2017/10/16
2017/10/13
2016/12/04
2015/03/30
2015/03/17

カフェ犬修行

        

テント干しと、2017年キャンプ総括。

category - カフェ犬修行
2017/ 10/ 16
                 
体調不良で記事渋滞・・・やっと月曜にたどり着いた。
これを書いているのは、既に木曜日です。
ご了承くださいませ。





キャンプ明けの月曜日。
筋肉痛で目覚める。
最近、キャンプの翌日に筋肉痛になってることが多い。
どうしてかなー。
体力が衰えているのかしらねぇ。

午前中は、母を連れて銀行へ行き、一緒にランチ。
母の希望で、またまた「花まる」へ。
母は、ほんの3~4皿しか食べなかった。
それでも「美味しい」と言ってお腹いっぱいになったようだ。
キャンプ疲れで写真ナシ。
食後、母のかかりつけの内科まで送って、私たちは買い物して帰宅。


イップクしたら、河川敷へ向かいます。

晴れてます。
藻岩山が、ほんのり紅葉してる。

aigb2.jpg

気温は低く、12℃くらいだったかな。
けっこう風が冷たかったが、実は用心してダウンコートを着て行ったのだ(笑
まずは、りくカイのお散歩。
そして、メインイベントのテント干し。

土曜日の夜はけっこう雨が降ったし、日曜日は朝から晴れたものの、充分に乾くほど気温が高くなかった。
もうこれで、我が家のキャンプシーズンは終わりだから、きちんと乾かしてしまわないとね。

aigb5.jpg

公共の場ではありますが、ほんの30分程度ですので場所をお借りします。
カマボコ、コールマンのフライシート、スクリーンテント、グランドシートを干しました。
湿度が低くて乾いた冷たい風が吹いていたので、思ったより早く乾きました。

aigb9.jpg

りっくんも座布団コートで登場です。
テントの匂いに釣られてやってきました。

aigb12.jpg

2017年のキャンプの総括をしておきましょうか。
ちなみに2016年の総括はコチラ

今年は、すべて1泊でのキャンプでした。
①5/30 マオイオートランド
②6/6 支笏湖美笛キャンプ場
③6/17 ファミリーパークゴルフ追分オートキャンプ場
④6/23 洞爺小公園
⑤7/5 洞爺小公園
⑥8/2 支笏湖美笛キャンプ場
⑦8/26 洞爺小公園
⑥9/6 洞爺小公園
⑨10/8 洞爺小公園
⑩10/14 マオイオートランド

マオイで始まり、マオイで終わったんだね♡
そしてご覧の通り、全10回のうち洞爺小公園が5回!
今年初めて利用して、すっかりハマりました。
どれだけ気に入ったんだ?って感じです。
眺望・立地・気候・施設・コスパすべてが完璧。
たぶん来年もまた、小公園が本拠地になると思われます。

また来年、りくカイとも元気でいてくれて、犬連れキャンプを楽しめたらいいなぁ。
カイくんも、初夏の頃は慣れない感じだったけど、だんだんキャンパグになってきたよね。
テント泊も、ぐっすり寝てくれるから助かります。
我が家の趣味であるキャンプを受容れてくれて嬉しいです。

今年一緒にキャンプしてくださった方、テントに遊びに来てくださった方、お世話になりました。
みなさんのおかげで楽しくて充実したキャンプが出来ました。
どうもありがとうございました!

aigc29.jpg



今夜の晩ごはんは、もつ鍋。
キャンプ食材のトリッパのホルモン2種、残った分を持ち帰ったものの・・・
フライパンで焼いたホルモンはちょっと苦手。
茹でこぼしてから、もつ鍋にしてみたの。
ニラがねぇ、品薄で近所のスーパーになかった!
やはり持ち帰り食材の椎茸と舞茸も大量に投入。
キムチ鍋の素で、美味しく頂けました。

ahak2.jpg
            
            
                                  
        

晩君とデート♡

category - カフェ犬修行
2017/ 10/ 13
                 
今日は晩君とおデート♪
とはいえ、晩・りく・カイのパグ男子集会でした(笑

じんべさんと待合せしたのはドッグラン&ドッグカフェ遊来楽~ゆらら~さん。
我が家的には、久しぶりでドッグランにやってきました~。
いつもキャンプ場ばっかだったからね。

ajyu15.jpg

200坪のドッグランは広くてのびのび。

ajyu24.jpg

晩君。
ちょうど1年前に、晩君のお引越しのお手伝いをさせてもらいました。
じんべさんファミリーに愛されて幸せな毎日を過ごしてる。
華奢だった晩君、今では充実した体つきになりました。
後肢の太ももも、ぷっくりしてる~1キロ増えたんだって。
日々のお散歩の積み重ねですね。

ajyu13.jpg

こちら、日々のお食事の積み重ねで9キロ近くに増量したったカイくん(苦笑

ajyu5.jpg

この爺さんも、てちてち嬉しそうに歩いていましたよ!

ajyu23.jpg

小一時間で満足した晩君、じんべさんに抱っこをせがみます。
じんべさんにだけ、抱っこして~って言うんだって。
愛おしいね♡

ajyu9.jpg

予報では、最高気温が12℃だったので
寒いんじゃないかと心配で、WANDER製の座布団コートを着せて行った。
もっこもこりっくん。
カイくんは、りっくんのお下がりのフリースで。
ちょっと厚着だったかしらん?

ajyu8.jpg

ランでおしゃべりしてるうちに寒くなってきたのでカフェに移動。
まずはコーヒーを頂く。
お昼も食べて帰るつもりが、時間に余裕がなくなり、じんべさんを残してお先に失礼してきました。
金曜日の午後は、生活クラブの配達があるのでおうちにいないといけないんです。
ゆっくりできなくてごめんね。

ブログ拝見したら、じんべさんはその後カレーを召し上がり、午後もドッグランで遊んで行かれたようです。
よかったよかった。


初訪問だった遊来楽さん。
ドッグランは設備が行き届いていて、よかったです!

うんち取り袋も備え付けられてて、りくカイも使わせて頂きました。

ajyu16.jpg

うんちを捨てるゴミ箱もありました。
このマーク、わかりやすいよね!

ajyu17.jpg

オシッコの後にかけるお水も、たっぷり用意されていました。

ajyu21.jpg

看板犬のラブさんたちも、おっとり静かで可愛かったなー。
クールなママさんも、不必要な接客が無くてグリママ好み。

我が家からは30分かかりますが、機会があればお友達とご一緒したいなと思います。
声かけてちょ~♪

帰るころになって青空が広がってきました。

ajyu6.jpg

じんべさんからは、ふがれすへのご寄付を頂きました。
ご家庭の不用品をリサイクルショップで換金して、現金を寄せてくださいました。
グリママ、とっても助かりました!
じんべさん、どうもありがとうございました。

そして
明日のグルキャンで使ってね、と
あったかグッズとパグ柄の紙コップを頂きました。
こちらもどうもありがとう。

ajyu1.jpg


じんべさんとは、お互い先代犬の時からのお付き合い。
かれこれ12年は経過してるよね。
このブログで一番古いじんべさん登場記事はコチラ
これからも、折にふれてご一緒しましょうね。
哀しいときも苦しいときも、嬉しいときも、ね。
                         
                                  
        

パグ集会は楽し。

category - カフェ犬修行
2016/ 12/ 04
                 
真栄にあるインディアンボーイズケネルさんへ、行ってきました。
たくさんのお友達とご一緒できて、楽しかったよー!

DSCF7854.jpg

今日来れなかったお友達、またいずれどこかでご一緒しましょうね☆


カフェ開店の11時に入店して、15時までのーんびりカフェを満喫しました。
まずは、人間のごはん。
ここのカフェは美味しくて大盛!
グリママはヒレカツ膳。

DSCF7862.jpg

グリッパは、クラブハウスサンド。

DSCF7859.jpg

ここに来たら、りっくんもね~
クリスマスプレートをお願いしたよ。

マッシュポテトのツリーと、鹿肉ハンバーグ。

DSCF7860.jpg

「もっとくれ!」

DSCF7851.jpg


あろうことか、2階席に着くなり粗相したりっくん。
さきちゃんが、スプレーと雑巾持ってきて拭いてくれました。
ありがとー!

もっと時間が経ってからも、大きいほうを粗相して・・・
グリッパ一人で困っていたら、こてちゃたママがやはり雑巾で拭いて助けてくれました。
かたじけないー!


ちゃんと途中で、お外のランにも連れて行ったのにさー。
チッコだけして「お部屋に入るぅ~」って戻っちゃうから(笑

DSCF7868.jpg


※本日のブログでは、敬称略でお送りします。
ご了承ください。


こてつ、ちゃたろう、ぶぷ、さら、あづき、まいける、ごん、クロ太、バル、つん、てんのすけ、ふう汰、めご、りくで14匹いたね。
めかぶとポコリンも来てて、テラスで一緒に遊んだよ~

ぶぷさら
DSCF7878.jpg

さらりく
DSCF7853.jpg

ぶぷあづ
DSCF7858.jpg

みゆきママに群がる工作員たち。
DSCF7865.jpg

久しぶりに、シュッとしたクロ太が撮れた~
DSCF7874.jpg

さきちゃんとまいけるの二人羽織!
DSCF7877.jpg

こてちゃた
DSCF7884.jpg

ささきさんち
DSCF7887.jpg

可愛いあづ
DSCF7889.jpg

めかぶ
DSCF7890.jpg

りくサザ(リバイバル)
DSCF7897.jpg

こてりく
DSCF7906.jpg

テラスにて。
気温10℃くらいあったので、なかなか過ごしやすかった。
DSCF7899.jpg

歩くポコリーナ
DSCF7901.jpg

柴犬の陸(りく)くんとりっくん
DSCF7902.jpg

てんさん、元気になって良かったねぇ。
DSCF7912.jpg

ふぅちゃんイケメン
DSCF7910.jpg

トリミングしてお疲れのクロ太
DSCF7908.jpg



高級オリーブオイル
DSCF7916.jpg

減糖フキのきんぴら
DSCF7918.jpg


たくさんおしゃべりして
コーヒー飲んで
ワンコ眺めてニヤニヤして
楽しく心安らぐひとときでございました。

みなさま、今日はありがとう!
また遊んでくださいね。


インディアンボーイズケネルさん。
来月中旬でカフェの営業は終了なんですって。
1月末には閉店するそうです。

年に1~2回しか行ったことないけど、とても居心地よくカフェも美味しくて良いお店だと思っていました。
なので、無くなっちゃうなんてとても残念です。
札幌での、ドッグカフェやドッグランのお商売は、難しいのかなぁ。

ほんの数回でしたが、楽しい時間を過ごさせてもらって、ありがとうございました。


                         
                                  
        

IBKでランチ。

category - カフェ犬修行
2015/ 03/ 30
                 
IBK・・・いびきじゃないよっ(笑

日曜日、PUGSTYLEさんを後にして向かったのは、インディアンボーイズケネルさん。
こてちゃた兄弟とポコリーナがご一緒してくださいました。
2階席では、フレブルさん達が集まっていました。
ぷっちちゃんにはご挨拶させてもらったよ~。

りっくんは、先月に続き二度目のケネル。
なので、スタッフさんに「りっくーん♪」と可愛がってもらい
相当余裕ぶちかましてました(笑

お隣のゴールデンさんにも物おじせず・・・
ゴールデンさんのお水を勝手に飲む始末。失礼しましたっ。

pks6.jpg

こてちゃた家とポコリーナ家とおしゃべりしつつ、
グリッパはクラブハウスサンド、私はふわとろオムライス。
ここは本当にお食事がボリューミーですね。
美味しく頂きました☆

りっくん、週末から服用している胆嚢関係のお薬は、「もしかすると下痢するかも」とドクターに言われていました。
なので実はどうしようか迷っていたんだけど
みんなが注文したので、やっぱりりっくんにも!
食べさせてあげたいもんねぇ♪

「温野菜と鶏ささみのカスピ海ヨーグルトかけ」
pks7.jpg

床にボールをおいてりっくんにあげたら
お向かいのポコリーナが、ボールに顔を突っ込み(笑
りっくんはへたれなので、引いちゃうでしょ。
(食べ物絡んでも怒らないりっくんは、えらいと思う)

ポコリーナさん、がぶっと一口!
顎の下が、ヨーグルトで真っ白だよ~

pks8.jpg

「あー、美味しかった。あと三口だったのに♪」

pks9.jpg

もちろんポコリーナにはポコリーナの分がちゃんとあったのよ。

りっくん、夢中で食べてました。
美味しかったんだね。よかったよかった。
今日(月曜)のうんPもしっかりしていたので、お腹も大丈夫でした。

pks10.jpg

りkっくんはグリッパと一緒に、何度かお外のランへ。
グリママは、ずっとテーブルにいたので、こてちゃたの写真も撮らず、失礼しました~

13時頃、みんなとお別れして帰ってきました。
おしゃべり楽しかったし、りっくんもみんなに会えて満足そう。
たまにはお出かけしないとね☆
こてちゃた家&ポコリン家、また遊んでくださいねー!



***


今日は午前中、洋室のクロゼットの扉の修理。
30分位で終わったけど、冬の間に片付けもせず投げ入れ状態だったので
これをきっかけに、古い手袋やバッグ、帽子などを捨てました。
使用頻度の少ないきれいめなモノは、ヤフオクに出すつもりで箱に入れて保管しました。
物資部屋がスッキリするように、がんばって出品しなくては!

外に出ると、北寄りの風でひんやりするけど
お天気は良くて、昨日までのもやもや霞もなくてカラリ。

晩酌も、日本酒よりはビールやワインが飲みたくなってます(笑
なんでかね?
気温が上がってくると、ついプハーっといきたくなるんだよね。
                         
                                  
        

じぃじの命日と、幸工房さんのこと。

category - カフェ犬修行
2015/ 03/ 17
                 
今日は、じぃじの11回目の命日です。
いやー、来月で1年になるなんて、改めて考えるとちょっと信じられない。

じぃじ、この1年の間に、ずいぶんたくさんのお友達がそっちへ行ったよ。
ぶっこちゃんとは、もう会えたかな?

昨年の3月中旬の写真。
このときは、まだ立って歩いていたんだよね。
このあとすぐに、浮腫が出て点滴も打てなくなったんだった。
亡くなった時も悲しかったけど、手の施しようがないという宣告も、辛かったな。

2014_0314reye0010.jpg

じぃじのお花、今月はグリのと一緒という事で。
グリのお花が、まだ立派でキレイだから。
買うのを忘れたっつーのも理由だけど。
許してけろ・・・

gu3h6.jpg

じぃじ、今頃どこにいるのかなぁ~
会いたいな。
ぎゅって、抱っこしたいな。


***

日曜日、ホロホロ山荘からの帰りに寄ったところがあります。

幸工房さんです。
幸工房さんは、昨年秋のWANまるしぇでペットカメラマンノリさんが紹介してくれました。
「ふがミに出店してもらったら?」と言ってくれて。
一度カフェに伺いたいと思いながら、冬は過ぎ・・・。
サイトをのぞいたら今月でお店閉めるとのことでビックリ。
お仕事で温泉に行けなかったバル父とも待合せてお邪魔しました。


ブヒックス着て素敵なカフェ犬バル。

2015_0315hosa0020.jpg

りっくんは、ずっと床でうろうろ。
めったに吠えないので、助かります。
概ねイイコにしててくれました。

2015_0315hosa0017.jpg

グリッパの、トロトロ豚角煮オムカレー。

2015_0315hosa0023.jpg

グリママは、煮込みハンバーグをトマトソースで。
リトルさんはデミソースを選んでいましたよ。
ふわふわの食感でした!

2015_0315hosa0026.jpg

手作りの天然酵母パンも売っているので、買わせて頂きました。
優しいお味のふんわりパンです。

2015_0315hosa0040.jpg

お食事してコーヒーをゆっくり飲んで、2時間ほど滞在。

幸工房さんでは、わんこ用の「わんパン」も作っていらっしゃるんです。
なので、詳細はこれから詰めていきますが、わんこパンや人間用のパン、ふがミで販売してもらえたらいいかな、と思っています。
みなさまお楽しみになさってくださいねー。