FC2ブログ
2018/07/10
2018/02/23
2016/05/27
2014/05/20
2014/04/25

パグ用品

        

ノーキャンプながら。

category - パグ用品
2018/ 07/ 10
                 
午前中。
普段は飲み友達のみのちゃんが、お仕事でやってきた。
お仕事パートナーの方は、なんと2パグ飼いさんでした♪
いつか、会えたらいいな♡

お客様がパグ飼いさんだからなのか?
カイくん、すっかり体を預けて撫でてもらっていました。
よかったねー。

guai2.jpg

パグ談義から、お話が本題に移ったら
お客様のすぐ横に陣取って居眠り~

guai3.jpg

消臭マナーポーチでお馴染みのmoco*noteさん。

(インスタはコチラ。https://www.instagram.com/moconote_original/

お洋服も作っていらっしゃるのですが、このたびカイくんのお洋服をお任せでオーダーさせて頂きました。
届きました~!

guai1.jpg

1枚は、クール生地のボーダー。
ロンドンのワッペンが我が家好み。
KAIの名入りで、めっちゃ嬉しい♡

guai4.jpg

暗くてカイくんの顔が真っ黒だけど(苦笑
こんな感じ。似合うよね~

guai6.jpg

もう1枚は、通年着用OKの、ブルーのドット。
リブと袖のイエローが効いてます!
こちらのワッペンはP。パグのPだね。
どちらも袖付きにして頂きました。

guai8.jpg

moco*noteさんは、9/30のふがれすミーティング2018にも出店してくださいます。
どうぞお楽しみになさってくださいね。



今度の3連休は、グルメな休日になる予感♪
ワイン会もあるので、二番通り酒店にワインを求めに行きました。

guai13.jpg

店主さんはとても気さくで親切です。
いろいろ相談して、この3本に決めました。
頂くのが楽しみー!

guai10.jpg

さーて、お次は肴の調達ですな。
雨予報で今週もノーキャンプなので、しっかり考えて準備しようと思います。

キャンプ行かないのがすごく退屈ですが、楽しい予定のことを考えて過ごそう。
            
スポンサーサイト
            
                                  
        

晴れのち雪。

category - パグ用品
2018/ 02/ 23
                 
今日の札幌、4℃近くまで気温が上がった。
けれど、車道の雪は溶けていたけど、歩道の雪はしまって縮んだ感じです。

〈今日もまったり、寝ております〉
aekad1.jpg


カイ散歩は、女子フィギュアFSを見終わってから。
なぜかそんなに暖かく感じなかったなー。
と思ったら、帰宅した15時過ぎには東の風でじゃんじゃん牡丹雪が降ってきました。
いいときに行ったわ~。
カイくん、ナイス!

〈本当はちょっと行きたくなかったけどね〉
aekad3.jpg


フィギュア女子は、ザキトワとメデベージェワが金銀。
宮原選手も坂本選手も、素晴らしい滑走だったよ!
ただ、ロシア勢とは次元が違いましたね。
メダルには届かなかったけれど、胸を張って戻ってきてくださいね♡

オリンピックもあと三日。
今夜のカーリング女子準決勝と、明日のスピードスケートマススタートが気になるところ。
あ、明日のスノーボードパラレル大回転に竹内さんが出るね。
これも、見なくっちゃ!



aekad11.jpg

IGやFBには投稿したけどブログでも報告を。

昨年まで使っていたわんこ用のシャンプー。
泡切れ良く、乾きも早く、とても気に入っていて10年近く使用した。
なにしろ使用成分が少ないのがよかった。
添加物が少ない方がいいもんね。
リンスも不要で、匂いも穏やかだったのだ。
アトピー性皮膚炎のあったじぃじにも使えた優れモノでした。
でも、昨年末に突然製作工場の閉鎖のため、販売が中止になってしまった。

どこかに良いシャンプーはないか思案した挙句
ネットのお友達に聞いてみたの。
みなさん親切にご自分が何を使っているのか教えてくださった。
たくさん教えてもらった中で、リンス不要&匂いが穏やかの条件をクリアしたのが
”クリスタルライフ フォー ドッグ”でした。

他にも気になるものはありましたが、オンラインショップが休業中で購入を諦めたものもあります。
石鹸タイプもいくつかお勧め頂きましたが、石鹸かすが地肌や毛に残るとそれが原因で痒みが出たりする可能性があるというアドバイスも。
カイくんはけっしてお肌の状況が安定しているわけではないので、今回は選択を見送りました。

これからも、健康状態を考えながら、よりよいものを選んだり試したりしていきたいと思います。



                         
                                  
        

グリッパの手作りリード。

category - パグ用品
2016/ 05/ 27
                 
札幌の、初夏らしいお天気。
澄み切った青空、冷涼な空気。
おひさまさんさんなのに、肌寒いほど。

2016_0527currht0011.jpg

朝イチでりっくん病院。
お手入れ3点セットと、28年度の狂犬病予防注射、フィラリア薬と利泥剤3ヶ月分、トッピング用ドライフード3キロ購入。
金曜朝の病院は、待合室がいっぱいでした。

お久しぶりの、フォーンパグはなちゃんに会ったよ!
はなちゃん、早く元気になってね。
ママさんとお話ししてたら、ふがれすのことをご存知でした。
10月のふがミにお誘いしちゃった☆
一緒に遊べると嬉しいなぁ。

DSC_6733.jpg


りっくん、体重が増えてた!
8.2  → 8.7  でした。
このひと月で変えたことは、ごはんの内容。
りっくんは、リアルドッグフードさんの鹿肉or鮭のドライフードに
柔らかく煮たお米と根菜と葉物野菜を混ぜて食べさせていました。
先月の血液検査の結果、
「糖質を減らして、タンパク質と水溶性の食物繊維を摂ってください。脂質は気にしなくていいです。」とのお達しだったのです。
それで、手作り部分のお米をお豆腐に変えました。
総重量は同じです。

だがしかし、太った(笑
米より豆腐で太るって、どういうことでしょう。
筋肉が充実したと考えてよいのでしょうか?

確かに、以前よりしっかしした気がする・・・

2016_0527currht0008.jpg

次回の受診(血液検査)は8月下旬の予定。
月一回の、爪切り・肛門腺・耳掃除は、受診せずに病院でやってもらうことにしました。



さて、本題です。
先日、グリッパが「ロープで出来たリードが欲しい」と言いました。
日に3回のお散歩でリードを持つのは、グリッパです。
じぃじのお下がりのリードがみすぼらしくなってきたので買い替えを検討していたのです。
「俺、作ろうかな?」っていうので、作ってもらいました。
実家整理の際に、何に使っていたのか(笑)新品同様のロープがあり、我が家でもらっていたのがありました。

DSC_6735.jpg

カラピナ使用で体にかけて使うやつ。

DSC_6736.jpg

結び方は、もやい結びとかなんとか言ってた。

DSC_6737.jpg

病院へ行くときはキャリーに入っていくので、ショートハンドルも作ってもらいました。
古いリードの部品を使いました。

DSC_6738.jpg


同じような仕様のリード、買うと結構高いんですよね。
ただ、りっくんは高齢ですからお散歩時の引きも弱いです。
ひとまず、飼い主とつながっていれば危険は少ないと思うのでこれで良いですが
もっと活発な子だったり、大きな子だったら、万が一外れて危険ということもあるので
もしこれを見て作ってみようと思われる方がいたら、その辺は充分に注意してくださいね。
                         
                                  
        

ひばお。

category - パグ用品
2014/ 05/ 20
                 
153号の呼び名、昨日から「ひばお」になっております(笑

ひばお~
グリッパがブラッシングして、ひば水をスプレー!

2014_0520hiba0008b.jpg

今年のグリママ家周辺は、ずっと暖かかった。
桜も例年より早くGW中に咲いたし。
そのため、動物病院では「マダニをくっつけて来院」する子が時期も早く多いらしい。

これからの季節、スケジュールを空けてキャンプに行く気満々の我が家。
153号にマダニ被害があってはいけないと思い、マダニ忌避剤を検討しました。
フィラリア薬にマダニ忌避成分が入って、通常のフィラリア薬の倍額というのがあった。
ドクターの説明では「ダニが付いた時点でコロンと落ちる。」くらいの効果だって!

内心
「えーっ、そんな強いお薬をシーズン中毎月飲ませて大丈夫なのかしら?」と思ったよ。

で、このお話を先週遊びに来てくれた、TTさん@たろきちにしたところ
「たろきちには、ひばオイルをスプレーしている」と教えてくださった。

ネットで調べたら、青森ひばに、有効なヒノキチオールが含有されているんだとか。
精油のひば油と、希釈されたひば水があり、今回はひば水を購入してみました。

昨夜のお風呂には、おまけで付いてきたひば油を入れてみたよ。
木造の新築の匂い(笑
でも、こころなしか、風呂上りのお肌はしっとり。

パグ友さんから、イイコト聞いたと思います。
TTさん、教えてくださってありがとうございました!

2014_0520hiba0010b.jpg

なので、ふざけて153号を「ひばお」と呼んでます。
呼ぶと、ちゃんとくるのが可笑しいわ~


日曜日のBBQに、こるぼ家が持ってきてくれた梅酒とにごり酒。
どちらも、佳い酒でした☆

2014_0520hiba0002b.jpg
                         
                                  
        

病院へ。

category - パグ用品
2014/ 04/ 25
                 
お天気の良い日が続いています☆

今朝は、お布団干しました。
ふわっふわになって気持ちいいです。
お布団の高さが倍になってます!


今日はね、動物病院へ行ってきました。
まずはいつものかかりつけ。
ひよ吉153号の、フィラリアの血液検査・狂犬病予防ワクチン・肛門腺しぼり・爪切りをしてきました。
昨秋の保護時にも検査したフィラリアはマイナス。
6月からお薬を飲みます。
マダニ駆除のお薬と合わせたものが出ていました。
キャンプや、郊外のお山のドッグランにいく事が多い人には、いいかも知れない。
キャンプの予定がある月だけ飲ませてもいいそうです。
お値段は、チュアブルタイプの倍なので要検討です。

狂犬病の注射は、自治体への畜犬登録が必要…
ひよ吉の場合は、本来は里親様に畜犬登録したいただくのですが
これを打たないと入場できない施設も多いため、費用を立て替えて接種しました。

だって、ドッグランやカフェにお出かけしたいんだもん(笑
お出かけ用に、ソフトクレートも買っちゃった~

2014_0425actha0004b.jpg



たまたま、ひよ吉のあとに受診される患畜がいなくて
じぃじのことについて、ドクターとゆっくりお話することができました。
ドクターは「じぃじは理想的な亡くなり方だった。余り苦しまず、ご家族に看取られて良かった。」と言ってくださいました。
私も本当にそう思っています。
ドクター、どうもありがとう。


2014_0218cara0009b.jpg


そのあと、ひよ吉153号を積んだまま、もう一軒、動物病院へ。
1年半前まで、じぃじの主治医をお願いしていた菊水の病院です。
胸の腫瘍が発覚し死期がそう遠くないと感じたため、緊急時にすぐ行ける近所の病院に変えたのです。
こちらはグリネロ時代から通っていて、じぃじの去勢手術をしてもらっていました。

でも菊水の先生が、私はとても好きで尊敬していました。
転院の時、先生はとても親切にしてくださって、感謝もしていました。
じぃじが亡くなったことを知らせ、お礼を言おうと思って今日伺ったのです。

診察の合間に、先生にお礼を言うことができ
私の気が済みました(笑

じぃじは、アトピー性皮膚炎、甲状腺ホルモン機能低下症、肝臓障害と、いろいろな病気があったけれど
優秀で心優しいドクターお二人に診ていただけたことで、穏やかな晩年を過ごせたんだと思っています。

2014_0425actha0007b.jpg




先日、すいかさんに頂いた六本木のスコーン。
ふわふわでした~♪

2014_0423snk0003b.jpg