方は気持ちの良いお散歩となりました。
2006_0515deto0014.jpg

昨日のプードル軍団に今日も会いました。
遠くから見つけて挨拶しに来てくれた約2プードル。
イイコだな

む?あのシルエットはと思ったらやっぱりパグちゃんでした。早速こちらからご挨拶に。
飼い主さんとボールで上手に遊ぶ小柄な女の子でした。
2006_0515deto0008.jpg

今年河川敷で会った初パグかも!
去年ここで会ったパグのバルちゃん、秋にお引越ししてしまったんです。一緒にドッグランに行こうね、と話していたのに会えなくなって残念でした。今はどこでどうしているかしら?
元気かな~?


                         
                                  
        

4人兄妹?

category - 日常生活
2006/ 05/ 13
                 
2006_0514ume0020.jpg


夕方遅くなってから河川敷へ行ってみました。
今年は河川敷が工事中で駐車場へのゲートが閉じられています。
今日はゲート前のスペースになんとか駐車できましたが、どうかすると満車状態で停められずに河川敷付近をジプシーすることもあるのです。
とっても不便なので、早く工事が終わって欲しいなぁ・・・
お友達とも気軽に待ち合わせできないし・・・

先に到着していたチョコリン家と合流して、ひさしぶりに4匹でお散歩です!
5匹のプードルを連れたおばさまが居て、一緒に遊んでもらいました。
一人で5匹を散歩させてるの、とっても大変そうだったけど、
プードル達は皆キレイにトリミングされててふかふかで、言う事もちゃんと聞くイイコでした。
風が強く、短時間で帰ってきてしまいましたがグリネロはご機嫌でした。
                         
                                  
        

お花見散歩だぬ~ん。

category - 日常生活
2006/ 05/ 12
                 
2006_0513sakura0012.jpg


今日は実家の母を誘って、旭山公園に桜を見に行きました。ていうか日記のネタのため、写真撮りたさで!
今年は4月が寒かったため、お花と葉が一度に付いてしまって葉桜が多いのです。
平日の夕方だというのに公園の駐車場はいっぱい。
カップルさんや家族連れなども来ていました。
グリネロはちいちゃいお子さんの邪魔にならないように気をつけながら
遊歩道をのんびりと歩きました。

どうして桜がこんなに気になるのでしょうね?
日本人なんだなぁとしみじみ。
世の中みんな桜のことで大騒ぎ(笑)
桜前線も北海道まで北上して、いよいよ晩春です。

ネロもうっとり。
2006_0513sakura0020b.jpg

グリは・・・いっちゃってます・・・
2006_0513sakura0018b.jpg

                         
                                  
        

増水中!&フン放置反対運動!

category - 日常生活
2006/ 05/ 11
                 
2006_0512zyumaru0003.jpg


前日降った雨で、川は増水してました。
いつもは歩ける遊歩道も水の中です。
グリネロは夕方になって晴れたので河川敷へ行くことが出来ました。
風が強かったけれど、嬉しそうに歩いていましたよ。

ところでお友達のこはママさんから、缶バッチを送っていただきました。
私は、フン放置はイヤ!~きれいな街、わんことの快適な暮らしのために~という運動をされているのです。
この運動を提唱されて缶バッチを作って呼びかけていらっしゃるのはmiccoさんという方です。
ボランティアで缶バッチを製作されて無料で配っていらっしゃるのです!
その行動力に感激!
日ごろ、散歩道や河川敷に放置されたフンを目にしても「イヤだなぁ」とは思うけどなかなか次の行動には移せないでいました。
時々グリネロの傍に落ちてるやつを拾うくらいで・・・
でもこの缶バッチを付けていれば、もっと積極的な気持ちになれるような気がします。
さっそく、89の会のお友達などに配らせていただきました。
自分も、お散歩バッグに付けましたよ~

こういう運動の輪が広がっていくといいですね☆



                         
                                  
        

尿検査。

category - 日常生活
2006/ 05/ 10
                 
今日はお昼前から雨模様
お散歩に行けなかったので夕方病院へ行きました。
いえ、けっしてお散歩代わりというわけでは無い筈ですが・・・グリネロとも外出が嬉しくて超興奮。
どうしてそんなに病院が好きなんだか?
待合室で「ひんひん」泣くから恥ずかしい

午前中のうちに朝一番のおしっこを採取して検査に出してあったので、
その結果を聞きがてら、グリネロは爪切りとお尻絞りしてもらいました。
尿検査の結果、ネロはPH7で高めだが特に問題はなく安心。
グリはPH6だったけど、細胞のくずなどが含まれていて、膀胱炎一歩手前とのことでした
これからご飯の内容など気を付けて過ごします。
気温が高くなって体調を崩しやすい季節になってきましたし。

写真は夜のお食事風景。
グリはご飯を良くこぼすので、ランチョンマット代わりにタオルを敷いてます。ネロは食べるのが上手で早いので、なくても大丈夫~
2006_0511gohan0001.jpg



今日、病院でパグ×ジャックラッセルテリアのミックス犬に会いました♪
お顔が白くなっていて、けっこうなお年のようでした。
マズルが前に出ている以外は全部パグです、と飼い主さん。私が飼い主さんとお話してる間も「ハァハァ」言ってキョロキョロしてる様子は確かにパグそのもの!
なんだか愛おしかったです。
                         
                                  
        

嬉しそうだったなぁ~

category - 日常生活
2006/ 05/ 09
                 
今日もお天気の良い一日でした。
午前中はどうもテンションの上がらないグリネロ。
冬場の昼散歩から、夏場の夕方散歩にだんだん慣れてきたみたい。
お昼前にはベランダで甲羅干し()してるんだけど、この通り覇気が無い・・・(笑)
2006_0507ka0004.jpg

昼寝しているグリッパの上に乗って、脱力しているグリ。
ここまでリラックスしてくれると、嬉しい。飼い主冥利につきますわ。
2006_0507ka0008b.jpg


今日は、グリネロ号のタイヤ交換をやっと致しました。(遅っ)タイヤ交換のために友人が経営する修理工場まで出かけたので、グリネロのお散歩はいつもより2時間遅れ。
河川敷に着いたら、よっぽど嬉しかったらしくネロがスキップしてました。
河川敷はグリネロにとって落着いて遊べる場所なんでしょうね。
もう7年も毎日のように行ってるんだもんね。
明日からお天気が悪いみたいだけど、明日も河川敷に行けるといいね。
                         
                                  
        

平日でござる。

category - 日常生活
2006/ 05/ 08
                 
2006_0509heijitu0004.jpg


夢のように楽しかったGWも終わりました。
やっと札幌も桜が開花しました
今週中にお花見に行かなくっちゃぁ~ワクワク。

でも本日はいつもの河川敷へお散歩です。
昨日ドッグランでめいっぱい遊んでお疲れのグリネロも、夕方にはすっかり快復しまして、元気に走っておりました。

余りワンコに会えない時間帯にお散歩してるんですが、
今日はダルメシアンの同胎犬の兄弟に会いました。
お利口そうですが、体重約20キロとのことで女性の飼い主さんも制御が大変そうでした。大型犬って、大変ですよねぇ。
グリネロがぎゃんぎゃん吠えても、ダルさんたちは全く動ぜず。
まだ一才に満たない月齢だそうですが、貫禄充分でした。
最後に、我が家のお散歩バッグ(草の上に置いてあったんだけどさ)に
チャーっと、かけられました。
はい、マーキングです

ううぅ~
わんこだから仕方ないけど、がっかりしちゃったヨ。
帰宅してから、お散歩バッグは洗わずに捨てました。
どうせもう破れかけてたし。

そんな、GW明けの一日でございました。
                         
                                  
        

ドッグランでBBQ。

category - オフ会
2006/ 05/ 07
                 
GW最後の今日は、いつもお世話になっているドッグランウェルカムさんでBBQを楽しんできました!
なんと22℃近くまで気温が上がって、直射日光がじりじり。
グリは木の下で涼んでいます。ネロは舌がべろ~り。暑いね~
2006_0508komabbq0003.jpg


BBQセット(コンロ・炭3㌔・アミ・トング・軍手)を借りれば、楽ちん簡単に焼き焼きできます。
2006_0508komabbq0004.jpg


みんなで持ち寄った食材は塩ホルモン・ジンギスカン・鳥串・豚串・海老・つぶ貝・骨付きソーセージ・鶏肉・手羽先・牛サガリ・アスパラ・しいたけ・ベーコンしめじ・ピーマン・かぼちゃ・キャベツ・さつまいも・おにぎり・キムチ・漬物・行者にんにく・もやし
凄い量で・・・全部は食べられず、お持ち帰りしました。
でも、美味しくって青空の下のBBQは本当にいいものですね。
2006_0508komabbq0006.jpg


焼き焼きの後も、みんなでのんびりおしゃべり。
わんこ達も、かぼちゃやおいもをもらってラッキー

本日、大きくなったウッズ@あさみちゃんに会いました。
とても穏やかで優しいお顔をした素敵なフレブル君です。
秋にはカッコイイ男子になってるんだろうなぁ~
今日はまだ、パピーっぽく可愛かったです♪
2006_0508komabbq0013.jpg


                         
                                  
        

お天気最高~♪

category - 日常生活
2006/ 05/ 06
                 
気温も上がり暑いくらいのお天気になりました。
ベランダの居心地が、かな~り良くなってきましたよ~

さっそくホームセンターに花苗を買いに行き、植えてみました。
ネロさんは、ずっと邪魔お手伝いをしてくれまちた。
隙あらば、花を食べるつもりなんですっ
2006_0507ka0007.jpg


夕方から河川敷へお散歩。
駐車スペースがいっぱいで停められず、いつもは行かない東岸へ。
遊んでいる親子連れや、自転車の練習をしている小さな子などがたくさん居て、さすがにノーリードは無理でした。
それでも一生懸命歩いて、帰りの車の中ではハァハァ息を荒くしていたので、けっこうな運動にはなったみたい。
2006_0507ka0010.jpg



今日は、グリッパと夕食を食べに出かけたのですが・・・
出かけるときまだ明るかったので部屋の照明を点けずに外出してしまい、帰宅したらグリネロが真っ暗な部屋でお留守番していた!
ワンコだから別に暗くても構わないんだろうけど、なんだか可哀想なことをした気分になるのは何故でしょう?
みなさんは夜のお留守番のとき、部屋の明かり点けてます?
どうしてますか~?
                         
                                  
        

のんびりと。

category - 日常生活
2006/ 05/ 05
                 
2006_0506nenne0001.jpg


人間はお昼ころテニスのため外出。
お留守番の後でグリネロは、夕方から河川敷へお散歩でした。
今日は雨の予報でしたし、曇っていたので河川敷にはだあれもいません。
いつもより大胆に、お庭感覚で(笑)爆走してみました。
グリッパと私が遠めに離れて、それぞれ左右に平行に走ります。
グリネロは、グリッパを追いかけて走る。
振り向くと今度は私が反対側へ走るので、慌ててこちらに向かって追いかけてきます。
こうやって、運動していただくのです。
おかげでさすがのネロも息が上がってました。
グリさんも、今日はショートカットせずに頑張って走ったのでハァハァしてました。

今夜も爆睡のグリネロ。
写真は、グリッパの上に二匹で寝ている図。
どうしても二匹ともそこがよかったらしいです。
                         
                                  
        

グリさん、焼き焼きですよ~

category - 日常生活
2006/ 05/ 04
                 
2006_0505monayaki0005.jpg


今日は、この春初のベランダ焼き焼き。
ちょうどぴっちん夫妻が、昨日結婚記念日だったということで遅ればせながらおめでとう焼き焼きとなりました。
(すごい こじつけ。)
ぴっちん家の長女モナカちゃんももちろん参加。
前回我が家を訪問したときは、とても臆病な様子で警戒していましたが
今日はすっかり慣れたようでグリネロとも仲良く過ごすことが出来ました。
お天気も良く風も無く、お気に入りの食材は美味しく、言う事なしのBBQでした。
グリネロも炭で焼いたさつまいもをもらえてご機嫌でした。

2006_0505monayaki0006b.jpg

                         
                                  
        

かろうじてお散歩のみ・・・

category - 日常生活
2006/ 05/ 03
                 
人間は朝からおでかけ。しかも山登りなので、いつもと違う雰囲気ぷんぷん。(山登りはコチラでどうぞ

準備に忙しい人間を見てグリは、不満そう。
2006_0504yama0002b.jpg


夕方やっと帰ってきて、すぐに河川敷へお連れしました。
夕方でも日が差して暖かでした。
2006_0504yama0026.jpg


ず~っとお留守番していたグリネロは、さすがに気持ちよさそうに走ったり匂いを嗅いだり。

そして河友のペッパー君(ウェルシュテリア)に会いました。
今年初めて会ったね~
元気だった?
なんて話して再会を喜びます。ペッパー君に会うようになってもう3シーズン目かな。
2006_0504yama0029b.jpg

ペッパー君に、なんと妹が出来ていました!
ペッパーの姪にあたる、9ヶ月のシュガーちゃんです。
2006_0504yama0027b.jpg


こうやって、河川敷の春は萌えていくのでした。
                         
                                  
        

でかでかわんこ。

category - 日常生活
2006/ 05/ 02
                 
ここ2日ばかりお天気がすぐれず、お散歩出来なかったのですが
やっと今日河川敷へ行くことが出来ました。
2006_0503ai0002.jpg

でもね、すんごく寒かった・・・雪解け水が流れてくるこの時期の豊平河畔は、風も凍ってるだよ!
それでもグリネロはあちこちの匂いを嗅いだり、走ったり風に吹かれてみたり、と楽しそう。

2006_0503ai0005.jpg

今日一緒に遊んでもらったのは、ピレネー犬の柚子ちゃん2歳。
おとなしく素敵な柚子ちゃん。イイコだったなぁ。
そして、先週の土曜日にも会った4ヶ月のゴールデンあいちゃん。
これまた、グリネロを見つけたら走ってきて遊ぼう攻撃。
ネロは切れて『ぎゃうぎゃう』言いながら追い払うんだけど、完全に遊んでもらってると思ってるらしい・・・ゴールデンの癖にパグ走りして喜んでました。

やっぱり河川敷はいいやぁ~