2005/10/31
2005/10/30
2005/10/29
2005/10/28
2005/10/27
2005/10/26
2005/10/25
2005/10/24
2005/10/23
2005/10/22
2005/10/21
2005/10/19
2005/10/18
2005/10/18

2005年10月

        

探される幸福。

category - 日常生活
2005/ 10/ 31
                 
今日のグリネロ。
ソファで寝ているグリッパにくっついている。
2005_1101yaki0012.jpg


夕方テニスから帰ってきた私。
グリネロにゴハンを作って、後はグリッパに任せて入浴したのですが
しばらくすると、グリッパがお風呂のドアを開ける。(いや~ん♪)
グリがのぞいて、私の顔を見たらふいっと戻っていきました。
どうしたの?と聞くと、グリが食事に夢中になっているうちに入浴してしまったので、食事が終わったあとグリは寝室や物置部屋を探しに行ったのだとか。
グリッパが「グリママはお風呂だよ」と言ってグリを連れてきたのでした。そして、私がお風呂にいるのを確認したグリは安心して自分のベッドに戻っていったというわけ。

ちょっと嬉しかった

それにしても最近のグリの抜け毛が凄いことになってます。
ブラシしてもしても、どこまでも抜ける・・・
2005_1101yaki0002.jpg

            
            
                                  
        

雨でござる。

category - 日常生活
2005/ 10/ 30
                 
さっき見た週間天気予報・・・また来週も土日が雨&曇り。
何故にそういうローテーション?
神様~お願いですから、週末もピーカンにしてください。

もちろん、今日はずっと雨でした。
人間は野暮用で外出したので、帰宅してからぬいぐるみで遊んで気晴らし。
でも不満なグリ。
2005_1031g0009.jpg


グリが遊んでいるぬいぐるみは、ネロが必ず奪う。
しかし、気を取り直して別のぬいぐるみで遊んでいるグリから、またしてもネロが取り上げて・・・これをいつまでも繰り返しているのです。
ネロって…まったく。
2005_1031g0011.jpg

                         
                                  
        

うれし・たのし

category - 日常生活
2005/ 10/ 29
                 
朝起きたら雨だった。
こりゃあ、午前中は散歩は無理だーということで、グリネロはお留守番。
三時過ぎになってから河川敷へ行きました。
前にも遊んでもらったゴールデンのブルース君と、お初のハッパ君に絡んでグリネロはもう、きゃあきゃあ。

グリはブルース君に顔を舐めてもらってました。
固まってじっとしてたけど、嫌だったんじゃないかなぁ?
グリの顔が美味しかったのかなぁ・・・不思議だ。


夜、チョコリン家に遊びに来てもらいました。
正太くんとあびと、挨拶しておやつをもらったら
後はみんな寝てしまった。人間は、楽しくおしゃべりですが(笑)
2005_1030do0010.jpg



今日ネロが、とっても可愛く撮れました~
2005_1030do0008b.jpg

                         
                                  
        

平日は天気良し・・・

category - 日常生活
2005/ 10/ 28
                 
2005_1028mu0010.jpg


なんでだか、平日はとても天気が良い。
週末になると曇って雨が降る、変なローテーション。

気温も高いので、昼頃はベランダの甲羅干し(?)のグリネロ。
                         
                                  
        

雪虫襲来!

category - 日常生活
2005/ 10/ 27
                 
いつもの時間、いつもの場所へお散歩。
今日は気温も高く、気持ちいいねぇ~なんて言ってたら・・・


雪虫だらけ!


げげげ~今日は、またずいぶんと凄い数。
夥しい雪虫が、河川敷の特にくさむらの上空に舞っていた。
本当に雪のようだ・・・

でもいやだー


ブルーな気分でお散歩してたせいか、グリネロもつまらなさそう。


2005_1028mu0015c.jpg

2005_1028mu0016c.jpg



今日は、グリネロのためにさつまいもとかぼちゃを蒸かしてマッシュしました。明日から、ご飯に混ぜたりおやつにあげたり。
秋の味覚だね。
                         
                                  
        

ダウンコート登場!

category - 日常生活
2005/ 10/ 26
                 
も~、すっごく寒かった!昨日の札幌。
今日はそうでもありませんけど・・・

三時過ぎに行く河川敷へお散歩も、寒いと辛いのでダウンコートをクロゼットの奥からひっぱりだしてきた~

たまには、川原も歩いてみる。
河の水量が少ないので、大丈夫ね。
釣り人もいないので、邪魔しなくてすむし。

2005_1026gyo0010.jpg

                         
                                  
        

森のサプリ。

category - 健康
2005/ 10/ 25
                 
シュナウザーを飼っている友人から「森のサプリ」なるものをもらいました。
ネロが夏の間体調を崩したのを気遣ってくれていたのです。
2005_1025sapu0004.jpg

見た目は炭の粒なのですが、木酢液と芋の粉も入っていると書いてあります。
↓以下但し書き。
体調の悪い犬は本能的にミネラル分や有機成分を求めて、庭先の草や腐葉土を食べて体調を整えようとします。「森のサプリ」はカシ・シイ・タブ等照葉樹皮30数種を原料に炭化した軟質炭素末に木酢液を吸着させ粒状にしました。ドッグフードでは補えない天然のミネラル成分・有機成分を数多く含んでおり、愛犬の腸内環境を整え健康を促進、ストレスを緩和し消臭します

とのことだ。
まずは、少しだけグリネロのご飯に振り掛けてみました。
異常がなければ、規定量まで増やしてみるつもりです。
これで、ネロの腸内環境が改善され免疫力がアップするといいんだけどなぁ~

友人のシュナウザー、ピースくん。
2005_1025sapu0001.jpg

                         
                                  
        

いぬのえいが。

category - 日常生活
2005/ 10/ 24
                 
2005_1024aha0001m.jpg


ぴっちんがDVDを貸してくれた。
まだ見ていなかった「いぬのえいが」です。
映画館で見た人の感想が、一様に「泣いた!」だったな。

泣きました!

最後の「ねえ、マリモ」がツボ。
ずびずびのぐちょぐちょ。
コンタクトはずれるし・・・

そして、意外と面白かったのが特典ディスク。
メイキングや出演者へのインタビューがたっぷり収められています。
これが、なかなか良いの。
女優の渡辺えりこが撮影で一緒になった二ヶ月の柴犬をどうしても可愛くてはなれられなくなって新幹線で連れ帰ってきたとか、その柴犬が産んだ子犬を柄本明がもらった、とか。
吉川ひなのは、以前ボルゾイを飼っていたとか。
ちょっと嬉しいのだった。


だがしかし、前半グリネロが画面に向かって吠えてうるさかった。
ネロと・・・劇中のパグ。邪魔だから~!
                         
                                  
        

チョコリン家の休日。

category - 日常生活
2005/ 10/ 23
                 
今日はチョコリン家と一緒に過ごす約束です。
車で迎えに来てくれて、正太クン、あわ美ちゃんと一緒に河川敷でお散歩しました。
みんなであわ美ちゃんと走って遊びました。
つられたグリネロも少しだけはしゃいでました。

寒さが増してきたので、チョコリン家に戻りました。

まずは、おのおの飲みたいものを飲みながらおしゃべり。
(フナッキー:ビール、チョコリン&グリッパ:杏露酎、グリママ:赤ワイン・・・つまみはレバーペーストとパン)

夕食はフナッキーが作ってくれました。
チキンソテーたくさんのきのこソース
2005_1024aha0007.jpg

ラザニア
2005_1024aha0008.jpg


食事の後は、一緒に映画など見ながらおしゃべり。
わんこはみんな寝ています。
2005_1024aha0009.jpg


今夜も、のんびりリラッくま。あ、いいえ、リラックス。
ごちそうさまでした~!
                         
                                  
        

寒いです~

category - 日常生活
2005/ 10/ 22
                 
お昼過ぎまで雨が降っていた札幌。
いっとき日が差したけど、また曇ってしまった。
気温はぐんと下がったような気がします。

ストーブを付けたら、みんなで寝てしまった。

グリはもちろん、ストーブの前。

脳ミソ、解けませんかぁ~?2005_1023attaka0002.jpg

                         
                                  
        

おニュウです。

category - 日常生活
2005/ 10/ 21
                 
お気に入りの洋服屋さんSCOOP-DOGさんから、注文していた秋のユニフォームが届きました。
2005_1021fuku0003.jpg


グリは甘いピンクで。良く似合う~(←親バカ)
2005_1021fuku0004.jpg


ネロは、黄色。(トラロープみたいな組合せで・・・ちょっとどうだろ?)
2005_1021fuku0005.jpg


ここのショップは、サイズを合わせてくれたりとても親切なんです。
生地も可愛いのばっかりだし、縫製もしっかりしてる。
グリネロには、ファンシーなものよりもボーイッシュなもののほうが似合うと思っていたけれど、このショップに出合ってから、甘い色やキレイなフラワープリントが似合うとわかりました。
これからは、ごくごく女の子らしく育てます(って、遅い・・・笑)
                         
                                  
        

日向にて・・・

category - 日常生活
2005/ 10/ 19
                 
このところ、平日はとてもお天気が良い。
(週末になると一気に雲り小雨が降る・・・)
我が家のパグ達は、とにかく日向が好きです。
ていうか、パグならみんなそうだよね?

グリネロくっついてまどろみ中。こちらは南の窓の下。
2005_1020aki0001.jpg


午後になって西の窓から差し込む日差しを見つけて今度はソファで寝そべっています。
こんなにのんびりしてて、アナタいいわねぇ・・・
2005_1020aki0015.jpg

                         
                                  
        

今日も今日とて。

category - 日常生活
2005/ 10/ 18
                 
グリネロがお散歩に行くのは、もっぱら豊平川の河川敷です。
ゲートが閉鎖されるまで、毎日のように歩きます。
他のお散歩わんことお友達になったり。
夏には川風にお吹かれて涼んだり。
秋には日暮れの早さに、季節の移ろいを感じたり。

グリとネロのおかげで、自然と触れ合ってストレス解消にもなるのです。
飼主にとっても一日の中の、大切な時間なのです。2005_0604c0002.jpg

                         
                                  
        

初めまして~グリネロからご挨拶。

category - ご挨拶
2005/ 10/ 18
                 
初めまして~

札幌に住むパグ、グリ(フォーン・6歳)とネロ(黒・5歳)です♪
グリは、1998年生まれ。
そろそろ白いものが混じって、大人びてきました。
お嬢さんからオバサンへとまっしぐらです。

ネロは、2000年生まれ。ミレニアムな黒パグです(古っ!)
まだまだやんちゃで超甘えん坊。パグらしくないスレンダーな子です。
走る姿はまるで猟犬のよう(←親バカ)

グリとネロの、のんびりな日常をこちらで公開しまぁす♪
よろしくね~
2005_1016ichiba0003c.jpg