2006/04/30
2006/04/29
2006/04/28
2006/04/27
2006/04/26
2006/04/25
2006/04/24
2006/04/23
2006/04/22
2006/04/21
2006/04/20
2006/04/19
2006/04/18
2006/04/17
2006/04/16
2006/04/15
2006/04/14
2006/04/13
2006/04/12
2006/04/11
2006/04/10
2006/04/09
2006/04/08
2006/04/07
2006/04/07
2006/04/05
2006/04/04
2006/04/03
2006/04/02
2006/04/01

2006年04月

        

留守番隊・・・

category - 日常生活
2006/ 04/ 30
                 
今日は、テニスの日。
昨日からやっと気温が上がり、春らしい陽気です。
いつものメンバーで気持ちよく汗をかきました。
前半にショット練習をして後半はゲームをしています。
ラリーが長く続いたあと、チャンスボールをミスってみんなで大笑い。
2006_0501teni0002b.jpg


テニスの後、まっすぐあんままのご実家へ向かいました。
「ケンタ」であんままとご主人の164さんと一緒におしゃべりして楽しかったです。ご実家まで行って、ひさしぶりにちょんちゃんあんずちゃんにご挨拶してから帰ってきました。
2006_0501teni0007b.jpg


帰宅してからお散歩へ行こうと思っていたのに、ちょうど雨が降り出してしまい断念!
でも、昨日たくさん河川敷で遊んだからか、今日はおとなしくお留守番していたし、私達が帰宅してからも寝そべってのんびりしているようなので、静かに過ごしました。
2006_0501rusu0002.jpg


昨日は河川敷で長時間遊んだので、ネロのお漏らしがあるんじゃないかと心配していたのですが、昨夜も粗相はしませんでした。
今日のお留守番中も、全然大丈夫でした。
なんだかよくわからないけれども、もう少し様子を見てみたいと思います。それから、金曜日の夜に召し上がった人間用のお菓子の影響も特になかったようで安心しています。
ご心配おかけしました~
            
スポンサーサイト
            
                                  
        

河川敷で大騒ぎ!

category - 日常生活
2006/ 04/ 29
                 
2006_0430monakawa0019b.jpg


お天気も抜群に良くなった本日、3家族で河川敷でゆっくりしてきました。
グリネロは嬉しい~♪って感じでいっぱい走っていました。
モナカちゃん@ぴっちんがやってくると、吠えたりしないで自然に迎えていました。
モナカちゃんは並走しながらお腹をだしてコロンってなっちゃうの。
彼女なりのご挨拶なんですね。
先日我が家にモナカちゃんが来たときはちょっと怒っていたネロだったけど、やはり一度会ったことのあるワンコだと気付いているのか、ガウもせず大丈夫でした。
アビは、モナカちゃんを誘いますがモナカちゃんはすぐにお腹を出してしまうのでなかなか爆走に発展しません(笑)
だけどアビは子犬と遊ぶのが上手なお姉さんです。
2006_0430monakaw<br />a0011b.jpg


持ってきたおやつには、全員すぐに集合!
2006_0430monakawa0015.jpg


今日はお天気がいいのと休日だったせいか、河川敷の犬出もたくさん。
冬の間会えなかったチョコラブのレオと白ラブのアトム、まだ4ヶ月のゴールデンあいちゃん、ダックスやシュナやポメさんなど、いろんなワンコと触れ合うことが出来ました。
ネロが吠えてうるさかったけど、でも今疲れて寝ているのできっと楽しんでくれたと思いたいです。
                         
                                  
        

たまちゃん来る!

category - オフ会
2006/ 04/ 28
                 
2006_0429tama0008.jpg


ネットでお友達になったパグ飼いさんたまちゃん(HN・ちんぱんじいさん)が所用で札幌に来ました。
昨日お仕事が終わったあと、我が家に遊びに来てくれました。
ホテルにお迎えに行ったのですが、たまちゃんとは文字通りネットだけのお付合いで、お顔もわかりません。
ドキドキしながら待っていたら可愛いくてカッコイイ女の子が現れました。
彼女はご実家にもパグちゃんが居て、本人もフォーンパグを二匹飼っているので、
間違いなくパグラー!
グリネロのことも、とっても上手に可愛がってくれました。
グリなんか、たまちゃんの膝で昼寝したほどです。
初対面なのにとっても心を許したんですね。

人間のほうも、一日過ごしてすっかりたまちゃんのファンになってしまいました
若いのにしっかりしてて人懐っこく、一緒に居て和むひと。
初対面なのに、たくさんおしゃべりして楽しい時間を過ごすことが出来ました。
お酒もかなり強いらしく、グリッパは飲ませ甲斐があると張り切っていましたヨ。

グリネロにはお留守番してもらって夜はススキノに繰り出したのですが
午前様で帰宅したら・・・
ネロさん、テーブルの上の小分け菓子を食べていました。
ドッグベッドには、噛みちぎられたお菓子の袋と、お菓子の粉がパラパラと散らばっていました。
夜中にお菓子のせいで体調が悪くなるのではないかと心配でした。一睡も出来なかった熟睡しちゃったけどね~
今朝もいつもと変わりないようでした。

しかし気をつけなくっちゃなぁ~反省
                         
                                  
        

ちたちたちた~

category - 日常生活
2006/ 04/ 27
                 
グリが歩いてくる音。
ちたちたちた。
ネロはほとんど音もなくやってくるので・・・

今日はどうしたのか、グリが私のストーカー。
昨日お散歩に行かなかったものだから、
ずっと私に付いて歩きうるうるお目メで見上げてプレッシャーをかける(笑)

寝室に行けば、後からちたちた。
玄関で靴の整理をしていたら、ちたちた。

冬場はお昼前にお散歩していたけれど、今月からは夕方になったんだからね。
それまで待ってて欲しいんだけど、習慣は簡単には変えられないらしいグリネロ。

お散歩済ませてご飯を食べたら、もう音はしない。
自分の場所でこってり寝てます
2006_0422teccyann0027b.jpg

                         
                                  
        

ネロっち~

category - 日常生活
2006/ 04/ 26
                 
2006_0427hinata0015b.jpg


慌てる事も無いと思い、ネロのお漏らしは様子を見ているところです。
二年前にも毎日洗濯三昧になってたことがあったけど、結局病院では原因がわからなかった。
院長先生の『けっこうお漏らししてる犬は多いんだよ~』の一言に倒れそうになったことを思い出しました
そんな…多いって、えぇ~?!

今日も午後、日向ぼっこしているネロは気付くと水溜りを作っておりました。
がび~ん。ベンチにもやはり濡れたところがありました。
これ以上ベンチがしっこ臭くなるのは勘弁~なので、タオルとトイレシーツでカバーしました。
昼間の粗相は昼にするトイレをしていないからなんですよ・・・
寝る前に「ちっこしようね」って言ってトイレシートに誘えば、ちゃんとしてくれて、
そしたらおねしょはしないんだよね。
昨夜はグリッパと早めに寝てしまったのでトイレさせられず、
結局今朝ベッドに粗相の後が二箇所ありました・・・。

今日は、河川敷へのお散歩はお休みしてネロ安静にしてみました。
グリはちょっと不満のようで、勝手に玄関で仁王立ちしてましたが(笑)
ネロちゃん少しだるいみたいだから、我慢しようね。


                         
                                  
        

お願いします!

category - 日常生活
2006/ 04/ 25
                 
このブログで何度か紹介させていただいたふがれすですが、
保護パグにかかる医療費や交通費などの活動資金は寄付金などで賄っています。
関東や関西のオフ会では募金箱を設置したり(参加人数が多いからね)
フリーマーケットに出店し、その売り上げを資金として使っているのです。
北海道でたびたび保護されたパグちゃんにかかった費用も、
こうやって調達された資金から出していただきました。
北海道の捨てパグのためにも快く力を尽くしてくださる関東のメンバーさんの姿を見ていて、
自分も何か出来ることがあればしてみたいと考えました。
そこで、以前は単なる不用品処理のために行っていたフリーマーケットを、
今度は北海道の捨てパグのためにやってみようと思い立ちました。
幸いにも、千歳のちゃちゃきさん(いつもコメントありがとう)と話がまとまり一緒にフリマを開催することになったんです。
売上金はフリマ出店料を差引いて全額ふがれすに寄付致します。
もし時間があったら、みなさんも覗いてみてくださいね。

<日時>5月28日(日)10:00~14:00
<場所>札幌市中央区北1西2 札幌市役所前


そこで、お願いがあります。
みなさんのお宅で眠っている不用品がありましたら、
フリマで販売することを前提に寄付していただけないでしょうか?
衣料、食器、雑貨、アクセサリーなど、なんでもかまいません。
BBSかブログに書き込んでくだされば、連絡のうえ、こちらからいただきに上がります。
勝手なお願いで申し訳ないのですが、どうぞよろしくお願い致します!



さて、本日のグリネロ。
晴れたり曇ったり、小雨混じりの風が吹いたり、落着かないお天気でしたが
夕方奇跡的にお天気回復!
今日も河川敷へ行ってきましたよ。
グリさん最高にご機嫌でした。
2006_0426toyo0004.jpg

                         
                                  
        

春の嵐。

category - 日常生活
2006/ 04/ 24
                 
昨夜から吹いていた強い風に、今朝は雨が混じってプチ嵐でした。
もちろん、お散歩はナッシング。
だから、グリネロさんには馬アキレスをかじっててもらいました。

雨だというのに、ネロさん久しぶりにおねしょです。
朝からお布団の洗濯です
ウォッシャブルのお布団を使っているので、粗相があってもいちいちクリーニングに出さずにすみます。これも苦肉の策・・・

でも、ネロっちどうしたのかな。
何か悪いものを食べさせただろうか・・・
また膀胱炎だろうか?それとも結石の兆候かな。
明日にでも尿検査に行ってこなくっちゃ。
ふ~ぅ。冬から春になるこの季節、ネロはいつも体調を崩しがち。
免疫力をあげる工夫をしてあげよう。
2006_0422teccyann0005.jpg


                         
                                  
        

河川敷寒し。

category - 日常生活
2006/ 04/ 23
                 
2006_0424moere0001b.jpg

人間はこんな山を望む素敵なコートでテニスしました。
パグ部テニス同好会の練習だったんです(笑)←意味不明・・・
今シーズン初の屋外コートでしたが、気持ちよくプレイできました。
テニスの後はみんなでランチして帰ってきました。
我が家でお待ちかねのグリネロを連れて即行河川敷へ向かいました。
チョコリン家と待ち合わせていたので、アビと正ちゃんも一緒にお散歩できました。
グリネロアビは、自然に3匹で行動するので面白いです。
また今年もたくさんお散歩しましょうね。

2006_0424moere0015.jpg

昨日グリッパは河川敷で怪しい行動をしていました。
一人離れて何をやってるのかというと、キャップのつばを石でこすってボロボロにしているのです。
最近、若いひとたちがつばのへりに穴の開いたキャップを被っているのを見かけます。昨日そのことをももこmamに尋ねたところ、そういうのが流行っているらしい・・・
さっそくグリッパは、一番古いキャップをもっとかっこよくしようと考えたのでした。今度会ったとき、穴の開いたキャップを被っていたら「かっこいいね!」と褒めてやってください

しかし夕方の河川敷は風が冷たく、グリネロアビも満足したようなのでチョコリン家とお別れしました。
夜は、こってりと寝てしまったグリネロでした。

                         
                                  
        

なかなか暖かくならない(><)

category - 日常生活
2006/ 04/ 22
                 
2006_0423samu0005.jpg


お昼前には晴れてぽかぽかしていた札幌でした。
しかし、グリネロさんをお散歩に連れて行った頃には、河川敷には冷たい風がぴゅーぴゅー
うっかり薄着で出かけたものだから、人間はすぐにギブアップ(笑)

昨日と続けて河川敷へ行き、誰もいないのを良いことにノーリードで爆走させたんですが、
ご近所をリードで歩くのに比べたら疲れ方が違うのか、こってりと寝ています。
犬も筋肉痛とかになってるのかなぁ。
4ヶ月近くもほとんど走っていなかったグリネロ。
急に広い河川敷で走ったから、けっこうお疲れなのかしらね。
                         
                                  
        

金曜日でしたね。

category - 日常生活
2006/ 04/ 21
                 
グリネロさんたち、静かなのでふと見たら仲良くくっついて寝てました。
お日様のあたる場所で、また~りと。
あまりに可愛いので、もちろんデジカメを持ってきてパチリ。
あ~ん可愛い
2006_0422teccyann0007b.jpg


お散歩は、河川敷までレッツゴー!
昨日は雨だったのでびちょびちょでしたが、グリネロはご機嫌さん。
2006_0422teccyann0018.jpg


今日は気温も上がって気持ちよかったです。

昨夜飲んできたので、今朝起きられなかった私。
朝ごはんの時間をとうに過ぎてるのに、グリネロも私と一緒に寝坊してくれた。そのせいか、今日は一日のんびりモードでした。
河川敷でたくさん走ったし、グリネロも午後はぐーぐー寝てましたヨ。
                         
                                  
        

入浴いたしました。

category - 日常生活
2006/ 04/ 20
                 
朝から雨が降っていて、お散歩には行けないグリネロ。
こんなときは、お風呂~♪
シャンプーして疲れてもらいます(笑)
ていうか、終わったあとタオルをかじって引っ張りあっこするのがグリのお気に入りなのです。
2006_0421furo0001.jpg


ネロは、凄い勢いでグリを追い掛け回すから、グリも走る!
階下にご迷惑だ・・・
2006_0421furo0002.jpg


ストーブ前で温風に吹かれて乾くのを待ちます。
ドライヤーはほどほどで。
                         
                                  
        

携帯から・・・

category - 日常生活
2006/ 04/ 19
                 
携帯画像から可愛いとこをアップ(笑)
おねむのグリさん。
06-04-15_22-34b.jpg


昨日のお散歩中に会ったくりこちゃん3歳。10キロ。
06-04-18_11-41.jpg


                         
                                  
        

寝てばっかり・・・

category - 日常生活
2006/ 04/ 18
                 
なんだかお天気もパッとしない札幌です。
雨の降らないうちにお散歩は済ませていますが、
帰宅したらもうグリネロは寝てばっかり(笑)
2006_0418nemunemu0014.jpg

しかも、ぎゅうぎゅうになって寝てますから。

そして、可愛い寝顔を撮ろうと思ってデジカメ向けたら
あららパッチリ
2006_0418nemunemu0002b.jpg



少しは一緒に遊んでよぅ~
飼い主はつまらないのであった・・・
                         
                                  
        

かぶりもの三昧!

category - 日常生活
2006/ 04/ 17
                 
先週旅立ったひよきちクンとぷぅさんの新しいご家族から掲示板にメッセージが寄せられました。
心配応援してくださった皆様にもお知らせ致します。
是非、今の元気な様子をみてあげてくださいね。
コメントも書いてくださると、嬉しいです~


自分では買わない被り物ですが・・・チョコリン家にあったので、みんなで被って被らせて遊びました。

けっこう嫌がらずに被っててくれるのが可笑しい。
まずはアビから。麦わらテンガロンハット。
2006_0416temaki0037b.jpg


ネロ・・・めんこくな~い(笑)
2006_0416temaki0041b.jpg


グリはウサギの耳をつけてみました。
2006_0416temaki0043b.jpg


うぅ~癖になりそうに楽しい被り物体験でした~

今日グリネロは実家へ行ってママに可愛がってもらいました。
朝から雨が降ったり止んだり、晴れたりの落着かないお天気でしたが
お散歩代わりに実家で騒いで、今はこってり寝ております。
明日のお天気はどうかなぁ~
                         
                                  
        

モナカさん歓迎オフ

category - オフ会
2006/ 04/ 16
                 
2006_0417monaka0005.jpg


友人のぴっちんがコーギーのモナカを迎えて約一ヶ月。
先月モナカが来てすぐに人間だけで会いに行ったのですが、
今日は我が家に遊びに来てもらいました。
パピーと遊ぶのが上手なアビ@チョコリンも一緒に、モナカちゃんと仲良くしようね~という会です。
我が家に到着したモナカさん、はっきり言ってグリネロのパグパワーに完全におびえてしまいました。
グリネロめ、いつものようにワンワン攻撃しちゃったもので・・・
そこに遅れてアビ登場!
アビは、風のように近づいてモナカさんのお尻をくんくん。
金魚のふんのように、みんな三々五々くっついたり離れたりしながら、家の中の壁伝いに移動しています(笑)

いつのまにか、モナカさん逃げるのを止めてお腹を出してしまいました。アビとネロは静かににおいをくんくん。

お!いい感じだな~仲良くできるかなぁ~なんて思っていたんですけど。

それからしばらく経って、もう慣れたかなと思ったころに
ネロがぶちかましてしまいました
ベンチの上から、モナカめがけて激突プレッシャーをかけに行ったんですよ・・・まだ4ヶ月の赤ちゃんになんてことするんだぁ!
ごねんね、モナカ。
怖がらないで、また遊びにきてね。


それにしても、ネロ。
困ったなぁ。
同じことは、リトルさんちのバル君や先日来てくれたかつげんさんちの蓮クンなんかにもやってるんですが・・・
子犬にまでするなんて。
こういう問題行動を直すのは、どうしたらいいんでしょうね。
激しく吠え付いたり噛んだりはしないんだけどね・・・
モナカが大きくなったら、そんなこと出来なくなるんだろうか?
ちょっと悩み入りましたヨ。

それにしても、モナカさん。
一度も吠えなかったし、おとなしくて落着いたいい子でした。
また、一緒に遊ぼうね。
                         
                                  
        

今年初・・・ドッグラン。

category - 日常生活
2006/ 04/ 15
                 
あさみちゃんチョコリン家リトルさんたちと、ドッグランに行ってきました。
グリネロは今年初めてのおでかけです。
芝は少しずつ緑がかってきていますが、まだまだ雪も残っています。
2006_0416temaki0015b.jpg

いろんなワンコと遊べていいですね~
フレンチ率が高かったな。あさみ家の鉄あにぃと藍ちゃんは本当に素晴らしい。遊び好きです。
グリネロは楽しめたのかなぁ。
グリはこんな感じ。かなり、嬉しそう(^^)
2006_0416temaki0017b.jpg

ネロは、まりちんに抱っこされてまんざらでもない感じ。
でも他のわんこと走って遊ぶって感じにはなりません。
どこまでもシャイガール。
2006_0416temaki0019b.jpg


人間のほうも、さまざまなわんこを眺めながらゆっくりおしゃべりしたり、日差しの下でぼーっとしておりました。
途中で甘いココアを飲んで温まってから、再度ランへ出ましたが
わんこたち充分お疲れのようで、冷え切る前に帰ってきました。

まだまだアウトドアは寒い札幌なのでした。

                         
                                  
        

いろいろ。

category - 日常生活
2006/ 04/ 14
                 
書きたいと思っている事があるのに、なかなか書けずにいました。
でも今日はそんなネタを一挙公開しちゃいますヨ。

まずは、日曜日に会ったぱくちゃん@さとたえさん。
可愛いでしょう?12歳なのに、こんなに可愛いの。お洋服もまた素敵!
2006_0411tokio0006b.jpg

で、そのぱくちゃんの尻尾がね、ちょっと変わってるの。
くるりんと巻いて、最後にもう一巻き!
どっかで見たと思ったらティティ@ねむり姫さんもこんな尻尾なの!
奇遇だねぇ。遠い親戚かも知れないね。
2006_0411tokio0007b.jpg


ところで、グリネロは今日、今年初の河川敷散歩へ行きました。
自由なのでとっても嬉しそう。
ここでは、近所一周みたいに「そこはダメ!」なんて余り言わないで済みます。
ぶっちゃけ、排泄も好きなところでして頂戴って感じです。(もちろん大は拾ってますよ~)
常連のキャバリアのさくらちゃんとも半年ぶりに再会しました。
2006_0414hatukawa0016b.jpg


それから、先週アップしようと思って忘れてしまったんですが、
3回目のワクチンが終わったモナカ@ぴっちん
いよいよ可愛いお顔になってますネ!
コーギーちゃんって赤が良く似合うね。
P504iS01803.jpg


                         
                                  
        

ねむ~い。

category - 日常生活
2006/ 04/ 13
                 
2006_0414nerone0003.jpg


お天気もはっきりしないし、今日は少し肌寒い。
お散歩も心なしか急ぎ足・・・
グリもネロも暖かいお部屋で寝るほうが良いらしい(笑)

私も、ねむい。
昼ごはんを食べたらもうバタンキュー。
ベンチの転寝では飽き足らず、ベッドへ行って布団をかぶったら
ネロも付いてきて、添い寝してくれたよ!


                         
                                  
        

暖かぁい!

category - 日常生活
2006/ 04/ 12
                 
2006_0412motoni0002.jpg


グリネロのお散歩タイムに外へ出たら、なまぬる~い空気が頬を撫でました。
14℃くらいまで上がったらしい今日の気温。
明日はまた寒くなっちゃうようですが、暖かくなるのは嬉しいですね。
早く河川敷の雪が溶けてきれいに乾けば言う事ないんだけどなぁ~
そしたらのんびりお散歩にいけるのです。

週末はどこかドッグランにでも連れて行ってあげようかなぁ。
力いっぱい走るネロっちを見たいような気がします。
それから、お愛想で腰を振るグリリンもね♪
                         
                                  
        

普通の生活。

category - 日常生活
2006/ 04/ 11
                 
今日から元の生活に戻った我が家です。
朝、思い切り寝坊してしまいました・・・
昨夜目覚ましもかけずに就寝したため、目が開いたらもう7時半でした。
ぷぅさんが居た時は、朝6時半にはトイレに連れて出ていたので自然と目が覚めました。
ぷぅさんも6時頃には起きるので、こちらも目が覚めたのです。
でもグリネロは、人間が起きるまではぬくぬく布団の中。
あやうく午前中の用事をキャンセルするところでした(汗

のんびり甘え始めたグリさま。
2006_0412motoni0006.jpg


ネロはぐぅぐぅ寝ています。疲れたんだね。
2006_0412motoni0012.jpg



                         
                                  
        

とらおさんと。

category - ふがれす
2006/ 04/ 10
                 
月曜日は夕方の便で札幌へ帰ることになっていました。
ひさしぶりに銀ブラ(古っ)でもして時間をつぶそうかと思っていたけど
とらおさんが事務所に誘ってくださったのでお邪魔してきました。
パグちゃんに会えるほうが癒されるからぁ~

雷蔵クン~可愛い11キロ!
2006_0411tokio0037.jpg


とらおさん預かり中のヒヨコ18号・・ポチちゃん。ポチ姫。可憐な女子
2006_0411tokio0036.jpg


トラちゃんと庄之介おじいさまとなにやら集合。
2006_0411tokio0033.jpg


ふがれす代表のとらおさんには、ずっとお会いしたいと思っていました。今回願いがかないました。
とらおさんは、お仕事しながらパグのレスキューもやっているスーパーレディです。
肩に力も入っていないし、奥歯にモノのはさまった言い方もしない、素敵な方でした。
レスキューするにあたって悩んだりしていることも今回とらおさんに相談できました。
とらおさんの経験談も聞かせていただいて、とてもよかったです。
私も、これからまた頑張ろうと思いました。
メールや電話だけでなく実際にお会いすることが出来て、本当によかったです。


とらおさんにお昼をご馳走になったあと(ご馳走様でした
電車を乗り継いで羽田へ向かい、いろいろ買い込んで飛行機に乗りました。
飛行機が遅れたりして帰宅したのは20時過ぎ。
グリとネロがいつもと同じように帰宅を喜んでくれました。

がらーんと置いてある二つのケージ、かけてあったシーツを取はらったベンチが、2パグの旅立ちを物語っていました。
水を飲むのがへたくそでこぼしてばかりいたひよきちのために敷いてあった水用ボウルの下のタオルを片付け、乾いた二つのフードボウルをしまい、ひよきちが遊んでいた散らばったおもちゃを片付けたら、ひしひしと「もういないんだなぁ」と感じました。

でも、私と一緒にベッドにもぐりこんだグリネロの温もりに触れていたら
「私が大切にして可愛がっていかなくちゃいけないのはグロネロなんだなぁ、しばらくは我慢してくれていたグリネロにお返ししてあげなくっちゃなぁ」と思いました。

3月2日にひよきちクンが、25日にぷぅさんが我が家にやってきて以来、たくさんのお友達から励ましていただき、心配していただき、サポートしていただき、どんなに心強かったか知れません。
これからみなさんのところへも報告方々お礼に伺おうと思っていますが、この場を借りてお礼申し上げます。

本当にどうもありがとうございましたぁ~っ


                         
                                  
        

ひよぷぅ飛行機に乗る。

category - ふがれす
2006/ 04/ 09
                 
今日は、とうとうひよきちクンとぷぅさんが旅立つ日です。
いつもより早い朝ご飯をグリネロに食べさせて、お留守番を頼み(笑)
出発しました。
千歳空港では、ケロのほかにさとたえ&ぱく・ちゃちゃき&熊吉・こはパパ&こはママがお見送りに駆けつけてくださいました。
早朝にもかかわらず、どうもありがとうございました!
ひよきちクンとぷぅさんは、ペット預けカウンターで出発ぎりぎりまでみんなにあやしてもらうことが出来ました。助かりました。
2006_0411tokio0001.jpg

2006_0411tokio0005b.jpg


さて1時間半のフライトのあと、羽田空港の到着ロビーに私が着いたとき既に「ワンワン」吠えてる声が聞こえました。
とりあえず一度ケージまで近寄ってひよぷぅに声をかけました。
ケージの中で粗相したり、具合が悪くなっていたら困るなぁと心配していたのですが
「ワンワン」怒ってるけど、二匹とも異常なく安心しました。
先日の日記で飛行機に乗るときのご飯などのことを相談させてもらいましたが、みなさんのアドバイス通りやってみましたところ、なんとか無事に着陸できました。どうもありがとうございました。

ロビーを出たところでとらおさん・はちっちさんご一家・里親さんご夫妻の6人と1匹の出迎えを受けてひよぷぅも喜んでいました。
車で約2時間のドライブで里親さん宅に着きました。
里親さんのお父さまはかなりの動物好き、愛情を感じられる素敵な方だったので、お任せするのはこの方しかいない、と思いました。

2006_0411tokio0009b.jpg


たくさんのご家族と先住犬と一緒に、仲良くのんびりと暮らしていってくれることでしょう。
飛行機で遠くまで連れて行っちゃったんだなぁと、少しせつないのですが、幸せになってくれればもう言う事はありません。

                         
                                  
        

蓮ちゃんが来たよ~&最後の晩餐(笑)

category - オフ会
2006/ 04/ 08
                 
2006_0409katugen0021b.jpg


かつげんさんが蓮ちゃんを連れて遊びに来てくれました。
チョコリン家とケロっちも来てもらい、ひよぷぅと計7匹で過ごしました。
初めての我が家で、蓮くんはちょっと物怖じしてしまいました。
だって、ネロが突撃していじめるから・・・ごめんね、蓮ちゃん。

お天気も良く、おしゃべりは弾み、ケロは●●●を踏み、みんなが持ってきてくれたケーキを食べて、素敵な午後でした。
(パグスが吠えてて、うるさかったけどね)


明日はいよいよ飛行機に乗ります。
無事到着するよう頑張りますよ~

2006_0409katugen0029b.jpg

2006_0409katugen0032b.jpg


                         
                                  
        

ひよきち最後の病院。

category - ふがれす
2006/ 04/ 07
                 
ひよきちクン、今日抜糸でした。
キレイに治っていて後はカサブタが取れればいいだけです。
出発前に爪を切ってもらおうと思ったけど「そんなにまだ切るとこないよ」って先生に言われて断念。
確かにもうそんなに浮いてないし、お散歩いっぱいすれば減ると思います。
お尻液だけは絞ってもらいました。
これで毎週通った病院ともお別れだね。
担当の先生もせっかく仲良くなったひよきちとの別れを惜しんでくれました。
このこなら性格も良いし、何処に行っても可愛がられるよ
そう言ってくださいました。
2006_0408puumed0001.jpg



飛行機に乗るための酔い止めのお薬を昨日試してみたぷぅさん。
全然変化が無く、ほとんど効かなかった模様。
今日先生にお話したら昨日飲ませた1,5倍量を処方してくださいました。
我が家を出るときに飲ませようと思います。
悩んでいるのが、朝食を食べさせようかどうかということ。
我が家を朝7時に出発したら里親さんのお宅に着くまで6時間は何も食べられないと思うので、軽くあげたほうがいいのかな。
飛行機に愛犬を乗せた経験のある方・・・教えてください!
2006_0408puumed0006.jpg


そろそろ持っていくものの準備もしなくっちゃなぁ~
                         
                                  
        

ケージに慣れよう。

category - ふがれす
2006/ 04/ 07
                 
昨日は夜焼肉を食べに行って久しぶりにジョッキで2杯もビールを飲んだら酔っ払ってしまい
日記も書かずに寝てしまいました・・・


本日は、ぷぅさんを飛行機に乗せるための準備。
まずは「酔い止め」を飲ませ様子をみることにしました。
ところが、何時間経ってもなんの変化もありません。
お薬の処方量が足りなかったのかも知れません。
病院で再度相談してきます。

そして、ケージ慣れしているひよきちクンと違い、ケージ経験の少ないぷぅさんを少しでもケージに慣らすため、おやつでケージに入れて少し待たせるトレーニングをしてみました。
しかし、お菓子が入ってると思うとどこからかパグスが集まってしまい追い払うのに大変でした~


2006_0407hiyoyaki0002.jpg


                         
                                  
        

ぷぅさん王様気取り。

category - ふがれす
2006/ 04/ 05
                 
2006_0406puou0011b.jpg


ぷぅさんの態度に変化がありました(笑)
私のストーカーになっていたんですが、少し慣れたらしく午後は勝手に寝室の布団の上で寝ているようになりました。
トイレタイムで出かけるとき、ドアから出てエレベーターホールに二人きりになると凄く嬉しいらしく尻尾ふりふり、私の顔を見上げて喜んでます。
そして、私がグリにかまっていたらグリの腰に手をかけてマウントしようとしてました!
虎視眈々と我が家の王様を目指しているらしい。
あと正味三日なのに(笑)どこまでのし上がれるのかねぇ・・・

さて、ひよきちクンはといえば。
白目でおねんね。
2006_0406puou0006b.jpg


今日雑誌で読んだんですが『犬の寝顔を見ると和む』のは人間のDNAに刷り込まれていることなんですって。
犬はお腹がいっぱいだと満たされて穏やかに眠る。
その姿を見られること即ち人間の幸福を意味するってことらしい。
確かに、自分の周りの犬を満腹に出来ることは人間自体も満たされているってことだよね。
ちょっと納得がいったし、プチ感動しちゃいました
                         
                                  
        

報告しまぁす♪

category - ふがれす
2006/ 04/ 04
                 
みなさまにご心配をおかけし、たくさんの応援をいただいている保護預かり中の4パグですが、全員の里親さんが決まりました!

さとたえさん預かりのぱくちゃんは、さとたえさんがそのまま里親さんになってくださる事になりました。愛情たっぷりのお母さまとパグのまるちゃん、シーズーのハナちゃんとプーちゃんに囲まれて楽しい暮らしが出来ると思います。
さとたえさん、どうぞよろしくお願いします。どうもありがとう
06-03-25_20-50.jpg

さっそく可愛い服を着せてもらってご機嫌なぱくちゃん

そして、ちゃちゃきさん預かりのまーしゅ君は、ちゃちゃきさんがそのまま里親さんになってくださる事になりました。
ちゃちゃきさんは、二月に札幌の動管に収容されていた女の子パグ(ひよこちゃん)も引き取ってくださった篤い方です。
先輩の4パグさんたちと仲良く心穏やかな生活が出来ると思います。
ちゃちゃきさんのお母さまやご主人も可愛がってくださっていて感謝です。ちゃちゃきさん、どうもありがとう
20060328233650.jpg

先住犬のぼんず君とこんな穏やかな寝顔・・・胸がおしつぶされそうだよ!
もう既に幸せいっぱいなんだね。

最後に我が家預かりのひよきちクンとぷぅさん
関東の里親希望の方のお宅へ二匹で旅立つことになりました。
はじめひよきちクンを是非、とおっしゃって下さっていた方なのですが
函館の3パグのことを知ってぷぅさんも引取りたいと言ってくださいました。
心臓が悪く高齢ゆえ空輸は無理と考えていたのですが、獣医さんから「酔い止めを服用すれば大丈夫」との診断が下り、ぷぅさんには幸せに向かって頑張ってもらうことにしました。
先住犬のパグが一匹、ひよぷぅを待ってくれています。
協調性バッチリの二匹のことですから、仲良くのんびり暮らしていけると思います。
次の日曜日、私が飛行機で連れていきます。ぷぅさんの事を考えると犬だけで貨物扱いにするのは心配が大きすぎますので。
(久しぶりの旅でけっこう楽しみにしてるのだ~わはは)

なによりも、この子たちの全てを受容れてくれた3人の里親さんに深い感謝を。どうもありがとう!
そして、応援してくれ心を痛めてくださったみなさんにも、お礼申し上げます。どうもありがとう!
2006_0405buzy0004b.jpg

2006_0405buzy0006b.jpg

                         
                                  
        

寝てれば静か・・・

category - 日常生活
2006/ 04/ 03
                 
2006_0403puhi0009b.jpg


4パグ揃うと壮観ですが(笑)
静かに寝ているときは、本当にいないのかと思うくらい静か。
MSだからそんなに飼えないのはわかってるけど
実際環境が整っていたら、4パグならイケル!
手応えを感じております。

いつか、たくさんのパグたちと一緒に住めたらいいなぁ~
                         
                                  
        

雨の日曜日。

category - 日常生活
2006/ 04/ 02
                 
2006_0403gyosyu0005.jpg


昨日の夜テレビを見ていてついつい夜更かししたので
今朝は6時半にぷぅさんのトイレに行ってから、またベッドへもぐりこんでしまいました。
リビングのケージで寝ているひよきちクン以外の3パグは
私が起きるまで一緒に寝ていました。
みんなで寝坊です。

お昼にバル父とリトルさんももこmamちゃんと一緒にお気に入り中華食堂御舟でランチ!
(というか・・・宴会?)
びんビールまで飛び出して餃子や焼きそば、酢豚などを楽しみました。
美味しく楽しいランチでした。どうもありがとうございました!

ひよきち・ぷぅに会って可愛がってくれたお三人。
いろいろお土産もいただいてしまいました。重ねてありがとうございます!



グリッパが言ったこと。
『ひよきちもぷぅもきっと傷ついてるから、俺たち預かりの家庭だけでなくお客さんがたくさん来てくれて「可愛いね」「いい子だね」と言って撫でたりさすったりしてくれることが、ひよきちたちの自信につながると思う。』
私もそう思います。
犬にとっても、いろいろな人間から愛されている受容れられている、と感じることがいいことなんじゃないかなぁ~って。

夕方ぷぅさんのトイレのためカッパを着せてエレベーターに乗ろうとしたら
引越し中のお宅があるらしく黒さんの作業員さんが3人乗っていました。
「犬ですが一緒に乗ってもいいですか?」と聞くとどうぞと言ってくださったので、
ぷぅを抱っこして乗りました。
すると3人の作業員の方がみんな「めんこいなー」と言って撫でてくれたんです。
トイレを済ませ、上りエレベーターでは若い作業員さんと乗り合わせました。
彼に至っては「可愛いですね~」と言ったあと携帯を取り出して写真を撮ってました(笑)

自分より小さな動物を無条件に愛おしいと思える、優しい心を持ったひと達だなぁとエラく感激しました。日曜日の夜の引越しで忙しいし早く終わらせたいだろうに、なんだか余裕があっていいなぁと思いました。
今度引っ越すときは・・・黒さんにしようっと!

夕方から雨が降ったお天気いまいちの日曜日でしたが、
私はとっても気持ちの良い一日でございました。
                         
                                  
        

4パグお留守番する。

category - ふがれす
2006/ 04/ 01
                 
昨日の去勢手術から一夜明けて、ひよきちクンも少し回復したようです。
それでも、いつもより動かないで寝ています。
おやつだよ~と声をかけても、台所までやって来ず寝たまんまです。
2006_0402fukuraya0011.jpg


今日の午後には、4パグをケージに入れずにお留守番させてみました。
ちょっとドキドキ。
帰宅して部屋中汚物だらけだったらどうしようーとか(笑)
3時間後戻ってみると、何事もなくて安心しました。
しかし、一匹足りない!

ぷぅ~ぷぅ~
呼んでも出てこない・・・

探してみたらトイレシートの上にまるまってこってり寝てました。
人間が帰宅したことにも気付かずに(笑)
さすが11才だわ~

夜になってチョコリン家が遊びに来てくれました。
正ちゃんの8歳のお誕生日ということで、ケーキまで持参してくれてハッピー♪(すみません)

優しいお顔で寝ていたアビ。
2006_0402hiyoman0006.jpg