2017/06/15
2017/05/19
2017/05/04
2017/03/24
2017/03/09

健康

        

スウェーデン式ドッグマッサージ。

category - 健康
2017/ 06/ 15
                 
今日は、りくカイのマッサージの日です。

スウェーデン式ドッグマッサージHONEYBEANの、こるぼちゃんが来てくれました。

毎月1度のこの日を、わたしもとても楽しみにしているのです。
りくカイにマッサージを受けさせながら、わたしはこるぼちゃんとのおしゃべりを楽しみます。

まずは、りっくんからね。
りっくんったら、なかなかマッサージ態勢に入らずどうしたのかと思ったら
なんと、こるぼちゃんの真横でお小水を粗相(涙
しかもその後、揉み始めてから大きい方をお出しになられました(涙
そして、スッキリしたのか、気持ち良さそうにマッサージを受けてました。

bosw12.jpg

おじいちゃんだからね、仕方ないよね。
こるぼちゃんごめんね。
カイくんはおとなしく順番待ち。

bosw14.jpg

お次はカイくん。
カイくんは、なすがまま、されるがパパ状態。

bosw2.jpg

「おばたん、俺もっともんでほしいんだけど!」
りっくんは、もう終わりだよ。
また来月ね。

bosw7.jpg

傍で寝て待ってます。

bosw3.jpg



今週は、だいたい晴れの予報だったのに
今日は朝から雨降り。
午前中に行くつもりだったお散歩もあきらめた。

しかも、明日まで雨になっちゃったし!
お散歩できるかなぁ?

週末はお楽しみの予定。
お天気崩れないことを祈るのみです。
でも、お楽しみのための準備とTODOリスト作成は、しっかりやっておこう。



実兄と年上の友人は、今日がお誕生日。
二人とも頭の回転が速くて博識で話題が豊富。
これからも、よろしくお願いしまーす☆

お誕生日おめでとうございます。
            
            
                                  
        

もまれるりくカイ。

category - 健康
2017/ 05/ 19
                 
28℃近くまで気温上がった札幌です。

9時過ぎ、慌ててお散歩へ。
朝早い時間でもじりじりして、これ以上気温高くなったら困るーということで。

k9cki1.jpg

日陰を探しつつ、そぞろ歩きます。
今日はグリッパ×カイくんで。

k9cki23.jpg

「どうして、今日はおばたんじゃないの?」

k9cki22.jpg


午後からは
スウェーデン式ドッグマッサージHONEYBEANのこるぼちゃんに来ていただき、もみもみ。
月に一度ですが、リンパの流れを良くしてもらいます。

りっくんは、大腸炎の後でもあり、いろいろ凝り固まっていました。

k9cki16.jpg

ほぐしていただきます。
気持ち良さそう♪
カイくんは、順番待ちしつつ、自分も寝ています。

k9cki14.jpg

スッキリしたかな?
また明日から、元気にお散歩しようね。

k9cki13.jpg


お次は、カイくんだよ~
もっと筋肉付けたいね。
今週月曜で、体重が7.8と微増。
急がないけど、もう少ししっかり体形になりますように。

k9cki10.jpg

もまれるカイくんの傍で、りっくんすやすや。
パイセンだからね。
カイくんのこと、りくなりに面倒見てるんだって!(笑

k9cki8.jpg



今日のおやつは、「9ckis」アメリカンクッキー。
しっとりして塩気たっぷりで、美味しかったな♪

これは、確かオレオが入ったやつ。

k9cki3.jpg

近所にあって、よく前を通っていたんだけど
今回初めてお邪魔しました。
イートインスペースもありました。
お茶の種類もいろいろあって、休憩に良さそうですよ。

k9cki20.jpg

ケースの中には、美しいクッキーが重なっています。
いろいろ食べてみたくなるぅ。

ladfd7.jpg



ただいま、テニス界は、ヨーロッパシーズン。
”私の”アレクサンダー・ズベレフが、素敵。
198㎝の20歳は、これからまだまだテニスが上手くなるだろうな。
数年前だったか、初めて試合をみたときミケランジェロのダビデ像かと思ったわ♡
お父さんもお兄さんも、プロテニス選手なんだね。
久しぶりの王子キャラ登場で、俄然テニスの試合中継を見る気になっているグリママでございます。
                         
                                  
        

りっくんの老化について。

category - 健康
2017/ 05/ 04
                 
りっくんは、岩見沢保健所に収容されていたところを、ふがれすで引き出しました。
2013年9月のことです。
そのとき、職員の方から情報として「放棄したご家族の話では、・名前は”りく”である ・11歳である」とお聞きしました。
以来、2013年で11才なら、2014年には12才・・・とカウントしてきました。
今年2017年は、15才になるか既になっているか。

camj11.jpg



比べても仕方ないのですが、今年15才組のゴマちゃんバルちんサムさんが気になったりします。
それぞれ性格もあるし、体調はもう本当に個体差がありますからね。
それでも、そっかーサムさんはこんな感じなのかとか。
おぉ、バルもベンチに上がれなくなったんだ~とか。
老いを、共有できるお友達がいることはありがたいのです。

camj10.jpg


りっくんは
後ろ足の麻痺や神経症状があったり
どうやら目も見えにくくなっていたり
もちろん耳も聞こえにくそうだったり
いろいろ不調が増えてきました。

寝ている時間が多くなって、起きて歩くのは散歩とごはんとトイレのみ、なんて感じです。

4月上旬までは、短いながらも日に4回のトイレ散歩をしっかりこなしていたりっくん。
大雨と風で荒れた日を境に、室内でトイレしてくれるようになりました。
もうトイレシートの存在は覚えてないみたいだけど・・・そんなことどうでもいいの。
以来、日に一度だけのお散歩にしました。

で、ここにきて分離不安気味になっております。
もともと、りっくんはグリッパを主と決めている。
私は二番目で、グリッパがいないときにしか寄ってこない(笑
それとごはんの時だけね。
グリッパが傍にいないと、吠えて呼ぶのです。

camj6.jpg


実は一昨日の飲み会から帰宅したとき、玄関に入ってすぐりっくんの鳴き声が聞こえました。
「わおーん」って感じ。ワンワンと続けてではありません。
急いでリビングに行ってみると、ドッグベッドから落ちていたりっくん。
「ふえーん」と泣いていました。
私たちが帰宅したことがわかったら、すぐに落ち着いたのでよかったのですが
不在の間に吠えていたらどうしよう?と思いました。
MS住まいなのでね、ご近所迷惑になったらいけないですし。
いちばんは、りっくんに不安な思いをさせたくないなぁという事なんです。

以前から、うすうす感じてはいましたが
もうそろそろりっくんを長時間お留守番させるのは無理かも知れないです。
ドッグベッドから立ち上がれなくて、お水を飲めなかったりもします。
そういうときも、吠えるんです。

できるだけ、外出は控える方向で。
仕方ないときは、母に留守番を頼みます。
母も、腰椎の調子がよろしくないので、余り無理はさせられないから
じぃじの時みたいに、しょっちゅう留守番を頼むのは難しいんですよね。



今朝のお散歩で。
北の公園の桜。
青い空に、薄桃色の花がキレイ。

camj2.jpg

燃えるように黄色いレンギョウも満開。

camj8.jpg


これを書いてる今、グリッパはお友達に誘われてテニスへ行った。
はじめ二人で参加の予定だったが、上記のような理由でさっそくグリママは留守番することにした。
りっくんは、お散歩で満足しお世話も行き届いているらしく、ぐっすり寝ております。
ソンナモンダヨネ。



今日、ちょっとがっかりする出来事があった。
詳しくは書かない。
しかし、自らの有り様を反省するには良いきっかけになったかもしれない。
鈍感過ぎた自分を改めることにする。

camj3.jpg
                         
                                  
        

春の血液検査。

category - 健康
2017/ 03/ 24
                 
今朝も、カーテン開けてため息!
やだ~。まだ冬だ。
昨日からの積雪35㎝とかテレビで言ってました。
まぁ、午後にはかなり融けてるんですけどね。

今日は朝9時着で動物病院へ。
こんな雪の日に限って、早い時間のお出かけ予定だったりする。
果たして病院の駐車場もすごい雪で、先生達が除雪してました。
ご苦労様です。

blna2.jpg

りっくん、いつもはキャリーで病院に行くんだけど
最近足腰もへたってるし、なんか可哀想で今日は抱っこ。
おとなしく抱っこされて、すんすん匂いなんか嗅いでました。

blna1.jpg

本日は、4か月ぶりの血液検査です。
いつもの肝臓胆嚢関係のほかに、一般+フィラリアも。
春ですからね。そういう季節ですね。
フィラリアは-だったので、5月頃にお薬もらいます。
で、今回もアルカリフォスファターゼの数値のみ407と高値。
前回より少し上がっていました。
肝臓の調子がいまいち、といったところでしょうか。
ただ、嘔吐も下痢もしていませんし、他の値がすべて正常なので、大きな心配は要らなさそうです。

左後ろ足付け根に、円形の傷ができていたところも診てもらいましたが、こちらも治りかけで大丈夫でしょうとのこと。
塗り薬をつけてくださってました。

爪切り・肛門腺・耳掃除もしてもらって、りっくんお疲れ。
血液検査のため朝ごはん抜きだったのでね、おうちに帰ってすぐにね。
ペロっとたいらげて、ドッグベッドでくーくー寝てしまいましたよ。

このまま、悪くならずに落ち着いていてくれますように。
                         
                                  
        

もみもみされる。

category - 健康
2017/ 03/ 09
                 
りっくん、今日はね。
もみもみの日ですよ。

午後、りっくんの大好きなこるぼちゃん到着!
さっそく、遊んでもらったあと、マッサージしていただきます。

グリママの都合で2月のマッサージが3月にずれこんでしまった。
久しぶりだね。気持ち良いね♪

DSC_0779.jpg

丁寧にほぐしていただきます。
ほぼ、うとうとうっとりしてた、りっくーん。
こるぼちゃん、今月もありがとうございました。

DSC_0780.jpg

こるぼちゃんから、ホワイトデーの贈り物☆
札幌の陶芸作家さん作、クマとパグ。

DSC_0786.jpg

実は、我が家にはもうすぐ30年になる、クマのぬいぐるみがあります。
我が家のクマの存在を知っててくれたこるぼちゃん。
この作品を見て、我が家へ連れて来てくれました。
ありがとう(涙
すごく嬉しい。

DSC_0784.jpg

そして、とーさんからの、ブルーベリードレッシング。
ごちそうさまです☆

DSC_0787.jpg


こちら、先日頂いた沖縄土産「ピーナッツとカツオのそぼろ」?
ほのかに甘いカツオのそぼろと、香ばしいピーナッツが絶妙で美味い。
よしこさんは、本当に美味しいものを見つける天才だと思う。
ごちそうさまでした~

DSC_0772.jpg



本日の人間は、午前中税理士事務所へ。
確定申告の終了報告の件。
小一時間の打合せの後、母に頼まれた買い物をして届け、
自分たちの昼食もお惣菜コーナーで調達。

時々食べる、「やまもと」のお惣菜が美味しいの。
今日はアジのフライを買いました。
昨夜母が電話で「揚げ物が食べたい~」と言ってたので、母にもコロッケとあじフライを差し入れ。
喜んでいました。