2016/05/27
2014/05/20
2014/04/25
2014/04/03
2013/02/22

パグ用品

        

グリッパの手作りリード。

category - パグ用品
2016/ 05/ 27
                 
札幌の、初夏らしいお天気。
澄み切った青空、冷涼な空気。
おひさまさんさんなのに、肌寒いほど。

2016_0527currht0011.jpg

朝イチでりっくん病院。
お手入れ3点セットと、28年度の狂犬病予防注射、フィラリア薬と利泥剤3ヶ月分、トッピング用ドライフード3キロ購入。
金曜朝の病院は、待合室がいっぱいでした。

お久しぶりの、フォーンパグはなちゃんに会ったよ!
はなちゃん、早く元気になってね。
ママさんとお話ししてたら、ふがれすのことをご存知でした。
10月のふがミにお誘いしちゃった☆
一緒に遊べると嬉しいなぁ。

DSC_6733.jpg


りっくん、体重が増えてた!
8.2  → 8.7  でした。
このひと月で変えたことは、ごはんの内容。
りっくんは、リアルドッグフードさんの鹿肉or鮭のドライフードに
柔らかく煮たお米と根菜と葉物野菜を混ぜて食べさせていました。
先月の血液検査の結果、
「糖質を減らして、タンパク質と水溶性の食物繊維を摂ってください。脂質は気にしなくていいです。」とのお達しだったのです。
それで、手作り部分のお米をお豆腐に変えました。
総重量は同じです。

だがしかし、太った(笑
米より豆腐で太るって、どういうことでしょう。
筋肉が充実したと考えてよいのでしょうか?

確かに、以前よりしっかしした気がする・・・

2016_0527currht0008.jpg

次回の受診(血液検査)は8月下旬の予定。
月一回の、爪切り・肛門腺・耳掃除は、受診せずに病院でやってもらうことにしました。



さて、本題です。
先日、グリッパが「ロープで出来たリードが欲しい」と言いました。
日に3回のお散歩でリードを持つのは、グリッパです。
じぃじのお下がりのリードがみすぼらしくなってきたので買い替えを検討していたのです。
「俺、作ろうかな?」っていうので、作ってもらいました。
実家整理の際に、何に使っていたのか(笑)新品同様のロープがあり、我が家でもらっていたのがありました。

DSC_6735.jpg

カラピナ使用で体にかけて使うやつ。

DSC_6736.jpg

結び方は、もやい結びとかなんとか言ってた。

DSC_6737.jpg

病院へ行くときはキャリーに入っていくので、ショートハンドルも作ってもらいました。
古いリードの部品を使いました。

DSC_6738.jpg


同じような仕様のリード、買うと結構高いんですよね。
ただ、りっくんは高齢ですからお散歩時の引きも弱いです。
ひとまず、飼い主とつながっていれば危険は少ないと思うのでこれで良いですが
もっと活発な子だったり、大きな子だったら、万が一外れて危険ということもあるので
もしこれを見て作ってみようと思われる方がいたら、その辺は充分に注意してくださいね。
            
            
                                  
        

ひばお。

category - パグ用品
2014/ 05/ 20
                 
153号の呼び名、昨日から「ひばお」になっております(笑

ひばお~
グリッパがブラッシングして、ひば水をスプレー!

2014_0520hiba0008b.jpg

今年のグリママ家周辺は、ずっと暖かかった。
桜も例年より早くGW中に咲いたし。
そのため、動物病院では「マダニをくっつけて来院」する子が時期も早く多いらしい。

これからの季節、スケジュールを空けてキャンプに行く気満々の我が家。
153号にマダニ被害があってはいけないと思い、マダニ忌避剤を検討しました。
フィラリア薬にマダニ忌避成分が入って、通常のフィラリア薬の倍額というのがあった。
ドクターの説明では「ダニが付いた時点でコロンと落ちる。」くらいの効果だって!

内心
「えーっ、そんな強いお薬をシーズン中毎月飲ませて大丈夫なのかしら?」と思ったよ。

で、このお話を先週遊びに来てくれた、TTさん@たろきちにしたところ
「たろきちには、ひばオイルをスプレーしている」と教えてくださった。

ネットで調べたら、青森ひばに、有効なヒノキチオールが含有されているんだとか。
精油のひば油と、希釈されたひば水があり、今回はひば水を購入してみました。

昨夜のお風呂には、おまけで付いてきたひば油を入れてみたよ。
木造の新築の匂い(笑
でも、こころなしか、風呂上りのお肌はしっとり。

パグ友さんから、イイコト聞いたと思います。
TTさん、教えてくださってありがとうございました!

2014_0520hiba0010b.jpg

なので、ふざけて153号を「ひばお」と呼んでます。
呼ぶと、ちゃんとくるのが可笑しいわ~


日曜日のBBQに、こるぼ家が持ってきてくれた梅酒とにごり酒。
どちらも、佳い酒でした☆

2014_0520hiba0002b.jpg
                         
                                  
        

病院へ。

category - パグ用品
2014/ 04/ 25
                 
お天気の良い日が続いています☆

今朝は、お布団干しました。
ふわっふわになって気持ちいいです。
お布団の高さが倍になってます!


今日はね、動物病院へ行ってきました。
まずはいつものかかりつけ。
ひよ吉153号の、フィラリアの血液検査・狂犬病予防ワクチン・肛門腺しぼり・爪切りをしてきました。
昨秋の保護時にも検査したフィラリアはマイナス。
6月からお薬を飲みます。
マダニ駆除のお薬と合わせたものが出ていました。
キャンプや、郊外のお山のドッグランにいく事が多い人には、いいかも知れない。
キャンプの予定がある月だけ飲ませてもいいそうです。
お値段は、チュアブルタイプの倍なので要検討です。

狂犬病の注射は、自治体への畜犬登録が必要…
ひよ吉の場合は、本来は里親様に畜犬登録したいただくのですが
これを打たないと入場できない施設も多いため、費用を立て替えて接種しました。

だって、ドッグランやカフェにお出かけしたいんだもん(笑
お出かけ用に、ソフトクレートも買っちゃった~

2014_0425actha0004b.jpg



たまたま、ひよ吉のあとに受診される患畜がいなくて
じぃじのことについて、ドクターとゆっくりお話することができました。
ドクターは「じぃじは理想的な亡くなり方だった。余り苦しまず、ご家族に看取られて良かった。」と言ってくださいました。
私も本当にそう思っています。
ドクター、どうもありがとう。


2014_0218cara0009b.jpg


そのあと、ひよ吉153号を積んだまま、もう一軒、動物病院へ。
1年半前まで、じぃじの主治医をお願いしていた菊水の病院です。
胸の腫瘍が発覚し死期がそう遠くないと感じたため、緊急時にすぐ行ける近所の病院に変えたのです。
こちらはグリネロ時代から通っていて、じぃじの去勢手術をしてもらっていました。

でも菊水の先生が、私はとても好きで尊敬していました。
転院の時、先生はとても親切にしてくださって、感謝もしていました。
じぃじが亡くなったことを知らせ、お礼を言おうと思って今日伺ったのです。

診察の合間に、先生にお礼を言うことができ
私の気が済みました(笑

じぃじは、アトピー性皮膚炎、甲状腺ホルモン機能低下症、肝臓障害と、いろいろな病気があったけれど
優秀で心優しいドクターお二人に診ていただけたことで、穏やかな晩年を過ごせたんだと思っています。

2014_0425actha0007b.jpg




先日、すいかさんに頂いた六本木のスコーン。
ふわふわでした~♪

2014_0423snk0003b.jpg
                         
                                  
        

ちゃちゃからのプレゼント

category - パグ用品
2014/ 04/ 03
                 
りんりんさんから介護グッズが送られてきました。
先日亡くなったちゃちゃが使っていたものです。
ありがとう、ちゃちゃ!

まだまだ切ない時期だと思うのに、じぃじを気遣ってくださって、りんりんさん、ありがとうございます。

足が立たなくなってきたじぃじに、支持ベルトです。

2014_0403kds0001b.jpg

こんな感じで、台所を歩いてみるじぃじ♪
153号も、そばで見守ってるぞ!

2014_0403kds0014b.jpg

これで、まるまったり寝てばっかりの生活から脱出だね!

2014_0403kds0016b.jpg


今日は木曜日。
まずは父の病院へ。
父のリハビリが、今月からひとつ減っていました。
集団で運動するやつ。
できなくなってきたのかな…。

留守番の母に寄り添う、153号。

2014_0403kds0004b.jpg



キッチンの窓辺で育てていた大根に、お花が咲きました♪
とはいえ、切り落とした葉っぱのところをお水に漬けておいただけなんだけどね~
ぐんぐん伸びて、ほんのり紫の可憐な花が。

2014_0403kds0017b.jpg

伸びた葉は、一度刈り取ってお味噌汁の実にした。
そのあとも捨てられず、毎日お水だけは替えていました。
お花を見られて、ちょっと得した気分です。

春だね^~^
                         
                                  
        

おっかいもの~♪

category - パグ用品
2013/ 02/ 22
                 
犬を飼う楽しみのひとつに、犬のためのお洋服やリードなどを買うこと、があると思う。
毎年ハーネスを新しくするたび、どれにしようかなーと選ぶのは、本当に楽しかった。

しかし
じぃじも、お散歩が極端に減って、今は通院だけ。
2年前にグリ用に買ったショートハンドルが通院には便利で、そればっかり使ってる。
お洋服もお揃いで3枚ずつあるのでね、じぃじはとっかえひっかえ同じ服を着せられています。
だから、じぃじのためのお買いものの必要が、余り無いのですね。

つまんないなー、と思っていたら、ふと気付いた。
「そうだ、そろそろ、マナーベルトがぼろっちい!」

というわけで、クールな感じのをまとめて購入。
なんせ毎日使うし、汚すと洗うので、枚数がいるんです。

なんか久しぶりに、うきうきしちゃった。
女は買い物が一番ですな(笑

2013_0222mn0003b.jpg

先日頂いた、グリッパへのバレンタインチョコ。
コンパーテスのラブフルーツ。
なんとあのニコール・キッドマンが一番好きなチョコなんだと!
そりゃーグリママだって好きだわ、これ(笑

宝石みたいな、フルーツチョコでした。
とっても香りが良くて美味しかった。
ごちそうさまでした!

2013_0222mn0015b.jpg