2016/11/03
2015/03/11
2014/02/22
2013/06/08
2012/11/03

四季劇場

        

ウィキッド。

category - 四季劇場
2016/ 11/ 03
                 
本日、文化の日。
グリッパは読書、グリママは「ちはやふる」一挙見。
りっくんは、おひるねー。

2016_1101nov0007.jpg

あんまり、アカデミックな祝日の過ごし方じゃないな・・・(笑


昨晩は、おでかけ。
テレビ塔の西面は素敵なライトアップ!
だんだん色が変わっていくので、見飽きないね。

DSC_0269.jpg


こんちゃんがチケット手配してくれて、「ウィキッド」観てきました。
まみちゃんとグリッパと4人でした。

実は、ウィキッドの知識ナッシングな状態での観劇だったので、楽しめるかどうか不安だったのですが、杞憂でした。
とても素晴らしい舞台でした!
全編歌!歌!歌!
どちらかというとダンスよりも歌!

しかも、役者さんみ~んな、歌が上手で、声も良く、よかった~☆
酔いしれました。
休憩20分挟んで3時間の舞台、最後まできっちりした構成とパフォーマンス。
もう一度観たい!

って、次の日曜が千秋楽だったんだね(汗
もっとロングランしても良いんじゃないかって思うクオリティの高い演目なのに。
どうもグリママの好みと世間様は違うようですね。
ざんねーん。

DSC_0276.jpg



終演後、4人でM's2条横丁の串揚げ屋さんへ。
店員さんも親切で、居心地の良いお店でした。
沖縄の泡盛やタコライスなんかもあって、気分↑

ほうれん草のシーザーサラダ。
DSC_0272.jpg

串揚げお任せ10本×2。
DSC_0273.jpg


こんちゃんと、久しぶりに会えた。
ゆっくりおしゃべりしてたら、シンデレラタイムぎりぎりになっててびっくり。
楽しい時間は、あっという間だね。
また次会える時まで、元気でね~☆
            
スポンサーサイト
            
                                  
        

CATS。

category - 四季劇場
2015/ 03/ 11
                 
りっくんは、ごはん減量中につき、うんPせず。
今夜で、抗生剤の服用は終わりです。
すっかり元気になりました。
ご心配おかけしましたです。

grpe3.jpg


昨日の夜は、『CATS』を観てきました。
いつもの観劇メンバー+グリッパです。
今まで、ミュージカルは見ないグリッパでしたが、「CATSは見てもいい」と言って付いてきました(笑

札幌での上演は3度目なんですよね。
1991年、1997年、どちらも観に行きました。
確か、97年はグリッパも一緒に行ったと思います。

なにせ17年も前のことで記憶が曖昧なのですが、
演出も衣装もずいぶん変わっていたように思います。

大好きなラムタムタガーの衣装は、以前はプレスリー風の白いのだったけど
今回は、黒。ミックジャガー風になっていました。

また、グリザベラが歌う「メモリー」は、最後の方でほんの少し。
以前の演出は、北海道出身のオペラ歌手がグリザベラをやったので、めちゃくちゃ長かった記憶があるんだけど・・・
今回はけっこうさらっと。
でも私は、2015年版のCATSが、楽しくて気に入りました。

特に、ミストフェリーズのダンスシーンは凄かった。
あのキレ、カッコイイ!

またロングランなんだよね?
もう一回観たいな~

2015_0311catssk0001.jpg

終演後、劇場から近い「五修堂」さんで軽く一杯。
餃子、ザンギ、ホタテとイカのピリ辛炒め、あんかけ焼きそばをオーダー。
ビールを一杯だけ頂きました。

レジの壁に、美女と野獣の色紙が貼ってありました。
CATSの方たちは、まだ一度も五修堂には来ていないそうです。
こんな美味しいお店が劇場から近いのに、勿体ない(笑
                         
                                  
        

観劇

category - 四季劇場
2014/ 02/ 22
                 
うろうろと徘徊した挙句、ベンチ下の153号お気に入りのドッグベッドで力尽きた、じぃじ(笑
気持ちよさそうに寝てるし、放っとく~

2014_0221rns0009b.jpg

「ボクの場所なのに…寝れないじゃん」
153号、仕方なく距離を置く…

2014_0221rns0013b.jpg

今日も点眼。
目はしょぼしょぼしてる。
でも、4種類の点眼のインターバル5分ごとに鳴るタイマーの音に反応してる153号。
タイマーのアラームが鳴ると、一目散に冷蔵庫(目薬を保管してあるから)に走っていくのよね。
グリッパ追い越してどーすんだって話です~
「ぼーろちゃん」欲しさに、点眼に積極的なパグですよ(笑

2014_0221rns0007b.jpg

午後から、札幌四季劇場で「オペラ座の怪人」を観てきました。
いつもの通り、観劇メンバーこんちゃんとまみちゃんと一緒です。
(こんちゃん、チケット取ってくれてありがとう)

ウェバーの楽曲は素晴らしく、舞台装置・美術は豪華絢爛。
久しぶりに非日常を味あわせていただきました。
この演目は、ダンスよりも歌が魅力なのかな。
歌の上手な俳優さんばかりで満足感たっぷりでした。
特に、ムッシュアンドレの北澤裕輔さんがカッコ良くてグリママ好みの声でした♪
もちろん、ファントム役もクリスティン役も声量歌唱力がすごかった!
ストーリー的には、どうもよくわからない、尻切れトンボな終わり方だと感じたけど
それは事前の予習が足りなかったのでしょう。反省です。
残念ながら、お値段の安いサイドシートを取ったので、
舞台が見えないところがあって、「なるほど、それで安いのか」と今更な感想。

前回は、たろきち預かり中の6月に美女と野獣を見たのよね。
チャンスがあれば、もう一度観たい。
今度は、正面のお席でね(笑

2014_0222foo0004b.jpg

帰り道、丸井さんのうまいもの大会第2弾と、三越のブーランジェリー展に寄り道。
グリッパへのお土産は、飛騨高山のみたらし団子でございます~

2014_0222foo0002b.jpg
                         
                                  
        

美女と野獣。

category - 四季劇場
2013/ 06/ 08
                 
野獣その1(笑
じぃじ。
食欲は普通。
でも朝ごはんは、以前より食いつきが悪いです。
今日は、吐き気を催さないように、一回の食事量を半分に、回数を倍にしてみた。
なんか1日中ゴハン食べさせてる感じ(笑
じぃじも、また食べるの~?って様子だ。
お水も、まとめてたくさん飲ませないように気を配る。
傍にいて、適当なところでやめさせる。
本当は飲みたいだけ食べたいだけ、させてあげたいけれど…
吐きそうになると、気持ち悪いだろうからね。
ぐっと我慢だね。

by5.jpg

こちら、野獣の2と3(爆
とっても仲良し。
グリッパが動くと、すかさず「おじたーん!」と言って(言ってないけど)付いて歩く。
ひよ吉が寝ていてグリッパに遅れを取ると、家じゅう探して歩きます。

今日も、ドライフードの量は少なめだが、茹でたじゃがいもとゆで卵、大根とキャベツのトッピングで、完食!
日中の気温が高くなってきたので、お散歩は朝早くに行くことにした。
この調子で、元気出して行こうね、ひよ吉さん☆

by6.jpg



美女グリママは、『美女と野獣』を観てきました。
オーソドックスでクラシカルな、歌とダンスに大満足。
長年愛されてきた演目は、やはり素晴らしいの一言。
うーん、本当に良かった。
終了後は、ホテルニューオータニインのラウンジで、特製パンケーキのセットでお茶。
ふわふわで甘くはちみつバターが香ばしい。
3種類のメープルシロップが楽しめます。
美味しかったわ☆
誘ってくれたこんちゃん・まみちゃんに感謝です。

by4.jpg by1.jpg by2.jpg

そして
午後いっぱいパグ達のお世話をしてくれたグリッパ、どうもありがとう!

なんか今週は私だけ遊んでばっかで、申し訳なかったなぁ。
来週は気分も新たに、家事とパグのお世話に頑張ることにしよう。

                         
                                  
        

まさしく文化の日、的な。

category - 四季劇場
2012/ 11/ 03
                 
『文化の日』ですからね、芸術にふれてきました(笑
北海道四季劇場で上演中の「マンマ・ミーア!」を見てきました。
あれはまだ夏のこと、こんちゃんとまみちゃんが行く相談をしていたので、まぜてもらいまして。

とってもハッピーでパワフルな舞台でした。
グリママ世代には耳馴染の良い「ABBA」の楽曲は、親近感がありました。
俳優さんたちの歌がとても上手で聞き惚れたし
やっぱり劇団四季だけあって、ダンスパートのキレも良い。
心から楽しかったです。

2012_1104mia0010b.jpg

じぃじとグリッパはお留守番。
夕方、じぃじはまたグリママを探していたらしい。
ごめんごめん。

2012_1031mn0004b.jpg

劇場をでたあと、丸井さんで開催中の「全国うまいもの大会」へ行きました。
3人で、20分後に集合ねーといって別行動ですよ(笑
私は、あらかじめチェックしていた品物を次々にゲット。

広島のあなごめし、千葉の鮨仙のあなごと中トロの鉄火巻。
長野のおやき、京丹波の焼きポン栗。

2012_1104mia0001b.jpg 2012_1104mia0002b.jpg 
2012_1104mia0003b.jpg 2012_1104mia0004b.jpg

他にも、小鯛の笹漬けや鹿児島の薩摩揚げなども購入。
夜には、グリッパとおうちで”うまいもの大会”をしました(笑
お酒が進む。。。
以外にも、焼きポン栗と日本酒が素敵なマッチング。
どんどん食べちゃった!



残念ながら、日ハムは日本シリーズで優勝することができませんでした。
でも、中田が3ラン打ったし、鶴ちゃんが最後にヒット打ったし
なによりも、レギュラーシーズンから栗山野球の真髄を見せてもらった。
ファイターズは、私にとっては日本一の地元球団だから、また来シーズンに向けて頑張ってほしいです。
負けたっていいんだ。
正々堂々と地味ながら頑張る全員野球が、私は好きだな!

しっかしー。
3月までは、野球中継がないのがつまんないな~(笑