2017/10/21
2017/10/21
2017/06/26
2017/06/25
2017/04/01

おでかけ

        

芸術の森 わん・わん・よい日②野外美術館

category - おでかけ
2017/ 10/ 21
                 
afwan58.jpg

私たちがここに来たのは、かれこれ8年前の盛夏でした。
そのときの記事はコチラ
まみちゃんと一緒でした。
やはり、「椅子になって座ろう」で写真撮ってた~

紅葉の野外美術館は、それはそれは素敵でした。
バギーのおかげでりっくんも一緒に過ごすことができて、嬉しかったです。
急斜面を押してくれたり、階段を持ち上げたり下ろしたりしてくれたグリッパ、ありがとう。
この施設、もう少しバリアフリーだったら人間にもありがたいのになぁ。
ベビーカーで入れたら喜ぶママだっていると思うなぁ。

入り口には犬連れさん用に、ペットボトル(水)を無料で配布していました。
ここにあるのが、唯一無二の芸術作品であることを忘れてはいけませんね。

afwan29.jpg

afwan33.jpg

afwan37.jpg

なによりお天気が良くてありがたい。
暑いくらいでした。
afwan39.jpg

最初のうちは、りっくんも興味津々~
afwan47.jpg

afwan49.jpg

ドッグパーキングもありました。
一応繋いで写真を撮ってみる(笑
afwan48.jpg

でかわんことお昼寝してる方もいました。
afwan60.jpg

すれ違ったおばちゃまが、カイくんを可愛がってくれました。
afwan56.jpg

途中でりっくん、伏せた。疲れたかな?
afwan65.jpg

林間を、ゆっくり進みます。
afwan63.jpg


afwan69.jpg

afwan71.jpg

afwan75.jpg

afwan74.jpg

つんカイは、彫刻よりも木の匂いが気になるようです。
afwan81.jpg

afwan82.jpg

afwan86.jpg

afwan89.jpg

りっくん、起きた。
このあと、一度降りました。
afwan93.jpg

この広場を超えれば、あの黄色い連なりがあるはず!
あそこまで頑張ろう~
afwan94.jpg

この「椅子になって座ろう」では、みんな写真を撮るよね。
我が家も、リトルさんに撮って頂きました。
想い出ができました。
afwan105.jpg

14時過ぎて、日が陰りました。
そのとたん、少しひんやり。
afwan113.jpg

「隠された庭」からの一連の作品がエントランス手前です。
afwan114.jpg

りっくん、もう少し頑張ってね。
afwan115.jpg

今度は下りの階段で、バギーをゆっくり降ろしました。
美しい紅葉が、眼福。
afwan123.jpg

最初の昇りの階段で700円の入場料を後悔したけど(笑
回ってみれば、美しい自然と調和した彫刻の数々。
愛犬と一緒に見ることができて、幸せでした。

afwan134.jpg

愛犬家がマナーよく過ごして、こんな素敵なイベントが長く続けてもらえるように願っています。
また来年も来たいね。次回は6月だそうですよ。

今週、体調を崩して一時危篤になった晩君。
晩君が快方に向かってくれたことで、心からわんわんよい日を楽しむことができました。
来年は、きっと一緒に来ましょうね!
            
            
                                  
        

芸術の森 わん・わん・よい日①

category - おでかけ
2017/ 10/ 21
                 
芸術の森のイベント、わん・わん・よい日に行ってきました。

afwan30.jpg

10時少し前に家を出て、30分ちょっとで到着。
けっこう道が混んでて、気が急いたよ(笑
だって、ものすごーく楽しみにしてたんだもの。

P2は既に満車で、P3へ停めるよう駐車場の入り口で言われました。
バギーにりっくんと荷物を積んで、イベント会場まで下ります。

ふと見ると、黒パグちゃんがいるではないですか~♪
初めまして、こんにちは~

1歳半の可愛い黒パグ女子”こむぎ”ちゃんでした!
お顔が小さくて華奢なの。

afwan3.jpg

拙ブログをご覧くださっているそうで、お恥ずかしい限りです。
今後ともよろしくね♡

afwan4.jpg

イベント会場到着~

afwan55.jpg


物販ブース、飲食ブースが、並んでいます。
わーい!お買い物しなくっちゃぁ~
興奮してブースを回ってしまいました。

買物して戻ってきたら、りっくんがバギーの中で粗相しちゃってた(汗
慌てて片付けます。
ごめんね、りっくん。
まずはりっくんのことを考えるべきだったわ・・・

こんな時に限って、替えのマナーベルトもバギーの中に敷く毛布も持ってきてなくて。
目の前のフリマでサイケなカフェマットを買おうとしたら、リトルさんがつんちゃんの毛布を1枚貸してくださいました。
う〇こじじぃのために、どうもすみません。
きれいに洗ってお返ししまーす!

afwan8.jpg

思ったより暖かかったせいか、クレープ屋さんもけっこうな人気。
私も、食べたかったなぁ~。

afwan25.jpg

ワカバコーヒーさん。
ブレンドコーヒーとスコーンが、とっても美味しかった。

afwan28.jpg

鶏のもも焼きとか焼きそばなどを買ってきて食べて、わんこ達にもおやつをあげたりして和む。

afwan12m.jpg

afwan24.jpg

ちなみに、物販でゲットしたお品です。
「いぬごころ」さんのお洋服やフリースのおもちゃが、あったかそうで可愛くてスキ!

afwam2.jpg

わんわんよい日で会ったお友達。
こてちゃた~
afwan128.jpg

KOTE2~
小鉄ママから、ロメたんが無事にお兄ちゃんになったと伺いました♡
ロメたんママ、ご出産おめでとうございます。
ベビたんのお写真も見せてもらっちゃった♪
産まれたてなのに、神々しい笑顔の女の子。
すくすくと育ちますように。

afwan137.jpg

鰤ティッシュぶり君。
afwan79.jpg

クレボルさん♪カラフルなコートがお似合いでした。
afwan129.jpg

あいす嬢。
相変わらずラブリー♡お写真撮影のご協力ありがとう、あいすママ!
afwan133.jpg


お昼過ぎ、野外美術館の散策へ。
グリッパは行かないって言ったけど、リトつんが行くって言うしグリママも行きたかった。
だから説得(笑
でも結局、バギーかついだのはグリッパで、大変な目に合わせちゃいました。
その様子は写真が多くなるので②に続きます。
                         
                                  
        

初夏のニセコにて②

category - おでかけ
2017/ 06/ 26
                 
ニセコの貸別荘二日目の朝~

3時半頃から、カイくんが落ち着きなく。
寝袋を敷いている小上りから降りては、お部屋をうろうろします。
二度ほど連れ戻り、寝かしつけました。
4時半になり、トイレしたいのかな~と思い、カッパを着て外へ出ました。

外には10分もいなかったと思いますが、大小済ませ、少し歩きました。
雲は深く垂れこめ、霧雨です。
今日は晴れるって予報だったけど、どうもそうじゃないみたい?
午前中のテニスは、難しいかもしれないなぁ。

みんなそれぞれ朝の支度をしつつ。
りくカイごはんは7時頃。
それから、人間の朝食の準備。

出来上がるのを待ってるメンズ。

axni73.jpg

自分達のごはんが済んでいるので、りくもカイも、のんびりー。
axni68.jpg

axni70.jpg

テーブルを狙うカイくんのことを気遣って、テーブルに乗せきれないお料理は、2段にした別のテーブルに。
ビュッフェ方式ですよ、って言ってくれて嬉しかったです。
しかし、それにしても食欲が勝るカイくんなので、ケージインしました。
疲れていたのか、ぐーぐー寝ちゃって助かった(笑

豪快目玉焼き
axni72.jpg

グリーンサラダ、鮭はらす焼き、小松菜とズッキーニのオリーブ炒め
axni67.jpg

ごはんは、すみ母ちゃんイチオシの「龍の瞳」
詳細はコチラ
甘味が強く冷めても美味しい、美味しいお米です。
ごちそうさまでした!
日本酒もあるらしいので、ちょっと興味津々だなぁ。

お味噌汁、アスパラとソーセージも焼いて。
axni65.jpg

しっかりと朝ごはんを食べているうちに、少しだけ天候も回復してきたみたい。
晴れ間が出てきました。
りっくんのお散歩に行ったグリッパにテニスできそうか聞いたら
「しようと思えばできるぞ」
ということで、あきらめかけていたテニスをすることに!
チェックアウトまでの小一時間、みんなでプレイしました。

axni59.jpg

霧雨の中、気温も15℃くらいと低かったですが、大笑いしながらの真剣勝負で汗ばみました。

axni53.jpg

別荘に、着替えと最後の片付けのために戻り、チェックアウト。
泉郷のグラウビュンデンに行きました。

axni38.jpg

ランチの予定でしたが、朝ごはんでお腹いっぱい。
私は、ケーキと紅茶にしました。

axni41.jpg

いつも犬連れなのでテラスで食事していまして
今回初めて店内で過ごすことが出来ました。
曇って寒かったので、りくカイは車中でお留守番です。

素敵で落ち着くインテリア。
axni50.jpg

axni44.jpg

ルバーブのチーズケーキ。
axni46.jpg

モカクリームケーキ。
axni47.jpg

バナナチョコパイ。
axni51.jpg

美味しかった。
お値段はニセコ料金だけど、その価値はあると、いつも思う。
また来れるといいな。

次は、真狩のドッグランへ。
りくカイを遊ばせます。
倶知安は雨だったのに、真狩側は晴れてました☆

羊蹄山は雲の中でしたが…

axni37.jpg

しばしのんびりさせていただきました。

axni40.jpg

このあと、ルスツの道の駅でお買い物して、一路札幌へ。

グラビュンから連絡しておいた、リトル家にみんなでお邪魔しました。
つんちゃん、ちょうど11歳のお誕生日でした。
先週、肥満細胞腫の手術をしたつんちゃんのお見舞いも兼ねて。
突然ごめんねー(笑

きゃー、みんな来たのね♪と、ゲスト一人一人にお愛想してくれるつんちゃん。

axni34.jpg

本当は、一緒に行くはずだったニセコ。
今回は残念だったけど、またいずれすみ母ちゃんにお骨折り頂こう。

axni36.jpg

リトル家を辞して、ここで解散。
我が家は、自宅近くのお惣菜屋さんで鶏のから揚げを夕食用にゲット。
まみちゃんを送って、帰宅しました。

大きなトラブルや事故もなく帰宅出来てよかったです。
4日間で二度の中山越えをしてくれたグリッパ、お疲れさまでした。
一緒に行ったみんな、美味しいものをごちそうさまでした!
そして、りくカイへのお気遣いありがとうございました!
                         
                                  
        

初夏のニセコにて①

category - おでかけ
2017/ 06/ 25
                 
すみ母ちゃんのご厚意で、ニセコの貸別荘へお泊りしてきました!


りっくんは、昨秋に続き2度目の貸別荘ライフ。
カイくんは初めてです。

リトルさんが来れなくなって、お泊りしたのはすみ母ちゃん・トモちゃん・まみちゃんに我が家の5人でした。

朝11時頃、出発。
最近オープンした「ペンギンベーカリー」で昼食を用意しようとのまみちゃんの提案で向かうも、なんと超人気店ゆえ、品薄で一時閉店になっていました。
こんなときはサンドリアね。
エビシラチャーというタイ風のサンドイッチを買ってみた。
車中で、食べました。美味しかったよ。ビール飲みたくなる味(笑

axni9.jpg


札幌はこの時間雨で・・・中山峠もニセコも雨・・・
雨のドライブ、グリッパお疲れさまでした。

12時半頃、真狩フラワーセンターのドッグラン着。
霧雨くらいな感じだったので、カイくんだけ走らせる。

axni6.jpg

まみちゃんが、一緒に遊んでくれました。
カイくん、ドッグランで爆走していました。
楽しそうでよかった☆
やっぱり、できるだけドッグランに連れて行ってあげたいな。

axni1.jpg

雨が強くなってきたので
移動して、湧水の里で揚げ物、ヴィラルピシアでお惣菜とパンなどを調達して、14時頃別荘に到着しました。

axni85.jpg

荷物がねぇ、けっこう多いよ(笑
寝袋、枕、食品、人とわんこの身の回り品。
お部屋に入れたら、りくカイもくつろいでもらいます。

トモちゃんが、りっくんを膝にのせて面倒見てくれていました。
なのに、りっくんお粗相!
トモちゃんのジーンズを汚してしまいました。ごめんなさい!

みんなが優しくしてくれるので、ご機嫌のよろしいりっくん。
リラックスしていましたよ。
何度か粗相しちゃったけど、仕方ないの。
みんな、片付け手伝ってくれてありがとう。

axni26.jpg

カイくんは、はじめ探検に忙しく。
マーキングもずいぶん余念がありませんでした。
でも、誰かかれかに甘えてまったり。
カイくんは、環境が変わっても、人が構ってくれていれば大丈夫なタイプですね。


トモちゃんが、小鉄と五目も連れてきていましたよ♪
可愛いね☆

axni82.jpg

荷物のレイアウトが済んだら、宴会開始。
2時半くらいからビール、ワイン、日本酒を、美味しい食べ物を頂きながら、楽しいおしゃべりと共に。

ここからは、持ち寄り食材。
写真が多いので、興味の無い方はスクロールしてくださいませ(笑

アニトバ。すみ母ちゃんのお兄さんが作った鮭とば。
柔らかくて臭み無く、とても美味しかったです。
axni32.jpg

すみ母ちゃん作の白い煮卵白だしで作るんだって。
axni17.jpg

割ったらこの通り。美しい~。
axni16.jpg

リトルさんから差入れ、べったら漬け
axni18.jpg

トモちゃんの豚とん串
axni20.jpg

美味しい豚だったなぁ。ホットプレートでも美味しく焼けました。
axni14.jpg

まみちゃんのオリーブ盛合せ
axni23.jpg

タカラの春のお目覚めタイムチーズ
axni24.jpg

ルピシアのフライドポテト。ディップソースが美味しかった。
axni33.jpg

豚スペアリブの赤ワイン煮
axni10.jpg

和風ラタトゥイユ、イカのサラダ、鶏のサラダ
axni12.jpg

トモちゃん韓国土産のキムチ
axni25.jpg

韓国海苔チップスとソラマメのちっぷす。どちらも止まらない美味しさ。
axni30.jpg

瀬戸内レモンいか天とアタリメ
axni31.jpg

他にも、湧水の里のドーナツや揚げ物などもありました。
デザートは、よーじやのチョコ、わらび餅など。
axni84.jpg

トモちゃんが、リクかいにもおやつを持ってきてくれました♪
ごちそうさまです。
axni78.jpg

19時頃から交代で入浴。
大きなお風呂が付いています。
とても気持ち良かった~。

そして、すみ母ちゃんが女子に美顔マッサージをしてくれました。
これまた気持ち良かった~
お肌がぷるぷるになったの!びっくり!!

(モデルはトモちゃん)
axni62.jpg

なぜか、マッサージ中のトモちゃんに興味津々のカイくん(笑

axni60.jpg

小上りに寝袋を敷いて、22時過ぎにメンズは就寝(笑
残る女子でまったりしていましたが、おしゃべりしつつ転寝多めになったきたので、23時頃寝ました。

よく食べた一日だったわ~!
                         
                                  
        

うたまろ氏お見舞い。

category - おでかけ
2017/ 04/ 01
                 
どーもー、トランプさん、かなりコッタコタですね(笑

toran1.jpg

今日は、ぷっこちゃんのお宅へお邪魔しました。
めかママとティコリンも一緒です。
うたまろ君のお見舞いに伺いました。
うたは、2月に肥満細胞腫が発覚し3月に入ってすぐに手術して断尾しました。
手術は成功で、抜糸も順調に済んだようです。

うたは、とても落ち着いていて
剃毛した下半身も、ちょっと見にはわからないくらい毛が生えそろっていました。

うたのお見舞いメインで行ったのに、うたのアップ写真がない~っ。
ごめんよ。

toran2.jpg

テーブルの上で、いちごやらおやつやら美味しいものを食べてます。
下では、うたとらくがもらえるのを待ってる~。

toran7.jpg


ぷっこちゃんが、美味しい江別のノースライブコーヒーを淹れてくれました。
美味しかった~。
めかママが、いちごと枝豆を持ってきていて、テーブルには春が満開!

toran5.jpg

ぷっこちゃんが出してくれたノースファームストックのクラッカー。
ほろほろで優しい味わい。
どれもお酒が飲みたくなる。

toran10.jpg

ティコリン持参のヒルバレーのポップコーンもあって、完全にワインを持ってくればよかったと後悔したね(笑

toran11.jpg

我が家は、みんなに食べさせたいと常々思っていたボンビバンのケーキを差入れ。
久しぶりで買ったんだけど、スパイシーなケーキがあったりして面白かった。
相変わらずクリームが美味しいんだ、ここ。

toran8.jpg

ぷっこちゃんお手製の米粉入りブルーベリーマフィン(わんこ用)
ノースファームストックの生姜入りのジュレピクルス、どんな感じなんだろ?
頂くのが楽しみ~
と、恭しい熨斗付のめかママからのお土産。
振ると、細かい粒子がしゃかしゃか鳴る。
きっと、あれだ、そういうお菓子があったよね~

purn9.jpg

おうちに帰って開けてみたらば、やっぱり!
チョコベビーでした。
名前は忘れていたけど、このお菓子は子供時代によく食べました。
まだあるんですね。びっくりー。

purn7.jpg

5/21の石狩市役所前でのフリマの話題になって、
ぷっこちゃんが、まだ新しいお洋服を寄付してくれました。
うたらくには、首回りが細すぎて2匹とも着られなかったんですって。
「めかぶなら!」と試着するも、めーちゃん火星人になっちゃった・・・
その写真は、ぷっこちゃんとこのブログで見てくださいまし。
すんごく面白可愛いですよ。ププーッ!

というわけで、これはフリマで販売致します。
ぷっこちゃん、ありがとう。

purn8.jpg

めかぶとポコリンが時々おもちゃ箱の方に行ったりするけど
ほぼ全員がテーブル周辺に集っているという、素敵なひとときでした。

toran13m.jpg

りっくんも、テーブル下でまったり~♪
お友達パグちゃん達がわらわらしてるのを感じるのは、りっくんは好きなんですよ。

toran6.jpg

時同じくして、2月に肥満細胞腫の切除手術をした、ポコリーナ。
最近お友達が同じ病気で手術する子が多くて胸痛みます。
ふがれすメンバーのざくらさんの愛パグさくらちゃんも、近く手術を受ける予定だと連絡をもらいました。
パグだから麻酔のリスクが大きくて本当に心配になります。
グリも11才と11ヵ月のときに同じ病気で手術をしました。
無事に戻ってきてくれましたから、さくらちゃんにも無事に戻ってきてほしいと思います。
がんばれー。肥満細胞腫に負けるなー。

toran3.jpg

もっともっと、お茶会しながらおしゃべりを楽しみたかったけれど、おうちではカイ君がお留守番してくれてるから。
途中でお暇してきました。
ぷっこちゃん、いろいろありがとう。ご馳走様でした。


カイ君を連れてきた金曜の夜と、本日土曜には既に予定があったため、
骨折したものの予後の良い母に、留守番を頼みました。
まぁ、無人ではカイ君を置いておけないし
保健所から出したばかりで友人宅(それもわんこ集会)に連れていくわけにもいきません。
母には申し訳なかったですが、今後もいくつか野暮用があるので留守番してもらう予定です。



帰宅後、まったりしてたらカイ君もやってきたよ。
メンズで記念撮影。
カイ君大きいでしょ?
りっくんより一回り大きな体格です。
なのに、測ってみたら7.4キロしかありませんでした。
りっくんより1キロも少ないです。
胃腸に負担をかけない程度にたくさん食べて、健康な体重になろうね。

purn11.jpg