2016/10/31
2016/10/18
2016/10/17
2016/10/16
2016/10/16

石垣島旅行記2016

        

石垣島⑪ グリッパの休日マリン編

category - 石垣島旅行記2016
2016/ 10/ 31
                 
いつも、りっくんの日に三度のお散歩をしてくれているグリッパ。
美しい海で、たくさんリフレッシュしてもらえたかなー。

K氏が水中Okのカメラで撮ってくれた海遊び編でーす。


おひるねの森のハンモックで。
2016_1017isimari0013s.jpg

2016_1017isimari0011s.jpg


さて、ジェットスキーに引っ張ってもらいます。

2016_1017isimari0019s.jpg

2016_1017isimari0022s.jpg

2016_1017isimari0024s.jpg

2016_1017isimari0026s.jpg

2016_1017isimari0043s.jpg

カッコイイ、インストラクターさん。

2016_1017isimari0041s.jpg




お次は、バナナボート。

2016_1017isimari0049s.jpg

途中で海に投げ出され
グリッパとまみちゃんは、ジェットスキーに拾ってもらったんだって。

2016_1017isimari0053s.jpg

2016_1017isimari0057s.jpg

2016_1017isimari0058s.jpg

2016_1017isimari0061s.jpg

2016_1017isimari0064s.jpg

2016_1017isimari0068s.jpg

4人で記念撮影☆

2016_1017isimari0077s_20161109192107ac1.jpg


ここからはSUP!

2016_1017isimari0080s_20161109192106394.jpg

2016_1017isimari0081s.jpg

2016_1017isimari0084s_20161109192105fe8.jpg


2016_1017isimari0110s.jpg

Hさんと二人でぷらぷら。

2016_1017isimari0112s.jpg

転覆(笑
2016_1017isimari0113s.jpg

再度~
2016_1017isimari0114s.jpg

2016_1017isimari0118s.jpg


こちらは、マエサトビーチにて。
キレイだね!

2016_1017isimari0133s.jpg

眺めも素晴らしいが、透明度高い。
2016_1017isimari0143s.jpg

2016_1017isimari0145s.jpg

2016_1017isimari0148s.jpg

2016_1017isimari0187s.jpg

海遊びからホテルへ。

2016_1017isimari0198s.jpg


ビーチの一部に珊瑚があって、そこにはお魚がいるんだって。
シュノーケルで、見てると時間を忘れるって。

2016_1017isimari0208s.jpg

2016_1017isimari0209s.jpg

ちゃぷちゃぷ。

2016_1017isimari0231s.jpg

みんなで過ごす海の休日。
楽しかったね。

2016_1017isimari0245s.jpg
            
            
                                  
        

石垣島⑩ 夜明けの海と、〆のかみや。

category - 石垣島旅行記2016
2016/ 10/ 18
                 
10/18(火)

朝5時過ぎ。
目が覚めた。

もちろん、まだ真っ暗です。

2016_1019isigaki0587.jpg

Hさんは、旅行中ずっと夜中に目が覚めると徘徊散歩に出かけていたようだ。
毎晩、ホテル内のプールサイドやロビーなどをうろつき回っていたらしい。
そして、「いやー、昨夜は星が凄かった!」などとのたまっていた。
まさか自分は、真夜中に散歩するなんて考えもつかないけれど
「星がキレイ」というのは、ちょっと羨ましく、見たかった。

で、帰札する朝には、Hさんと一緒にお散歩に行こうということになった。
「6時に廊下で・・・起きてこなくても連絡しませんよ」と言って部屋に戻って行ったが、果たして5:50にメールが来た。

”Hさんと行く、夜明けの散歩ツアー”
参加者は、K氏以外の3人でした(笑

ホテルの中庭もまだ暗く、照明が煌々と。

DSC_0218.jpg

西の空の月は、数日前に満月を迎えたばかり。
尚明るい。

DSC_0221.jpg

プール脇を抜けて、ビーチへ向かう。
誰もいない、早朝の浜辺を堤防の方へ歩く。

DSC_0223.jpg

少しずつ明るくなり、雲がオレンジ色に染まってきた。

DSC_0225.jpg

西を振り返れば、月がだんだんと薄くなっていた。

DSC_0232.jpg

夜明けとともに、海も色を取り戻す。

DSC_0234.jpg

曇りの夜明けだ。

DSC_0236.jpg

明るくなってきた。

DSC_0237.jpg

ふと見ると、Hさんとまみちゃんが、まるでモアイのように東の空を見上げているのだった。

DSC_0238.jpg

6時半頃、Hさんをその場に残して3人へ部屋へ戻りました。
おかげで、なんともさわやかな朝でした。

7時半、朝食へ。
今朝は洋食のビュッフェ。
乗り継ぎの関係で昼食は遅くなりそうだったので、たくさん食べました(笑
しかし、帰宅して気付いたのだけど朝ごはんの様子の写真がありませんでした。

K氏からもらった写真追加しまーす。

2016_1018isik0463m.jpg

ビュッフェには、サラダ、チーズ、スモークサーモンなども豊富にあって良かった。
けれど、焼き魚とかもずく酢などは、少々塩辛く感じました。
八重山の薄味に慣れちゃったのかなー?
ペッパーミルが壊れて吹っ飛び、テーブルの周囲が粒胡椒だらけになったり
アーサー汁を運ぶ途中で、ちょっぴりこぼしちゃったり
トラブル続出なのは、疲れのせいだと思う(笑
Hさんが係のウェイトレスに「胡椒を食べようと思ったわけじゃないよ」と言ったら、研修中のバッジを付けた彼女が爆笑しそうになるのをこらえていたのが、また可笑しかった。

9時にロビーで集合、チェックアウトして、ホテルを後にしました。
2泊の間、素敵な眺めをありがとう。

2016_1019isigaki0592.jpg

シーサーと一緒に記念撮影。

2016_1018isik0465m.jpg

駐車場に向かうみんなの後ろ姿。
お天気よくて何よりでした。

2016_1019isigaki0597.jpg

空港で女子は手ぶら下ろしてもらい、レンタカーステーションへ返車に行ったメンズを待ちます。
最後のお買い物をちょこちょこと。

メンズが荷物持ってやってきて、まずは手荷物預け。

最後に残ったパワーアップチケット2枚を使い切るべく
空港のミルミル本舗で、マンゴーパフェなどを食べます。

2016_1019isigaki0605.jpg

まみちゃんと私は、沖縄ぜんざい。
大きなお豆が入ったお汁粉をシロップにしたかき氷です!
これが意外とうみゃーい!
かき氷なんて、何十年ぶりに食べたかしらん。
美味しくて完食でした。

2016_1019isigaki0601.jpg

K氏とグリッパは、王道のマンゴーパフェ。
マンゴーアイスの上にソフトクリームが乗り、マンゴーごろごろのマンゴーソースがかかってます。
お味見させてもらったら、非常に濃厚で薫り高いマンゴー!
これ、食べて損はないね☆

2016_1019isigaki0603.jpg

Hさんは、最後までビール飲んでました(笑

空港2階の出発ゲートへ入ります。

2016_1018isik0466m.jpg

10:45離陸。
羽田で14:30の千歳行きに乗り換えです。
石垣島からの便は5番ゲ-トという羽田の端っこに離発着します。
千歳便の離発着は、ちょうど反対側の端っこ、21番ゲートです。
往復とも、搭乗ゲートをかなり移動することになり、時間がかかりました(笑

動く歩道から、玉ちゃん発見~
ふふふ。

2016_1019isigaki0607.jpg

まーまー、何食べるか悩んだ挙句、結局カツサンド。
羽田と言えば崎陽軒のシウマイ弁当かカツサンドなイメージ(笑
でも食べたことのない”たいめいけん”のにしました。
万かつより好きな味だけど、まい泉の方が美味しいかなぁ。
グリッパがまい泉のを買っていたので、強制的に半分こしましたけどね。

2016_1019isigaki0608.jpg
2016_1019isigaki0609.jpg

飛行機に乗ると、飲み物はだいたいコンソメスープにします。
しかし帰路便はお腹いっぱいだったのでコーヒーにしました。

2016_1019isigaki0611.jpg

まみちゃんが、機内のおやつにくれた、これが美味しかった!
グリコのコロンが高級になった感じだよ。

2016_1020colr0013.jpg


16時千歳着。
ロングターム駐車場へシャトルバスで移動して、みんなで89号に乗って帰ってきました。

2016_1018isik0478m.jpg


まみちゃんとK氏をご自宅へ送り、
まっすぐヒアンヴェニューさんへ、りっくんを迎えに行きました。

りっくん、ただいまー!
5泊6日のお泊り、どうもありがとね。

2016_1019isigaki0619.jpg

今回も、鰤鯵かーちゃん作成のお泊りレポートが愛情いっぱいで、感謝です。
本当にお世話になりました。

2016_1020colr0019s.jpg

りっくんのお迎えも付き合ってくれたHさん。
りっくんをおうちに置いてしばし落ち着くまで待ち、りっくん、もう少しだけお留守番お願いね。
というのも。旅行から戻ったあと、晩御飯を食べようにも食材がないから。
しかも、晩御飯作りたくないし(笑
千歳からHさんが、「かみや」に席を取ってくれていました。

まみちゃんもかみやに集合です。
4人で、〆の晩御飯です。
贅沢ですね。

お刺身(みぞ貝・秋刀魚のルイベ・いか等)
2016_1019isigaki0613.jpg

鍋焼きうどん。
なんかあったかいものが食べたかったの。
やはり北海道は寒かった。

2016_1019isigaki0616.jpg

これは、石垣空港で買った”月桃もち”
美崎町の商店で見かけたものの、食べる機を失するような気がして買うのをためらったもの。
なんと空港で見つけたので、即買いました。
かみやさんへお土産です。
調子よく、少しだけ私たちにも出してもらいました。

すぅ~っと揮発する香り。
沖縄では、練った餅粉に黒糖などを混ぜて月桃の葉で包んで蒸すんだそうですね。
私は、こういうの大好きです。
かみやのママも「私は好きです~」っておっしゃってました。
良かった良かった。

2016_1019isigaki0615.jpg

21時頃、お開きにして散会しました。

かみやで、しみじみ話してたんだけど
「大人になってから、こんなふうに家族みたいに旅行できる友達がいるって幸せなことだね」って。
5泊6日の間、本当にリラックスして過ごせたもの。
げらげら笑って、言いたいこと言って、心行くまで飲んで食べて。

楽しい楽しい石垣島でした。

ご一緒してくれた、K氏・Hさん・まみちゃん、本当にどうもありがとう。
なかでも、旅行の手配・アテンド・運転などしてくれたK氏には、心からお礼申し上げます。
また連れてってねー!(笑


飲み過ぎ食べ過ぎで、まんまと2キロ太っていました。
これから、まじめに少し落とさなきゃ。

旅行中飲んでた、さんぴん茶。

DSC_0140.jpg



最後まで読んでくださって、ありがとね。
石垣島、いいとこです。
機会があったらぜひ行ってみてね。
                         
                                  
        

石垣島⑨ ビーチとA&Wとゆんたく居酒屋ぶんじ

category - 石垣島旅行記2016
2016/ 10/ 17
                 
10/17(月)

石垣島滞在5日目。
今朝も、5時半頃目が覚める。
6時過ぎまでのろのろする。

ワンコを飼ってると、朝は特にのろのろできない。
ごはんだ、散歩だ、と、自分の支度と犬の世話で忙しい。

旅先では、自分のことだけ考えていれば良いのよね(笑
これも安心してお任せできる、ビアンヴェニューさんのおかげですね。
りっくん、どうしてるかなー。

vbr7.jpg


ベランダの大きな窓から海を飽かず眺める。
夜明けの海に、雲が光ってる。

2016_1019isigaki0516.jpg

まもなく・・・
シャワーのように、スコール!

2016_1019isigaki0518.jpg


さて。
フリータイムも本日が最後。
まずは、元気に朝ごはんです。
和食堂の朝定食。
ごはんかおかゆか選べます。
県産のものがたっぷりで、嬉しい。
ぐるくんの西京漬けだって~

DSC_0199.jpg

食欲旺盛はHさん。
ごはんもお味噌汁もおかわりしてました。
いっぱい食べてる人を見ると安心もするけど、最近は「お腹は大丈夫?」と思ってしまう、50代あるある。

DSC_0198m.jpg

お庭をぶらりと探検しながらお散歩。
空港が近いので、時折飛行機が頭上を飛んでいく。

2016_1019isigaki0521.jpg

カメラマンK氏の要望で、カメハメハー(笑

2016_1018isik0394m.jpg

雨はすっかり止みました。

DSC_0201.jpg

午前中、ビーチで水遊び。
シュノーケリングで、珊瑚に集まるきれいな熱帯魚を見ていたそうです。
私は、またビーチチェアでぼけーっと。
寝ているうちに、太陽が移動して暑くなるので、日陰になるようにちょっぴり移動する(笑
パグとは逆ね。

午後は、お昼を食べたらユーグレナモールでお土産調達しましょうということで、また外出。

ホテルの広いロビーには、熱帯のお花が飾られています。
その豪華な姿に、つい鼻を近付けてしまいます。

2016_1019isigaki0526.jpg

しかしっ
甘い香りはしない。残念。
美しいんですけども。

2016_1019isigaki0527.jpg

今日のお昼は、A&Wで。
沖縄に来たら食べたいのよね。

2016_1019isigaki0531.jpg

お昼時なので、それなりに混んでます。

2016_1019isigaki0536.jpg

A&Wに来たらもちのろんで、ルートビア飲むよね!
昨年飲んだ時、あんまりサロンパス臭くてもう二度と飲まないわと思ったくせに・・・なぜか、また頼んでしまった。
これはグリッパの、ルートビアフロート。
他の方々も、この存在に気付いて50円差額払ってフロートにしてもらってました。

2016_1019isigaki0532.jpg

やっぱり結局、THEA&Wバーガーにしちゃった。
美味しいの。
ハンバーガー自体食べるの久しぶりだよ~ん。

DSC_0206.jpg


いざ、お土産買いに行くぞ。
ユーグレナモールの、なかそね屋さんやスーベニールとか石垣物産センターみたいなところを回りました。
どこも表示額から割引してくれたりする、不思議な売り方。
最初から安い値段は出さないんだね。

そして、ユーグレナモールの入り口手前にある、カカオマーケットという素敵なチョコレート屋さんを発見。
札幌に着いてから検索したら、ニューヨーク本店で京都と銀座と石垣にしかお店はないんですって。
うひょー。

2016_1019isigaki0543.jpg

グラム1080円の量り売りが何種類もあって、グリッパとまみちゃんがトライしてました。
グリッパは、レバーを開いたらザザーっと出ちゃって、測ったらすでに140グラムもあった・・・と泣いてました(笑
それを見ていたまみちゃんは、開閉レバーを少しずつ押して出る量を調節(笑

2016_1019isigaki0540.jpg

クッキーやチョコバーなどもあります。
箱やラッピングも、すんごく可愛い。

2016_1019isigaki0541.jpg

私も、自分へのご褒美用に、イチジクチョコやピスタチオのバーを買いました。
チョコ自体はとてもビターです。

こちら、まみちゃんとグリッパのチョコボールを、みんなで味見。
お部屋に付いてたコーヒーマシンで、3時のおやつにしました。

2016_1019isigaki0546.jpg

楽しいね~

2016_1019isigaki0548m.jpg


さぁ、もう石垣の休日も終わりだから、夕方もビーチに行こうよ!
少々お疲れの方もいましたが。

ビーチハウスの横を抜けると、海。

2016_1019isigaki0549.jpg

DSC_0210.jpg

私はまたビーチチェア寝そべりでしたが、今度はぐっすり寝てしまった。
みんなが15分くらいで海から上がってきて目が覚めました。

2016_1019isigaki0553.jpg

堤防の上を歩いて、お散歩。

2016_1019isigaki0560.jpg

2016_1019isigaki0565.jpg

2016_1019isigaki0557.jpg

2016_1019isigaki0558.jpg

旅ももうすぐ終わり。
言葉少なに、海を見つめる。

2016_1019isigaki0564.jpg

2016_1019isigaki0567.jpg

ビーチに戻ってきたら、虹がかかっていました。

2016_1019isigaki0570.jpg

虹の向こうは、晴れなのかしら♪
なんかイイコトありそうだね。



今夜が、石垣最後の晩御飯。
「ゆんたく居酒屋ぶんじ」さんに予約が取れました。

2016_1019isigaki0575m.jpg

今日は、石垣地ビールの赤ラベルを。

2016_1019isigaki0577.jpg

マグロ・ミーバイ・カンパチのお刺身。
付合せの海ぶどうが嬉しい。

2016_1019isigaki0578.jpg

まぐろの、野菜サラダ。

2016_1019isigaki0579.jpg

ぐるくんのから揚げ。
結局毎日のように食べたね、ぐるくん!
美味しかった。

2016_1019isigaki0580.jpg

ラフティ。
ぶんじさんのは、本物。
2種類の味噌で味を決めているんだとか。
グリッパは、かぼちゃの飾り切りを絶賛してました。

2016_1019isigaki0581.jpg

石垣牛の握りの炙り。
これねー、食べたかったの!
目の前で炙ってくれます。
味はね、くどくなくさっぱりして、お口でとろけます!
うまー!!

2016_1019isigaki0582.jpg

イカスミチャーハン。
K氏が頼んでて、グリママはごはん食べないんだけど、つい一口もらっちゃったの。
すると、めっちゃくちゃ美味しくてビックリ。
ローストしたニンニクが効いてて、具材のセイイカの食感も良い。
しかも、イカスミが生臭くないんですよ。
これはね、いつかお皿を抱えて食べたいくらい、とびきり美味しいと思った!

2016_1019isigaki0583.jpg

板前ぶんじさん。
K氏やHさんと同じ年齢でした。
ゆんたく好きで(笑
調理終了後は、たくさんお話してくださいました。
沖縄返還前後のハナシは、本当に興味深かったです。
円切り替えは、沖縄に住んでいた人にとっては大変なことだったようです。

DSC_0212.jpg

いやー、なんか大満足(笑
一部の方は、「お会計!」と言うタイミングを計っていたらしいけど~
それくらい、マシンガントークでした。

2016_1018isik0453m.jpg


初日に買った泡盛たちがまだ残っていることだし
お部屋で二次会することにして、ファミマでいろいろ買って帰りました。
またファミマソフト食べた人、だーれだ?(さすがにもう忘れたわ・・・

※K氏写真で発覚・・・ソフト食べてるの自分だった!

2016_1018isik0456m_20161029094842eca.jpg


DSC_0213.jpg

今夜は、氷と炭酸で琉球ハイボール。
おしゃべりして、ゆっくり過ごしました。

2016_1019isigaki0584m.jpg



22時くらいかな、解散。

交代でお部屋のお風呂に入って、眠りに就きました。
                         
                                  
        

石垣島⑧ ANAリゾートと石垣ナイト

category - 石垣島旅行記2016
2016/ 10/ 16
                 
10/16(日)夕刻

今夜からの2泊は、こちらANA石垣リゾートです。

2016_1019isigaki0489.jpg

ダースベイダーの兜みたいな形だよね。

DSC_0194.jpg

石垣島は、日の入りが遅いのと気温が高いので、夕方でもビーチやプールで遊べます。
15時半頃チェックインして、お部屋に落ち着いてすぐに、
みんなでビーチへ行きました。
ホテルの前に広がるマエサトビーチです。

DSC_0188.jpg

楽園、とかパラダイスという言葉が脳裏に浮かびます。

DSC_0192.jpg

グリママは、ビーチチェアに寝そべってのんびり。
頭は空っぽです。

2016_1019isigaki0472.jpg

このマエサトビーチ、ホテル宿泊者は無料だけど
ビジターは、パラソルやチェアを借りるとお金がかかるんだね。

2016_1019isigaki0473.jpg

しばらくして、ホテルのプールへ移動。

2016_1019isigaki0475m.jpg

またしても長椅子に寝そべって、水遊びする面々を眺めてのんびり。
空の雲もちぎれる、風はけっこう強かったです。
でも寒くない。当たり前だけど(笑

2016_1019isigaki0478.jpg

札幌は、初氷とか初霜観測のニュースだったよね。

Hさん、Vサインしてたんだね。
写真撮るときは気付かなかったわ(笑

2016_1019isigaki0484m.jpg

ふと、クライマックスシリーズが気になり、スマホで調べると
8回裏の攻撃で7-4とリード。
これは大谷が出てくるはずだと思い、みんなを残して部屋に走って帰りました。

やっぱり!出てきた!

2016_1019isigaki0498.jpg

165キロ2回も出す炎の投球で、日本シリーズ進出決定。
ほっとしました。よかったよかった。

お部屋からの、プールの眺め。

2016_1019isigaki0494.jpg

お、みんな戻ってくるね~

2016_1019isigaki0495.jpg


事前に行きたいお店をリサーチしてあったけど
「すし太郎」も「焼肉 大」も週末は満席で予約取れず。
昨日行った「石垣島ヴィレッジ」の中のイタリアンバルが気になるね、ということで行ってみました。

今日もヴィッツを運転してくれるのは、K氏です。
本当にすみませ~ん。

石垣島ヴィレッジ3階、「プレゴ イル バー」へ。
接客もお料理も素晴らしくて、リフレッシュできた☆
良いお店でした。札幌にあったら、また行きたい感じ!

2016_1019isigaki0507.jpg

内装もステキ!

2016_1019isigaki0508.jpg

ピクルス
2016_1019isigaki0499.jpg

シャルキュトリー
2016_1019isigaki0500.jpg

トリッパ
2016_1019isigaki0501.jpg

トマトとチーズのアヒージョ
2016_1019isigaki0502.jpg

ペペロンチーニ
2016_1019isigaki0504.jpg

ゼッポリーネ(アーサー入り)
2016_1019isigaki0505.jpg

K氏はノンアルのカクテル、他の4人はオリオンビール~赤ワインを飲みました。

2016_1019isigaki0506.jpg

2016_1018isik0363m.jpg


そして
またしても、2階のうっとりに行こうということになり。
階段を降ります。

わたしとまみちゃんは、その手前にある「串天酒場天琉」さんで女子会。

2016_1019isigaki0510.jpg

石垣島地ビールが飲みたかったのよね。
青ラベルのマリン。

2016_1019isigaki0509.jpg

八重山食材のオオタニワタリという植物の新芽の天ぷらも!
固いけど、ちょっとぬるっとした食感で甘みがある。

2016_1019isigaki0511.jpg

それから、車海老も~ふふふ。
女子は、エビに弱いよね(笑
でも、札幌ではお正月にしか見かけない車エビが、一本280円でしたよ。

DSC_0195.jpg


まみちゃんと、ちょっぴり深イイおしゃべりをしたりなんかして
メンズが待ってる隣のうっとりさんへ移動しました。
シーサー君、また来たよ☆

2016_1019isigaki0514.jpg

みんな、イイ調子!

2016_1019isigaki0513m.jpg

なぜここで、フォンダンショコラなのか・・・
一口食べさせてもらったけど、美味しかったよ。

2016_1019isigaki0515.jpg

K氏のおかげで、ホテルまでちゃんと連れ帰ってもらいました(笑

2016_1018isik0369m.jpg

2016_1018isik0373m.jpg




りっくんは、そのころ枯葉の道でお散歩させてもらってました。
鰤鯵かーちゃん、ありがとう~

vbr10.jpg


サービスショット!
(どこが???とか言わないの~)

2016_1019isigaki0530m.jpg
                         
                                  
        

石垣島⑦ ぶくぶく茶体験と南国の回転寿司

category - 石垣島旅行記2016
2016/ 10/ 16
                 
10/16(日)午後

平久保﨑灯台から走ること約30分。
途中、かーら家という食堂で昼食のつもりが臨時休業だったので通過。

女子の希望で「ぶくぶく茶」なるものを体験してみることになった。
メンズたちが、快く付き合ってくれたことに感謝です(笑

伊原間とういうところにある、美ら味堂さんに車中から電話で予約しました。
国道390号線沿いだけど、左にあるカフェに気を取られてしまって少し迷いました。

2016_1019isigaki0448.jpg

アセロラ畑のある、のどかだけど素敵なお宅です。

2016_1019isigaki0467.jpg

暑い日だったのに、さわやかで清らかな空気が満ちた場所でした。

2016_1019isigaki0469.jpg

まずは、DVDで沿革と作り方をお勉強します。
明治以前に一部の士族などの間で飲まれていたものの、途絶え
戦後1950年代から研究されて、1980年代に復元されたんだそうだ。

2016_1019isigaki0450.jpg

こちらレシピ。

2016_1019isigaki0453.jpg

まるで木魚みたいな大きな木のお椀と茶筅!

2016_1019isigaki0454.jpg

煎り米を煮出した水と、ウーロン茶(さんぴん茶)を測って入れます。

2016_1019isigaki0456m.jpg

煎り米を煮出したもの。

2016_1019isigaki0457.jpg

そこにお茶を入れる。

2016_1019isigaki0458.jpg

そして、ひたすら泡立てる!

DSC_0172.jpg

泡立てる!

2016_1019isigaki0460m.jpg

腕が筋肉痛になるぅ~

DSC_0173m.jpg

各自、好きなお茶碗を選ばせてもらって、そのお茶碗にウーロン茶(さんぴん茶)を入れます。
お赤飯を少々、入れます。
先生手作りのちんすこうがお茶菓子♪

DSC_0175.jpg

泡立てた泡を、茶筅ですくってお茶の上に乗せていきます。

2016_1019isigaki0463m.jpg

ソフトクリームのように泡を盛ります。
最後に、炒った落花生を振りかけます。

できた~

2016_1019isigaki0464.jpg

面白いのは、これをスプーンなどは用いずにパクパクと泡を食べてお茶の中に入れたお赤飯も飲むのです。
K氏はその食べ方に驚愕し、あとから「パクパク茶」と呼んでいました(笑
が、まったくその通りです。

いただきまーす!
2016_1018isik0278m.jpg

ぱくっ!
2016_1018isik0279m.jpg



このぶくぶく茶は、「振り茶」というお茶の飲み方の一種なんだそうです。
似たようなものに、新潟・富山のバタバタ茶や島根のぽてぽて茶があるようです。
知らなかったですー!

体験の指導をしてくださる先生が石垣島出身の女性なんですが、とても素敵な方でした。
おっとりとして優しく、お茶のあとに島バナナや冷凍のアセロラを勧めてくださいました。

2016_1019isigaki0465.jpg
2016_1019isigaki0466.jpg

約1時間、穏やかで清らかな時間を過ごした私たち。
心まで浄化されました。


また30分ほどドライブして、今夜からの宿ANAホテルまで来ました。
さすがにお腹も空いて、ホテル直近にある「鮨人すしんちゅ」という石垣島初の回転寿司に入ってみました。

2016_1019isigaki0471.jpg

なんと「すべてがわさび抜き」で、びっくりポン!
お刺身に付いてくるような袋入りのわさびを自分で取って、お寿司に付けて頂くのです。

2016_1019isigaki0470.jpg

海ぶどうの軍艦。
やっぱり、海ぶどうは新鮮で美味しいな。

DSC_0182.jpg

赤マチという魚。
美味しかったよ。
残念なことに、昼時を外したせいか、ミーバイやイラブチャーなどの県産魚が品切れでした。
そういうのが食べたかったんだけどな~

DSC_0183.jpg

アナゴ。

DSC_0184.jpg

アグー豚のしゃぶしゃぶ。

DSC_0185.jpg

話のタネ、というかモノは試しというか、チャレンジ精神と言いますか、ねー(笑
すんごく面白かったです。

DSC_0186.jpg


このあと目と鼻の先のANA石垣リゾートにチェックインしまーす。
に続くよ~