2005/12/31
2005/12/30
2005/12/29
2005/12/28
2005/12/26
2005/12/24
2005/12/23
2005/12/22
2005/12/21
2005/12/20
2005/12/19
2005/12/18
2005/12/17
2005/12/16
2005/12/15
2005/12/14
2005/12/13
2005/12/12
2005/12/11
2005/12/10
2005/12/09
2005/12/08
2005/12/06
2005/12/05
2005/12/04
2005/12/02

2005年12月

        

グリネロハンバーグ!

category - 日常生活
2005/ 12/ 31
                 
2005_1231funa0001b.jpg


昨夜はチョコリン家にお邪魔してきました。
グリネロはフナッキーのことが大好き♪
なぜなら、美味しいものをたくさんもらえるからだ。(飼主もだが/笑)
必ずフナッキーの傍でスタンバイしてる。
チョコリン家でも我が家でも。

で、優しいフナッキーが人間のメンチカツのたねからハンバーグを作ってくれました。もちろん、タマネギを入れる前に取り分けてくれて配慮もばっちりです。
ネロは、かぶりつき。
人間がちょっとしゃべっている間に、かなりの量を頂いてしまった。

こら~


食後、チョコリンにくっついて寝てしまったグリ。
おうちの外にも自分を可愛がってくれる人がいて、落着けるというのは
犬にとっても飼主にとってもありがたいことなのです。

2005_1231funa0004b.jpg



さて、今年も残すところあと一日足らず。
一年間グリネロを気にかけて下さり、ここへ足を運んでくださった皆様、どうもありがとうございました!
グリネロとも、春先には体調を崩したりして夏過ぎるまでいろいろ大変でしたが、秋以降落ち着きました。
毎日元気で雪道のお散歩に張り切っています。
心配し励ましてくださった皆様、親切にアドバイスを下さった皆様、感謝の気持ちでいっぱいです。
また来年も、グリネロをよろしくお願い致します!

みなさま、良いお年をお迎えくださいね。
            
            
                                  
        

つやつや

category - 日常生活
2005/ 12/ 30
                 
昨日シャンプーしたので、今日のグリネロはつやつやさらっとしてます。
撫でるのが気持ちいいです。

昨日、外出から帰ったらストーブ前のドッグベッドで
寝てました・・・

ネロはパッチリ起きてます。

2005_1230niku0009.jpg

                         
                                  
        

ボーっ。

category - 日常生活
2005/ 12/ 29
                 
今日の午前中、陽射しの当たるところで。
2005_1230osonae0002.jpg


何故かぼーっとしてる。
しかし、いつも変わりばえのない写真だ・・・
というか狭い3LDK、年を取ったパグにとってはこれといって興味をひく遊びもないのよねぇ~
同じところで同じように寝たりのびのびしてるグリネロです。

しかぁし!
今日のお散歩は、グリママ実家まで届け物がてら行ってきました。
お天気も良くて歩きやすかったです。
約1時間、グリネロと一緒なら歩けるんだよね。
最近は飼主の健康も考えて、なるべく歩くようにしているのですが
ダウンコートを着て1時間歩くと背中がびっちょりになるくらい汗をかきます。良い感じです。
でも、さすがにグリは帰りのエレベーターで座ってしまうので
様子を見て気を付けてあげないといけませんね。
そうそう、お散歩途中の長い階段でも、一気に上がるネロに比べて
2~3段上がっては休むようになったグリさん。
やはり年齢は隠せませんね(隠してないってbyグリ)

今日はこれからシャンプータイム。
今、お風呂を暖房かけて温めているところです。
明日はキレイなグリネロをアップしますね。
                         
                                  
        

グリさま、お誕生日~

category - 日常生活
2005/ 12/ 28
                 
2005_1229gb0013b.jpg


グリが今日7歳になりました。
おかげさまで、調子も良く元気です。
これからも、ずっとそばにいて欲しい。
大事な大事な、うちのお姫さまですから。

雪の降る中、グルーミングに行ってきました。
先月予約していた福袋も受け取れました。
グリネロへのお年玉ですかね。。。へへ。

2005_1229gb0021.jpg


福袋に入ってるお洋服って、自分では選ばないと思われるものが入ってて新鮮ですね。
                         
                                  
        

ごめんね~

category - 日常生活
2005/ 12/ 27
                 
今日、グリネロのシャンプーの予定だったけど
テレビの「物真似紅白」を見始めたら案外面白くてずっと見てしまい
もうこんな時間(今22時40分)になっちゃった。
明日ショップでお尻を絞ってから洗うことにします・・・

ごめんね、グリネロ。

きちゃないので写真は無し!ぶふふ。
明日キレイになったらアップしま~す!
                         
                                  
        

押し迫ったグリネロ。

category - 日常生活
2005/ 12/ 26
                 
2005_1218ma0018b.jpg


本日の札幌は吹雪いてまして・・・
へたれなグリネロ(本当は飼主だけど)はお散歩なし。
ストーブ前で「行かないのかなぁ?」と思いつつも、寝ていらっしゃいます。

年末はお出かけが多くなりそうなグリネロです。
明日シャンプーとひげ切りをグリママが行う予定。
あさっては、今年最後の爪切りとお尻絞りに美容室に行ってきます。

キレイにイイ匂いで、みんなにご挨拶しましょうね。

                         
                                  
        

戌年の年賀状。

category - 日常生活
2005/ 12/ 25
                 
やっと年賀状を投函できました。

仕事用、わん友用&そのほかのお友達と2種類作成しました。
リキ入れたつもりのわん友用・・・プリンタのヘッドクリーニングをせずに印刷したので、目詰まりしていて印刷状態が悪かったんですよ。
くぅ~残念。
仕事用とそのほかのお友達用を印刷する前に気が付いてクリーニングしたのでこちらはキレイな出来上がり。

恥ずかしいので、グリネロの年賀状は余り見ないでください・・・涙
                         
                                  
        

イブだというのに・・・

category - 日常生活
2005/ 12/ 24
                 
2005_1223teni0001b.jpg


他のパグちゃんのサイトにお邪魔したら
素敵なワン用クリスマスケーキを食べているコもけっこういたみたい。

グリネロは。。。

いつものごはん。
いつもの散歩。

そして

いつものようにお留守番。


かわいそう~(笑
                         
                                  
        

嬉しいお客さま。

category - 日常生活
2005/ 12/ 23
                 
2005_1224hb0003bc.jpg


グリの嬉しそうな顔を見てください。
実家の母と妹がやってきたのです。
どんなお客さまも大好きなグリネロですが、やはり家族は格別なのです。
                         
                                  
        

おねんねしててね。

category - 日常生活
2005/ 12/ 22
                 
2005_1219fuku0014b.jpg


いつもと同じ平日のスケジュール。
お昼ころ、約1時間のお散歩を済ませたら
あとはベランダで遊ぶか、
ストーブ前で寝ているか、
だれだれなグリネロ。

今夜は人間がお出かけの予定だから
二人で仲良くおねんねしててね。
                         
                                  
        

かじられ隊洗濯。

category - パグ用品
2005/ 12/ 21
                 
年末ですので・・・大掃除の一環としてかじられ隊(グリネロのぬいぐるみさんたち)を洗濯致しました。

2005_1222wash0003b.jpg


日頃、がじがじごぶごぶちゅぱちゅぱされてるぬいぐるみさんたち、キレイに洗って乾かして、また活躍してもらわなくてはね。


今日のお散歩は銀行や郵便局の用事を足しながら歩きました。
太陽がまぶしかったけれど、気持ちがよかったな。
たくさん歩いてけっこう汗をかきました。
厚着しすぎたかな~

2005_1222wash0001.jpg

                         
                                  
        

猫のおもちゃ。

category - 日常生活
2005/ 12/ 20
                 
先日遊びに来たチョコリンが、猫用のおもちゃをくれました。
(ありがとう~♪)
ねずみの尻尾を引っ張ると紐が伸び、縮む時にジーっていいながら動くように出来ているのです。

グリネロは非常に気に入ったらしく、取り合いの毎日です。
だいたい二日目には、お目目が取られて転がってました。
グリは、ひとりで尻尾のところを口で引っ張って遊んでいます。
ふと気が付くとベンチの下から「ジー・・・」と音がするのです。
なんだか可笑しいんです。
そして、その音で暴君ネロさまがグリからおもちゃを奪いに行きます。

2005_1219fuku0004b.jpg


食べ物でなければグリは観念してネロにはむかうことをしないので
けんかにはなりません。
これがアキレスだったりすると、さすがのグリも怒るので大変なことになるんですが・・・

2005_1219fuku0007c.jpg


まんまと奪ったおもちゃで、超ご機嫌なネロさんです。
                         
                                  
        

福袋

category - 日常生活
2005/ 12/ 19
                 
福袋買っちゃいました~

12,000円~18,000円相当が入っていて三千円だというふれこみですが
実際はいかがなのでしょうか???

子供時代に福袋を買って、気に入るものが全く入っていなくってがっかりした経験上・・・福袋には懐疑的な私なのです。
だけど楽天のお店巡りをしていて、つい。
ポチッとしてしまいまして…

今日届きました。
2005_1219fuku0011b.jpg


おお、たくさん入ってるぞ!
2005_1219fuku0012b.jpg


ウェアが3枚、レインコート1枚、おもちゃ2個、帽子1個、仮面1個、フォトフレーム1個。

2005_1219fuku0013b.jpg

ネロって、こういう時も興味シンシンで匂いをかいで、ビニール袋をバリバリしてます。


まぁ、これだけ入っていれば3千円だからいいかな、って感じです。
楽しかったですヨ!
                         
                                  
        

現場に踏み込みました~

category - 日常生活
2005/ 12/ 18
                 
2005_1219fuku0009b.jpg



静かな休日の午後、ふとストーブの前に目をやると・・・
そこにはあったかいストーブの前で愛し合うふたりの姿が!!!

ちょっぴり妬けます。
                         
                                  
        

大雪注意報

category - 日常生活
2005/ 12/ 17
                 
2005_1218ma0003b.jpg


今日は、朝から雪がザーザー降ってます。
ベランダもあっという間に、積雪20センチ。

昨日の来客の疲れで、グリネロも静かにしております。

                         
                                  
        

麻雀ってなあに?

category - 日常生活
2005/ 12/ 16
                 
今日は、麻雀大会でした。
お客さまは人間7名。わんこ2匹(といっても正太とアビだけど)

グリは、嬉しくってこの笑顔!
2005_1218ma0005b.jpg


ちなみに、本日の写真はお客さまのK氏が撮ってくれました。

麻雀を終えたフナッキーから、お手製おやつをもらう今日の5人組
2005_1218ma0016b.jpg

ネロの空いている口が・・・おやつをゲットする気まんまんですな。
                         
                                  
        

行っちゃいや~ん。

category - 日常生活
2005/ 12/ 15
                 
昨日は89の会の忘年会でありました。
10名の予定だったけど、仕事の都合が付かなかったTさん、体調を崩したAさん(テレビ電話でちょっぴり参加・・・)が欠席で、残念でした。今度はみんな揃って飲みたいぞ~
飲み会の様子はこちらで少しアップしてあります。

待合せ時間が割りと遅めだったので、グリネロが5時にご飯を食べた後、ぬいぐるみで遊びました。引っ張りあっこが好きなグリは、根気もあるので30分位ずーっと、よだれで濡れたぬいぐるみを引っ張ってました。
ネロは、大きなぬいぐるみをグリから取り上げた後は、何故か引きこもり(笑)かえってグリが安心して遊べるからいいんですが・・・

遊び終わった後、ソファでゴロンしたグリッパの上に乗ったグリ。
まるでこれからお出かけするのがわかっているみたい。
グリッパに重ししているように見えます。見えませんか?

2005_1215bou0002b.jpg


忘年会では、リトルさんからプレゼントを頂きました。
お手製のミニカレンダー、グリネロの画像入りです。
2005_1215bou0007.jpg


なんと「わんわんヌーボー」アルコールフリーのワイン(風味)
2005_1215bou0008.jpg

グリネロに飲ませたら、酔っちゃうかしらん。
                         
                                  
        

ステッカー

category - パグ用品
2005/ 12/ 14
                 
札幌で密かに活動(といっても飲み会だが)している
89の会
パグ飼いさんで、まぁ仲良くしようじゃないかってことで。
特別会員(笑/パグ好きだが未だ飼っていないヒト)のケロ君が、
骨を折ってくれまして、89の会ステッカーなるものを作りました。

2005_1213sute0001b.jpg



どうです?
繊細な出来上がりでしょう?

二枚オーダーした私は、まず一枚をマイPCに貼ってみましたよ。
う~ん、車に貼ったらちょっと勿体無いかも・・・

このステッカー、BBSでの呼びかけに応じてくれた静岡・大阪・群馬のパグ飼いさんにまで輪が広がりました。
どうもありがとう!
構想半年で、ようやくお届けできることに(涙
さっき投函してきましたので、待っててね!
                         
                                  
        

ほけ~っ

category - 日常生活
2005/ 12/ 13
                 
外気温は低く、お散歩の時は顔が痛くなるほどの一日でした。

お散歩から戻って、のんびりするひととき。
グリは・・・ほけ~っとしてます。
グリの座り方は、ちょっと変わっているのですが今日もまた
後ろ足を前足の中に入れてます。
2005_1213sute0004b.jpg


ネロは、お散歩では飽きたらず。
ベランダに出たいよ~とドアの前に座ってお願いポーズ
2005_1213sute0005b.jpg



                         
                                  
        

がっかりされても・・・

category - 日常生活
2005/ 12/ 12
                 
私が台所へ立つと、慌てて追ってくるお嬢さん方。
食べ物のにおいがしないか。
果物の皮を剥いてやしないか。
じっと観察します。

頻繁におやつをあげるのはダイエットによくないので、ほぼスカに終わります。
最初にやってきていたグリが、まるでネロにこう言っているようで・・・
『おやつじゃないみたい』
がっかりしているグリネロでした。
2005_1213nichizyou0003b.jpg

                         
                                  
        

パグ in snow

category - 日常生活
2005/ 12/ 11
                 
2005_1211wel0017b.jpg


今朝まで、猛吹雪だった我が家近辺。
MSの窓からは、何も見えません。ただ真っ白な闇の世界なのです。

*こんな日曜日は、つまらないなぁ*

朝食を済ませ、片付け物をしていたらだんだん晴れてきました。
さっきまで吹雪いていたとは思えないピーカンに。
早速ベランダの雪かきです。
ネロが一緒にやってきて、雪かきを邪魔してくれました(笑)

                         
                                  
        

チョコリン家と一緒。

category - 日常生活
2005/ 12/ 10
                 
別の予定があったり、体調崩したりでしばらくチョコリン家と遊んでいなかった。
今週は一緒に遊んでもらおうと、予定を押さえておいたのだ(笑)

午後から、吹雪の中をお馴染みのドッグラン「ウェルカム」さんまで行きました。道路は突然の圧雪路面でけっこうノロノロ運転ぽい。
これからどこへ行くにも気を使う季節です。

ドッグランは、柴犬のモモちゃんしかいない・・・ほとんど貸切状態。
寒さもひとしお・・・

2005_1211wel0008b.jpg


それでも1時間くらいは、ランの中でなんとか遊びました。
しばらくすると、寒がりのネロは限界が来たらしく抱っこをせがみます。
人間も風邪を引きそうなのでココアを飲むことにしました。
甘くてあったかいココア、ウェルカムさんでは必ず飲んでしまいます。

日が暮れる前に帰宅して、今度は我が家で鍋パーティ。
寒い雪の夜に、友達とバカ話をしながらビールを飲んでお鍋をほおばる。こんな楽しいことが他にあるでしょうか・・・。

でも一番喜んでいたのはこの人。
2005_1211wel0012b.jpg

花魁なので、ダンナであるフナッキーにサービス(?)してました。
(↑すみません、嘘です。)

今日の正太君とあわ美ちゃんはお揃いでキメ!
2005_1211wel0016b.jpg


                         
                                  
        

雪が少しだけ降りました。

category - 日常生活
2005/ 12/ 09
                 
昨日の夜降った雪、たくさんは積もらなかったみたいです。
今朝起きたら、真っ白で太陽に照らされていて素敵なお天気だった!

いつものようにお昼前、ちょっと遠くの公園までお散歩へ。
ネロは歩き方が上手で足が少し濡れるくらいですが・・・
グリ姉さんは、撥ねちゃう。
胴輪も服もお腹も足も泥だらけ。
ネロと同じコースを歩いたとは思えません。(笑)
膝の手術なども関係あるのかなぁ?

帰ってきたら、いつのまにかお昼寝モード。
2005_1210neru0008.jpg




                         
                                  
        

撮影会

category - 日常生活
2005/ 12/ 08
                 
年末のメインイベントといえば、グリネロ的には年賀状のモデルになることです。

お天気が良く写りの良い日に、と思いまして今朝。
お正月用にしまっておいたじんべさん作のお洋服を取り出しました。
これ、頂いたのが確か4月だったの。
でも袖の縮緬風の花模様が、私の頭の中ではどうしても振袖のイメージで・・・グリネロのクロゼット(って、ただの引出しですが/笑)で大切にしまっておいたのですよ。
やっと、この日が来ました~じんべさん、ありがとう!

で、ちゃんと写ったものは年賀状に使うので公開できないけれど、
まったくぅ~ってやつがあるのでアップします。
2005_1208nenga0007b.jpg


機嫌取りのためにあげた砂肝ジャーキーを、なんとくわえたまんま。
こんなのかっこ悪くて使えないよ~グリめっ。
                         
                                  
        

なんか臭う・・・

category - 日常生活
2005/ 12/ 07
                 
なんか、寝室とリビングが臭いような気がするんです。
でも、匂いの元を探しても見つからないの。

夏場は窓を開放してるから、匂いが気にならないけれど
冬になって閉切ったままだと、時々こもった感じがして・・・クサイ。


グリネロ本体も、大丈夫(笑


あ~でもくちゃい。

明日はお布団関係、洗濯だなぁ・・・

匂い対策しなくっちゃ。
ファブリーズ?
お香?

みなさんは、何を使っているんでしょう?
                         
                                  
        

カフェ バーニーズ

category - オフ会
2005/ 12/ 06
                 
午後からさくママさんとおデート。

旭丘のカフェ、バーニーズさんです。

私一人でグリネロ二匹を連れて行くのは無理なので(カフェ犬修行が出来ていないっ)考えた挙句、アピールの少ないネロだけ連れていくことにした。グリは、グリッパとお留守番である。
『私はネロとおでかけしてくるけれど、グリはグリッパとお留守番だよ』と言い聞かせ(笑)おやつを置いて出かけました。

さくママとさくちゃん(ボストンテリア)とゆっくりおしゃべり。
あ~でもない・こ~でもない。さくママって若くて可愛い。
自分の年齢を感じましたよ!

さくママはスープカリー。
2005_1207b0002.jpg


私は、オムライス。(美味かったよん)
2005_1207b0005.jpg


わんこ連れのヒトは500円のわんこチャージがかかる。てんこ盛りのおやつとお水(ミルクも選べる)、帰りにはわんこのおやつ一袋好きなのがもらえるのね。いいかも♪
2005_1207b0004.jpg


ネロは、私と二人で出かけることなんて何年もなかったので、往きの車の中でふがふが言ってた。店内でも、最初は落ち着きが無かったけれどおやつを食べ終わったら椅子に丸くなって寝てくれたのでよかったです。でも帰宅してすぐに水を飲んでいたので、やはり緊張していたのでしょう。
2005_1207b0003.jpg


とても静かでのんびり過ごせたカフェのひとときでした。
さくママ、誘ってくれてありがとう!


                         
                                  
        

嗅覚。

category - 日常生活
2005/ 12/ 05
                 
今日は、グリネロの大好きなおやつ『さつまいも』をふかしました。

もうずーっと台所でへばりついてました。
あきらめて寝ていても、私が台所へ行くと必ず付いてくるし・・・

どうしてそんなにお鼻がいいの?
わかるんだね、さつまいもだって。

お散歩のときも、置いた散歩バッグの中身が気になるネロさんです。

2005_1124kinn0014b.jpg

                         
                                  
        

お天気日曜日。

category - 日常生活
2005/ 12/ 04
                 
飼主の体調はいまいちだが(詳しくはこちら)グリネロさんは遊びに行かなきゃね~ってことで、今日もご近所一周のお散歩へ。

2005_1204muro0002b.jpg


帰宅したらさっそくストーブの前に陣取ってます。
人間は、またどこかへ人間だけで行っちゃうかも知れないもんね。
なんでわかるんだろう?(笑)
                         
                                  
        

お天気土曜日。

category - 日常生活
2005/ 12/ 03
                 
お天気が良かったので、近所を一周。
いつもより遠くまで行ってみました。
先月末にオープンしたばかりのトリミングショップを覗き見したり
やはり出来たばかりのパン屋さんを発見したり(お財布を持たずにでたので買えなかった~がっかり)

                         
                                  
        

なにもないなぁ~

category - 日常生活
2005/ 12/ 02
                 
いや~、本当に犬的には何も無い日です。
今日も11時から日が射してきたのですかざずお散歩へ。
道路も乾いていて、楽チンです。
明日の天気予報が、斜めの雪だるまだったので、明日は悪天候かも知れません。
そうなったら、お散歩はびちょ濡れ覚悟です。


今はPCしてる私の足元で二匹まるまっておねむのグリネロ。
グリネロが若く、やんちゃだった頃には考えられない。
あの頃は、暇さえあればぬいぐるみを持ってきて押し付けたり、遊ぼうよ光線をキラキラ発射したり。
こんな静かでわんこなんか飼ってないみたいな静かな時間が来るとは思えなかった。
そうとわかっていたら、もっと遊んであげればよかった。
もっともっと、構ってあげればよかったよ。

時は二度と戻らない。

そんなことを考えてみる、暖かな午後でございます。
写真は、二年前。まだグリがイケイケだったころ。

2003_0921box0033.jpg