2017/10/14
2017/10/14
2017/10/13
2017/10/12
2017/10/11

Recent Post

        

ハロウィングルグルキャンプ~マオイオートランド②宴会編

category - 犬連れキャンプ
2017/ 10/ 14
                 
マオイオートランドでの、グルキャンレポその2です。
午後3時に、デザートバイキングからスタートした大宴会の様子です。

①はコチラ

aigc70m.jpg

こてちゃた家、ぷっこ家、リトルさん、ティコリンに我が家のお泊り組と
デイキャン組の、めかぶ家、みゆきママ、リンダ、くろ太母さん、カート君とじゅんちゃんの15人が、テントにぎゅうぎゅう詰め!




デイキャン組が、14時半過ぎにやってきました~
みんなのテント設営も済んだし、じゃそろそろ宴会しよっか♡

スウィーツ担当のリンダが、たくさんケーキを焼いてきてくれました。
焼き肉が先か、お菓子が先か、ちょっと悩んだ。
まだ15時だったんで、まずは3時のおやつにしようかということで、テントでスイーツバイキング開始です。

うわー!
すごーい♪
歓声が上がる。
当然、食べる前に撮影会だよね!

aigc43.jpg

抹茶ロールケーキ。
フルーツのと、あんこのがあった。どちらもめちゃうま。

aigc67.jpg

初めて焼いたというプリンケーキ。
これまた、本格蒸しプリンな感じで、グリママ好み~

aigc46.jpg

リンダの愛犬あずきちゃんを象った、チーズケーキ。
オレオで作った台がビターで美味し。

aigc53.jpg

シフォンケーキは、ゴム手着用のリンダが型から外してくれました。
「ベン・ケーシーみたいッ!」って言ったら、かっしーやめかママには通じなかった。
なにそれ?だって~笑

aigc50.jpg

ふわふわしっとり、最高のシフォンでした。
つい、りくカイにも少しづつあげちゃった。

aigc49.jpg

”なんですとー!?”
aigc55.jpg

くろ太母さんが、紙パック入りのコーヒーゼリーとチーズケーキを持ってきてくれました。
にょろーんと出る様に、みんなでまたワーワー(笑

aigc168.jpg


みゆきママのお昼ごはんの差入れでほぼ満腹だったところへ
リンダスイーツを全種類制覇したもんだから、もうお腹がはちきれそうになった(笑

みゆきママの美味しい酒の肴も、たっくさん!

スケソウの子和え。
(翌日、残ったものを我が家が頂いてきました。美味しかった~)

aigc35.jpg

大根と鶏そぼろの煮もの。
みゆきママが、北の勝の一升瓶を持参していて、今年も熱燗を作ってくれました。
それにバッチリ合うんだわ~

aigc36.jpg

実は、お昼にしかなかった”油子の昆布〆”
ふふふ。

aigc37.jpg

揚げ物も!
梅紫蘇カツ。これもねー、昼ビールに合ってね。かなりの量食べました。

aigc38.jpg

みゆきママが釣り上げたソイの湯引きと昆布〆。
どうして長沼のキャンプ場で、このような絶品を頂けるのか?
神だね、みゆきママ(笑

aigc65.jpg

こちらは、くじら刺しと鹿刺し。
ものすごい鮮度が良くって、臭みもクセもまったくなかった。
生姜とにんにくをつけてお口に運びます。
無限ループに陥りそうだったよ。

aigc66.jpg

絶品刺身を、パグの紙皿に盛りつけてくれました。
この紙皿、金曜にじんべさんからもらったパグ紙コップと同じシリーズでした。
ブログを見たみゆきママが、ご自宅の買い置きを提供してくれたの。
ケーキも刺身も、ぜーんぶパグ皿で頂く幸せ♪

aigc170.jpg

くろ太母さんの、おにぎらず!
これはね、1パックまるごとよっこして翌朝頂いたズルッコ達(笑

aigc48.jpg

WANDERじゅんちゃんの、ウクライナ料理。
中がじゃがいもの餃子に、炒めたベーコンと玉ねぎとヨーグルトがかかったもの。
美味しかった!じゅんちゃん、お料理上手なんだね。

aigc91.jpg


焼き焼きも始まりました。
ジンギスカンが、3種類もあった。
ぷっこ家:かねひろ、(写真ナシ)
リンダ:なんぽろ、
aigc87.jpg

リトル:羊の丘。
aigc85.jpg


ぷっこちゃんがカマボコ側から撮ったテントの中。
煙ってる!
途中で、グリッパがカマボコのキャノピーを開けてくれました。
カマボコって、換気力が無いんだよね。

aigc169.jpg

めかぶ家の鉄板、焼鳥も。
いつもと味が違うなって思ったら、やっぱりタレが変わってたらしい。
できればエバラでお願いします。
でも、もちろん美味しかったよ。

aigc172.jpg

ぷっこ家からの、剣淵はごとうのスモークチキン。
これ美味しいんだよ~
満腹過ぎて、たくさん食べられなくて残念至極。

aigc171.jpg

厚揚げのネギ味噌チーズ焼き。

aigc176.jpg

こてちゃた家のホルモン味噌鍋。
あったまって、美味しかった~
ニラがたくさん入ってたので元気回復だね!
まさかのニラ品薄からの(笑

aigc82.jpg

ティコリンの味噌漬けチーズ。
半田ファームのもの。美味しかった。ワインにも日本酒にも合いましたね。

aigc88.jpg



我が家は、トリッパのホルモン2種と

aigc92.jpg

ちょっぴりしか無かったんだけど
新生姜豚巻(改)と

aigc178.jpg

砂肝串ね。

aigc175.jpg

あと、炭に乗せてじーっくり焼いた、かぼちゃの丸焼き。

aigc78.jpg

先月の洞爺湖でも作ったやつ。
かぼちゃの頭を蓋になるよう切り落とし、わたと種を抜いて、そこにミートソースとバターを入れて焼きます。
かぼちゃが柔らかくなったら、チーズを投入してとろけたら出来上がり♡

aigc76.jpg

これねー、本当になかなか美味しいからキャンプにお勧め。
少人数の場合は、坊ちゃんかぼちゃで作るといいかも。

今回は、”恋するマロン玉”というかぼちゃを使いました。
しっとり系のかぼちゃだったので、余り焦げずに焼けてよかった。
実に、ミートソースの風味が沁みて美味しくできたようです。
(自分お腹がいっぱい過ぎて食べてません)

aigc80.jpg


21時半頃、デイキャンの方々が撤収していきました。
みなさま、美味しいものたくさんごちそうさまでした!
人数多くて全員とおしゃべりできなかったけど、同じ空間にみんな元気でいられたことだけで、グリママは満足です。
また遊んでね!

残った宿泊組で、照明も落としてしばしまったり。
こてちゃた家、ゴミ捨てに行ってくれてありがとう。
このマオイには、食品を荒らすキツネがいるのでね。
スクリーン内に食品を置いては寝られません。
ただ、今夜はサイト満員だったので、キツネも出て来なかったみたいです。

aigc94m.jpg

りくカイを寝かしつけ、交代で洗顔して、24時頃眠りに就きました。
            
            
                                  
        

ハロウィングルグルキャンプ~マオイオートランド①

category - 犬連れキャンプ
2017/ 10/ 14
                 
なかなか天候が安定しない晩秋の週末。
わん友さん達と、グルキャンしてきました。

それは・・・
ハロウィン月のグルメ&グループキャンプ、名付けて

ハロウィングルグルキャンプ!


aigc21.jpg

②宴会編はコチラ





久しぶりの長沼の街。
街路樹も美しく紅葉し、青空だ!

aigc12.jpg

マオイオートランドのチェックインは13時ですが
15人と10匹が入れる宴会場テントを設営するため、10時イン。
デイキャンプを付けました。
晴れててよかった~

aigc58.jpg

こてちゃた家がやはり10時に来てくれて、設営を手伝ってくれました。
おかげで1時間半くらいで、コールマンテントとスクリーン、カマボコ3つが連結で建ちました。
どうもありがとう~

aigc10.jpg

こてつとちゃたろうに挨拶するカイくん。
おー、久しぶりだな!2週間ぶりだな!!

aigc7.jpg

こてちゃた家は、お散歩がてら長沼温泉の直売所までおでかけ。
我が家は、寝具や荷物を展開。

12時頃、みゆきママが美味しいものをたーくさん持って来てくれました。
なんと♪お昼ご飯の差し入れです。
嬉しいよ~!

揚げ物や煮物、ぶどうなどをみんなで頂きました。
我が家はビールを飲み、炭を熾してソーセージも焼いちゃう。
あ~、落ち着くぅ。

ものすごーく甘くて病みつきになるぶどう♪

aigc2.jpg

鮭ときのこのチャンチャン焼き。

aigc177.jpg



晩秋のグルキャンも、今年で3回目。
13時前になり、こてちゃた家がテント設営開始。

aigc57.jpg

ハロウィンの飾付けがたくさんで可愛いのだ☆
aigc19.jpg

テーブルにも♪
aigc15.jpg

ジャックオランタンのライト~
aigc61.jpg

ぷっこ家も、キャンカーで登場!
いいなぁ、憧れるなぁ~
aigc56.jpg

お仕事の都合で夕方やってきたティコリン。
赤いパンダテントも、ライトでデコレーション♪
aigc90.jpg

リトルさんは、今回は車中泊。
しかも、ハスラーをレンタルしてやってきた~
リトルさんの、楽しむことにかける発想にはいつも驚かせられます。
素敵な先輩!

aigc167.jpg


宴会テントでは。

かっしーが持ってきたカルパスで、こんな撮影会。
私がハロウィンチョコを盛っておいたのに、そこにカルパスを投入し非難ゴーゴーだったかっしー(笑

aigc27.jpg

なにやら始めたようです。
aigc18m.jpg

昼食のパンを食べながら見ていたリトルさん。
そのパンに釣られてやってきた、らくちゃん。

aigc17m.jpg

で、こうなったわけ(笑
素晴らしい。

aigc21.jpg

こてちゃた家からのプレゼント♪
ティーバッグとお菓子のセット。

aigc4.jpg

めかぶちゃんからも、頂きました♪

aigc25.jpg

ハロウィンツンチャーナ♡

aigc28.jpg

先月、MOGUさん周年イベントで見つけたボード。
テントに飾りました。
リトルさんも、同じ作家さんのをお持ちで、やはり飾ってくれましたよ~

aigc30.jpg

こてちゃた家テントのピック。
後ろでは、うらまろ氏の尻尾について談義中の面々。

aigc60m.jpg

この日は、朝から快晴で気温もそこそこ上がって暖かかったです。
外の風に当たってると寒いですが、テントの中では炭もたいていたので、ほんわり。
みんなの防寒も完璧。

めかぶも、あったかそー♡

aigc23.jpg

りくカイカートには、ミニホットカーペット装備。
電源サイトは十二分に活用します。

aigc29.jpg

のんびりイイ感じのぷっこ家。
最初に登場したとき、ぷっこダンナがハーフパンツでびっくりした!
穏やかで素敵な笑顔のぷっこダンナ、お話する機会がなかったけど、また今度よろしくです☆

aigc32m.jpg

こてつと~

aigc40.jpg

ちゃたろー。(ブレてごめん)
また今回も、こてつに向かって「ちゃたろー」って間違えたグリママです。

aigc41.jpg


①の〆画像は、ティコリンのパンダテントとリトルさん。

aigc93m.jpg

午後3時からの宴会の様子は、②で!

※お写真、みなさんのサイトからもお借りしました。
                         
                                  
        

晩君とデート♡

category - カフェ犬修行
2017/ 10/ 13
                 
今日は晩君とおデート♪
とはいえ、晩・りく・カイのパグ男子集会でした(笑

じんべさんと待合せしたのはドッグラン&ドッグカフェ遊来楽~ゆらら~さん。
我が家的には、久しぶりでドッグランにやってきました~。
いつもキャンプ場ばっかだったからね。

ajyu15.jpg

200坪のドッグランは広くてのびのび。

ajyu24.jpg

晩君。
ちょうど1年前に、晩君のお引越しのお手伝いをさせてもらいました。
じんべさんファミリーに愛されて幸せな毎日を過ごしてる。
華奢だった晩君、今では充実した体つきになりました。
後肢の太ももも、ぷっくりしてる~1キロ増えたんだって。
日々のお散歩の積み重ねですね。

ajyu13.jpg

こちら、日々のお食事の積み重ねで9キロ近くに増量したったカイくん(苦笑

ajyu5.jpg

この爺さんも、てちてち嬉しそうに歩いていましたよ!

ajyu23.jpg

小一時間で満足した晩君、じんべさんに抱っこをせがみます。
じんべさんにだけ、抱っこして~って言うんだって。
愛おしいね♡

ajyu9.jpg

予報では、最高気温が12℃だったので
寒いんじゃないかと心配で、WANDER製の座布団コートを着せて行った。
もっこもこりっくん。
カイくんは、りっくんのお下がりのフリースで。
ちょっと厚着だったかしらん?

ajyu8.jpg

ランでおしゃべりしてるうちに寒くなってきたのでカフェに移動。
まずはコーヒーを頂く。
お昼も食べて帰るつもりが、時間に余裕がなくなり、じんべさんを残してお先に失礼してきました。
金曜日の午後は、生活クラブの配達があるのでおうちにいないといけないんです。
ゆっくりできなくてごめんね。

ブログ拝見したら、じんべさんはその後カレーを召し上がり、午後もドッグランで遊んで行かれたようです。
よかったよかった。


初訪問だった遊来楽さん。
ドッグランは設備が行き届いていて、よかったです!

うんち取り袋も備え付けられてて、りくカイも使わせて頂きました。

ajyu16.jpg

うんちを捨てるゴミ箱もありました。
このマーク、わかりやすいよね!

ajyu17.jpg

オシッコの後にかけるお水も、たっぷり用意されていました。

ajyu21.jpg

看板犬のラブさんたちも、おっとり静かで可愛かったなー。
クールなママさんも、不必要な接客が無くてグリママ好み。

我が家からは30分かかりますが、機会があればお友達とご一緒したいなと思います。
声かけてちょ~♪

帰るころになって青空が広がってきました。

ajyu6.jpg

じんべさんからは、ふがれすへのご寄付を頂きました。
ご家庭の不用品をリサイクルショップで換金して、現金を寄せてくださいました。
グリママ、とっても助かりました!
じんべさん、どうもありがとうございました。

そして
明日のグルキャンで使ってね、と
あったかグッズとパグ柄の紙コップを頂きました。
こちらもどうもありがとう。

ajyu1.jpg


じんべさんとは、お互い先代犬の時からのお付き合い。
かれこれ12年は経過してるよね。
このブログで一番古いじんべさん登場記事はコチラ
これからも、折にふれてご一緒しましょうね。
哀しいときも苦しいときも、嬉しいときも、ね。
                         
                                  
        

停滞日。

category - 日常生活
2017/ 10/ 12
                 
朝から雨~

今年の秋は、本当に雨が多いような気がする。
とはいえ、先日友人と話していたら「今年は天気がよかった、土日はずっと晴れ続き!」と言う。
私的には、キャンプに行きたいと思っている週中(水曜~金曜あたり)がいつも雨気味だったもので、どうも雨が多いと思っていたようなのだ。
見方が違えば、こうなるってハナシ。

午前中は、りくカイのごはんの下ごしらえ。
かぼちゃ・牛蒡・人参を蒸かしてマッシュ。
キャベツを茹でて微塵切。

生活クラブの11月分の注文書を記入する。
来月からはキャンプが無いから、食材もおうちごはん用のものがメインになる。


雨でお散歩行けてないから、ストレス解消に、かじかじタイム。
さっさと食べ終わったカイくんが、りっくんのをじーっと見てます(笑

akeo1.jpg

でも、取りに行ったりはしないの。
イイコだよ。

りっくん、爺さんだけどカジカジしてます。

akeo2.jpg

時間をかけて、くっちゃくっちゃ~

akeo3.jpg


午後、ジャスコまで買物へ。
カルディで、いろいろ物色~。

サムゲタンを本格的に作りたくて、干しナツメなどを探しているんだけど、スーパーには軒並み置いてない。
残念。
仕方なく、レトルトのスープを購入。


グリママイチオシの、ズベレフ君。
上海大会でデルポトロに負けた。
3セット目で、いらついてラケットをぐしゃぐしゃにしてた。
だめだよ、ズベレフ君。
まだまだおこちゃまだなー。
デルポトロ先生の緻密なテニス、お勉強になったでしょ?
いつか、そういう部分も持ち合わせたクレバーなチャンピオンになってくれ。
極東の北の街のオバチャンが、君の活躍を願っているよ。

ま、そんな応援いらないだろうけどね(苦笑
                         
                                  
        

早く寝るわ~

category - 日常生活
2017/ 10/ 11
                 
水曜日。
グリママ、さすがに疲れが出た。
倦怠感半端ない。

午後、テニスへ行く。
2時間ゲームに勤しむが、パッとしない。
ってか、今日も発汗多く息苦しい。
身体もなかなか温まらず指先が冷たいままだった。
最後の方は、右のふくらはぎに違和感まで出て、焦る。
呼吸を整えながら打ったら、いくらか落ち着いた。


〈食卓のチーズに心躍らせるカイくん〉
alsan7.jpg

りっくんは、今日はよく寝る日のようだ。
午後の留守番も、寝ていたみたい。

〈キャンプにて。〉
amto56.jpg


きのう何食べた?第13巻。

anaka11.jpg

味噌味の雑炊が登場する。
実は、味噌味の雑炊は、私にとって母の味だ。
実家では「おじや」と呼んでいた。
味噌味ではなく、正確にはお味噌汁の中に冷ご飯を入れて、ネギの青いところととき卵を入れたもの。
元々がわかめの味噌汁だったなら、わかめが入ってたし、じゃがいものときもあった。

自分で食事を作るようになってから、ごくたまにだけど無性に懐かしくなって作って食べることもあった。
私は、基本的にはお味噌汁の作り置きをしないので、最近では食卓に乗ってないなぁ。
作ってみようかなー