2006/03/31
2006/03/30
2006/03/29
2006/03/28
2006/03/27
2006/03/26
2006/03/25
2006/03/24
2006/03/22
2006/03/21
2006/03/20
2006/03/19
2006/03/18
2006/03/17
2006/03/16
2006/03/15
2006/03/14
2006/03/13
2006/03/12
2006/03/11
2006/03/10
2006/03/09
2006/03/08
2006/03/07
2006/03/06
2006/03/05
2006/03/04
2006/03/03
2006/03/02
2006/03/01

2006年03月

        

ひよきちクン無事帰還。

category - ふがれす
2006/ 03/ 31
                 
ひよきちクン今日午後から去勢手術を致しました。
無事に終えて、今ベンチでへこんでます。

2006_0401hiyoope0001b.jpg


手術前は12時間以上絶食ということで、昨夜23時にフードを食べたら今朝の朝食はあげられません。他の3パグの朝食中は、グリッパがひよきちクンを散歩に連れ出しました。
午後1時半、病院へ。
主治医の先生は、私からさっさとひよきちクンを受け取って処置室へ行ってしまいました。
余計な時間を置いて心配させないように配慮しているのです。
15分後顔を出した先生は
「今麻酔が入ったところ。手術見ますか?」ですってー!
「いいえ、見ません」苦笑しながら断りました(笑)

一時間と少し後「手術終わりました、今覚醒させてます」
先生に先導されて処置室へ入りました。
とろ~んとした表情のひよきちクン。あどけない顔がますます可愛く見えます。
覚醒時にも興奮したりパニックにもならず無事終わりました。

私だけ一度帰宅し5時にお迎えに行きました。
帰宅したひよきちクンは、居場所が無い感じです。
眠たいのに、伏せているのは辛いらしくお座りのままコックリコックリ。今夜は痛いかな・・・
明日にはきっと楽になってるからね、我慢しようね。
2006_0401hiyoope0007b.jpg


今夜ばかりは、甘えん坊のぷぅさんが「後輩、今夜だけの我慢だぜ」って言ってる様な気がするのでした
            
            
                                  
        

4パグは楽し。

category - 日常生活
2006/ 03/ 30
                 
2006_0331yonpug0003b.jpg

「おやつだよ~」と呼ぶとみんな来る。
グリネロ姉さんズはさすがの伏せをびしっと。
保護犬の方々はお座りです。
食後の煮干タイムでのヒトコマ。
顔を拭いてもらったら煮干がもらえるってわかってるから、冷蔵庫前に三々五々集まってくる。
4匹いても、みんな言う事聞くから可愛い。
喧嘩にもならないし、みんなイイコですわ~

2006_0331yonpug0008.jpg

何故か昨日辺りから私の顔をいつまでもベロベロするぷぅさん。
なんでだろ?
なめだすと必ずネロがやってきて、舐めてるぷぅさんの顔のにおいをかいでいる・・・

明日は、いよいよひよきちクンが去勢手術です。
何事も無いことを祈ってます。
頑張れ!ひよきち!!
さっき、明日の朝を抜くので今夜二度目のカリカリを一人だけもらって食べた幸運なやつ。
明日には・・・○○無しクンなんだなぁ~
                         
                                  
        

アキレスへの反応一覧。

category - パグ用品
2006/ 03/ 29
                 
昨夜から大嵐の札幌です。
雨の中でもぷぅさんが排泄してくれるか心配でしたが
今朝、いつもと同じ草むらでしてくれました。よかった~

午後からぷぅさんはシャンプー。きれいになってふわふわいい匂いです♪
全身のレントゲンと血液検査もしてもらいました。
関節が痛んでおり、腰などは痛みがあるかも知れないとのことでした。
高齢なので急激なダイエットは無理ですが、ゆっくり減量して負担を減らしてあげたいです。

ところで、悪天候でお散歩無しの方々にアキレスをプレゼントしてみました。
2006_0330puara0001.jpg

2006_0330puara0002.jpg

2006_0330puara0004.jpg

2006_0330puara0005.jpg



                         
                                  
        

ぷぅさん病院へ。

category - ふがれす
2006/ 03/ 28
                 
まずは、寝姿二題。
2006_0329neropu0001.jpg


2006_0328monday0005.jpg


とにかくワンコが寝てるのを見るのは心が和みます。
傷ついたひよきちとぷぅさんだけども、何の夢を見てるのかな・・・

さて、今日はいよいよぷぅさんと病院へ行ってきました。
まずは伸びた爪を切り、外耳炎治療して、お尻を絞る。
それから心臓の病気のこと。
聴診器で心音を聴いた先生は「2歳から薬を飲んでいるくらいのコにしては心音はきれいなほう。もっとザーザーいっててもおかしくない」とのこと。
咳もしないし、心臓のほうはそう悪くないようです。
これで安心したので、明日シャンプーに出して血液検査と心臓のレントゲンも撮影することになりました。
他には、右上まぶたに腫瘍がありましたが、麻酔手術できないのでとりあえず様子を見ます。

病院の待合室でも、お利口に待っていられてイイコでした。
また明日頑張ろうね、ぷぅさん♪
                         
                                  
        

寒かった一日。

category - 日常生活
2006/ 03/ 27
                 
今日の札幌、ぐっと気温が低かったようです。
今朝6時前に、ぷぅさんのトイレのため外へ出ましたがとても寒かった。
ぷぅさんもマンションを出てすぐにある電信柱で用を足してきびすを返しておりました。
午後に、グリネロとひよきちの散歩にを二度に分けて行きました。
さすがにダウンコートを再登場させてしまいました。
グリネロの散歩中に、ケロに会ったよ(笑)
昨日あんなに懐いていたくせに、今日はもう吠えてるグリネロでした。

ぷぅさんは明日病院へ連れて行きます。
伸びている爪を切り、耳掃除などしてもらいます。
心臓の病気についてもレクチャーを受けないと・・・心配です。

2006_0328monday0007b.jpg


ぷぅさんは、昨夜辺りからストーカーになっています。
人間の姿が見えないと「キーキー」泣きます。
座面まで40センチのベンチにも自分では昇降できません。
だからいちいち「あげて~」「降ろして~」と泣きます。
昨日までは全然寝てくれなかったけど
さすがに今日は観念したのか、慣れたのか、ほとんど寝ています。
台所でご飯を作っている私の足元でも・・・
ももんがかと思うような寝姿(笑)

2006_0328monday0013b.jpg



他の二匹も順調というわけでは無いので、
少し時間がかかるかも知れないけれど落着かせてあげたいですね。
年取ったこのパグたちの余生を、穏やかに共有したいとお思いの方はいらっしゃいませんか~?
                         
                                  
        

ぷぅさんにてんてこまい。

category - ふがれす
2006/ 03/ 26
                 
2006_0327hiyopu20001b.jpg

昨夜はケージに入れてみたものの、吠えて寝てくれないぷぅさん。
居間のベンチで添い寝しましたが余り寝てないと思います。

朝6時過ぎ、トイレのため外へ。
1年ぶりくらいで早朝を味わったよ(笑)
まぁ気持ちは良かったです。トイレもすぐにしてくれたし~
4パグにご飯をあげるのとそれぞれのトイレの始末をしてしまえば、後はこれといってすることがあるわけではないのです。
寝不足解消のため、私は日曜の朝九時にベンチで昼寝です。
4パグもみなスースー

午後からは小春ちゃんのパパとママがひよきちクンに会いに来てくれました。
余裕がなくて写真を撮っていないんですが、美味しいロールケーキ(しかも全国一!)と
わんこのおやつをお土産にいただきました。
どうもありがとうございます。
こはパパはひよきちとずっといちゃいちゃしてくれまして(笑)
ひよきちは超ご機嫌です。
こはママともたっくさんおしゃべり出来て楽しく貴重なひとときでした。また遊ぼうね~今度は小春ちゃんも一緒にね♪
2006_0327hiyopu20009b.jpg


夕方グリネロの散歩へ出かけたら、歩道の真ん中でウンピしたネロっち。しかも軟便
必死で片付けていたら車から声をかけられた。
お嬢さん~何してんの?
誰かと思ったらチョコリンだった
歩道でしゃがんでウンピ拾ってるときにナンパされたのかと思ったが違いました。

帰宅したら今度はケロが遊びに来ていた。
ふがれすに、とテレカなどを持ってきてくれていたのだ。
どうもありがとね。
4パグでいっぱいいっぱいの私たちに代わってグリネロヒヨを可愛がってくれたよ。
助かった~

ケロ、念願のパグ使いに。修行二年。その才能を疑問視もされたが・・・
2006_0327hiyopu20014b.jpg

2006_0327hiyopu20012b.jpg



正直なところ、4パグ生活は大変です。
もう少ししてぷぅさんの生活パターンなどが理解できれば楽になると思います。
人間は美味しいものを食べれば元気になりますがグリネロは違う。
撫でてやって「イイコだね」って褒めてやって、見ていてあげないとグリネロはストレスが溜まってしまうでしょう。
ひよきちクンが来てからたくさんの友人が我が家に遊びに来てくれましたが、
私たちが手をかけてあげられない分、お客様がグリネロを可愛がってくださる。
グリネロ、とても満足してくれます。
周囲のたくさんの友人に助けられているんだなぁと、心から感謝しています。
どうもありがとう!

だから、みんな遊びにきてね~
おやつ持ってね(笑)
                         
                                  
        

新入り。

category - ふがれす
2006/ 03/ 25
                 
今日函館の老パグ3匹をお預かりすることになり、千歳へ引き取りに行ってきました。
どのこも凄く可愛い。

さとたえさん預かりのパクちゃん。12歳女の子。
2006_0326hiyopu0005b.jpg


ちゃちゃきさん預かりのまーしゅ君。13歳男の子。
2006_0326hiyopu0012b.jpg


そして・・・我が家預かりのぷー君。11歳男の子。
2006_0326hiyopu0009b.jpg


高齢なので、みんな飛行機には乗せられません。
なんとか北海道内で新しい里親さんを見つけたいと思っています。
老い先はけして長くないと思うのですが、幸せな一日一日を送らせてあげたいです。

あ~それにしても、グリネロヒヨプーになった我が家。
今まで以上にきちんとしなくっちゃ。
気を引き締めてがんばります。
                         
                                  
        

今日も普通(笑)

category - 日常生活
2006/ 03/ 24
                 
今日は天気予報が外れて、お昼過ぎまでは晴れてよいお天気でした。
午前中のうちに3パグさんとお散歩へ出かけました。
舗装道路はあらかた乾き、足の汚れも少なくすみました。
帰宅後は玄関でグリッパが抱っこして私が足をタオルで拭くのが決まりなのです。
今日ひよきちクンは余程足を触られるのがイヤだったらしく、
私の手をかじりました。といってもあま噛みですからご心配なくね。
一度タオルを離して「ダメ!」と叱ったら、その後はおとなしく拭かせてくれました。もともと、前足は触ると嫌がるのでほどほどにしていたつもりなのですが、今日は少し強く拭きすぎたみたい。
でも、ひよきちクンもだんだん感情を出すようになってきたかな。

<え?なんのこと?ボク何にもしてないよ~>
2006_0325hiyo220005.jpg



<だれだれのグリネロ>
2006_0325hiyo220009.jpg


今日の午後、床に座ってひよきちクンの目やにをティッシュで拭いてあげていたの。
「えらいね、ほうら終わったよ~♪」と話しかけて撫でていたら
グリがのっそりやってきて私の前に座り顔を上向きにする。
まるで「私の目やにも取ってね」って言うみたいに。
もちろん「はいはい、グリ姉ちゃんも取ってあげるね~」
撫で撫でもたっぷりしてあげました。

昨日は、リトルさんと話している私の左側にネロがいた。
仰向けだったのでお腹を撫でていたんだけど、手を止めて右側にいたひよきちクンのほうを向いたらすかさずひよきちクンと私の間にネロがやってきて座ったんですよ。
「私はココ!」みたいな・・・
リトルさんと「パグって人間みたい!」と笑いました。
グリネロはけっこう我慢してくれて、本当に上手に甘えてくれて感謝です。
可愛くって涙が出ちゃう
                         
                                  
        

普通の一日。

category - 日常生活
2006/ 03/ 22
                 
グリネロヒヨにとって普通の一日、とは。
朝起きてご飯を食べてまどろむ。
掃除機の音を気にしつつ、まったり。
散歩へ行き、うんPなどをしてスッキリ。
帰宅後は夕食まで寝る。
晩御飯をもらったら、また寝る。

そんな一日です(笑)
まさに食っちゃ寝だー!
うらやましいね。

グリは何故かひよきちのケージがお気に入り。
落ち着くらしい・・・ここで寛いでます。えぇ、しょっちゅう。
2006_0321hiyomon0010.jpg




昨日撮ったぴっちんの子供もなかさんの動画。
可愛いですねぇ~

                         
                                  
        

留守番三昧

category - 日常生活
2006/ 03/ 21
                 
朝・昼・晩と予定が詰まってしまった本日。

パグスは留守番を余儀なく・・・ごめんっ!
2006_0321hiyomon0007b.jpg


朝の用事はぴっちん宅の新入りもなかに会いに。
2006_0321monaka0001b.jpg

コーギーちゃんです。
可愛いです。
誘拐したかったです(笑)
動画も撮ったので、明日以降アップしますね。
                         
                                  
        

ネロの精神状態。

category - 日常生活
2006/ 03/ 20
                 
2006_0315hiyo120005b.jpg


ひよきちクンが来てから明日で20日になります。
昨日ふと気が付いたこと。
ネロ様に変化が現れたように思います。
昨日さとたえさんのお宅にお邪魔した際、焼肉ハウスの中でちゃちゃきさんのぱぐみちゃん・ぶーちゃんと一緒に過ごしました。
いつもならネロは慣れない他のワンコに吠えたり、嫉妬して飼い主を独占しようとしたりするのですが、昨日はもっとリラックスしていたように思えました。ぶーちゃんが近づいても、威嚇せずじっとしていました。
今日その話をグリッパにしたら
『子分が出来たからじゃないか?』と言います。

気のせいかな?

とても安定しているように見えます。
ひよきちの来た翌日にさっそくおねしょして、ストレスを感じていたと思うんです。
なるべくネロと二人になる時間を、短いけど確保してフォローしていたのですが、嬉しい変化なのです。
うちの末娘さん、ひよきちクンのおかげで精神修養が進んだようです(笑)
                         
                                  
        

ひよきちお客さんになる。

category - ふがれす
2006/ 03/ 19
                 
2006_0320satotae0012.jpg


今日は「さとたえ」さん宅にお邪魔してきました。
先日ひよきちクンと前後して動管から引き取った女の子のパグちゃんの里親さんになった「ちゃちゃき」さんも近所にお住まいなので、ご一緒しました。
全員ふがれすのメンバーで今日が初顔合わせでした。

さとたえさんのお宅には焼肉ハウスがあり、そこでBBQしてくださいました。
BBQファン垂涎のグッズがたくさんあって、グリッパと私は超興奮!
パグそっちのけでしばし感激にむせてしまいました。
2006_0320satotae0015.jpg

こんなハウスが我が家も欲しい!デス。

ちゃちゃきさんが引き取ったぱぐみちゃん(ひよこ改め)が動管を出た翌日にひよきちクンが動管に収容されたのですが、今日その二匹がご対面を果たしました!
ぱぐみちゃんは、すっかり落ち着いて可愛いクイーン♪
食べるのが忙しく余り写真を撮らなかったなぁ。(反省)
06-03-19_15-51.jpg

写真は無いのですが、ちゃちゃきさん宅の先住犬ぶーちゃんも、保健所からやってきたパグ犬です。長い間里親さん宅を転々とした過去のある男の子ですが、
性格温和、人懐っこく可愛い!
ぱぐみちゃんの良き相談相手になってる模様でした。


グリネロももちろんお二人に可愛がってもらい、楽しいひとときを過ごさせてもらいました。
どうもありがとうございました~
                         
                                  
        

なにもない一日。

category - 日常生活
2006/ 03/ 18
                 
グリッパが撮った3パグ。
2006_0319hiyo160004b.jpg

なんだか不思議な関係ですねぇ(笑)

そうそう、今日注文してあったひよきちクンの胴輪が届きました。
ちょっとハードだったかしら?
06-03-18_16-07~00.jpg


これは実家の母が買ってくれたもの。
これでカッコイイ♪

                         
                                  
        

いい匂い~

category - ふがれす
2006/ 03/ 17
                 
行ってきましたよ~トリミング
万が一を考えて病院のトリミングにお願いしました。
アレルギーを考慮して獣医さんと相談してシャンプーも選んでくれたみたいです。お耳もきれいにしてお薬を塗ってくれました。
凄くイイコだったけどおひげを切るのだけは嫌がったそうです。

2006_0318hiyokire0006b.jpg


キレイになってますますイケメンパグに!
新しい飼い主さんにも思い切り撫で撫でしてもらえるように☆
グリッパ今までひよきちクンと絡むとじんましんが出ていたんだけど
今日帰ってきたひよきちクンに頬ずりして
『もう大丈夫~♪』
よかったね。

午後はのんびりグリと昼寝してたよ。
本当に可愛いね。和むね。幸せだね。2006_0318hiyokire0004b.jpg

                         
                                  
        

ひよきち病院へ。

category - ふがれす
2006/ 03/ 16
                 
2006_0317hiyohos0001.jpg

今朝のヒトコマ。
寝室を片付けてリビングに戻ってきたら、全員集合してました。
嬉しくなって写真を撮ったよ。
お預かりして2週間経ちました。
このコの協調性と順応性があれば、きっと何処に行ってもうまくやれると思います。
新しい飼い主さんにも、可愛がられて幸せに暮らすに違いありません。

さて、今日はひよきちクンと徒歩で病院へ行ってきました。
道路もかなり乾いて歩きやすいです。
ひよきちクンはマーキングした後で後ろ足をケリケリするので
後ろ足の爪は磨り減ってちょうど良い長さになりました。
前足はまだまだ長く、歩きにくいのか、一箇所だけすりむいてしまいました。
今日は、血液検査です。保護直後は貧血だったのですが、検査の結果はでした。
問題ありません。
ですが、体重を量ったらまたまた減って8.55キロになってしまいました。
先生とフードについて話したら、私の計量が少なすぎることが判明・・・今の倍食べさせても良いことがわかりました。
血便、下痢だったので、フードをふやかして少しだけあげていたのだけど増量がうまく出来ずにひよきちクンまた痩せてしまったのです(TT)
ごめんね・・・お腹空いてただろうなぁ~
それだもん、から揚げやポテチを強奪もするはずだよね・・・反省。
というわけで、あと一週間体重を増やしてから去勢手術をすしましょうという先生の指示がでました。
気になっていたひよきちクンのがに股ですが、先生にお伺いしたら
ひよきちの足をじっくり触診してくださって
「レントゲンを取れば股関節や膝に異常が見つかるかも知れない。
でも、今のところびっこを引いたり痛みを感じている様子がなければすぐにしなくてもいいのではないか?」という見解でした。
外では遅いけど元気に歩いているし、家の中ではチャカチャカ歩いているので問題はさほど無いかも知れません。

明日にトリミングの予約を入れてきました。
キレイになってカッコイイひよきちクンになれるかな~

最後に、ネロと『狼の皮を被った羊』のぬいぐるみをごらんください。
2006_0317hiyohos0007.jpg


                         
                                  
        

のんびり。

category - 日常生活
2006/ 03/ 15
                 
2006_0316hiyo130005b.jpg


今日はいつものお散歩タイムに人間だけが野暮用で外出したため
ワンコはお留守番してもらいました。
ひよきちクンは何をするかわからないので(テーブル上の探索が好き)
必ずケージに入っていてもらいます。
本犬も慣れているのか、おとなしく入ってくれます。

夕方お天気が良かったのでお散歩へ行きたかったのですが
野暮用で疲れたグリッパ、お散歩拒否。
昨日ロング散歩もしたし、今日はのんびりしようね~ってコトで
3パグとグリッパ西日にあたりながら寝ていましたよ。
                         
                                  
        

ひよきちママ実家へ行く。

category - ふがれす
2006/ 03/ 14
                 
今日は夕方にママ実家へ慰問(笑)
先週いきなりひよきちクンに会いに来た母ですが、父にもひよきちに会わせたいと思って出かけてきました。
グリネロは、私と一緒に徒歩で実家までお散歩がてら向かいました。
ひよきちはグリッパと車で・・・
あの長い爪では、実家まで歩くのは無理だと思いまして。

実家では、さっそく母のベッドにマーキング。
トイレシーツをお腹に巻いてガムテープで止め、簡単マナーベルトです!これで安心して実家探検してもらえます。
ややしばらくクンクンしてましたが、最後には落ち着いて両親に愛想を振りまいていました。ひよきちクンの瞳で見つめられると、かなり可愛い~♪

さて、最近パグスに人気の高いグリッパです。
グリッパがベンチに座ると全員集合。
2006_0315hiyo120004.jpg

足がしびれて立ち上がれなくなってしまうらしいよ。

今日はネロヒヨ。
こんなに気を許しているネロって、見たことなぁい
2006_0315hiyo120008b.jpg



そうそう、昨日の夕方友人のぴっちんから嬉しいお知らせがありました。昨年から、コーギーを飼いたいと考えていたぴっちん家ですが、とうとう迎えることになったらしい。
友人の犬なのに、なぜか私まで嬉しい!
今度の日曜日までショップでお預かりしてもらってるらしい。
こんなコです!
P504iS01542.jpg

                         
                                  
        

とどは仲良し。

category - 日常生活
2006/ 03/ 13
                 
とどA&Bが、いいかんじ
2006_0314hiyo110006b.jpg



今日は特にこれといって・・・ありません。
昼のお散歩は、いつものコース。
グリネロはとっとと。立ち寄る公園に先についてまってます。
遅れてひよきちが来たら、またみんなでうろうろ。

帰ってきたらベンチで
こんなお顔です。
2006_0314hiyo110002b.jpg


どうしてこんなに顔全体が下のほうにいっちゃうんでしょうね。
                         
                                  
        

和やかサンデー。

category - 日常生活
2006/ 03/ 12
                 
2006_0313hiyohiro0005b.jpg


雪がチラついていたけど太陽が顔を出してて良いお天気でした。
案の定、グリヒヨコンビは「とど化」してました
のろ~いお散歩で近所一回り。
それでも、ひよきちクンには結構な運動になるようです。

午後からはぴっちん夫妻が所用でやってきました。
ひよきちクンとも遊んでくれましたよ。
2006_0313hiyohiro0010b.jpg

お土産はパティスリー・シイヤの梨のパウンドケーキでした。美味しかった~
2006_0313hiyohiro0008.jpg



夕方ストーブ前で寛ぐみなさん。
2006_0313hiyohiro0011b.jpg

                         
                                  
        

みんなが遊びに来たよ~

category - 日常生活
2006/ 03/ 11
                 
午前中から雨がばらついていた札幌です。
グリネロヒヨは散歩がお休みで午後はお留守番してもらいました。

夕方からは、続々お客様がいらしてグリネロヒヨも大喜びさー!
まずは164とあんままご夫妻が。
あんままからはひよきちクンに黒いセーターをプレゼントしてもらいました。いつも優しい心遣いをどうもありがとう!
あんままの膝で思いっきりリラックスのひよきちクン。
06-03-11_18-43.jpg


次はケロロ軍曹。
先週の長居が功を奏して、ネロ様自らケロの膝へあがりました。
やっとパグに愛される日がやってきたのか!?
06-03-11_18-34b.jpg


最後はチョコリン家。正太とあわ美も来てくれました。
女の子のアビにちょっかいを出したひよきちクン。
つれないアビに一喝されてしょんぼり。でもその後でアビに吠え付き、文句を言ってました。男の癖にィ~笑。


そうそう、ひよきちクンお手とおかわりが出来ることを発見しました!そこまでしつけておいて何故に?と思います。
グリネロは出来ないので、嬉しくなったグリッパと私、何度もお手!を連呼してます。お手とお変わりって、どうしてこんなに楽しいんだろー。ひよきちクンはちょっと迷惑そうですがね(笑)

今日の午後、グリとひよきちクン。
フォーンが二匹って、なんかいいなぁ~
2006_0312kyaku0005b.jpg

                         
                                  
        

きみの居る場所。

category - ふがれす
2006/ 03/ 10
                 
火曜日くらいから、家族もひよきちも慣れて落ち着いてきました。

あの人見知りな(犬見知りか?)ネロ様が、ひよきちと並んで座っていて嬉しかったな。
昨日の夕方のことです。
2006_0310hiyo90003b.jpg


今朝も決まった場所にそれぞれ陣取ってのんびりしてる。
グリネロはひよきちのケージの前がお気に入り。
きっとお日様が照る場所だからでしょう。
2006_0310hiyo90010b.jpg


ひよきちはベンチの上で丸くなって寝ています。
2006_0310hiyo90011b.jpg


だいたい気持ちの良い場所があるんでしょうね。
ひよきちの居場所が、いつも暖かく恵まれていますように。

そういえば昨日病院でひよきちクンの体重を量ったら、400gほど減って8.74キロでした。
そろそろお腹の調子も安定してきたので、ご飯を増やしてあげなくちゃ。グリネロ仕様の食生活だと太れないのかな。
少しカロリーの高いものをご飯に入れてあげよう。


                         
                                  
        

ひよきち病院へ行く。

category - ふがれす
2006/ 03/ 09
                 
2006_0310wakucin0001b.jpg


今日はひよきちクン病院の日です。
9時半に予約してあるので9時過ぎにおうちを出ました。
徒歩で10分弱の距離ですが、歩くのが超遅いひよきちクン。
途中でもしちゃったりで、病院に着いたら時間を少し過ぎてました。
今日はワクチン接種が主な目的です。
肌の様子を見てもらい、ちょっぴり爪を切り、お尻をしぼり、結膜炎の点眼もしてもらいました。
診察台の上ではおとなしくお座りしています。イイコです!
嫌なことをされそうになると伏せて丸くなり手足を隠すのが可愛い。
この先、一度トリミングしてもらうのと去勢手術をするので獣医さんとスケジュールの相談をしました。
先週の血液検査で貧血があったので、その検査を再度してから日程などを決めることになりました。

待合室ではおとなしくお座りして待っていられるんだけど、中型以上のワンコが通るとちょっと吠えます。怖いみたい。
診察後に受付で清算していたら柴犬さんと吠えあってしまいました。
昨日のクロちゃんともそうですが、男の子同士の妙な緊張感があるようです。グリネロは女の子なので、そのへんが疎いんですよね・・・

ひよきちクンは病院へ散歩がてら歩いたのでケージで休憩。
グリネロだけお散歩へ行きました。
06-03-09_11-20.jpg

                         
                                  
        

先輩がきたよ~

category - ふがれす
2006/ 03/ 08
                 
2006_0309piyohiko0009.jpg

クロ君は一昨年動管から引き出して私の職場のバイトの子が里親になってくれた黒パグちゃんです。
ほぼ一年前になくなったその職場の元同僚たちが遊びにきてくれたのですが、クロも一緒にやってきました。
ひよきちクンとご対面~
男の子との対面は初めてです。
けっこう絡んでいくひよきち。
2006_0309piyohiko0004b.jpg


ひよきちクン、おつまみのポテチとお皿に取り分けたグラタンに突進してゲット。でもみんなから口の中まで手を入れられてせっかく食べようとしていたのに取られました(笑)
来客もみな協力してくれて、ひよきちにテーブルマナーを教えてくれました。

みんな「ひよきち」と呼べなくて最後には「ぴよひこ」になってました…それも可愛いですけどね。

グリの恋人H氏は、ぴよひこにもなつかれていましたよ!

2006_0309piyohiko0010b.jpg

                         
                                  
        

遊び放題。

category - 日常生活
2006/ 03/ 07
                 
今日は突然実家の母が遊びに来た。
ひよきちを預かっていることを電話で話したのだが、会いたかったらしい。
母は現在父の介護で毎日忙しいのだが、買い物のついでに我が家までやってきたのだ。
ここだけの話、「パパがいなかったら今すぐ連れて帰りたい」と笑っていた。
父には気の毒ですが母は犬が好きなのです。
そんな母に甘えるグリネロ。
2006_0307hiyomama0011c.jpg


今日はこんな感じで、かなり距離が縮まってきた感のあるグリネロヒヨ。
2006_0307hiyomama0010.jpg


夜には、トモちゃんが人間だけで遊びにきてくれた。
ひよきちをずっとかまってくれて遊んでくれた。
ひよきち最後には疲れて眠くなったのか、うとうと。
約3時間遊んでやっと疲れるなんて・・・元気すぎるゾ、ひよきち。
2006_0308hiyotomo0002.jpg


トモちゃん、お土産のプリンもどうもありがとう♪
2006_0308hiyotomo0003.jpg


                         
                                  
        

晴れ。

category - 日常生活
2006/ 03/ 06
                 
お天気よく晴れていた札幌です。

午前中陽だまりでグリとひよきち。
とどかと思うくらい・・・犬じゃないよね(笑)
2006_0307nemu0005.jpg



ひよきちクン、思ったより若くて遊び好きなのか?
それとも興奮しいなのか?
自分と遊んでくれないと吠えてアピールするのです。
人間の食事中にも吠えます。
なので、粗相やマーキングは全く無いけれども相手をすると時間がとられます。その間グリネロはベンチ下のドッグベッドの上で寝ています。
そして時々、ウツボのようにぬうっと出てきます。
なんだか可笑しい

ネロの可愛いお顔が撮れました。
2006_0307nemu0007bc.jpg

                         
                                  
        

ひよきち4日目。

category - ふがれす
2006/ 03/ 05
                 
ひよきちクン、かなり慣れてきたようで朝から爆睡してました。
きっと緊張がとけて疲れが出たんでしょうね。
2006_0306hiyo40004.jpg


お昼ころ、短いお散歩へ出かけました。
お散歩のときのうんちは、2パグと3パグでは違う!
小さいレジ袋がずっしり。
帰宅してからトイレに流すのですが、一度に流すと詰まりそうなので
何度かに分けて流しております(笑)

3パグも寝ていればいないのと同じくらい静かです。
だんだん、馴染んできたひよきちクンでした。

2006_0306hiyo40012.jpg


                         
                                  
        

ひよきちいろいろ。

category - ふがれす
2006/ 03/ 04
                 
まずはグリネロの様子から。
(脚色がされておりますので、本当にこんなかどうかは定かではありません/笑)
2006_0304hiyo30013b.jpg

お散歩も機嫌よく出かけたし、今日来てくださったお客様にも思いっきり甘えて満足したグリネロです。

ひよきちクン・・・
アレルギーのコトは全く知識が無いので、
チョコリン&フナッキー(シーズーの正ちゃんはアレルギーとたたかっています。)に来てもらった。
ひよきちクンの肌の状態を見てもらって指南してもらいました。
シャンプーも貸してくれたので、我が家に慣れたら洗ってあげようと思います。
チョコリン、どうもありがとう!また相談に乗ってね!

午後からはパグ好きなのにパグに嫌われるケロ氏が遊びにきた。
珍しくひよきちクンに好かれて、たくさん遊んでくれた。
ひよきちクンってオトコの人が好き?フォー

フナッキーの耳にチュウするひよきちクン。
2006_0304hiyo30016b.jpg


ケロになついているグリを見つめるひよきちクン。
2006_0305hiyokero0009b.jpg


グリッパにお腹をだして甘えるひよきちクン。
2006_0304hiyo30010b.jpg



今日は、ひよきちクンの耳掃除をしました。
少し嫌がったけど、なんとかやらせてくれました。
すごい耳垢!
次の通院時には耳洗浄をしてもらったほうが良いかなぁ。
は、昨日から朝一回。今日は、ちゃんと固形で柔らかいけれどつかめる状態まで戻ってきました。
ひよきち、頑張ってます~♪

                         
                                  
        

今日のグリネロヒヨ。

category - ふがれす
2006/ 03/ 03
                 
一日中雪模様の札幌です。
奇跡的にお散歩タイムだけは晴れましたっ!
ってことで、近所を一周にひよきちさんもお連れしました。
彼は歩くのが遅い。
電信柱には挨拶が長い(笑)


夕方食事のあとで、パチリ。
グリは吠えることもなく、ただじ~っと存在を受け入れてます。
2006_0304hiyo20007b.jpg


ネロも、今回はかなり優しいほう。
なぜなら、ひよきちの方が態度がでかいから(爆)
2006_0304hiyo20012b.jpg


                         
                                  
        

お客さん登場~

category - ふがれす
2006/ 03/ 02
                 
札幌の動物管理センターに収容されていた男の子のパグちゃん、
今日お迎えに行ってきました。
ふがれすの預かり犬なので、名前は「ひよきち」
2006_0303hiyo0001b.jpg

愛くるしいお顔ですよねぇ~

放置されていたのか…爪はたぶん何ヶ月も切っていないようです。
2006_0303hiyo0005b.jpg


夕方和室で牛骨のおもちゃをかじっていました。
リラックスしてるの?
2006_0303hiyo0014b.jpg


夕方病院へ行って診察してもらいました。
帰宅後やっと晩御飯。しかも薬が三種類もあるんだよ。
頑張って健康になって、新しい里親さんをみつけなくっちゃね♪


ひよきちクンに手がかかり、今日一日すっかり放置されてたグリネロ。
グリッパがグリネロ抱っこして寝てくれました。
ひよきちクンも、ケージの中でいびきをかいて寝ています。


                         
                                  
        

じっと待つ・・・

category - 日常生活
2006/ 03/ 01
                 
2006_0301sanpo0003.jpg


ちびっちゃいときは可愛かったグリさんですが・・・

お散歩前のヒトコマ。
出かける準備が出来ているのにテレビの前から離れられないグリッパ(苦笑)

早くしてよ~
いつまで待たせるのよ~

だけど、じっと待っている可愛いグリネロです。


しかも、私もパチリとかしちゃってるしね