2006/01/31
2006/01/30
2006/01/30
2006/01/27
2006/01/26
2006/01/25
2006/01/24
2006/01/23
2006/01/22
2006/01/21
2006/01/20
2006/01/19
2006/01/19
2006/01/17
2006/01/16
2006/01/15
2006/01/14
2006/01/13
2006/01/12
2006/01/11
2006/01/10
2006/01/09
2006/01/08
2006/01/07
2006/01/06
2006/01/05
2006/01/04
2006/01/04

2006年01月

        

6歳になりました!

category - 日常生活
2006/ 01/ 31
                 
2006_0201fuku0026b.jpg


今日はネロの6回目の誕生日です。
いじめっこネロも、6歳になりました(笑)

2000年の1月31日。
ネロのお母さん(黒パグ)から生まれたのは7匹だった。
1匹は死産、数日後に弱かった仔がもう1匹天国へ逝ってしまった。

2月の末ごろ、フナッキーとチョコリンに付き添われて子犬たちに会いに行った。
ブリーダーさんは気に入った仔に印を付けておくから、と言ってくださった。なんだかどうやって選んでいいのかわからなかった。
グリッパは、一番大きな仔を選んでくれた。
大きな仔はきっと健康に育つから、と考えたそうだ。
3月中旬のとある土曜日、突然ブリーダーさんが電話をくれた。
『これからペットショップが引取りにくる。その前に本当に気に入った仔を連れて行ったほうがいいと思うから、すぐに来てちょうだい』
慌ててグリを連れて飛んで行ったわたしたち。

箱の中には、すっかりリッパになった子犬が5匹。
印の付いた仔も元気だった。

でも、結局私が選んだのはネロ。
真っ黒でぎょろ目で、小さくてきかん坊。

お母さんや兄妹たちから引き離して一匹だけ連れてきてしまった罪悪感のようなものが、しばらくは頭から離れなかった。

グリッパとグリママとグリ。
今度はずうっと、ネロの家族だよ。
一緒に暮らしていこうね。


そんなセンチメンタルな私の心配をよそに、
ネロ本体は、どんどん悪童になっていくのであった・・・

ネロの幼少時代の写真。
デジカメ盛ってなかったのでアナログですが。
可愛かったでしょ?


2006_0201nero20002b.jpg

            
            
                                  
        

SCOOPDOGさんの福袋!

category - パグ用品
2006/ 01/ 30
                 
届きましたよ~
SCOOP-DOGさんの福袋です。
服とプレイスマットとマフラーがセットになったもの。
珍しくグリッパが買ってくれたんです(ラッキー

2006_0201fuku0002b.jpg


グリネロ用のサイズで作ってもらったので、このピンクのセットはグリネロのために選んでくれたのだと思います。
ピンクが可愛いでそ?
むっふ~
グリママ本人がピンクとは無縁な傾向にあるので、凄く嬉しい!
だって女の子だもんね。

マフラーの写真もどうぞ~

2006_0201fuku0019b.jpg

                         
                                  
        

ママ実家まで~

category - 日常生活
2006/ 01/ 30
                 
今日のお散歩はママ実家まで。

少し遠回りして往復で一時間。実家で休憩30分。
グリネロは実家の母に会えて嬉しそうでした。
キャーキャー言ってましたから。

今日は気温が高く大きな道路は雪が溶けてびちゃびちゃでしたが
住宅街の小路は、除雪もされず歩きにくかったです。
滑りながらも一生懸命歩いたせいか、グリネロ本日後半はぐったりしておられます。
2006_0120g0007b.jpg

                         
                                  
        

遊んでくれないのぉ~

category - 日常生活
2006/ 01/ 28
                 
今日はチョコリン家が来て、人間は麻雀。

グリネロにしてみれば、
フナッキーもチョコリンも全然かまってくれなぁい!!!
って感じですかね。
なんで、ご飯以外は寝てましたね。

ジャラジャラ~牌をかき混ぜてても、ぐっすりのグリネロさんでした(笑)


しかも・・・飼主は麻雀に夢中で写真は撮ってません(><)
よって「本日のグリネロ写真」ありまっせ~ん(陳謝)
                         
                                  
        

まるまってました~

category - 日常生活
2006/ 01/ 27
                 
2006_0125zabonn0007.jpg


グリネロさんたち、ふと目をやると二匹でまるまってました。
仲が良いのか悪いのか?

特に何もない一日。

あ、そろそろシャンプーしてあげないとなぁ~
臭くはないけど、ちと脂が乗ってきてますね・・・
                         
                                  
        

こんなの見つけました。

category - 日常生活
2006/ 01/ 26
                 
グリからのメッセージです。


ネロのはこちらです。

見てね~☆

グリのご親戚おはぎちゃんのところで見つけたんですが、
とっても可愛いのでまねっこしてみました。
おはぎちゃんは上手にしゃべっているけれど
私は設定がへたくそなのか、顔が引きつってるし(笑
しゃべりもハッキリしない(><)
しかも、パグの口って、どこからどこまで?
変だけど、面白いからやってみました~
                         
                                  
        

ざぼんとパグ。

category - 日常生活
2006/ 01/ 26
                 
お友達から九州のザボン(文旦)を頂きました。
とっても大きい~

食べる前にグリネロとご対面してもらいました。

2006_0125zabonn0004.jpg



2006_0125zabonn0002.jpg



文旦とひとくちで言ってもいろいろな種類があるみたい。
皮は砂糖漬けとかに出来るらしいけど、実を食べておしまいかな(へへ)
ちなみにグリネロには柑橘類はよくないみたい。
以前、みかんをあげたら果肉がそのまま出てきた
多分消化しないか、消化が悪いのでしょう。
果汁にすればよいかも・・・でも文旦は割りとかたいので、今回はあげられません。
見るだけだよ~
                         
                                  
        

めらめら~

category - 日常生活
2006/ 01/ 25
                 
昨日病院へ行く前のヒトコマ。
私が洗濯物(グリネロのドッグベッド)を干してリビングへ戻ってみると・・・
2006_0125zabonn0009b.jpg



ムッキー!!

なにぃ~三人で仲良くストーブにあたってんのぉ!


・・・母は寂しいのであった。

さて、今日はお天気も良く昼間の気温は久しぶりに0℃
昨日までに比べると、非常に温かく感じます。
明日からまた寒いらしいですね。
冬のお散歩は辛いですが、みなさん頑張りましょうね。


                         
                                  
        

今年初めての病院へ。

category - 日常生活
2006/ 01/ 24
                 
そういえば、HPのトップページのことなんですが
秋からずっと更新していません。
実は、今まで使っていたOCNの作成キットが変更になりまして
現在のページはもう更新できなくなってしまいました。
ただし、トップページとしての機能は問題なくフォームメールも利用できますので、
しばらくこのままにしておきます。
ビルダーで新しいトップページを作成中ですので、
グリネロの画像やコピーが秋のままですが、お許しください。


さて、本題です。
今日は2006年初めての病院に行ってきました。
グリのドライアイと口のできもの、ネロもちょっぴりお付合いで。

実はグリの上唇に昨年末から気になる部分が・・・

2005_1229gb0011c.jpg

昨年末から気になっていたのですが、さわってもちょっと分厚くなっているくらいなのです。毛が抜けて地肌が出てて黒く見えるのです。
『コリコリしてないし、ひょっとしたらアキレスなどの齧り癖かも知れません』
ということで様子を見ることになりました。
ドライアイのほうは『さかさまつげがあったので抜いておきました』とのこと。
うぎゃ~痛そう・・・グリや、大丈夫だったのかい?

2006_0125zabonn0011.jpg

だがしかし、グリさんは病院に来たのが嬉しくってこの調子

2006_0125zabonn0010b.jpg


ネロは待合室で神妙に待っていたのに~

結局グリネロともお尻を絞って爪を切って、るんるんでかえってきました。
                         
                                  
        

ちゃむいね~

category - 日常生活
2006/ 01/ 23
                 
2006_0123ario0012b.jpg


グリがのんびりグリッパの膝でまどろんでいると
ネロさまがやってきて、
ちょっとあんた、私もここがいいのよ!

そんなことはどこ吹く風のグリ姉さん、
慣れてますから~みたいな。

夜ベッドで寝るとき、グリはグリッパにだけチュッチュするんですよね。ご飯の支度も、お洋服の購入も、目薬注すのも、みんな私がやってるのにぃ~
どうしてそんなにグリッパがいいのさ~シクシク。
                         
                                  
        

南の陽射しで。

category - 日常生活
2006/ 01/ 22
                 
2006_0123ario0005b.jpg


ここも定位置のひとつ。
特に南の窓から陽が差している午前中、ここでお散歩待ちするんです。
しかし、あまりにだらけていたため
グリッパが笑って写真を撮ってくれた。

なんでしょう、この足!

痩せてるので、くびれ方もあってまるで爬虫類のようだ。


                         
                                  
        

今日も晴れ~

category - 日常生活
2006/ 01/ 21
                 
2006_0122sa0005.jpg


はい、今日も散歩と食事以外は寝ております。
特にこれといってイベントもないし・・・
静かな土曜日です。

最近、めざましテレビでNYの人気犬種を紹介していましたね。
昨年末にパグとビーグルのミックスパグルとか・・・
可愛いけど、ちょい複雑な気分。
先日は、他のもありました。
えっと、なんだっけな・・・
プードルとコッカーだったっけ?コッカプー、だって(笑

やっぱりちょっと微妙なのだけど・・・
でも純血種よりも病気も少なく健康だっていうんだから、まぁいいか。
                         
                                  
        

お天気よかったね。

category - 日常生活
2006/ 01/ 20
                 
2006_0121beef0004.jpg


久しぶりに晴れてる!
朝方は雪が降っていたようだけど・・・快晴です。
お散歩も日光浴できるぞ!
歩くにしても雪が降っていないと楽です。
ただし気温は低くカッキーンと凍ってましたけどね。

写真は、今日のお散歩前のグリネロ。
人間の行動をチェックしながらも、陽の当る場所でのんびりしてる。
このあと洗面所で足拭き用のタオルを絞っている私の足元で、
「お散歩に行けるぅ~♪」とばかり狂喜乱舞(大袈裟・・・)しておりました。


                         
                                  
        

定位置

category - 日常生活
2006/ 01/ 19
                 
2006_0120g0001b.jpg


そう広いわけではない我が家(ハッキリ言うと狭いんですが)
グリネロも、お気に入りの場所があるようです。
私がキッチンに立っているときには、グリは洗面所側の入り口にお座りします。
何かもらえると思って、先回りしていることもあります。
あと、何かいやな予感がしてるらしいときは、グリッパのデスクの下でじっと座っている。うなだれて(笑
何もしないのにィ~

ネロはだいたいドッグベッドの上にいます。
もらえそうなときはキッチンまで走ってきます。
私が寝室へ行くと、必ず付いてきます。
でも、いつの間にか戻って寝てる。

願わくば、グリネロにとって我が家が居心地の良い定位置でありますように。

                         
                                  
        

パグパグ慰問団

category - 日常生活
2006/ 01/ 19
                 
2006_0117kitte0002.jpg


今日は、いつものスケジュール。
お昼前の晴れた隙にお散歩へ。
ご機嫌さんです。

昨日は、夕方にちょっとだけ実家までお散歩がてら行ってきました。
母がグリネロに会いたい、というので。
父はいつもグリと会うときに座る椅子に腰掛けて待っていてくれました。
何故か実家に上がるとグリは真っ先にこの椅子へ向かっていくのです。父がいてもいなくても。
昨日は父が座っていたので、とても喜んでいたグリです。
父の膝に乗り、文句を言ったり(ぐふぐふ小さく吠えてみる)
胸に頭を押し付けたり・・・とても懐いておりました。
母が「おりんご切ってあげる~」と言って立ち上がるとグリネロはビシッと付いて行きます。
りんごをたくさん食べてご満悦です。
いろいろおしゃべりしているうちに、吹雪いてきたので慌てて帰ってきました。
躾の行き届いたセラピードッグではないけど、
グリネロと触れ合えることで高齢の父に張り合いが出来たり、
父の介護でお疲れ気味の母が癒されてくれるなら、とても嬉しいことです。
グリネロや、また慰問に行こうね(笑
                         
                                  
        

たらこQP疑惑。

category - 日常生活
2006/ 01/ 17
                 
2006_0117kitte0007b.jpg


ご要望にお答えして(って、誰も要望してないか?!
ネロのフワモコ。

ちょっぴりたらこQPに見えなくもない。
たらこパグ。
あ~またあの歌が耳について離れないよぉ~たぁらこ、たぁらこ♪

                         
                                  
        

グリ婆さん!?

category - 日常生活
2006/ 01/ 16
                 
2006_0117kitte0009b.jpg


お散歩に行くため、フワモコを着せていました。
グリのフード部分を被せたら、あんまり可笑しいのでパチリ。

でもあったかそう。
今日はとても寒い一日。
いよいよ冬将軍と雪の女王と雪女、全員集合って感じですね。
ぶるぶる~
                         
                                  
        

夕方までお待たせ~

category - 日常生活
2006/ 01/ 15
                 
2006_0116kusi0013.jpg


今日は、ずーっとお留守番だったグリネロ。
でもいたづらもせずにお利口にしていてくれました。
昨夜遅くまでチョコリン家に居たので、ぐっすり寝ていてくれたみたいです。
夕方やっとお散歩へ。
近所一周ですが・・・
相変わらずスキップしているグリと、グリッパの後ろをてくてく付いていくネロ。
積もった雪の壁には、あちらこちらに黄色いお手紙が。
ネロはほとんど無視ですが、グリはいちいち「どなた?」と読んでいるので、前へ進みません(笑

今はもう静かに寝ているグリネロです。
いっぱい遊んだ週末の夜。
明日から、また一週間が始まるね。
                         
                                  
        

別宅へお邪魔しますた。

category - 日常生活
2006/ 01/ 14
                 
別宅・・・それはチョコリン家(笑/失礼~)

今夜もお呼ばれしてきました。
人間は美味しいお料理をいただき、おしゃべりしてのんびり。
テレビを見ていてシンデレラタイムを過ぎてまでお邪魔してしまいました。
グリネロは、ご飯の最中はそわそわ大変ですが、
食事が済んでしまったらもうおねむ。
ふかふかのソファで静かになっていました。
「さて、帰るよ!」の声でびっくりして起きたものの
ネロなんかキョトンとしたままソファで丸くなっていたのが可笑しかったです。

フナッキー&チョコリンが、たくさん声をかけてくれる事もあって
グリネロはすっかり懐いているのですが
横になったフナッキーにしっかり乗って鼻水シャワーを吹きかけていました・・・すみません。

2006_0116kusi0019b.jpg

                         
                                  
        

いつものように。

category - 日常生活
2006/ 01/ 13
                 
2006_0114samu0003.jpg


今日も特に変わりのない平日モード。
お昼前に散歩に行って、あとは寝てます・・・

週末は、たっぷり遊ぼうね。
月曜日からまた寝ていてもらえるように(笑
                         
                                  
        

悪天候に付き.

category - 日常生活
2006/ 01/ 12
                 
2006_0113yu0004.jpg


相当悪天候なので、お散歩中止。
ベランダに出してくれ~というご要望につき
狭くなった雪のベランダで遊んでもらいました。

そういえば、裸だー
寒そう。
部屋に入ってから慌てて服を着せたあほ飼主でした~
                         
                                  
        

再度銀行へ。

category - 日常生活
2006/ 01/ 11
                 
先週、道の途中でカラスのうん○事件のため延期になっていた銀行へのご用事。
今日再度挑戦です(←大袈裟)
事件現場では、上方を良く確認しつつ・・・笑

無事帰ってきました。
グリネロは、銀行と郵便局でもちゃんとお座りして待っていてくれました。いい子だね~

帰宅したら少し遠出に疲れたのか、こんな状態でした。
2005_1229gb0005b.jpg

                         
                                  
        

ぐったり。

category - 日常生活
2006/ 01/ 10
                 
ぐったりしてるのは、グリママ。
昨日今日とテニスし過ぎて、全身筋肉痛です。
午後からベッドでテレビを見ながら昼寝していた私と一緒に
グリネロも、ぐーすーぴー。寝てました。

2006_0111guri0002b.jpg


ごめんね~
今日はお散歩に行く元気もないよ・・・

明日埋め合わせするからね。
                         
                                  
        

可愛いネロ

category - 日常生活
2006/ 01/ 09
                 
最近ネロの顔つきが変わってきたみたい。
お友達にも言われるんだけど、穏やかで甘えん坊の顔になってきたような気がします。

2006_0109hachi0004c.jpg


ね、可愛いでしょ?
ちょっぴり、おでこのシワがよってますけどね。


グリは・・・何かを察知したのか、椅子の下に隠れてた。
なんで?
2006_0109hachi0009b.jpg

                         
                                  
        

雪中行軍

category - 日常生活
2006/ 01/ 08
                 
本日のパグパグアーミーは、グリママ実家までお届けものがてらお散歩です。
実家は高台にあるので、普通のお散歩コースよりも後半の昇りがきつい。要ダイエットのグリママ、運動不足のグリッパには理想的なコースです。でもグリネロは・・・ちょっと大変かも。

雪もかなり降っていましたが、頑張って1時間超のウォーキング。
フワモコ着ていきました。

06-01-08_12-40.jpg


帰宅したら、午睡用のケットにくるまり寝てしまったよ。
疲れたんだね。

2006_0109hachi0003.jpg

                         
                                  
        

雪の日は・・・

category - 日常生活
2006/ 01/ 07
                 
2006_0104ma0021b.jpg


お散歩タイム直前、北西の方向から真っ白い雲がどんどんやってきて
晴れていたのに、あっという間に白い闇の中に包まれてしまいまいした。
ドサドサーって感じで雪が降っています。
昨日のショックでお散歩にトラウマを持った私・・・
大雪なのをいい事に、今日はグリネロと寝て過ごすことにしました。

時々、ベランダの雪かきをするためにグリネロと一緒に外に出て遊びました。グリもネロも、ベランダの雪山の匂いを嗅いだり雪を食べたり、けっこう気分転換になっているようです。

明日は、いっぱいお散歩しようね。
                         
                                  
        

お散歩半分・・・

category - 日常生活
2006/ 01/ 06
                 
2006_0106scd0001b.jpg


今日は、時々雪が降る落着かないお天気でした。
お散歩タイム直前に奇跡的に晴れてきた!

さあさ、行くよ~
コートを着せて胴輪を付けたらお出かけだ~(笑)

今日のお散歩は、ちょっと離れた銀行へ。
御用があるとお散歩もはかどるんです。
で、一路銀行へ向かって歩きます。
グリもネロも、ウンピも済ませてご機嫌です。

とそのとき。
信号待ちしている私の頭に、何かがぶつかった。ように感じた。

ふと上を見ると・・・カラス野郎が!!!

ってことは???

「グリッパ~私の頭にひょっとして・・・」
「うはははは~ついてるわ」
(ここ、笑うところじゃないんですケド)

とりあえずグリッパにグリネロ用のトイレットペーパーで取ってもらいました。
もう悲しくて悲しくて涙が出ました。
あたし、なんか悪いことしたのかな・・・うえ~ん。
どうせこんな「運」しか当らないんだ、あたしは。

残念ですが、銀行の用事は来週にお預けです。
グリネロもお散歩は半分で終わり。きびすを返して帰ってきました。


ふぅ。

帰宅後すぐにシャワーしたのは言うまでもありません。
はっくしょん。ううう、さぶ。
                         
                                  
        

フワモコ

category - 日常生活
2006/ 01/ 05
                 
年末に注文していたグリネロのお洋服が届きました!
SCOOP-DOGさんです。
今回は、北国の冬のお散歩にも耐えられる暖かい生地があったらなぁと思っていたのですが、ありました。
その名をフワモコですって♪

ネロが着ているのがフワモコパーカーです。
2006_0106scd0007b.jpg


ネットショップさんを探しても、意外とフリース生地のパグ服は無いんです。綿ニットですと、すぐに雪で濡れてしまいます。
このフワモコなら、大丈夫です。

お洋服が届いたとき、グリネロはお昼寝中でした。
写真を撮りたくて『グリ、ちょっと来て~』と言うと、いい子のグリはすぐに来てくれます。そして、お洋服だよと言いながら着せました。
ネロは全然出てこないので、強制試着(笑
ため息ついてましたけど・・・

ネロがすっごく可愛く撮れて、ちょっと嬉しいのでありました。


そうそう、そういえば。
今日のお散歩の時にブリュッセルグリフォンのグリちゃんに会いました。ご近所だと思うのですが初めて遭遇しました。
まだ2歳だそうです。
飼主さん曰く「以前パグを飼っていたが亡くしてしまい、寂しくてショップに行ったら抱かされたのがこの子でした。名前はグリフォンだからグリです」
うちもグリなんですよ、と言うと「わ~そうなの、なんでグリなの?」と雪道でしばし盛上がりました。
他犬種の飼主さんは積極的にパグに近付いては来ないので(てか、飼主を見て避けてるんじゃないよねぇ?)
パグだわ~って感じで近寄ってきたので、凄く嬉しかったです。
近寄ってきてグリの頭を撫でてくれる人は、たいてい『我が家にもパグが居て』とか『以前パグを飼っていたの』という事が多いです。

そんなわけで、幸せな気分でお散歩から帰ってきたのでした。

可愛い服も届いたし、今日はHappydayですね。


                         
                                  
        

おいおい、何始めたんだよ~?

category - 日常生活
2006/ 01/ 04
                 
飼主が、この北国の冬にベランダでBBQ。
グリネロは、途中から室内に入れられちゃいました。
だって寒いでしょう?
2006_0105yukibbq0014b.jpg


あわびちゃんは、冷蔵庫の番をしてくれましたヨ。
2006_0105yukibbq0007b.jpg


お部屋に入ってからは、この通り。
たくさんサツマイモなどをもらってぐ~ぐ~。
2006_0105yukibbq0018b.jpg

                         
                                  
        

89新年会。

category - 日常生活
2006/ 01/ 04
                 
今日は帯広から寄生虫帰省中のあんまま&164が遊びに来てくれました。
せっかくの機会なのでリトルさんとももこmamさんにもお声をかけさせていただきました。
グリネロはあんずちゃん、バル君と絡んで忙しそう。。。笑
(残念ながら、ももこ嬢はダデーとお留守番でした)

2006_0104ma0001b.jpg

リトルさんからのお年玉、ポンポリースのブル足を皆でくわえて右往左往。


2006_0104ma0010b.jpg

バルくんとネロは親戚なのです。
最近すこしだけ、お顔が似ている時があります。
今日はどうかなぁ~


みんなから頂いたプレゼント。
いつもありがとう!
ちなみに、あんままからもらったジンギスカンはこちらです。)
2006_0104ma0018.jpg