2017/10/20
2017/10/19
2017/10/18
2017/10/17

日常生活

        

散歩ナシ。

category - 日常生活
2017/ 10/ 20
                 
午前中は、ひたすらブログ書き。

昨日が期限だった江別管内のペキとフレブル。
ペキニーズは、希望者さんに朝一で譲渡されたそう。
面会に行ったふがれすメンバー”やまさん”が確認致しました。
もうひとつ情報があり、
石狩支所のHPでは、フレブルがボステリに変更になっていました。
短頭種に詳しい職員さんがいて、これはボステリであると指摘したそうです。
なのでブログを書き直したけど、夕方遅くに再度HPがフレブルに戻っていました。
どうしたんでしょー?
なので、またブログもフレブルに直しました。


午後、所用で母がやってきた。
りくカイと久しぶりのご対面。
カイくんは、くじくじ持って母の隣に遊びに行ってました。

agzm4.jpg

しばし、引張あっこしてましたよ。

agzm6.jpg

母は、りくカイにおやつをあげて、帰っていきました。

ahag14.jpg



今日、氷見から届いた美味しいもの。
ごん母さん、ありがとうございます。

お馴染みまつやのとり野菜味噌、お魚の味醂干し珍味、
そして、ごん母さんお手製のもろみ味噌。

agzm3.jpg

このもろみ味噌、お茄子やにんじんなどが入っていて、とても美味しいおかず味噌。
今日はまず、寄せ豆腐にのっけて食してみました。
美味しくてついついパクパク食べちゃった。
うみゃ~い♡

agzm2.jpg

先日みゆきママから頂いた、「君の井 大吟醸」に合いました。
お酒、飲み終わりました(笑

agzm1.jpg

ごん母さん、みゆきママ、ごちそうさまでした!


きゃらめるママ宅に届け物があって玄関先までお邪魔したら
明日のわんふぁみさんへの寄付物資が出来上がったところでした。
大き目のがま口、見せてくださいました。
このパグのオレンジ色のやつねー、ふがミにも寄せて頂いたんだけど、すぐに売れちゃってグリママゲットできず。
心残りだったんです。
色違いの生地も見せてくださって、オーダーさせてもらうことにしました。
きゃー、どの色にしようかな?
楽しみ楽しみ~

agzm7.jpg


友人の男爵家では、「ファイナルファンタジー14」を家族で楽しんでいるらしい。
ご長男がこのドラマを見て、父である男爵をFFの世界に誘ったのだそうだ。
ええ話やなぁ~
ドラマとしても、とても面白かった。
このドラマを見て、自分もFF14をやってみたいと思った人は多いのではないだろうか?

agzm5.jpg

ただし、私には時間がない。
プレステに興じる時間は、いまのところ皆無・・・残念ながら。
いつか、何にも邪魔されずゲームできる日が来るのだろうか?
            
            
                                  
        

エアバギー試運転で紅葉狩り。

category - 日常生活
2017/ 10/ 19
                 
ふぅ、やっと木曜日まできた~
この日記は、20日朝に書いています。






月曜からの数日、いろいろあった。
我が家のことで言えば、リビングでだらりんこ用に置いていた玉座クッション。
カイくんが、ヤキモチ焼いてチッコをかけたのですよ!
しかも、今回はかなり大量で…部分洗いやファブしても、もう無理と判断。
とっとと処分しました。
大型ごみに出しました。
玉座購入したときは、カイくんいなかったからね。
りっくんだけなら、汚さずに使えると思ったけど、まぁ仕方ないね。
リビング床に置くのは、ドッグマットだけにします。

で、カイくんはベンチ上のクッション2枚重ねを居場所にしたようです。
ったくもー(笑

ahag15.jpg


さて、スッキリ晴れて気温も少し高めだったので、旭山公園にお散歩に行ってきました。
日曜日に届いていたエアバギー。
その試運転をしてみるのが目的のひとつです。

ahab7.jpg


21日の土曜日に、芸術の森で開催される「わんわんよい日」というイベントがあります。
この日だけは、わんこと一緒に野外美術館を散策できるのです。
昨年から行ってみたかったイベントなんですが、長い距離をサクサクとは歩けないりっくん。
思い切って、バギーを購入しました。
キャンプ中には、カイくんを入れておくこともできるしね。
この夏、リトルさんからバギーをお借りして、カイくんがおとなしく入っててくれることもわかったのが良かったです。

旭山公園は、紅葉真っ盛り。
期せずして、紅葉狩りです♪

ahab13.jpg

カイくんを探せ♡

ahab10.jpg

バギーちゃんを探せ♡

ahab11.jpg

平日のお昼過ぎ、人影もまばら。
犬のお散歩の方がちらほらいますが、広大な公園ではすれ違うこともありません。

ahab23.jpg

満足げなりっくん。
居心地いいのかな?

ahab25.jpg

カイくんも載せてみた。
このバギー、空気入りのタイヤなので振動が少なく、押していてもスムーズです。

ahab33.jpg

バギーから降ろして、しばし草地で遊びます。

ahab15.jpg

これで、カイくんとのスピードの差を解消できるね。

ahab20.jpg

カイくんは、ほぼ歩いてもらいますが。

ahab18.jpg

ふっと日が差して
紅葉がひときわ輝く。
気分転換できました。

ahab19.jpg

平地では、すったか歩けるりっくん。
坂道は尻餅着いちゃうので、徒歩とバギーをうまく使い分けましょう。

ahab3.jpg




午前中、ちょっとご無沙汰していた父のところへ。
ゼリーのお菓子を持って行って食べさせる。
しかし、どうやら父は私たちの存在を思い出せなかったみたいだ。
言葉も、解読不能で何を言ってるかわからなかった。
ただ、「わかったよ」「そうだね」と肯定的な相槌を打つと笑顔になって安心するようだ。
ほんの数週間で、変化があることに、ちょっぴりショック。
                         
                                  
        

晩君がんばれ。

category - 日常生活
2017/ 10/ 18
                 
この日記は、少し遅れて20日の朝に書いています。
ご了承ください。




火曜日の午後のこと。
ざくらさんからラインがあり、晩君が急病でがんばっていることを教えてもらった。。
慌てて じんべさんブログ を読みに行く。
そこには、月曜日の夜から危篤状態で、夜間動物病院で一夜を明かしたとあった。

グリママも、急なことで驚き動揺したよ。
だって、先週の金曜日に遊来楽さんで一緒に遊んだばかりだったんだもの。

〈晩くん、きっと治るよ!〉
ajyu9.jpg


晩君の闘病の様子の中に「アナフィラキシーショックからDICを発症した」との記述があった。
DICって何?と思い、検索してみる。
とても楽観的ではいられないような内容ばかりで、がっかりしてしまった。
じんべさんも、やはりとてもショックだったようで、もう検索は止めたと言ってた。

晩君が頑張ってるんだから、応援する自分も弱気の虫は追い払おう!
できることを探しつつ、晩君の回復をしっかり信じようと思いました。

ね、りっくん?
大丈夫だよね!

〈おうよ!〉
ahag11.jpg

水曜の夜、じんべさんから供血犬を探しているとの連絡があり
どうしていいのか全くわからないくせに「わかった、探してみるね!」とラインで返す。
かかりつけの動物病院へ電話して、先生から供血のことをレクチャーしてもらう。
診療後とはいえお忙しいところに面倒な質問をするグリママ。
親切に教えてくれたドクター、いつも本当にありがとうございます。
次回受診の際には、菓子折りでも持って行こう。

そして、犬の事なら詳しいと思って、ささきさんに相談しました。
やはり晩君のことを心配していたささきさん、快くFBなどで供血のお願いを拡散してくださいました。
後から、わんふぁみ札幌さんも拡散記事を書いてくださっていたことに気付き、この場でお礼申し上げます。

その夜のうちに、ささきさんから供血犬が見つかったとの知らせがあり、じんべさんに伝えました。
有難かったです。

19日の午前中に献血してもらったのは、じんべさんのお友達わんこオル君でした。
お申し出くださった方にも、ここでお礼申し上げます。ありがとうございました。

〈よかったねぇ。〉
ahag12.jpg


日記の日付と前後しますが、19日には、ぷっこちゃんとにこちゃんからも「必要なら協力させてください」と連絡をもらいました。
グリママも涙が出るほど嬉しかったよ。
もちろんじんべさんにお伝えしました。

輸血は、通常1度きりしかしないそうです。
二度目からは、副反応が強くなり危険度が増すんだそうです。
そして、オル君からの輸血が成功しているようで、良かったです!


たくさんのお友達が、晩君とじんべさんとオジに心を寄せています。
とても心強いですね。
みんなの思いが、きっときっと晩を元の晩に戻してくれるよね。

一日一日、少しづつでも快方に向かいますように♡
                         
                                  
        

【募集終了】供血・輸血の協力のお願いです。

category - 日常生活
2017/ 10/ 18
                 
10/20 追記

おかげさまで無事に献血頂きました。
お申し出頂き待機していただいたわんちゃん、オーナー様、ありがとうございました。
感謝いたします。




緊急に輸血を必要としているわんちゃんがいます。
明日、朝から供血に協力して頂ける大型犬、そしてオーナー様を探しています。

病院の場所は、札幌市厚別区大谷地付近です。

6才以下の大型犬のオーナー様、どうか、どうか宜しくお願い致します。

ブログ右側ののメッセージから連絡頂けましたら、折り返し返信させて頂きます。

また、シェア、拡散の協力もお願い致します。


(※ささきサンちのブログから転載しています。供血が必要なわんちゃんは同じ子です。)
                         
                                  
        

冷たい雨に打たれて。

category - 日常生活
2017/ 10/ 17
                 
火曜の朝。
銀ねず色の西の空。
藻岩山が朝日に照らされてキレイだった。

ahag16.jpg


実は、先週から風邪気味でした。
ずっと、売薬と、生姜を大量に入れた紅茶を飲んで、悪化しないよう注意していたのです。
そのおかげで、先週末のグルキャンは楽しく参加できました。

が~

日曜日の夜から、頭痛と寒気。
悪寒まではいってないから熱は無かった。
計ったら35.1℃だって!低体温だよね。
疲れもあったのかなぁ。
なにしろ頭が痛かったです。

火曜日は午前中テニス。
昔っから、テニスで汗を流すと風邪も治ってしまうことが多かったので、今回も期待してテニスしてみました。
うーん、どうかな?
帰宅後すぐに入浴して、あたたかく保つ。

ahag9.jpg

午後、りくカイのお散歩へ。
寒かったら困ると思い、ヒートテックにダウンコート、マフラーに手袋まではめて行った。
完全に、やり過ぎ(笑
暑くて、マフラーと手袋は外したわ!

晴れてて、とても暖かかった。

ahag10.jpg

りくカイも、完全防備で。
きっと暑かったと思う・・・

ahag8.jpg


夕方から雨が降り始めました。
晩秋の冷たい雨です。

今夜は、マダムGON母娘とお食事でした。
HAKOちゃんと一緒に飲むのは初めてです。
お店は、五修堂小吃店。
中華のお店です。

ahag4.jpg

市電で向かうつもりで家を出ましたが、歩き始めてすぐに通りかかったタクシーに乗りました。
雨の中歩かずに済んでありがたかった~
しかし、お店には30分も早く着いちゃった。
グリッパはビール、私は焼酎のお湯割りで、まずは乾杯。
つまみに”豚の角煮”を頼みました。

ahag5.jpg

時間通り到着した二人と改めて乾杯~
エビチリも食べたよ。

”焼き餃子”
ahag2.jpg

取り立てて特別な話をしたわけでもなく
子供時代から知っているHAKOちゃんと、なぜかとてもリラックスしておしゃべりできて嬉しかったな。
大人のともだちが一人増えた感覚。

”麻婆豆腐”
ahag6.jpg

青島ビールから紹興酒に変えて、みんなほろ酔い。
しかしHAKOちゃんは顔色一つ変わらない。
お酒強いなぁー!

”イカと帆立の塩炒め”
ahag7.jpg

冷たい雨の中、震えながら2次会へ移動しました。
いつものワインバーゴンチッカさんです。
またまたEBBIOランゲのネビオロを飲む。
穏やかで美味しく飲みやすいワインでした。
ポテトサラダやチーズ、チョコなどをおつまみに、あっという間に1本飲み干し
20時半には散会したのでした。

駅前通りから、またすぐにタクシーに乗って帰宅しました。
楽しい女子会(+1)でした。
GONちゃんHAKOちゃん、どうもありがとー♡
今度は台湾料理に行きましょうね。